Another News Station

Just another WordPress site

ドラマ

テレビ朝日「白日の鴉(からす)」主演:伊藤淳史×遠藤憲一×寺尾聰

投稿日:

テレビ朝日ドラマスペシャル「白日の鴉(からす)」主演:伊藤淳史×遠藤憲一×寺尾聰 あらすじ&キャスト

テレビ朝日系列
2018年1月11日(木)よる8時

原作

福澤徹三(光文社刊)

脚本

吉本昌弘

Sponsered Link

みどころ

痴漢で逮捕されたサラリーマンの冤罪を晴らすため、新人巡査と老弁護士が格闘するのですが、物語は二転三転しながら予想外の結末へ…。

コメント
【伊藤淳史】
現場の雰囲気はすごくいいです。
寺尾さんとは今回が初めてで最初はちょっと緊張していたんですが、役作りから共通の趣味のゴルフの話までいろいろお話ししてくださって、勉強になることが多く毎日充実しています。
 
遠藤さんとはそんなに絡みがないんですが、数日でも濃密な時間を過ごせてます(笑)。
 
作品は台本で初めて読ませていただきました。
面白いのは当然として、本当に深いし、僕たち三人のどの目線から作ってもドラマが出来上がる点が、本当に素晴らしいと思いました。
こんなに奥行きが広く、いろいろな目線でドラマが楽しめる台本はなかなかないんじゃないでしょうか。
ぜひやらせてもらいたい!という気持ちになった作品です。
 
真人はかなりの正義感を持った人物です。
そこには警察官としての正義と、一人の男としての正義の二つが存在しています。
その二つの複雑な絡み合いと葛藤があった上で、五味さんを頼り、友永さんを勝たせようという強い行動が出てくるので、演じる上でこの二つの正義の間にある微妙なズレを大切に表現したいと思いました。
 
みどころは全て。
本当にどこも見逃して欲しくないです。
僕も最後まで気を抜かずに演じますし、いろいろな視点から違う楽しみ方ができるドラマです。
皆さんの心の中にある大切なものを感じながら見ていただけたらと思います。

【遠藤憲一】
撮影の初日に寺尾さんとの結構重い場面を撮ったのですが、僕が自由に演じたことを全て温かい空気で受け止めてくださいました。
寺尾さんとの共演は10年ぶりくらい。
その時に、「頑張ってきたな。これからも頑張るんだぞ」と励まされたのをすごく覚えています。
今回は、会った途端にその話をしてくれて、覚えていてくださったんだとうれしかったですね。
 
伊藤君とは絡むと必ず吹いちゃう(笑)。
お互いがね。
 
冤罪に巻き込まれる役は今回が初めて。
やるからにはとことん入り込んで演じたいと思っていたところ、お相手がこのお二人だと聞いて、これは結構やるとこまでやっても大丈夫だぞと。
伊藤君のユニークな温かさと、寺尾さんの硬質なやさしさがあれば、ただストーリーを追うだけじゃない奥深い空気が出るんじゃないかと思って、頑張ろうと思いました。
 
役作りは、台本を読んで事前に準備していたことと違って、寺尾さんと面と向かって会話していくうちに見つかっていった部分が多かったですね。
監督からも、今回はキャラクターにこだわらず、一人間としての感情を全部出してくださいと言われたので、事件に巻き込まれた時に自分の中で発想できる気持ちだったり、セリフだったりをぶつけてみるという方法で思い切り演じました。

【寺尾聰】
僕にとってテレビドラマは主役の存在が大きい。
誰が主役?あ、だったら出てもいいとか、出たくないとか(笑)。
伊藤君とは今回初めて一緒になったけど、面白そうだなというのがあった。
三人の男の関係もとても良く書けているし、いいドラマになるという予感があって参加しました。
ただ、伊藤君とはお芝居の話よりもっぱらゴルフの話をしてる(笑)。
遠藤君じゃないけど、僕も吹いちゃうから演技は極力絡みたくないな(笑)。
 
遠藤君とは昔ご一緒しているんだけど、ちょうど彼がグッと世の中に出てくる頃だったのかな。
「お前がんばれよ」と言ったのを覚えている。
今、テレビの主役は若い人が多いでしょ。
僕も50代ぐらいから映画で主役をやらせてもらうようになっていたから、その後、テレビなどで彼を見て「やってる、やってる」と思っていた。
こうやって久しぶりに再会して、一緒に芝居ができるのはすごくうれしい。
シーンのほとんどは接見室で、ガラスを1枚はさんで向こうとこっち側にいるという非常に限定されたシチュエーションなんだけど、それをどう工夫して撮るのか、監督の要求になんとか応えたいと二人でやっています。
 
僕が演じる五味は、一見、変わった弁護士と思われるかもしれないが、それは大きな間違い。金がなく身なりも悪いが、困っている人に手を差し伸べたいと思っているまともな弁護士だ。
ただし、人間的には100%完璧じゃないから、いいかげんなところもいっぱい持っている。
そこを、見る人がそれをどう感じてくれるか。
伊藤君演じる真人と遠藤君の友永とは、ちょっと面白そうだと思える関係を築けているので、楽しんでもらえればと思います。

[出典:ドラマスペシャル 白日の鴉(テレビ朝日 > http://www.tv-asahi.co.jp/hakujitsu/#/%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88?category=drama ]

Sponsered Link

あらすじ

製薬会社のMR・友永孝(遠藤憲一)は、ある日突然、見知らぬ男女から電車内での痴漢の疑いをかけられる。
友永は大事な接待の約束があり、その場を逃げ去ろうとするが、駆け付けた交番勤務の新田真人(伊藤淳史)が抵抗する友永を逮捕。
新人巡査の新田は初めての手柄をあげる。
 
警察署に連行された友永は終始無実を訴える。
しかし、その言葉に耳を貸す者はなく容疑否認のまま送検、起訴されることになる。
 
後日、新田巡査は痴漢被害者の女子大生と目撃証言者の男がバーで一緒にいるところを目撃する。
二人には半年以上前から面識があるらしく、新田は痴漢行為そのものが本当にあったのか疑念を抱く。
先輩警察官には有罪か無罪かを決めるのは裁判所だと諭されるが、疑いを捨てることができない新田は、警察から目の敵にされている老獪な弁護士・五味陣介(寺尾聰)に協力を求め、事件の真相に迫っていく。
 
そもそも、友永に痴漢冤罪を仕組んだのは誰なのか? 
そして、その目的とは?
 
闇に葬られた殺人事件も絡み、舞台は留置場から拘置所、そして法廷へ。
三人は、想像以上に深い事件の闇へ引きずり込まれていく――

[出典:ドラマスペシャル 白日の鴉(テレビ朝日 > http://www.tv-asahi.co.jp/hakujitsu/#/%E3%81%82%E3%82%89%E3%81%99%E3%81%98?category=drama ]

キャスト・登場人物相関図

新田真人(にった・まさと)……伊藤淳史
正義の味方になることを夢見る駅前交番勤務の新人警察官。
友永の逮捕が初手柄となる。
刑事課志望だが、友永の事件に関わる中で警察官を続けるか否か人生の選択を迫られていく。

友永 孝(ともなが・たかし)……遠藤憲一
天栄製薬のMR(メディカル・リプレゼンタティブ)。
名古屋本社から東京営業所に単身で赴任して1年。
真面目な人柄で名古屋には母、妻、幼い娘がいる。
痴漢冤罪の被害者。

森光理奈(もりみつ・りな)……福田沙紀
大学病院看護師。
新田の恋人。

弓削将司(ゆげ・まさし)……きたろう
『玉蔵病院』事務局長。

玉蔵重成(たまくら・しげなり)……益岡 徹
友永が担当する総合病院『玉蔵病院』院長。

五味陣介(ごみ・じんすけ)……寺尾 聰
かつては腕利きと鳴らした弁護士。
羽振りがいい時代もあったが、現在は独り身の団地暮らしで年金と国選弁護に頼った荒んだ生活をしている。
法を盾に町のチンピラをかばっては小銭を稼ぐこともしばしばで、警察からは“ゴミジン”と呼ばれ疎まれている。
[出典:ドラマスペシャル 白日の鴉 テレビ朝日 http://www.tv-asahi.co.jp/hakujitsu/#/%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9?category=drama ]

Sponsered Link

-ドラマ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

フジテレビ「僕たちがやりました」主演:窪田正孝 あらすじ&キャスト

カンテレ・フジテレビ「僕たちがやりました」主演:窪田正孝 あらすじ&キャスト カンテレ・フジテレビ系 2017年7月18日(火)スタート 毎週火曜 よる9時 Sponsered Link 原作 「僕た …

