暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

ドラマ

フジテレビ「海月姫(くらげひめ)」主演:芳根京子

投稿日:

フジテレビ「海月姫(くらげひめ)」主演:芳根京子 あらすじ&キャスト

フジテレビ系列
2018年1月15日(月)スタート(初回15分拡大)
毎週月曜 よる9時

原作

東村アキコ「海月姫」(講談社『Kiss』所載)

原作・東村アキコさんコメント
ドラマ化のお話をいただいたとき、こんな変な漫画が月9になるんか!?とびっくりしましたが、めちゃくちゃうれしかったです。
芳根さんのメガネ&おさげ、本当に楽しみです!
[出典:原作紹介 海月姫 フジテレビ http://www.fujitv.co.jp/kuragehime/original/index.html]

脚本

徳永友一

Sponsered Link

【公式】新月9ドラマ「海月姫」1話 30秒予告

【公式】月9ドラマ「海月姫」 尼~ずの特別紹介映像

OPテーマ

カフェラテ噴水公園『Goサインは1コイン』(avex trax)

主題歌

Beverly『A New Day』(avex trax)

みどころ

「女の子は誰だってお姫様になれる」をテーマに、“オタク女子”“女装男子”“童貞エリート”と規格外に型破りなキャラクターしか登場しない舞台で、魔法使いに出会い、人生が一変したシンデレラのような主人公の姿を、原作のシュールなギャグ・ワールドを生かしながら描く、新感覚“シンデレラ・コメディー”。

芳根京子さんコメント
Q 月9初主演となりますが、ドラマの話を聞いた際の感想を教えてください。
本当にわたしが!? と、ただただびっくりしました。
歴史のある月9という枠にプレッシャーと責任をすごく感じていますが、やるとなったら、めいっぱい楽しんでこの冬はクラゲ色に染まりたいです!

Q “オタク女子”という今までにない役柄となりますが、役作りで考えていることはありますか? また、月海が自身と重なるところがあれば、教えてください。
力を入れず純粋に“月海”という女の子として全力で生きて、原作の面白さを引き出していけるよう、監督や共演者の方、スタッフの皆さんと力を合わせて頑張りたいです。
私にも“大好きなもの=トマト”があるので、月海ちゃんのクラゲ愛に共感し、とってもいとおしく思いますし、1つのものを愛し尽くせるまっすぐな魅力を大切にして、自分なりの倉下月海を演じきりたいです!

Q 視聴者のみなさまへ意気込みをお願いします。
一週間の始まりをHAPPYに過ごしてもらえるように、たくさんの人に毎週月曜日を待ち遠しく思っていただけるように、せいいっぱい楽しみながら頑張りたいです。
私たちのお届けする『海月姫』、よろしくお願いします!

[出典:イントロダクション 海月姫 フジテレビ http://www.fujitv.co.jp/kuragehime/introduction/index.html]

あらすじ

ある朝、『天水館』自室のベッドで目覚めた倉下月海(芳根京子)は、隣を見てビックリ。
なんと上半身裸の男が寝ているではないか…なぜ男が?
月海は昨晩のことを思い起こす。

それは10時間前、夜9時頃のこと。
月海は久しぶりに近所の熱帯魚店でお気に入りのクラゲを見に行った。
クラゲオタの月海がクララと名前までつけている。

月海は、その水槽にタコクラゲ・クララの天敵であるミズクラゲが一緒に入っていることに気づいた。
熱帯魚店の店員に注意しようと思う月海だが、相手はオシャレな男性店員。

月海には大苦手の人種だ。
それでもクララのためと月海は勇気を振り絞って注意するのだが、店員は専門外らしく追い出され、店の前で倒れてしまう。
Sponsered Link

そんな店員を注意するスタイル抜群の美女が月海を助けてくれた。
月海がわけを話すと、その美女はクララを買ってしまおうとお持ち帰り。

美女はクララを持つ月海とともに『天水館』まで来ると部屋まで見たいと言い出した。
クララの恩人を良いことに美女は月海の部屋に勝手に泊まることにしてしまい…。

そして、次の朝、目覚めた月海が大声を出すことに。
美女が上半身裸の男、鯉淵蔵之介(瀬戸康史)に変身していたのだ。

蔵之介によると女装は趣味らしい。
月海の声を聞きつけた住人たちが集まってくる。

慌てる月海は『天水館』は男子禁制の尼寺のようなところだと蔵之介に説明。
メイクを直した蔵之介が月海と部屋を出ると、独特な住人たちがいて…。

[出典:ストーリー・第1話 海月姫(フジテレビ > http://www.fujitv.co.jp/kuragehime/story/index.html ]

