Another News Station

Just another WordPress site

スポーツ

桑田真澄の間違いだらけの野球の常識「ボールは上から下に叩け」は間違い

投稿日:

桑田真澄の間違いだらけの野球の常識

桑田さん曰く「お父さんのコーチが息子を下手にする」

上から叩くように打て!
ゴロは体で止めろ!
ヘッドスライディングを決めろ!
そんな教えはもう古い。

Sponsered Link

間違いだらけのバッティング「ボールは上から下に叩け」

従来の教えは「ダウンスイング」
上から下へ叩けという意味です。

しかし桑田さんは言います。
「バッティングというのは叩いたらダメ」

上から下に打っては当たらないのです。
まっすぐ来るボールを上から叩いたら、当たる確率が悪くなるのです。

なぜ「上から叩け」という教えが広まったのでしょうか

桑田さん曰く「世界のホームラン王である王さんも関係している」

王さんが素振りをする映像がよくテレビで見かけますが、見事に上から下に、そうです振り下ろされていて、この場面が皆の目に焼き付いてしまったといいます。


しかし実は王さんは、試合では超美しいレベルスイング、つまり水平に振っています。
王さんの上から叩く素振りは「極端なアッパースイングを修正するためだった」そうなのです。

そういう事情を知らない素人コーチのお父さんが「上から叩け」と教えるため、子どもたちはそういうもんだと信じてしまうのです。
中には、グリップから最短距離で「V字打法」みたいに教わっている子もいました。

しかし桑田さん曰く「プロ野球選手がよくV字って言うけど、140キロ、150キロのボールに対してV字で打てる訳がない」

ボールは「上から下に来る」ということ。
だから、「下から上に」もしくは「レベル(水平)に」振らないといけない。
「ミートポイントではなくミートゾーン」だと。

つまり、イメージとしては「テニスのラケットと同じ」
ゾーンで拾っていくというイメージが大事です。

プロの世界でも主流はレベルスイングで、5年連続3割のヤクルト青木宣親選手もダウンスイングからレベルスイングに変えた一人。
青木選手曰く「上から叩こうとするとバットのヘッドが返りすぎる」

レベルスイングでバットの面をボールに当ててあげる、長く向けてあげるように意識したことで「芯で当てる」ことが出来始めたのです。

「ゴロは正面で捕る」の本当の意味

「ゴロは正面に回って体で止めろ」と言われてきたと思います。
「両手で捕りなさい・正面で捕りなさい・体で止めなさい」と。

しかし、桑田さん曰く「それは間違い」
試合での目的は何かというと、バッターをアウトにすること。

体で止めることが目的ではないのです。
正面で取って送球が間に合わなかったら意味がありませんよね。

「体の正面が、いろんな角度で正面がある」ということ。
なのでいろんな角度で捕るようにすべきなのです。

そして、両手で取って間に合わないなら片手で捕るべきなのです。
野球というゲームは「アウトにするゲーム」なので、バックハンドでとってアウトにする。

Sponsered Link

ヘッドスライディングをすべきではない理由

桑田さんが【無駄】というのが「一塁へのヘッドスライディング」

実際に実験したところ、4人中3人がベースを駆け抜けるよりヘッドスライディングの方が一塁に早く到達するという結果に。
しかしそれでも「桑田さんの答えはNO!」

桑田さん曰く「体が出来上がったプロ野球選手はやってもいい」
しかし、成長期である子供達は、毎年「骨・筋肉・関節」が伸びていきます。

その段階でヘッドスライディグをすると、脱臼や骨折、突き指をしてしまうと。

世界の盗塁王である福本さんやイチロー選手もヘッドスライディングをしていません。
パリーグで盗塁王を獲得してきた片岡選手も、ヘッドスライディングで怪我してからはあんまりしていないそうです。

桑田さん曰く「ヘッドスライディングだけでなく、バッティングや守備もアマがプロのスタンダードをよく知るということが、今後必要になってくるんじゃないかなと」

桑田さんの提言

今後はルールで規制していくということも大事。
指導者は勝つことも大事だが、野球を「楽しむこと」「勝つこと」「選手を守る」の3つを心がけていただきたい。

Sponsered Link

-スポーツ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

本田真凜ちゃん 全国中学校スケート大会初優勝おめでとう【動画あり】

本田真凜ちゃん 全国中学校スケート大会初優勝おめでとう Sponsered Link 本田真凜が初優勝 全国中学校スケート大会 スポニチアネックス 2/7(火) 15:03配信 全国中学校スケート大会 …

大相撲 貴ノ岩の金星で稀勢の里初優勝!【動画】

大相撲 貴ノ岩の金星で稀勢の里初優勝【動画】 Sponsered Link 稀勢の里、悲願の初賜杯…静かに「うれしいっすね」 スポーツ報知 1/21(土) 17:55配信 ◆大相撲初場所 14日目 ○ …

大相撲 宇良の取組みが見逃せない「居反り」「たすき反り」動画集

大相撲 宇良の取組みが見逃せない「居反り」「たすき反り」 Sponsered Link 宇良 奇手「たすき反り」決めた、十両以上で史上初 ∨争いもトップ並ぶ スポニチアネックス 1/20(金) 15: …

2017卓球全日本選手権 平野美宇 史上最年少優勝!【動画】

2017卓球全日本選手権 平野美宇 史上最年少優勝!【動画】 Sponsered Link 16歳平野美宇が史上最年少V 女王石川佳純を破る 日刊スポーツ[2017年1月22日18時0分] <卓球:全 …

ご意見のある方はこちらへご連絡お願いします

ご意見のある方はこちらからご連絡お願いします↓
お気軽にメールをどうぞ!

無料お試しメール鑑定

無料お試しメール鑑定(四柱推命)
下記ホームページからお気軽にどうぞ!
ヒーリングサロン らっぴーはうす

有料で対面・電話・メール占いをしています。
詳細はこちらから

最近の投稿: ONE BOY STORY

モテるのに浮気しない男の見分け方とは!?

「浮気をする男性 = モテる人」って思ってしまいますよね。 ところが、モテるのに浮気をしない男性もいるというのです。 以下の記事を引用させて…

「強いだけではなく、人間性も素晴らしい」テニスの大坂なおみ選手の四柱推命は!?

プロテニスプレイヤーの大坂なおみ選手。 彼女の活躍から目が離せません。 選手としての素質も素晴らしいのですが、人格も素晴らしいと海外メディア…

金メダル期待のスキージャンプ高梨沙羅選手の四柱推命は!?

平昌オリンピックで金メダルに期待がかかるスキージャンプの高梨沙羅選手。 強力なライバル出現で、なかなか勝てない状態が続いていますが、本番のオ…

結婚することになった日本代表DF槙野智章選手と女優の高梨臨さんの相性は!?

結婚することになった日本代表DF槙野智章選手と女優の高梨臨さん。 槙野 高梨臨と来月結婚へ!人気女優と交際1年8カ月、挙式などは未定 1/2…

人見知りが激しい人気俳優・阿部サダヲさんの四柱推命は!?

コミカルな演技で誰からも愛される俳優の阿部サダヲさん。 すごい人見知りなんだそうです。 阿部サダヲ暴露!名字「あべ」芸能人集まる「あべ会」の…

“コンビ愛”がすごい「サンドウィッチマン」の伊達みきおさんと富澤たけしさんの四柱推命は!?

安定した面白さで多くのファンを魅了する「サンドウィッチマン」の伊達みきおさんと富澤たけしさん。 先日の「今夜くらべてみました」を観ていたら、…

次期総理になるかも知れない河野太郎外相の四柱推命は!?

河野太郎外相が麻生さんの後ろ盾で総裁選に出るかもとのこと。 「総理になれない家系」の河野太郎氏が総理になるかも!? 父である洋平氏は総理にな…

2018年の最強ラッキーカラー&アイテム&行動

2018年を素敵な年にするために、いろいろと知っておきたいところです。 2018年のラッキーカラー、ラッキーアイテム、ラッキーな行動に関する…

2018年の恋愛・結婚力を上げる開運風水術

恋愛や結婚力を上げるために、風水の力を借りてはいかがでしょう。 2018年の恋愛結婚力を上げる風水開運術の記事を引用させていただきます。 2…

月9ドラマ「海月姫」で女装が美しい瀬戸康史さんの四柱推命は!?

月9ドラマ「海月姫」が始まりました。 尼~ずと瀬戸康史さんの女装の対比がすごくて… そんな瀬戸さんの四柱推命をしてみました。 Sponser…