暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

バラエティ

得するホンマでっか!? 2017年1月25日ホンマでっか!?TV

投稿日:2017年1月26日 更新日:

2017年1月25日ホンマでっか!?TV あなたはどっち派?得するホンマでっか!?

Sponsered Link

2017年1月25日(水)「ホンマでっか!?TV 」より
「あなたはどっち派?得するホンマでっか!?」

食事の際、おかずをご飯に「ワンバンする派?」「ワンバンしない派?」

経済評論家・門倉先生≫
経済学的には「ワンバンする派が得」
ワンバンは、食事のマナーとしてはNGとされています。
海外の研究で、社会的な地位が高い人ほど、食事のマナーが悪いことがわかっています。
自分の食事のマナーが悪いので、部下のマナーが悪くても気になりません。

脳科学評論家・澤口先生≫
脳科学的には「ワンバンしない派が得」
味覚を鍛えることで、脳に良い効果がでます。
味覚を鍛えるのに、ご飯の繊細な味が最適です。
白身魚を幼少期から食べていないと、微妙な味覚が鍛えられません。
幼少期は、醤油などをかけすぎず、白身魚本来の味を味わうと良いです。

心理学評論家・植木先生≫
心理学的には「ワンバンする派が得」
味にこだわる人間は「陰湿」
マナーがきちんとしている家庭では、摂食障害の子どもが多い傾向にあります。
家族があえてガツガツと音を立てて食べることで、おいしい気がして食べるようになります。

「いただきます」と言って食べたほうが、黙って食べるよりも満足感が早く得られて、食べ過ぎないですみます。
ワンバンが癖の人は、直すと心理的に食事の満足感が減る可能性があります。

Sponsered Link

美容院で美容師さんと「しゃべる派?」「しゃべらない派?」

印象評論家・重太先生≫
印象的には「しゃべる派が得」
苦労して国家資格を取って美容師になっても、半数以上が3年以内に辞めてしまいます。
客の喜びが感じられないと、モチベーションが下がりやすいのです。

心理学評論家・植木先生≫
心理学的には「しゃべる派が得」
客の普段のイメージやゴールを聞かないと、人は作業するときにモチベーションが上がりません。
美容師の闘志を引き出すことができるのは「しゃべる派」。
相手をたくさん知ることで、良くしてあげようというモチベーションが高まりやすいです。
美容院は、日常生活で自分に注目してもらえる数少ない場所です。
鏡越しに人と話をすることで、開放的に話ができます。
それは心の美容にもつながっていきます。

法律評論家・堀井先生≫
法律的には「しゃべる派が得」
弁護士の仕事は、美容師とすごくよく似ています。
どちらも「人の希望を叶える仕事」です。
希望を叶えるためには、その人の希望を聞き取らないとできません。
弁護士に相談に来る人でも、質問しないと話さない人が結構います。
そういう人は、自分から話さないのに「自分の希望と違う」とクレームを言ってきます。
人により、ゴールも幸せも違うので、しゃべることで伝わりやすくなるのです。

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-バラエティ
-

執筆者:

関連記事

2017年9月20日ホンマでっか!?TV その行動 実は意味アリ!?

2017年9月20日ホンマでっか!?TV その行動 実は意味アリ!? 2017年9月20日(水)「ホンマでっか!?TV」より 「その行動 実は意味アリ!?」 Sponsered Link 教科書に落書 …

林修 初耳「視力1.0でも、実は0.4の恐れアリ」

林修 初耳「視力検査で1.0でも・・・実質0.4の恐れが!」 2017年3月5日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より Sponsered Link 視力検査で1.0でも、実際には0.4に低下している …

アメリカのスーパー「マーケット・バスケット」で起こった奇跡「奇跡体験!アンビリバボー」

市民たちの闘い アメリカのスーパー「マーケット・バスケット」で起こった奇跡 2017年11月9日(木)「奇跡体験!アンビリバボー」より 今から3年前のこと アメリカ・ニューハンプシャー州を中心とする地 …

2018年2月7日ホンマでっか!?TV TEAM NACS 良いパパ・ダメパパ診断

2018年2月7日ホンマでっか!?TV TEAM NACS 良いパパ・ダメパパ診断 2018年2月7日(水)「ホンマでっか!?TV」より 「TEAM NACS 良いパパ・ダメパパ診断」 昨年 全員が父 …

2017年10月11日ホンマでっか!?TV キレる女

2017年10月11日ホンマでっか!?TV キレる女 2017年10月11日(水)「ホンマでっか!?TV ニュースな女をぶった斬りSP」より 「キレる女」 Sponsered Link おしどり夫婦の …