暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

ドラマ

テレビ朝日「相棒 Season16」主演:水谷豊

投稿日:2017年10月13日 更新日:

テレビ朝日「相棒 Season16」主演:水谷豊 あらすじ&キャスト

テレビ朝日系列
2017年10月18日(水)スタート(初回拡大スペシャル)
毎週水曜 21:00~

【相棒 season16】2017年10月18日(水)よる9時スタート!2分PR


Sponsered Link

みどころ

大人気「相棒シリーズ」のシーズン16がスタートします。
初回スペシャルでは、ゲストの田辺誠一さんが検察官として特命係を「違法捜査」の罪で追い詰めます。

あらすじ

初回拡大スペシャル 第1話「検察捜査」
自身の妻を相次いで殺害した連続殺人事件の容疑者である大富豪の平井(中村俊介)が、弁護士の慶子(中村ゆり)を通じて警視庁を告訴した。
自分は無実で、右京(水谷豊)や亘(反町隆史)らの脅迫によって自供を迫られたというのだ。
特命係に敵意を抱いている法務事務次官の日下部(榎木孝明)は、旧知の検察官・田臥(田辺誠一)に、東京地検で告訴状を受理するよう指示。
狙いは、脅迫罪の立件ではなく、「特命係を違法捜査で立件する」というものだった。
密命を受けた田臥は、特命係を訪れると共に、美彌子(仲間由紀恵)や幸子(鈴木杏樹)にまで事情を聞き、ジリジリと包囲網を狭めていく。
いっぽう、その状況を知った副総監の衣笠(大杉漣)は、かねてから敵視している峯秋(石坂浩二)を、特命係もろとも葬り去ろうと謀略を巡らせていた。

特命係を潰すために動き出した権力者たち
組織内で孤立無援となった右京と亘は
包囲網をくぐり抜け、連続殺人事件の真相を解明できるのか!?

ゲスト:田辺誠一 中村俊介 中村ゆり 芦名星

[出典:第1話「検察捜査」ストーリー 相棒 Season16(テレビ朝日 > http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/story/0001/ ]

Sponsered Link

キャスト・登場人物相関図

杉下右京 ………水谷豊
UKYO SUGISHITA
特命係・警部
名推理で事件の謎を解き明かす特命係の警察官。キャリアとして警察庁に入庁後、警視庁に出向となり、経済事件などを扱う捜査二課で辣腕を振るう。しかし、切れモノ過ぎるゆえに上層部からにらまれ、特命係という閑職に追いやられてしまう。以降、配属された部下が次々に辞めていくため、“特命係は人材の墓場”などと揶揄されていた。それでも好奇心から度々事件に首を突っ込み、事件解決に挑む。

冠城亘 ………反町隆史
WATARU KABURAGI
特命係・巡査
元々は警視庁に出向してきた法務省のキャリア官僚だったが、捜査にのめり込み過ぎた結果、法務省を事実上クビになり、異例の措置で警視庁に飛ばされる。一度は広報課に配属されるが、日下部から美彌子の周辺を探るよう指示されたことから、彼女と距離を置こうと考え、美彌子に異動願いを打診。かねてから希望していた特命係への異動が実現した。

月本幸子 ………鈴木杏樹
SACHIKO TSUKIMOTO
花の里・二代目女将
事件を通じて知り合った右京の薦めで小料理屋「花の里」の女将になった女性。かつて、夫の復讐のために殺人未遂を犯し、右京に逮捕されるが、模範囚として刑期を終えて出所。以前は数々の不運から“ついてない女”を自認していたが、出所後は人生が好転。右京の推挙を受けて「花の里」の女将となる。

伊丹憲一 ………川原和久
KENICHI ITAMI
刑事部捜査一課 刑事・巡査部長
殺人などの凶悪事件を扱う捜査一課の刑事。事あるごとに捜査に首を突っ込んでくる「特命係」を疎ましく思っており、嫌悪感をあらわにする。その一方、警察官としては実直な正義感を持ち、上司からの理不尽な命令には反旗を翻す熱血漢でもある。しかし、仕事人間ゆえにプライベートは空疎。独身。

芹沢慶二 ………山中崇史
KEIJI SERIZAWA
刑事部捜査一課 刑事・巡査部長
伊丹とコンビを組む捜査一課の刑事。普段は先輩である伊丹を立てているが、調子のいい性格から余計な事を口にし、伊丹の機嫌を損ねることも少なくない。また、「特命係」を毛嫌いしている伊丹と違い、その能力を認めており、場合によっては捜査情報を提供するなど、協力することもいとわない。

角田六郎 ………山西惇
ROKURO KAKUTA
組織犯罪対策部組織犯罪対策五課 課長・警視
暴力団の取り締まりや麻薬捜査などを行う組対五課の課長。数少ない「特命係」の理解者で、「ヒマかっ?」というお決まりのフレーズを口にしながらフラリと現れ、コーヒーを飲みながら右京たちと雑談を交わす。その会話の中で発した何気ない一言が、事件解決の重要なヒントになることも。

青木年男 ………浅利陽介
TOSHIO AOKI
サイバーセキュリティ対策本部・特別捜査官
役所に勤める公務員だったが、コンピューターの専門的な知識と父親の竹馬の友である副総監のコネにより特別捜査官として採用される。警察学校では亘と同期で、2人で飲みに行くほど交流を持っている。しかし、元々は極度の警察嫌いで、以前、右京と亘にハメられたことを相当根に持っている様子も見せる。友達は少ない。

