Another News Station

Just another WordPress site

ドラマ

NHK総合「絆~走れ奇跡の子馬~」主演:役所広司

投稿日:2017年2月23日 更新日:

NHK総合 特集ドラマ「絆~走れ奇跡の子馬~」主演:役所広司

NHK総合
前編 2017年3月23日(木)午後7時30分から8時43分放送(73分)
後編 2017年3月24日(金)午後7時30分から8時43分放送(73分)

Sponsered Link

原作

島田明宏「絆~走れ奇跡の子馬~」(集英社)

みどころ

舞台は、千年の伝統を誇る世界最大級の馬の祭り、「相馬野馬追(そうまのまおい)」が開かれる福島県南相馬市です。

相馬野馬追
概要
馬を追う野馬懸、南相馬市原町区に所在する雲雀ヶ原祭場地において行われる甲冑競馬と神旗争奪戦、街を騎馬武者が行進するお行列などの神事からなる。
これらの神事に関しては1952年、国の重要無形民俗文化財に指定されている。
東北地方の夏祭りのさきがけと見なされ、東北六大祭りの1つとして紹介される場合もある。
2010年までは、毎年7月23日から25日までの3日間の日程で神事と祭りが一体となって開催されていたが、2011年からは祭りと神事は日程が分離され、祭りを7月最終週の土曜日開幕、神事を24日・25日に日程を固定して実施することが決まった。
2011年以後の詳細は東日本大震災と福島原発事故により不明な点が多いため、以下には2010年までの日程等に基づいて記載する。

歴史
起源は、鎌倉開府前に、相馬氏の遠祖である平将門が、領内の下総国相馬郡小金原(現在の千葉県松戸市)に野生馬を放し、敵兵に見立てて軍事訓練をした事に始まると言われている。
鎌倉幕府成立後はこういった軍事訓練が一切取り締まられたが、この相馬野馬追はあくまで神事という名目でまかり通ったため、脈々と続けられた。
1868年の戊辰戦争で中村藩が明治政府に敗北して消滅すると、1872年に旧中村藩内の野馬がすべて狩り獲られてしまい、野馬追も消滅した。
しかし、原町の相馬太田神社が中心となって野馬追祭の再興を図り、1878年には内務省の許可が得られて野馬追が復活した。
祭りのハイライトの甲冑競馬および神旗争奪戦は、戊辰戦争後の祭事である。
相馬氏は将門の伝統を継承し、捕えた馬を神への捧げ物として、相馬氏の守護神である「妙見大菩薩」に奉納した。
これが現在「野馬懸」に継承されている。
この祭の時に流れる民謡『相馬流れ山』は、中村相馬氏の祖である相馬重胤が住んでいた下総国葛飾郡流山郷(現在の千葉県流山市)に因んでいる。
戊辰戦争後の祭りおよび神事の初日は、1872年(当初は太田神社のみの小規模な祭礼)以降、旧暦5月の申日に合わせて7月1日、1904年以降、天候不順を回避するために7月11日、1960年以降、さらに梅雨期そのものを避けるために7月17日と変遷してきたが、1966年からは小学校の夏休み開始に合わせて7月23日となっていた。
2011年から神事と祭りは日程が分離されることになり、神事は24日・25日に日にち固定で実施し、祭りは7月最終週の土曜日に開幕することになった。
ただし、7月最終週の土曜日に開幕すると8月上旬にまで日程が及ぶ場合は、祭りを前週に繰り上げて開催する。
500余騎を集める行事は2012年現在、国内では唯一である。
馬は一部の旧中村藩士族の農家、相馬中村神社や野馬追参加者により飼育されてはおるものの、多くは関東圏からのレンタルによって集められている。
なお、2011年に開始された「東北六魂祭」では、この相馬野馬追の紹介は被災地の伝統行事であるにもかかわらずまだ行われていない。

開催地と三軍
浜通り夜ノ森以北のうち、戦国時代から江戸時代にかけて相馬氏・中村藩(藩主:相馬氏)の領地に入っていた市町村で開催される。
浜通り最北端にある新地町は伊達氏・仙台藩(藩主:伊達氏)の領地に、浜通り夜ノ森以南は岩城氏・磐城平藩(藩主:内藤氏、安藤氏など)の領地に入っていたため、相馬野馬追に与らない。
各郷ごとに騎馬隊が編成され、さらにそれらが神社ごとに三軍に編成される。
中村城跡と相馬中村神社が所在する相馬市中村地区で編成される宇多郷勢の長は、中村藩主にならって全三軍を率いる総大将となる。
祭りのハイライトの甲冑競馬や神旗争奪戦は、南相馬市原町区の雲雀ヶ原(ひばりがはら)にある相馬野馬追祭場地で開催される。

[出典:相馬野馬追(Wikipedia > https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E9%A6%AC%E9%87%8E%E9%A6%AC%E8%BF%BD ]

