Another News Station

Just another WordPress site

ドラマ

テレビ朝日 ドラマスペシャル「ヘヤチョウ」主演:内野聖陽

投稿日:

テレビ朝日 ドラマスペシャル「ヘヤチョウ」主演:内野聖陽 あらすじ&キャスト

テレビ朝日系列
2017年12月17日(日)よる9時放送

原作

飯田裕久「地取り」「検挙票」(朝日新聞出版)

脚本

山本むつみ

Sponsered Link

みどころ

内野聖陽さん演じる主人公は、誰もが認める刑事としての高い手腕で“ヘヤチョウ”として信頼されている男ですが、いわゆる”ヒーロー”ではありません。
悩み苦しむ、どこにでもいる一人の人間です。
特異なキャラクター性がないだけに、感情移入しやすいかも知れませんね。

内野聖陽 コメント
飯田裕久さんの原作には刑事の世界について細かく描かれていて、我々の知らない刑事の生き様が描かれています。
そんな本が元になっているドラマですから、いわゆる痛快な捕物帳的な刑事ドラマではない刑事の息遣い、あるいは被害者感情などをじっくりと描く作品になると思います。
一言で言えば、一風変わった作品になるのではないか、という気がしています。
とにかくスーパーマン的なキャラクターが出てくるようなストーリーではないので、僕も釜本の苦しみ、葛藤、弱さ、そういうものがにじみ出るような演技が出来たら、と思いつつ演じさせていただきました。

この作品で特徴的な点は、犯人を逮捕する刑事の日常以外にプライベートの部分も大事に描かれているところ。
そこが今作で一番難しいところでもあったのですが、視聴者の方も「刑事さんも自分たちと同じじゃないか」と共感していただけるのではないかと思います。
殺人事件を扱う捜査一課の刑事さんは24時間働かなければならない厳しい職場にいる。
それでも、そんな彼らでも家族の悩みを抱えながら生きている、というところに僕はリアリティーを感じました。

今回はスタッフさんも超一流の方々が集まり、俳優さん、女優さんも僕の尊敬する方ばかりです。
これは俺も気合いをいれなければ、と思って一つ一つのシーンをこれでもか、というぐらいこだわって撮影させていただきました。
 
単なる刑事ドラマとしてではなく、働く男性、女性なら「あーわかるな、切実だな」と感じて頂ける部分がたくさん含まれた作品だと思います。
刑事も一介の人間に過ぎない、そういうものが感じられる、見応えのあるドラマになっていると思います。

[出典:コメント ドラマスペシャル「ヘヤチョウ」(テレビ朝日 > http://www.tv-asahi.co.jp/heyacho/#/%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88?category=drama ]

あらすじ

「ちょっと相談したいことがあってな」
親友で刑事の森山(平野貴大)からの久々の電話をもらった釜本だったが、緊急出動がかかり、かけ直すこともなくそのままに。
その夜、森山は拳銃で自殺してしまった。
 
森山の妻・百合子(岩崎ひろみ)から「主人のSOSを無視したんですか」と責められた釜本は、自らを責め通夜で泥酔して帰宅する。
しかし、その釜本を出迎えるはずの妻・幸江(奥貫薫)は、寝たきりの父・和彦(石橋蓮司)の世話をヘルパーに任せて家出。
テーブルには幸江が署名・捺印した離婚届が置かれていた…。

妻の家出は俺が原因なのか…。
思い悩む釜本に上司の沼尻(平田満)が、通り魔事件の捜査中に襲われた若手刑事・美紀(武田梨奈)の事情聴取を頼んでくる。
美紀は、自らも世話になり殉職した辻本警部補の娘。
美紀の責任を追及し、責め立てるように質問する吉沢署長(吹越満)を邪魔だといわんばかりに追い出した釜本は、美紀の事情聴取を行う。
自分を襲った犯人の顔は見ていないが、服装や背格好などスラスラと答える美紀。
通り魔事件の捜査本部への復帰を熱望するが、事件当事者となったからにはそれもかなうかどうか…。
そんな釜本の対応に美紀は悔しさを露にする。

ヘルパーから父の世話の仕方を教えてもらう釜本のもとに、新たな事件発生の連絡が入った。
一人息子を10年前に事故で亡くした岡崎(青山勝)が、強盗と思われる犯人によって自宅で殺害された。
事件発生時、不眠症のため睡眠薬で熟睡していた妻の美千代(筒井真理子)は、突然のことにぼう然としている。
釜本は、同じ特捜本部の配属になりながらも、上司の稲生(浜田学)に通り魔事件の捜査に戻して欲しいと懇願する美紀とペアで地取り捜査を開始する。

釜本の巧みな聞き込みに目を丸くする美紀。
しかし、その聞き込み対象者の中には森山の妻・百合子が。
岡崎家とはそれほどの付き合いがなかったと答える百合子の許しを得て、森山の遺影の前で手を合わせる釜本。
冷ややかな百合子の態度を目の当たりにした美紀は、釜本と森山の関係を知ることになる。

Sponsered Link

今夜だけでも通り魔事件の捜査に同行させてください!
稲生に食い下がる美紀に、釜本は「お前、何か隠してるな」と鋭く迫る。
観念した美紀は、自分を刑事課に呼んでくれた稲生が家庭の事情で悩んでいるという。
恩を返す意味でも稲生の助けになりたいと焦る美紀。
稲生が抱えている問題とは?

