暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

ドラマ

フジテレビ「明日の約束」主演:井上真央 あらすじ&キャスト

投稿日:2017年10月13日 更新日:

フジテレビ「明日の約束」主演:井上真央 あらすじ&キャスト

フジテレビ系列
2017年10月17日(火)スタート
毎週火曜 よる9時

脚本

古家和尚

主題歌

東方神起「Reboot」(avex trax)

火9ドラマ「明日の約束」第1話予告120秒


Sponsered Link

みどころ

閉ざされた学校という空間での問題と、やはり閉ざされた空間である家庭の問題は似ているような気がします。
過干渉の毒親が出てきますが、当事者たちは異常とは思わないわけでしょうし、難しいテーマだなあと思います。

藍沢日向役 井上真央 インタビュー
生徒を励ますことで、日向自身も励まされる。
悩みがあればこそ人はやさしくなれるのかな。
高校のスクールカウンセラー・藍沢日向を演じる主演の井上真央さん。
「ヒナタ先生のことが好きです」と告白した男子生徒は翌日不可解な死を遂げて…。

スクールカウンセラーの役を演じ始めての感触は?
日向自身、母親との関係に問題を抱えているのですが、スクールカウンセラーとして生徒の悩みを聞くことで自分自身の内面とも向き合わなければならない。そんな葛藤があると思います。でも自分が苦しんだからこそ、人の苦しみにも寄り添えるし、優しくなれるんだろうな、と。日向自身の経験や思いに重ねながらアドバイスすることもあるので、あまり感情に引っ張られたり、押し付けたりはしないようには気をつけています。

そうなると、セリフの言い方が難しい?
生徒役の子達が一生懸命考えていたり、苦しんでいたりするのを目の前にすると、お芝居だけど、彼らから伝わってくるものがあるので…
台本を読んで考えていたことよりも、現場ではいろんなことを感じられます。

日向にとって一番手ごわそうなのは?
テーマの一つでもある母親との関係でしょうか。日向と母親との関係性、同時に圭吾君のお母さんとも対峙していくんですよね。自身の母親と圭吾君の母親を重ねることもあるでしょうし…。
対・生徒はすごく寄り添える部分があると思うんですが、対・母については、母というものがわからない、どうしていいかわからず育った以上、そこを読み取るには日向にとっては難しいんじゃないかと思います。

この役を通じて伝えたいことを教えてください。
ミステリーの部分もあるんですが、犯人探しと同時に、彼の出したSOSはなんだったんだろう、人ってどこにSOSが隠れていて、どこに本音があって、どこで助けて欲しいって合図を出しているんだろうと、そんなことも一緒に考えてもらえたらいいですね。

[出典:藍沢日向役 井上真央 インタビュー(関西テレビ放送 > https://www.ktv.jp/yakusoku/interview/01.html ]
Sponsered Link

あらすじ

第一話
藍沢日向(井上真央)は、親や教師とは違う立場から、悩みを抱える生徒の心のケアに力を尽くす、高校のスクールカウンセラー。
付き合って3年になるブライダル会社勤務の恋人・本庄和彦(工藤阿須加)からは家にあいさつに行きたいと言われているが、実は、母の尚子(手塚理美)はいわゆる“毒親”で、日向は幼い頃から過干渉な尚子とのいびつな関係に悩んでいた。

ある日、不登校が続く1年生の吉岡圭吾(遠藤健慎)のことが気になる日向は、クラス担任の霧島直樹(及川光博)と家庭訪問をすることに。
母・真紀子(仲間由紀恵)とともに2人を出迎えた圭吾は一見元気そうだったが、日向には自分たちの前で決して笑顔をくずさない圭吾の様子が気にかかる。
やがて真紀子は一枚の診断書を取り出し、イジメが原因で圭吾が“軽いうつ”を患っていると、イジメに気付かなかった学校側の対応を非難。
しかし日向は、原因は学校だけでなく、真紀子にもあるのではないかと疑う。