東日本大震災で傷ついた一つの家族が、様々な困難と闘いながら、震災の日に生まれた子馬を《夢の競走馬》へと育てていく姿を、福島県の相馬を舞台に、圧倒的なスケールで描いています。
故郷を遠く離れ、「福島から来た」という理由でいじめを受ける子どもたちや、家族の報道を耳にするたび、心が締めつけられる思いです。
日本人が、日本人しての心の優しさを取り戻してほしいと心から願います。
このドラマが被災地の復興の足掛かりになってくれる事を期待しています。

【主演・役所広司さんのメッセージ】
野馬追祭りで有名な馬の町相馬を舞台にした、東日本大震災の日に生まれた子馬と、ある家族の美しい物語です。
真夏の過酷な撮影ですが、現場に居る可愛い馬たちがスタッフ、キャストの疲れを癒してくれています。

[出典:役所広司さん主演「絆~走れ奇跡の子馬~」制作開始!(NHK > http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/8000/248948.html ]

Sponsered Link

あらすじ

東日本大震災で長男の拓馬(岡田将生)を失った家族に残されたのは、震災の日に生まれた子馬のリヤンだった。
父・雅之(役所広司)は長女・将子(新垣結衣)とともに亡き兄が夢見た競走馬にリヤンを育てあげようとするが、母・佳世子(田中裕子)は長男を失った悲しみから立ち直ることができず苦しんでいた。
元ジョッキーの青年・夏雄(勝地涼)も家族に協力するが、被災地の復興は進まず、北海道の牧場主の加山(小林薫)を頼る。
そこで家族は厳しい現実に直面する。
果たしてリヤンは夢の競走馬となって走ることができるのか?

[出典:役所広司さん主演「絆~走れ奇跡の子馬~」制作開始!(NHK > http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/8000/248948.html ]

前編のあらすじ

伝統ある馬の祭典「相馬野馬追」を守り、人と馬が共生してきた福島県南相馬市で松下雅之は、祭りに背を向け、競走馬を作る夢を捨てられずにいた。
そんな父に娘の将子は呆れていた。
そんな松下家を東日本大震災が襲う。
牧場は破壊され、長男の拓馬の命が奪われた。
悲しみに暮れる母の佳世子ら家族に残されたのは、拓馬の命と引き換えに産まれた子馬リヤン。
息子が命を懸けて救ったリヤンを守ろうとする雅之と将子だが、次々に厳しい現実が突き付けられ…。

[出典:あらすじ・予告編動画 絆~走れ奇跡の子馬~(NHK > http://www.nhk.or.jp/dsp/kizuna/html_kizuna_story.html ]

キャスト・登場人物相関図

松下雅之……役所広司
相馬の伝統ある野馬追祭りに背を向け、一人、生産牧場を営む牧場主。
生活は苦しく、妻・佳世子や娘の将子から反対されるが、G1馬を育てる夢を諦めきれない。
そんな中、東日本大震災で長男の拓馬を亡くす。
拓馬が命と引き換えに救った子馬リヤンに希望を見出す。

松下将子……新垣結衣
雅之の娘。
東京で一人暮らしをしていたが、実家が震災で被災したのを機に故郷に戻る。
震災で命を落とした兄・拓馬の思いを継ぎ、父と共にリヤンを育て始める。

松下佳世子……田中裕子
雅之の妻。
看護師として働き、経営難の松下牧場を支えている。
震災で息子を失った悲しみから立ち直ることができない。
息子・拓馬の命と引き換えに産まれたリヤンを受け入れることができない。

松下拓馬……岡田将生
将子の兄。
雅之と共に福島の地から競走馬を生み出し、故郷に活気を与えたいと夢見ていた若者。
東日本大震災で命を落とすが、父の希望の子馬・リヤンの命を守りきる。

田島夏雄……勝地涼
将子の幼なじみで拓馬の親友。
かつてジョッキーだったが、落馬事故でライバル騎手に大怪我を負わせ引退、今はトラックの運転手をしている。
松下家を家族のように慕っている。

加山昌一郎……小林薫
かつて雅之が働いていた北海道の生産育成牧場のオーナー。
若気のいたりで辞めた雅之のことを未だに許していない。

根本きぬ……佐々木すみ江
松下家の隣人。
佳世子の良き理解者。
自分自身も震災で怪我を負うが、息子を失い立ち直れずにいる佳世子を支える。
(出典:登場人物(キャスト) 絆~走れ奇跡の子馬~ NHK http://www.nhk.or.jp/dsp/kizuna/html_kizuna_cast.html)

Sponsered Link

-ドラマ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

NHKBS「ソースさんの恋」主演:ミムラ×千葉雄大 あらすじ&キャスト

NHKBSプレミアム ドラマ「ソースさんの恋」主演:ミムラ×千葉雄大 あらすじ&キャスト NHKBSプレミアム 2017年6月1日(木)スタート 毎週木曜よる11時から11時29分 <連続8回> Sp …