和彦の容体が急変、入院することになった。
急きょ帰宅した釜本は、ヘルパーに言われ保険証を探すがどこにあるかわからない。
仕方なく妻の幸江に電話をしようとするのだが、「親父が入院することになった…」と言うだけで言葉が続かない。
これまでやさしい言葉の一つもかけてこなかった妻になんと言えばいいのか…。

岡崎殺害事件の捜査が行き詰まりを見せる中、釜本はこれまで口にしなかった疑問を美紀にぶつける。
「お前、通り魔の顔を見てるよな」
 
釜本は美紀との簡単な事情聴取ですべてを見抜いていたのだった。
釜本の言葉にようやく犯人の人相などを話す美紀。
なぜ真実を隠そうとしたのか。
美紀は自らが抱えていたある思いを釜本に告白する。
 
そして、釜本らの聞き込みによって岡崎殺害事件の容疑者が急浮上。
犯人逮捕へ、釜本らも勢いづくが…。

[出典:ストーリー ドラマスペシャル「ヘヤチョウ」(テレビ朝日 > http://www.tv-asahi.co.jp/heyacho/#/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC?category=drama ]

キャスト・登場人物相関図

釜本宣彦(かまもと・のぶひこ)……内野聖陽
警視庁捜査一課・15係の部屋長。巡査部長。
昇任試験の勉強の暇なく捜査に打ち込み続けたからか昇進せず。
とはいえ、捜査相手から巧みに情報を聞き出すなど刑事としての手腕には定評がある。
一方で捜査に夢中になりすぎ、要介護の父の世話を妻・幸江に任せきりに。
ついには妻に家出されてしまう。

辻本美紀(つじもと・みき)……武田梨奈
東中野署刑事課・強行犯捜査係の新人刑事。巡査。
交通課から志願して刑事になったばかり。
父親も所轄刑事で殺人犯を追跡中、犯人の発砲から民間人を守るために盾となり殉職している。

沼尻聡史(ぬまじり・さとし)……平田 満
警視庁捜査一課・15係係長。警部。
釜本の直属の上司で、現場では司令塔となり捜査員を仕切る。
釜本の能力を高く評価する理解者で、時に暴走し上司と対立する釜本を庇うことも。

吉沢 誠(よしざわ・まこと)……吹越 満
東中野署署長。警視。
釜本の大学時代の剣道部の先輩。
釜本の捜査方法に疑問を持っており、何かにつけて対立する。

釜本幸江(かまもと・ゆきえ)……奥貫 薫
釜本の妻。
事件捜査で家をあけることも多い夫に代わり、寝たきりの義父・和彦の面倒をみてきた。
しかし、あまりに家庭を、自分を顧みない夫に愛想を尽かし、判を押した離婚届を置いて家を出てしまう。

釜本和彦(かまもと・かずひこ)……石橋蓮司
釜本の父。元警視庁捜査一課の刑事。
現役のころは釜本同様、家庭を顧みずに捜査に奔走していた。
6年前に脳梗塞で倒れ、以来寝たきりの状態が続いている。
[出典:キャスト ドラマスペシャル「ヘヤチョウ」テレビ朝日 http://www.tv-asahi.co.jp/heyacho/#/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%88?category=drama ]

Sponsered Link

-ドラマ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

テレビ朝日「特捜9」主演:井ノ原快彦

テレビ朝日「特捜9(とくそうナイン)」主演:井ノ原快彦 あらすじ&キャスト テレビ朝日系列 2018年4月11日(水)スタート 毎週水曜 よる9:00~9:54放送 脚本 深沢正樹 岡崎由紀子 真部千 …

テレビ東京「警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~SECOND SEASON」主演:小泉孝太郎 あらすじ&キャスト

テレビ東京 【金曜8時のドラマ】「警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~SECOND SEASON」主演:小泉孝太郎 あらすじ&キャスト&相関図 テレビ東京系列 2017年7月21日(金)スタート …