キャスト・登場人物相関図

倉下月海(くらした・つきみ)……芳根京子
20歳。極度に視力が悪く、メガネなしでは、ほとんど何も見えないほど。
イラストレーターを夢見て、生まれ育った鹿児島県から上京。
しかし月海は専門学校に通うわけでも、イラストを売り込むわけでもなく、とあるアパートで、自分たちを“尼~ず(あまーず)”と呼ぶ“オタク女子”たちと一緒に、外部との接触を避けて自分だけの世界にどっぷりと浸りながら、風変わりでマニアックな青春を謳歌していました。
“尼~ず”のモットーは「オシャレ人間は天敵」「人生に男を必要としない」というもので、全員が桁外れの“オタク女子”。
“鉄道オタク女子”に“三国志オタク女子”、果ては“和物オタク女子”などなど・・・
月海はと言うと、三度の飯よりクラゲが好きすぎてたまらない、筋金入りの“クラゲオタク女子”でした。
月海は幼い頃に、大好きな母親と水族館に訪れた際に初めて見たクラゲに「お姫様のドレスみたい」と、すっかり魅了され、そんな月海に母は「クラゲのようなウエディングドレスを作ってあげる」と約束します。
しかし、ほどなくして幼い月海を残し、母は病死。
以降、クラゲ自体の美しさ、愛らしさに引き込まれただけでなく、亡き母親への思慕の対象として、今に至るまで月海は人生のほとんどをクラゲに費やしてきました。
だからなのか、クラゲ以外のこと、たとえば自分の外観には無頓着で常にスッピン、服装は主にスエット。
全く自分に自信がなく、それどころか自分は女性として何の魅力もないと卑下しており、「ウエディングドレスを作ってあげる」と約束をしてくれた母親に対して、こんな男性との縁など永遠にあるはずもない人間に育ってしまい本当に申し訳ない・・・と思っています。
そんな月海は、ある日、クラゲがきっかけで、誰もが注視してしまう美女、その実、ファッション好きが高じて女装を趣味としている一方、これまで付き合った女性は数知れないイケメンのプレイボーイと、与党の最大派閥を率いる大物国会議員の父の秘書を務める一方、これまで交際した女性は皆無という超堅物な童貞エリートという凸凹兄弟と出会います。
嫌々ながらも月海は凸凹兄弟とつながりを持つうちに、クラゲが漂うように少しずつ、新しい自分、新しい生き方を見つけ、さらに凸凹兄弟とまさかの三角関係になり、一生縁がないと思っていた恋を知るようになります。
そして、イラストレーターという夢にも凸凹兄弟の影響が波及してきて・・・。
[出典:イントロダクション 海月姫 フジテレビ http://www.fujitv.co.jp/kuragehime/introduction/index.html]

鯉淵蔵之介……瀬戸康史

鯉淵修……工藤阿須加

ジジ様……木南晴夏

ばんばさん……松井玲奈

まやや……内田理央

千絵子……富山えり子

稲荷翔子……泉里香

佐々木公平……安井順平

花森よしお……要潤

鯉淵容子……床嶋佳子

鯉淵慶一郎……北大路欣也

ほか
[出典:キャスト&スタッフ 海月姫 フジテレビ http://www.fujitv.co.jp/kuragehime/cast-staff/index.html]

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-ドラマ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

テレビ朝日「Doctor-X(ドクターX)~外科医・大門未知子~ 第5シリーズ」主演:米倉涼子

テレビ朝日「Doctor-X(ドクターX)~外科医・大門未知子~ 第5シリーズ」主演:米倉涼子 あらすじ&キャスト テレビ朝日系列 2017年10月12日(木)スタート 毎週木曜よる9時 脚本 林 誠 …

NHKBSプレミアム 「千住クレイジーボーイズ」主演:塚本高史 あらすじ&キャスト

NHKBSプレミアム 東京・足立区発ドラマ「千住クレイジーボーイズ」主演:塚本高史 Sponsered Link NHKBSプレミアム 2017年2月15日(水)よる10時放送 東京・足立区発ドラマ …

日本テレビ「母になる」主演:沢尻エリカ あらすじ&キャスト

日本テレビ「母になる」主演:沢尻エリカ あらすじ&キャスト 日本テレビ系列 2017年4月12日(水)スタート 毎週水曜よる10時 Sponsered Link 脚本 水橋文美江 みどころ 日本テレビ …

テレビ東京「テミスの剣」主演:上川隆也

テレビ東京 ドラマ特別企画 「テミスの剣」主演:上川隆也 あらすじ&キャスト テレビ東京 同時放送:テレビ大阪・テレビ愛知・テレビせとうち・テレビ北海道・TVQ九州放送 2017年9月27日(水)夜9 …

フジテレビ「花にけだもの」主演:中村ゆりか

フジテレビ「花にけだもの」主演:中村ゆりか あらすじ&キャスト フジテレビ系列 2018年4月23日(月)スタート 毎週月曜 24:55~ 原作 杉山美和子「花にけだもの」(小学館/Sho-Comiフ …