Another News Station

Just another WordPress site

バラエティ

男性脳と女性脳の違い 脳は簡単にダマされる!世界一受けたい授業

投稿日:2017年2月5日 更新日:

男性脳と女性脳の違い 脳は簡単にダマされる!?2017年2月4日 世界一受けたい授業

2017年2月4日放送の「世界一受けたい授業」より

Sponsered Link

こんなに違う!男性脳と女性脳 最新科学で分かった意外な脳の新事実!

脳科学的に、より心配性なのは、男性と女性のどちらでしょうか?
より心配性なのは女性。
精神を安定させ、幸福感をもたらす脳内ホルモン「セロトニン」の分泌量が、女性は男性よりも少ないので、心配性になりがちなのです。
なので、旅行の時、より心配性な女性は、どうしても荷物が増えがちです。

一方で、いざトラブルが起きた時、ストレスに弱いのは男性と言われています。
例えば、上司に怒られた後…
いつまでも落ち込んでいるのは男性。
一方、女性はすぐに気持ちを切り替える事ができます。
これは、ストレスを感じた時に出るストレスホルモン「コルチゾール」が、男性の方が多く分泌されるため。
コルチゾールが多いと、不安や緊張が高まるのです。
男性はいざという時、気持ちを切り替えにくいためなのか、自殺者は男性の方が圧倒的に多いのです。

様々な雑誌で取り上げられるなど、今大ブームの「男性と女性の脳の違い」。
教えてくれるのは、脳科学のスペシャリスト、東日本国際大学・中野信子先生。

年をとるとキレやすくなるのは?

年をとるとキレやすくなるのは、男性と女性のどちらでしょうか?
正解は「男性」。

最近多いキレる高齢者。
子どもにタバコのポイ捨てを注意されて首を絞めた男性など、実際に新聞沙汰になっている多くは男性。
高齢者の傷害事件は、女性に比べて男性は約13倍と圧倒的に多いです。

その原因は、男性の方が、怒りを抑える前頭前野の老化が早いからです。
一方女性は、エストロゲンなどの女性ホルモンが、脳の老化の進行を緩やかにしてくれるのです。

ケンカした時、相手を無視するのは?

ケンカした時、相手を無視するのは、男性と女性のどちらでしょうか?
正解は「男性」。

言語を中心としたコミュニケーションを司る上側頭溝(じょうそくとうこう)が、一般的に女性の方が男性よりも発達している事がわかっています。
なので、ケンカをした時も、女性は言語でコミュニケーションを図りますが、男性はうまく言葉が出ず、黙りがちになり、結果、無視をしていると思われてしまうのです。

わずかな色の違いを見分けるのが得意なのは?

わずかな色の違いを見分けるのが得意なのは、男性と女性のどちらでしょうか?
実験の結果、女性の方が色を見分ける能力が高い事が判明。

嗅覚が優れているのは?

嗅覚が優れているのは、男性と女性のどちらでしょうか?
実験の結果、男性の正解率が50%だったのに対し、女性の正解率は75%で、嗅覚が優れているのは女性でした。

においを感じ取るのは、嗅玉(きゅうきゅう)という脳内細胞。
女性の嗅玉の数は男性より43%も多い事がわかっています。
女性は、男性が気づかないようなにおいにも敏感なので、香水のにおいなどから、浮気を見つけたりする事があるかもしれません。

Sponsered Link

パートナーを探す時、男性の場合は圧倒的に視覚で選びます。
女性は、においで異性を見分けて、パートナーを組むべきかを判断します。
また女性は、においと過去の記憶を繋げておくのが得意です。

一般に、空間認識力は脳の構造的に男性の方が優れています。

最新科学で分かった!脳は簡単にダマされる!?

社会的に問題となっているブラック企業。
「そんな会社、辞めてしまえばいいのに」と思いますが、実はブラック企業などにダマされやすい脳を持つ人が。
それは、性別に関係なくダマされてしまうのです。
【実験】
20代と30代の男女16人の被験者を8名ずつのグループに分け、全員にひたすら1時間、輪ゴムをつなげて長くするという作業をしてもらいました。
作業が終わると報酬として、Aグループには3000円、Bグループには500円を渡しました。
帰り際、被験者全員にアンケートに答えてもらうと…
報酬の高かったAグループは、8人中6人が「退屈だった」と回答。
報酬の少なかったBグループは、8人中6人が「楽しかった」と回答。
いったいなぜ、このような結果になったのでしょうか?

まず、報酬の高いAグループの脳内には2つの思いが。
①退屈で大変な作業だった
②でも、作業に見合った報酬がもらえたと納得し、悩むことなく「退屈だった」と素直な感想が生まれます。

一方、500円しかもらえなかったBグループの脳内にも2つの思いが。
①退屈で大変な作業だった
②それなのに報酬が少なすぎる!
と、納得できません。
この2つの矛盾した思いがある状態を「認知的不協和」といいます。
このような場合、なんとか自分を納得させようと、脳はどちらかの考えを変えてしまうのです。
そこで、退屈で大変だったけど、「楽しかったかもしれない」「だったら、少ない報酬でも満足!」
と、脳が勝手に妄想を作り出すのです。

例えば、ブラック企業の社員の場合…
①給料が安いうえに休みもない
②確かにつらいけど、自分で選んだ仕事
この矛盾した2つの考えを解消するために、「やりがいがあって楽しい」「よし、頑張ろう!」
と、つらい境遇にも、いつしか脳が自分自身をダマしてしまう、とても危険な状況なのです。