TBS日曜劇場「小さな巨人」主演:長谷川博己×岡田将生 あらすじ&キャスト&相関図

TBS日曜劇場「小さな巨人」主演:長谷川博己×岡田将生 あらすじ&キャスト&相関図 TBS系列 2017年4月 毎週日曜日よる9時~9時54分 Sponsered Link 脚本 丑尾健太郎 八津弘幸 …

「愛を乞うひと」主演:篠原涼子 あらすじ&キャスト

読売テレビ・日本テレビ スペシャルドラマ「愛を乞うひと」主演:篠原涼子 Sponsered Link 読売テレビ・日本テレビ系 2017年1月11日(水)よる9時放送 スペシャルドラマ 「愛を乞うひと …

テレビ朝日「家政夫のミタゾノ シーズン2」主演:松岡昌宏

テレビ朝日「家政夫のミタゾノ シーズン2」主演:松岡昌宏 あらすじ&キャスト テレビ朝日系列 2018年4月20日(金)スタート 毎週金曜 よる11:15から ※一部地域を除く 脚本 八津弘幸(『半沢 …

ご意見のある方はこちらへご連絡お願いします

ご意見のある方はこちらからご連絡お願いします↓
お気軽にメールをどうぞ!

ツイッター始めました

最新の記事をツイッターでお知らせしています
ONE BOY STORY(@seitai19)

最近の投稿: ONE BOY STORY

電撃婚の玉木宏さんと木南晴夏さんの四柱推命は!?

俳優の玉木宏さんと木南晴夏さんが結婚するそうです。 玉木宏が女優・木南晴夏と電撃婚…交際2年、妊娠はまだ 6/21(木) 2:50配信 Sp…

未成年女性との飲酒が発覚したNEWS・小山慶一郎さんの四柱推命は!?

未成年女性との飲酒が発覚し、一定期間の活動自粛となったNEWSの小山慶一郎さん。 NEWS・小山慶一郎、19歳未成年女性と飲酒… 処分格差の…

プロアマで接待しなかったと批判の片山晋呉プロの四柱推命は!?

プロアマで接待しなかったとして批判されている片山晋呉プロ。 片山晋呉の騒動でゴルフ界に動揺 プロアマ中に練習はNGなのか 6/9(土) 16…

朝ドラ「半分、青い。」で注目の古畑星夏さんの四柱推命は!?

朝ドラ「半分、青い。」で古畑星夏さんは、ヒロインの鈴愛とは対照的な美少女・清という女性を演じています。 どちらかと言うと「悪役(ヒール)」の…

「モンテ・クリスト伯」で“覚醒”する桜井ユキさんの四柱推命は!?

「モンテ・クリスト伯」での桜井ユキさんの演技がすごいと話題です。 稲森いずみ、山口紗弥加、岸井ゆきの、桜井ユキ 『モンテ・クリスト伯』“覚醒…

「モンテ・クリスト伯」で“覚醒”する山口紗弥加さんの四柱推命は!?

「モンテ・クリスト伯」での山口紗弥加さんの演技がすごいと話題です。 稲森いずみ、山口紗弥加、岸井ゆきの、桜井ユキ 『モンテ・クリスト伯』“覚…

「モンテ・クリスト伯」で“覚醒”する稲森いずみさんの四柱推命は!?

「モンテ・クリスト伯」での稲森いずみさんの演技がすごいと話題です。 稲森いずみ、山口紗弥加、岸井ゆきの、桜井ユキ 『モンテ・クリスト伯』“覚…

映画初主演で主演女優賞を受賞した鈴木紗理奈さんの四柱推命は!?

映画初主演で主演女優賞を受賞した鈴木紗理奈さんのインタビューです。 「パスポートなくして、賞取った!」鈴木紗理奈、初主演映画「キセキの葉書」…

バラエティーで人気のコロチキ・ナダルさんの四柱推命は!?

コロコロチキチキペッパーズのナダルさんと言えば、いろんなバラエティー番組で見せる言動が変わっていますね。 コロチキ・ナダル、アンチ激増に悲鳴…

「8年間で28人くらいのマネジャーが代わった」広瀬香美さんの四柱推命は!?

シンガー・ソングライターの広瀬香美さんは「8年間で28人くらいのマネジャーが代わった」と、所属事務所「オフィスサーティー」の社長が語っていま…

  • 11現在の記事:
  • 59135総閲覧数:
  • 1009今日の閲覧数:
  • 1504昨日の閲覧数:
  • 8306先週の閲覧数:
  • 15928月別閲覧数:
  • 36871総訪問者数:
  • 618今日の訪問者数:
  • 662昨日の訪問者数:
  • 4646先週の訪問者数:
  • 9474月別訪問者数:
  • 575一日あたりの訪問者数:
  • 7現在オンライン中の人数:
  • 2018年8月14日カウント開始日: