暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

雑学

風邪を引きにくい家にする3つのポイントとは!?

投稿日:

今、インフルエンザがかなり猛威をふるっています。
高齢のお年寄りや小さいお子さんのいる家庭は心配ですよね。
そこで、自宅の環境を整えて「風邪を引きにくくする」ということが大切になってきます。
以下から引用させていただきます。
風邪を引きにくい住まいを作る3つのヒント

風邪を引きにくい住まいを作る3つのヒント

執筆者:藤原 千秋 家事・掃除・子育てガイド

Sponsered Link

住まいの環境を「風邪にとっておあつらえ向き」にしないために

冬本番。
身の回りに風邪ひきさんが増えてくると、「我が家も気を付けなくちゃ」と緊張感が高まりますね。
すでに自分または家族が風邪気味、あるいはインフルエンザになってしまった場合も、どうしたら家庭内で伝染させないで済むか、気を揉むものです。

と同時に、引いてしまった風邪を癒やすのも、風邪にかからないよう身体を休ませるのも「我が家」。
つまり住まいの環境を「風邪にとっておあつらえ向き」にしないためには、どのような工夫が必要なのでしょうか?

風邪がのどや鼻などの呼吸器に炎症を起こすことが多い点は、ひとつのヒントになります。
風邪を引きにくい家を目指して、「住まいの空気」に注意を払ってみてはいかがでしょうか。

風邪を引きにくくする住まいにする3つのヒント

1:部屋の気温・湿度は「適度」に設定

夏をイメージすると分かりやすいのですが、一般的に湿度が上がるほど、体感する温度は高く(暑く)なります。
一説によれば、相対湿度が10%上昇すると、体感温度も1度上がるとのこと。

同様に、冬場も暖房しているのに寒さを感じるようなときには、その部屋の湿度をチェックしてみましょう。
外気が乾燥している場合、知らず知らずのうちに住まい内の空気も乾燥していることが多いので、注意が必要です。

エアコンなど暖房器具の設定温度は、18~20度。
湿度は50~60%を目安に、大きく変動しないよう調節しましょう。
この目安を超えた、過剰な暖房や加湿を行うと、かえって身体に負担がかかってしまったり、カビやダニの繁殖を促してしまったりなどのデメリットが懸念されます。

2:部屋のホコリは低きに溜まることに注意

「ホコリで死にはしない」という巷説もありますが、ホコリが呼吸器を傷めるというのも公知のことです。
住まい(部屋)のホコリは、出入りや動きのない状態では床に直接積もり、その上十数センチの空気中にも滞留します。

Sponsered Link

風邪を予防するため、ホコリをなるべく吸わないようにするには、直敷きの和フトンなどでの就寝より多少でも高さを設けての(ベッドなどでの)就寝の方がより安心です。

また、冬場の掃除の際には可能な限りホコリを立てないよう、吸わないよう意識を向けることも大事です。
フローリング床などは固く絞った雑巾やウェットシートで拭き掃除すると、加湿にも一役買えることでしょう。
この掃除中のマスク装着はアレルギー対策の点でもおすすめです。

3:換気は晴れの日も雨の日も有効

一般的に住まい(部屋)の空気を換気しましょう、といったとき、適時とイメージされやすいのは「晴天かつ昼間」なのではないでしょうか。
もちろん「晴天かつ昼間」も換気するのにうってつけではありますが、「昼間は在宅していない」「たまの休日も雨だった」という理由で、わざわざ換気を差し控える必要はありません。

晴れの日は、外気が乾燥気味であるという(風邪対策としては、やや)デメリットがある反面、日光の紫外線で晒された空気はインフルエンザウイルスなどまで殺菌されているという心強いメリットが期待できます。

一方雨の日やくもりの日は湿気が高く、そのために住まいの換気には不向きのように思われますが、こと風邪シーズンには「天然の加湿器」となります。
家族が風邪を引いている場合、休んでいる部屋にはそのウィルス等がたくさんただよっていることがうかがえますので、換気は必須です。
雨だからと手控えず、むしろ好機ととらえ、大いに換気しましょう。

[出典:(All About > https://allabout.co.jp/gm/gc/439213/ ]

「温度・湿度」「ホコリ」「換気」を意識すること。
できれば、テーブルにペットボトルのお茶を用意して、20分間隔で飲むのが良いですね。
あとは、みかんを毎日食べるのがいいかなと個人的には思います。

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-雑学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

読書が苦痛だと言う人への京都大学・鎌田浩毅教授の提言

読書を苦痛から楽しみに変えるために、京都大学の鎌田浩毅教授が提言したいこと。 読書ゼロの大学生に教えたい「読書を苦痛から楽しみに変える方法」 大事なのは「フレームワーク」の違い 2018.05.23 …

一言で運気が上がる「話し方」のコツとは!?

話し方を変えるだけで、あなたの運気を上げることが出来るというお話です。 下記サイトから引用させていただきます。 たった一言で運気が上がる!人気心理カウンセラーが教える 「話し方」のコツ たった一言で運 …

「失敗を恐れる脳」になった日本人は挑戦しなくなった

脳科学者の中野信子先生が「褒めて育てるは正しいのか」について語っています。 日本人はなぜ「挑戦」しなくなったか~失敗を恐れる脳はこう作られる 日本人の脳にせまる③ 2018.05.25 中野 信子 脳 …

重たい女子にならないために「送ってはいけない”ダメLINE”」

コミュニケーションの手段としてLINEを使うことが多いですよね。 文字で気持ちを伝える場合、うまく伝わらないってことがあります。 それが「好きな人」なら、本当に困ってしまいますよね。 ダメLINEを送 …

あなたもスマホ認知症かも知れない!?

朝から寝るときまでスマホが手放せない現代人。 そのせいで「スマホ認知症」に陥ってしまうと言います。 20代、30代に急増する『スマホ認知症』の恐怖ーーそのメカニズムを解説! 3/13(火) 6:00配 …