Another News Station

Just another WordPress site

バラエティ

男性脳と女性脳の違い 脳は簡単にダマされる!世界一受けたい授業

投稿日:2017年2月5日 更新日:

男性脳と女性脳の違い 脳は簡単にダマされる!?2017年2月4日 世界一受けたい授業

2017年2月4日放送の「世界一受けたい授業」より

Sponsered Link

こんなに違う!男性脳と女性脳 最新科学で分かった意外な脳の新事実!

脳科学的に、より心配性なのは、男性と女性のどちらでしょうか?
より心配性なのは女性。
精神を安定させ、幸福感をもたらす脳内ホルモン「セロトニン」の分泌量が、女性は男性よりも少ないので、心配性になりがちなのです。
なので、旅行の時、より心配性な女性は、どうしても荷物が増えがちです。

一方で、いざトラブルが起きた時、ストレスに弱いのは男性と言われています。
例えば、上司に怒られた後…
いつまでも落ち込んでいるのは男性。
一方、女性はすぐに気持ちを切り替える事ができます。
これは、ストレスを感じた時に出るストレスホルモン「コルチゾール」が、男性の方が多く分泌されるため。
コルチゾールが多いと、不安や緊張が高まるのです。
男性はいざという時、気持ちを切り替えにくいためなのか、自殺者は男性の方が圧倒的に多いのです。

様々な雑誌で取り上げられるなど、今大ブームの「男性と女性の脳の違い」。
教えてくれるのは、脳科学のスペシャリスト、東日本国際大学・中野信子先生。

年をとるとキレやすくなるのは?

年をとるとキレやすくなるのは、男性と女性のどちらでしょうか?
正解は「男性」。

最近多いキレる高齢者。
子どもにタバコのポイ捨てを注意されて首を絞めた男性など、実際に新聞沙汰になっている多くは男性。
高齢者の傷害事件は、女性に比べて男性は約13倍と圧倒的に多いです。

その原因は、男性の方が、怒りを抑える前頭前野の老化が早いからです。
一方女性は、エストロゲンなどの女性ホルモンが、脳の老化の進行を緩やかにしてくれるのです。

ケンカした時、相手を無視するのは?

ケンカした時、相手を無視するのは、男性と女性のどちらでしょうか?
正解は「男性」。

言語を中心としたコミュニケーションを司る上側頭溝(じょうそくとうこう)が、一般的に女性の方が男性よりも発達している事がわかっています。
なので、ケンカをした時も、女性は言語でコミュニケーションを図りますが、男性はうまく言葉が出ず、黙りがちになり、結果、無視をしていると思われてしまうのです。

わずかな色の違いを見分けるのが得意なのは?

わずかな色の違いを見分けるのが得意なのは、男性と女性のどちらでしょうか?
実験の結果、女性の方が色を見分ける能力が高い事が判明。

嗅覚が優れているのは?

嗅覚が優れているのは、男性と女性のどちらでしょうか?
実験の結果、男性の正解率が50%だったのに対し、女性の正解率は75%で、嗅覚が優れているのは女性でした。

においを感じ取るのは、嗅玉(きゅうきゅう)という脳内細胞。
女性の嗅玉の数は男性より43%も多い事がわかっています。
女性は、男性が気づかないようなにおいにも敏感なので、香水のにおいなどから、浮気を見つけたりする事があるかもしれません。

Sponsered Link

パートナーを探す時、男性の場合は圧倒的に視覚で選びます。
女性は、においで異性を見分けて、パートナーを組むべきかを判断します。
また女性は、においと過去の記憶を繋げておくのが得意です。

一般に、空間認識力は脳の構造的に男性の方が優れています。

最新科学で分かった!脳は簡単にダマされる!?

社会的に問題となっているブラック企業。
「そんな会社、辞めてしまえばいいのに」と思いますが、実はブラック企業などにダマされやすい脳を持つ人が。
それは、性別に関係なくダマされてしまうのです。
【実験】
20代と30代の男女16人の被験者を8名ずつのグループに分け、全員にひたすら1時間、輪ゴムをつなげて長くするという作業をしてもらいました。
作業が終わると報酬として、Aグループには3000円、Bグループには500円を渡しました。
帰り際、被験者全員にアンケートに答えてもらうと…
報酬の高かったAグループは、8人中6人が「退屈だった」と回答。
報酬の少なかったBグループは、8人中6人が「楽しかった」と回答。
いったいなぜ、このような結果になったのでしょうか?

まず、報酬の高いAグループの脳内には2つの思いが。
①退屈で大変な作業だった
②でも、作業に見合った報酬がもらえたと納得し、悩むことなく「退屈だった」と素直な感想が生まれます。

一方、500円しかもらえなかったBグループの脳内にも2つの思いが。
①退屈で大変な作業だった
②それなのに報酬が少なすぎる!
と、納得できません。
この2つの矛盾した思いがある状態を「認知的不協和」といいます。
このような場合、なんとか自分を納得させようと、脳はどちらかの考えを変えてしまうのです。
そこで、退屈で大変だったけど、「楽しかったかもしれない」「だったら、少ない報酬でも満足!」
と、脳が勝手に妄想を作り出すのです。