フジテレビ「十九歳」主演:岸井ゆきの あらすじ&キャスト

フジテレビ「十九歳」主演:岸井ゆきの フジテレビ系 2017年4月5日(水)深夜25時25分放送 地上波放送(ロングバージョン) Sponsered Link CS放送(10分バージョン・全5話)フジ …

NHK「悦ちゃん」主演:ユースケ・サンタマリア あらすじ&キャスト

NHK「悦ちゃん」主演:ユースケ・サンタマリア あらすじ&キャスト NHK総合 2017年7月15日(土)スタート(連続8回) 毎週土曜 午後6時5分から6時43分(38分) 原作 獅子文六「悦ちゃん …

NHK「ガタの国から」主演:上白石萌音×ティティ・マハーヨーターラック あらすじ&キャスト

NHK「ガタの国から」主演:上白石萌音×ティティ・マハーヨーターラック あらすじ&キャスト NHK総合:2017年7月14日(金) 19:30~ BSプレミアム:2017年7月14日(金) 22:00 …

日本テレビ「ウチの夫は仕事ができない」主演:錦戸亮×松岡茉優

日本テレビ「ウチの夫は仕事ができない」主演:錦戸亮×松岡茉優 あらすじ&キャスト 日本テレビ系 2017年7月8日(土)スタート 毎週土曜 よる10時 Sponsered Link 脚本 渡辺千穂 主 …

ご意見のある方はこちらへご連絡お願いします

ご意見のある方はこちらからご連絡お願いします↓
お気軽にメールをどうぞ!

無料お試しメール鑑定

無料お試しメール鑑定(四柱推命)
下記ホームページからお気軽にどうぞ!
ヒーリングサロン らっぴーはうす

有料で対面・電話・メール占いをしています。
詳細はこちらから

最近の投稿: ONE BOY STORY

リベラルで固まるTBS局内でただ一人”保守”で孤独な戦いの安住紳一郎アナの四柱推命は!?

リベラルで固まるTBS局内でただ一人”保守”で孤独な戦いの安住紳一郎アナウンサー。 安住紳一郎アナがTBSで孤立?リベラルで固まる局内で”孤…

池坊議長の貴乃花批判は「言いがかりに近い」と正論の八代英輝弁護士の四柱推命は!?

マスコミ報道がどちらかというと相撲協会よりで、貴乃花親方批判が多いように見えますが…… そんななか、「ひるおび」コメンテーターの八代英輝弁護…

“不倫疑惑”の藤吉久美子さんに、「離婚はしない。僕が守る」と男気の太川陽介さんの四柱推命は!?

“不倫疑惑”の藤吉久美子に、「離婚はしない。僕が守る」と男気を示した太川陽介さん。 太川陽介“不倫疑惑”妻・藤吉を「信じる」 「離婚はしない…

不倫報道の藤吉久美子さん(太川陽介さんの妻)の四柱推命は!?

「ルイルイ」でお馴染みの太川陽介さんの妻で女優の藤吉久美子さんに不倫報道がありました。 太川陽介の妻・藤吉久美子が“路線バス不倫”!12/1…

初代“女芸人No.1”になったゆりやんレトリィバァさんの四柱推命は!?

初代“女芸人No.1”になったゆりやんレトリィバァさん。 ゆりやんレトリィバァ、なりきり界に新風吹き込み“女芸人No.1” 爆笑の号泣会見で…

好きな男性アナウンサーで首位に返り咲いた羽鳥慎一アナの四柱推命は!?

好きな男性アナウンサーで首位に返り咲いた羽鳥慎一アナウンサー。 『第13回 好きな男性アナウンサー』羽鳥慎一アナが6年ぶり3度目の首位 12…

殺人鬼役の役作りで顔に50本のハリを打った玉木宏さんの四柱推命は!?

主演映画「悪と仮面のルール」の殺人鬼役の役作りのために、顔に50本のハリを打った玉木宏さん。 玉木宏「違和感出したい」殺人鬼役で顔にハリ50…

同棲生活が発覚した水川あさみさんと窪田正孝さんの四柱推命は!?

同棲生活が発覚した水川あさみさんと窪田正孝さん。 水川あさみ、5歳下の窪田正孝と高級マンションで同棲生活 12/8(金) 7:14配信 11…

ドラマ「陸王」で本格俳優デビューの松岡修造さんの四柱推命は!?

ドラマ「陸王」で本格俳優デビューの松岡修造さん。 松岡修造『陸王』出演で「部屋中に役所広司写真」の衝撃特訓 12/6(水) 11:02配信 …

日馬富士引退会見で伊勢ヶ浜親方をキレさせた「報ステ」富川悠太アナウンサーの四柱推命は!?

日馬富士引退会見で伊勢ヶ浜親方をキレさせた「報道ステーション」司会の富川悠太アナウンサー。 日馬富士引退会見で“力不足”露呈の『報ステ』富川…