人の心を巧みに操るサイコパスと呼ばれる人たちがいて、犯罪者に多いです。
彼らは、このような脳の仕組みを悪用しているといわれています。

Sponsered Link

-バラエティ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

坂本龍馬暗殺の真犯人は○○○○!?「林修の今でしょ講座」

坂本龍馬暗殺の真犯人は○○○○!?「林修の今でしょ講座」 2017年1月24日放送の「林修の今でしょ講座」より Sponsered Link この5年で、歴史学者が衝撃を受けた新資料・新証拠が次々発見 …

2017年2月1日ホンマでっか!?TV NEWS人生相談 加藤・増田・小山⇒手越

2017年2月1日ホンマでっか!?TV NEWS人生相談 加藤・増田・小山⇒手越 Sponsered Link 2017年2月1日(水)「ホンマでっか!?TV 」より 「NEWS人生相談」 今回は、N …

「バブルが生んだぶっとび伝説」やりすぎ都市伝説SP 2017夏

「バブルが生んだぶっとび伝説」やりすぎ都市伝説SP 2017夏 2017年6月30日放送、「やりすぎ都市伝説SP 2017夏」より 平野ノラプレゼンツ 「バブルが生んだぶっとび伝説」 Sponsere …

親に人生を狂わされた子どもたち 犯罪加害者家族が語る苦悩《NEWSな2人》NEWS小山慶一郎&加藤シゲアキ

親に人生を狂わされた子どもたち 犯罪加害者家族が語る苦悩《NEWSな2人》NEWS小山慶一郎&加藤シゲアキ Sponsered Link 2017年1月27日放送「NEWSな2人」より 【NEWSな2 …

本当は怖い名画ミステリー 2017年7月15日 世界一受けたい授業(中野京子)

描かれたメッセージを暴け! 本当は怖い!世界の名画ミステリー 2017年7月15日 世界一受けたい授業 2017年7月15日放送の「世界一受けたい授業」より Sponsered Link プリンセス・ …

ご意見のある方はこちらへご連絡お願いします

ご意見のある方はこちらからご連絡お願いします↓
お気軽にメールをどうぞ!

無料お試しメール鑑定

無料お試しメール鑑定(四柱推命)
下記ホームページからお気軽にどうぞ!
ヒーリングサロン らっぴーはうす

最近の投稿: ONE BOY STORY

倒食なのにヤンキースのエースとなった田中将大選手は妻の里田まいさんのおかげ!?

ヤンキースのエースとなった田中将大選手について考えたいと思います。 楽天の伝説からヤンキースの伝説へ……。田中将大、世界一まであと少し!10…

「破局報道」の井上真央さんと松本潤さんの四柱推命は!?

10月17日から始まったフジテレビ系のドラマ「明日の約束」で主演の井上真央さん。 フジテレビ「明日の約束」主演:井上真央 あらすじ&キャスト…

山崎賢人さんと土屋太鳳さんの四柱推命での相性は!?

10月21日から全国公開される映画「斉木楠雄のΨ難」で主演を務める山崎賢人さん。 超能力を持つ高校生・斉木楠雄(山崎賢人)が、騒動を避けよう…

二度目の離婚をしていた いしだ壱成さんの四柱推命は!?

俳優のいしだ壱成さんが、2014年に再婚した11歳下の一般女性と8月に離婚していました。 父である石田純一さんと同じバツ2になっていました。…

不倫したら「離婚しないで両方つぶす」と明言している藤本美貴と、夫の庄司智春の四柱推命は!?

元モーニング娘。の藤本美貴さんが、もし夫の庄司智春さんが不倫したら「離婚しないで両方つぶす」と明言しているとのことです。 ミキティ、不倫され…

衆議院選挙、女の闘い「新潟4区」金子恵美さんと菊田真紀子さんの四柱推命は!?

10月22日に投開票の衆議院選挙。 激戦区の一つである「新潟4区」は、自民前職の金子恵美さんと民進前職で今回は無所属の菊田真紀子さんの女の闘…

父親から壮絶な“しつけ”を受けて育った和田アキ子さんの四柱推命は!?

和田アキ子さんと言えば、可愛がっている芸能人たちから数々の豪快エピソードを聞く”ゴッド姉ちゃん”ですが、父親から壮絶な「しつけという名の鉄拳…

朝ドラ「わろてんか」で朝から視聴者をメロメロにさせる高橋一生さんの四柱推命は!?

朝ドラ「わろてんか」で、輩の男たちに絡まれたてん(葵わかな)を助けた伊能栞役の高橋一生さんがかっこよすぎです。 高橋一生、“顔よし、家よし、…

覚せい剤取締法違反で逮捕された清水良太郎容疑者と、父・清水アキラ氏の四柱推命は!?

清水アキラ氏の三男でタレントの清水良太郎容疑者が、覚醒剤取締法違反(使用)の疑いで逮捕されました。 「良太郎は才能がある」清水アキラが謝罪会…

世界体操“アベックV”で元恋人だった白井健三さんと村上茉愛さんの四柱推命は!?

世界体操で個人総合銅メダル、ゆかと跳馬の種目別で金メダリストの白井健三さん。 そして、世界体操で日本人女子として63年ぶりの金メダル、しかも…