例えば、ブラック企業の社員の場合…
①給料が安いうえに休みもない
②確かにつらいけど、自分で選んだ仕事
この矛盾した2つの考えを解消するために、「やりがいがあって楽しい」「よし、頑張ろう!」
と、つらい境遇にも、いつしか脳が自分自身をダマしてしまう、とても危険な状況なのです。

人の心を巧みに操るサイコパスと呼ばれる人たちがいて、犯罪者に多いです。
彼らは、このような脳の仕組みを悪用しているといわれています。

Sponsered Link

-バラエティ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

NHK教育「ねほりんぱほりん」《養子》2016年12月28日

NHK教育「ねほりんぱほりん」《養子》2016年12月28日 Sponsered Link 2016年12月28日放送「ねほりんぱほりん」より 養子 子どもが欲しくても様々な理由で授かれない夫婦は、養 …

友情のウェディングドレス!34年後に受け継がれる愛

友情のウェディングドレス!34年後に受け継がれる愛 2017年8月10日放送「奇跡体験!アンビリバボー」より 自分の行動がもしかしたら、数十年先の未来に見ず知らずの人の運命を左右するかも知れないという …

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”ゲス不倫女を伝える『江戸の文春砲』”」

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”ゲス不倫女を伝える『江戸の文春砲』”」 2017年10月29日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より 「ゴシップ誌が語り継ぐ江戸時代の悪女」 スキャンダル日本史 第1 …

林修 初耳「スキャンダル日本史 あの名将が『ボーイズラブ』『浮気騒動』」

林修 初耳「スキャンダル日本史 あの名将が『ボーイズラブ』『浮気騒動』」 2017年7月16日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より Sponsered Link 「決して手を出してはいけない相手との …

林修 初耳「スキャンダル日本史 怪談の幽霊は『庶民が作ったヒーロー』」

林修 初耳「スキャンダル日本史 怪談の幽霊は『庶民が作ったヒーロー』」 2017年7月30日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より Sponsered Link 人間国宝が出題する幽霊の美談 スキャン …

ご意見のある方はこちらへご連絡お願いします

ご意見のある方はこちらからご連絡お願いします↓
お気軽にメールをどうぞ!

無料お試しメール鑑定

無料お試しメール鑑定(四柱推命)
下記ホームページからお気軽にどうぞ!
ヒーリングサロン らっぴーはうす

有料で対面・電話・メール占いをしています。
詳細はこちらから

ツイッター始めました

最新の記事をツイッターでお知らせしています
ONE BOY STORY(@seitai19)

最近の投稿: ONE BOY STORY

私は結婚できないタイプと笑う「半分、青い。」永野芽郁さんの四柱推命は!?

朝ドラ「半分、青い。」でヒロインに抜擢された永野芽郁さんは、私は結婚できないタイプだと笑います。 『半分、青い。』永野芽郁、結婚・出産シーン…

グループで完全孤立、NGT48・中井りかさんの四柱推命は!?

NGT48の中井りかさんは、グループで完全に孤立しているといいます。 NGT中井りか、グループで完全孤立 センター選ばれるも祝福なし「普通に…

”ギャラにうるさい”芥川賞作家・羽田圭介さんの四柱推命は!

ギャラ事情も包み隠さず話しをする芥川賞作家の羽田圭介さん。 芥川賞作家・羽田圭介は月収300万!本音は「路線バス旅めんどくさい」 しらべぇ …

「この人と別れられない」と思った中村仁美さんと夫の大竹一樹さん(さまぁ~ず)の四柱推命は!?

大竹一樹さん(さまぁ~ず)との別れ話の最中に「この人と別れられない」と思ったというフリーアナウンサーの中村仁美さん。 中村仁美、大竹一樹との…

「関ジャニ∞」脱退、ジャニーズ事務所退所の渋谷すばるさんの四柱推命は!?

「関ジャニ∞」の渋谷すばるさんが、グループを脱退してジャニーズ事務所を退所するとのことです。 渋谷すばる 退所決断は1月 メンバーには「感謝…

保阪尚希さんと14年間同棲する元レースクイーン石川加奈子さんの四柱推命は!?

俳優で”通販王”の保阪尚希さんは、元レースクイーンの石川加奈子さんと14年間同棲して事実婚状態とのことです。 保阪尚希 14年間同棲する元レ…

男性殺害後に自殺した「夜回り組長」石原伸司氏の四柱推命は!?

「夜回り組長」として青少年の更生に手を差し伸べてきた石原伸司氏が先月に自殺しており、昨年10月には男性を殺害していたとの報道がありました。 …

お泊まりデートをスクープ撮の浅田舞さんとワンオクTakaさんの四柱推命は!?

元フィギュアスケート選手の浅田舞さんと、ロックバンド「ONE OK ROCK」ヴォーカル・Takaさんのお泊まりデートが報じられました。 浅…

ドライブデートをキャッチされた嵐・二宮和也さんと伊藤綾子アナの四柱推命は!?

以前から交際が報じられていた嵐の二宮和也さんと、フリーアナウンサーの伊藤綾子さんがツーショットを初キャッチされたとのこと。 二宮和也と伊藤綾…

ドラマ「ブラックペアン」で“女優デビュー”の加藤綾子さんの四柱推命は!?

元フジテレビアナウンサーでフリーに転身した加藤綾子さんが、TBS日曜劇場「ブラックペアン」で“女優デビュー”することになりました。 TBS日…