そんななか、2年生のバスケ部マネージャー・増田希美香(山口まゆ)が万引き騒ぎを起こした。
同居する母の麗美(青山倫子)は離婚後に次々と恋人をつくり、希美香の誕生日当日も男と遊んでいたため、その邪魔をしようとしたらしい。
希美香の寂しさに気付いた日向は、「思っていることを吐き出してみたら?」とアドバイスするが、その日の放課後、日向の元に「お母さん、殺しちゃった」と希美香から電話がかかってきて――。

一方、圭吾のイジメについて早速、クラスメイトや所属するバスケ部の顧問に聞き取り調査を行っていた霧島。
顧問は、部活内に問題はなかったと主張するが、それでも日向は部員に話を聞きたいと食い下がる。
そこへ真紀子から、圭吾が家出したと連絡が入り……。

[出典:第1話 ストーリー 明日の約束(関西テレビ放送 > https://www.ktv.jp/yakusoku/story/01.html ]

キャスト・登場人物相関図

 

 

 

 

 

 

 

 

藍沢 日向(29)……井上真央
高校のスクールカウンセラー。
学校や家庭の問題に悩む生徒の心のケアに生活をささげる。
過干渉な母親とのいびつな関係に悩んで育ってきた。

吉岡 真紀子(39)……仲間由紀恵
不登校の男子生徒・吉岡 圭吾の母。
毒親。

霧島 直樹(43)……及川光博
1年B組担任。
圭吾の担任。

本庄 和彦(28)……工藤阿須加
日向の恋人。
ブライダル会社勤務のサラリーマン。

藍沢 尚子(55)……手塚理美
日向の母。
毒親。
夫は他界。

吉岡 圭吾(16)……遠藤健慎
不登校の1年B組生徒。
日向に告白した翌日、不可解な死を遂げる。

轟木博雄(55)……羽場裕一
椿が丘高校校長。

北見 雄二郎(27)……白洲迅
2年A組担任。

大宮 奈緒(25)……新川優愛
2年副担任。
臨時教員。

小嶋 修平(33)……青柳翔
週刊誌記者。

白井 香澄(19)……佐久間由衣
圭吾の幼馴染。
2年前に高校を中退し、ダンスサークルに所属しながら、スーパーでアルバイトとして働いている。
[出典:相関図 明日の約束 関西テレビ放送 https://www.ktv.jp/yakusoku/chart/]
[出典:明日の約束 Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%97%A5%E3%81%AE%E7%B4%84%E6%9D%9F]

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-ドラマ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

NHK「4号警備」主演:窪田正孝 × 北村一輝 あらすじ&キャスト

NHK土曜ドラマ「4号警備」主演:窪田正孝 × 北村一輝 あらすじ&キャスト NHK総合 2017年4月8日(土)スタート〈連続7回〉 毎週土曜 よる8時15分から8時43分 Sponsered Li …

テレビ朝日「サヨナラ、えなりくん」主演:渡辺麻友×えなりかずき

テレビ朝日「サヨナラ、えなりくん」主演:渡辺麻友×えなりかずき あらすじ&キャスト テレビ朝日系 2017年4月30日(日)スタート 毎週日曜 深夜0時40分 関東地区、及び一部地域で放送 放送直後よ …

日本テレビ「ブラックリベンジ」主演:木村多江

日本テレビ「ブラックリベンジ」主演:木村多江 あらすじ&キャスト 読売テレビ・日本テレビ系列 2017年10月5日(木)スタート 毎週木曜よる11時59分放送 脚本 佐藤友治 Sponsered Li …

テレビ朝日「dele(ディーリー)」主演:山田孝之&菅田将暉

テレビ朝日「dele(ディーリー)」主演:山田孝之&菅田将暉 あらすじ&キャスト テレビ朝日系列 2018年7/27(金) スタート 毎週金曜 23:15~ 原案・パイロット脚本 本多 孝好(『ストレ …

NHK「デッドフレイ ~青い殺意~」主演:井之脇海×ミムラ

NHK「デッドフレイ ~青い殺意~」主演:井之脇海×ミムラ あらすじ&キャスト NHK総合 2018年3月23日(金)午後10時00分~ 再放送 2018年3月29日(木)午前0時10分~ <水曜深夜 …