テレビ東京「こんにちは、女優の相楽樹です。」主演:相楽樹

テレビ東京 Friend-Ship Project第14弾「こんにちは、女優の相楽樹です。」主演:相楽樹 テレビ東京 2017年3月 6日(月) 2017年3月13日(月) 2017年3月20日(月) …

テレビ朝日 ドラマスペシャル「ヘヤチョウ」主演:内野聖陽

テレビ朝日 ドラマスペシャル「ヘヤチョウ」主演:内野聖陽 あらすじ&キャスト テレビ朝日系列 2017年12月17日(日)よる9時放送 原作 飯田裕久「地取り」「検挙票」(朝日新聞出版) 脚本 山本む …

TBS「カンナさーん!」主演:渡辺直美 あらすじ&キャスト

TBS「カンナさーん!」主演:渡辺直美 あらすじ&キャスト TBS系 2017年7月18日(火)スタート(初回15分拡大) 毎週火曜 よる10時 Sponsered Link 原作 深谷かほる「カンナ …

NHK「1942年のプレイボール」主演:太賀 あらすじ&キャスト

NHK「1942年のプレイボール」主演:太賀 あらすじ&キャスト NHK総合 2017年8月12日(土)よる7時30分から8時45分 土曜ドラマスペシャル Sponsered Link 脚本 八津弘幸 …

ご意見のある方はこちらへご連絡お願いします

ご意見のある方はこちらからご連絡お願いします↓
お気軽にメールをどうぞ!

無料お試しメール鑑定

無料お試しメール鑑定(四柱推命)
下記ホームページからお気軽にどうぞ!
ヒーリングサロン らっぴーはうす

有料で対面・電話・メール占いをしています。
詳細はこちらから

最近の投稿: ONE BOY STORY

“コンビ愛”がすごい「サンドウィッチマン」の伊達みきおさんと富澤たけしさんの四柱推命は!?

安定した面白さで多くのファンを魅了する「サンドウィッチマン」の伊達みきおさんと富澤たけしさん。 先日の「今夜くらべてみました」を観ていたら、…

次期総理になるかも知れない河野太郎外相の四柱推命は!?

河野太郎外相が麻生さんの後ろ盾で総裁選に出るかもとのこと。 「総理になれない家系」の河野太郎氏が総理になるかも!? 父である洋平氏は総理にな…

2018年の最強ラッキーカラー&アイテム&行動

2018年を素敵な年にするために、いろいろと知っておきたいところです。 2018年のラッキーカラー、ラッキーアイテム、ラッキーな行動に関する…

2018年の恋愛・結婚力を上げる開運風水術

恋愛や結婚力を上げるために、風水の力を借りてはいかがでしょう。 2018年の恋愛結婚力を上げる風水開運術の記事を引用させていただきます。 2…

月9ドラマ「海月姫」で女装が美しい瀬戸康史さんの四柱推命は!?

月9ドラマ「海月姫」が始まりました。 尼~ずと瀬戸康史さんの女装の対比がすごくて… そんな瀬戸さんの四柱推命をしてみました。 Sponser…

クセがすごい!「わぴちゃん」こと岩槻秀明さんの四柱推命は!?

2018年1月15日(月)放送の「世界まる見え!テレビ特捜部 クセがすごい人SP」に、「わぴちゃん」こと岩槻秀明さんが出演。 そのキャラのす…

男性が好む、女性の5つのキャラとは!?

恋愛に悩む女性の皆さんは多いはず。 好きな相手にどうしたら好きになってもらえるか。 こんな記事がありましたが、引用してみます。 男性を惹きつ…

ドラマ「ホリデイラブ」で浮気される妻を演じる仲里依紗さんと夫の中尾明慶さんの相性は!?

ドラマ「ホリデイラブ」で主演の仲里依紗さんは、浮気される妻を演じることになりました。 浮気される妻が主人公というのも珍しいみたいで… 実生活…

『もみ消して冬』での“顔芸”がすごい、Hey! Say! JUMP・山田涼介さんの四柱推命は!?

先日放送のドラマ『もみ消して冬』での“顔芸”がすごかった、Hey! Say! JUMP・山田涼介さん。 山田涼介はコメディの扉を開けるか!?…

結婚確実と暴露された松田翔太さんと秋元梢さんの四柱推命は!?

『情報ライブ ミヤネ屋』で結婚確実と暴露された人気俳優・松田翔太さんと元横綱・千代の富士の娘・秋元梢さん。 『ミヤネ屋』が暴露! 今年、結婚…