益子桑栄 ………田中隆三
SOEI MASHIKO
鑑識課・巡査部長
鑑識課のベテラン。無愛想ながらも鑑識の腕は確かな職人気質の人物。作業中は現場に鑑識課員以外がいることや余計な口を出されることを嫌い、捜査一課の刑事であろうと邪険に追い払う。同期の伊丹とは気の置けない関係で、大々的に鑑識を動員できない非常事態の際などに融通を利かせてくれる。

大河内春樹 ………神保悟志
HARUKI OKOCHI
警務部 首席監察官・警視正
警視庁の内部で警察官の不正を捜査する監察官。規律を重んじ、無表情に身内の悪を裁くため、冷血漢のようにも見える。ときにルールを無視する特命係にも目を光らせているが、右京の能力には一目置いており、密かに上層部の判断を知らせて危険を回避させることもある。ラムネが小さいころの好物。

中園照生 ………小野了
TERUO NAKAZONO
刑事部参事官・警視正
内村刑事部長の腰巾着的な存在。刑事部の事件に首を突っ込んでくる特命係の動きをけん制し、捜査から排除しようとする。それは上司として頭が上がらない内村の意向を汲んでのことだったが、内心では特命係の能力を認めており、最近は横暴な内村の言動に反発するようなそぶりも見せる。

内村完爾 ………片桐竜次
KANJI UCHIMURA
刑事部長・警視長
捜査一課をはじめとする刑事部をまとめる責任者。保身のためか、自身の出世のためか、特命係の存在を苦々しく思っており、「特命係に捜査権はない!」と雷を落としては、右京たちの行動に待ったをかける。それでも、刑事部に先んじて事件を解決されてしまうため、ストレスはたまる一方。

日下部彌彦 ………榎木孝明
YAHIKO KUSAKABE
法務事務次官
法務省のキャリア官僚。本来なら検事の資格を要するポストだが、前事務次官の急死を受け、例外的に現職に就いた。それゆえさらなる出世は見込めないが、その分、波風も覚悟の上で、自らの信念に従って行動している。元部下である亘と親しい間柄だったが、目を掛けていた女性検察官を右京が辞職に追いやった一件から関係が悪化。特命係を敵視し、廃止に追い込もうと策謀を巡らせる。

衣笠藤治 ………大杉漣
TOJI KINUGASA
警視庁副総監・警視監
警視庁のNo.2で、サイバーセキュリティ対策本部の発足に携わった人物。青木の父と竹馬の友で、青木の採用にも力を貸したという噂がある。かつて警察庁No.2だった峯秋とは、警察組織内の力関係を巡ってけん制し合う間柄。また以前、自身の娘が殺人事件の目撃者になった一件に特命係が首を突っ込んだ経緯から、その存在を疎ましく感じていて、廃止の機会を虎視眈々と狙っている。

社美彌子 ………仲間由紀恵
MIYAKO YASHIRO
総務部広報課 課長・警視正
警察庁のキャリア官僚として内閣情報調査室に出向していたが、現在は警視庁への出向という形で広報課長に就任。アメリカに亡命したロシア人スパイと深い関係があるとみられ、公安調査庁からも極秘裏にマークされている。私生活では一人娘を持つシングルマザー。亘が自分の周囲を調べるよう命じられていることを知り、亘が希望する特命係への異動を峯秋に働きかけた。

甲斐峯秋 ………石坂浩二
MINEAKI KAI
警察庁長官官房付
以前は警察庁No.2である次長の職にあったが、特命係に所属していた息子の享(成宮寛貴)が起こした連続傷害事件を受け、警察庁長官官房付のポストに事実上降格される。それでも警察内での影響力は依然として大きく、美彌子からの依頼を受け、亘の特命係への異動でも裏で手を回した。また、右京のことは「危険人物」と評しながらも、その能力の高さを認めている。
[出典:キャスト 相棒 Season16 テレビ朝日 http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/cast/]

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-ドラマ
-,

執筆者:

関連記事

テレビ東京「フリンジマン~愛人の作り方教えます~」主演:板尾創路

テレビ東京「フリンジマン~愛人の作り方教えます~」主演:板尾創路 あらすじ&キャスト テレビ東京系(TX、TVO、TVA、TSC、TVh、TVQ) 2017年10/07(土) スタート 毎週土曜 24 …

テレビ朝日「刑事7人 第4シリーズ」主演:東山紀之 あらすじ&キャスト

テレビ朝日「刑事7人 第4シリーズ」主演:東山紀之 あらすじ&キャスト テレビ朝日系 2018年7月11日(水)スタート 毎週水曜 よる9:00 Sponsered Link 脚本 寺田敏雄 ほか テ …

フジテレビ「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 3rd season」主演:山下智久×新垣結衣

フジテレビ「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 3rd season」主演:山下智久×新垣結衣 あらすじ&キャスト フジテレビ系列 2017年7月17(月)スタート 毎週月曜日21:00~21: …

日本テレビ「anone(あのね)」主演:広瀬すず

日本テレビ「anone(あのね)」主演:広瀬すず あらすじ&キャスト 日本テレビ系列 2018年1月10日(水)スタート(初回10分拡大) 毎週水曜 夜10時放送 脚本 坂元裕二 広瀬すず主演!新水曜 …

テレビ朝日「CHIEF~警視庁IR分析室~」主演:沢村一樹×伊藤歩

テレビ朝日「CHIEF~警視庁IR分析室~」主演:沢村一樹×伊藤歩 あらすじ&キャスト テレビ朝日系列 日曜プライム ドラマスペシャル 2018年4月15日(日) 21:00 脚本 大川俊道 Spon …