Another News Station

Just another WordPress site

社会

生徒の自殺が教師たちの指導を変えた

投稿日:

前回紹介した息子が自殺した母の言葉「思春期の男の子って、すぐ溶ける氷のような存在」の続きです。
当事者の先生たちが、健司君の自殺以降の指導方法を変えたという話です。
以下から引用させていただきます。
生徒自殺、指導を変えた教師たち

生徒自殺、指導を変えた教師たち 第5景・教育(1―2)2018年1月28日 午後5時10分

兵庫県立伊丹高で生徒指導部長だった小南誠教諭(58)は、聞いた瞬間、体が震えた。
「西尾健司君が亡くなりました」。2002年3月23日早朝の連絡だった。

「なんでや。なんでや」。自問を繰り返した。

Sponsered Link

 
前日、学校のトイレで喫煙したため、小南教諭と校長、教頭、学年主任、担任の青木俊也教諭(54)の5人で特別指導を行っていた。
前年12月に続く指導だっただけに口調はより強くなったが、内規に沿った指導であり、他の生徒のケースと同様に対応したつもりだった。
 
青木教諭も、母親の傍らで落ち込み、涙する健司さんの姿を見ても「命を絶つほど思い詰めているとは想像できなかった」。
  
■  ■  ■
 
淡々とした学校側の対応に遺族は不信感を募らせた。
線香を上げた後、校長は「特別きつくしかったわけではなく、今までと変わりなく注意したまでで…」と説明した。
 
しかし、小南教諭には母裕美さん(59)の訴えはもっともだと思えた。

「無期謹慎を申し渡された子どもがどんな気持ちでいたか分かりますか」
「責めるだけの厳罰ではなく、思いやりのある指導であってほしい」。

一方通行になりがちな指導だったことに気付いた。
 
退学のようなイメージを与えかねない「無期」という言い方を「当分の間」に変え、数時間に及ぶこともあった、問題ある行動を起こした生徒への事実確認は1時間までとした。
教師が感情的にならないように複数で対応することも決めた。
「厳しい指導こそが生徒を鍛える」と考える同僚も多く反対意見もあったが、1年がかりで内規を改めた。
 
「駄目なことは駄目と伝えるべきだが、子どもは失敗しながら成長する。やり直す機会を与えることが大切。指導で無用な不安を与えてはならない」。

その行動に至った経緯や抱えている悩みを、生徒が教師に話せる場になればと改定に期待を込めた。

Sponsered Link

■  ■  ■

生徒の内面をより大切に

青木教諭は当初、指導方法を変えることが本当に必要か半信半疑だった。
ただ、裕美さんの訴えに耳を傾けるうち、考えは変わっていった。

健司さんが亡くなってから4年。
「僕の中で日々健司君の存在が大きくなっていくのを感じます」と裕美さんに語った。
 
生徒一人一人の内面をより大切にするようになり、「しっかり反省しなさい。でも今まで頑張ってきたことは大事にするんやで」と必ず声を掛けた。
今までの成長があってのこれから。
指導で全てを崩す必要は何もないと考えた。
 
その後に移った定時制高校。
ある生徒が深夜、「もう生きるのしんどい」とメールを送ってきた。

父親は蒸発、母親は心の病を抱え、友達関係もうまくいっていなかった。
すぐに車を1時間飛ばして家に向かい、無事でいるのを見たとき、涙があふれた。

「良かったなあ」。

生徒も泣いていた。
健司さんのことがなければ、危機感は薄かったかもしれないという。
 
「100人に1人、その指導がしんどいと思う生徒がいるかもしれない。99人まではよくて100人目は駄目という可能性。ふっとその違いに気付くかどうか」と小南教諭は話す。
問題行動には理由や背景が必ずあり、それが何かを理解できなければ教師の言葉は生徒の心に届かない―。
「生徒がつらいとき、教師の顔が浮かぶ関係をつくれたら、問題が起こる前に解決できる」と信じている。

[出典:生徒自殺、指導を変えた教師たち 第5景・教育(1―2)(福井新聞ONLINE > www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/287254 ]

健司君の自殺が、先生たちの考え方を変えることができた、天国の健司君も喜んでいると思います。
性格も育った環境も全く違う生徒たちを、マニュアル通りに同じように指導しても上手くいかないでしょう。
それだけに、先生はストレスが大変だと思います。

知人の養護教諭は、目が離せない子どもたちを前に「毎日が緊張の連続」だと言っていました。
まさに社会の縮図である学校には、まだまだたくさんの問題があると思います。

Sponsered Link

-社会

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

子どもが「ウソをつく理由」に親の過剰なしつけが原因も

子どもがウソをつく理由として、親の過剰過ぎるしつけが原因かも知れません。 子どもが「ウソをつく理由」にご用心 親の過剰なしつけが原因も 島沢優子2018.6.10 07:00 「ウソをつくのはダメ」と …

エホバの証人事件で息子の輸血を拒否した父親と、演じたビートたけしさんとの距離

俳優・ビートたけしさんが、1993年のドラマ『説得――エホバの証人と輸血拒否事件』で息子の輸血を拒否して死なせてしまった父親役を演じていますが、その事件についての記事があったので引用させていただきます …

小児性犯罪者が語る「飼育欲」とは!?

小さな子どもを性の対象とする小児性犯罪者たち。 その実態を知っておくことも重要です。 小児性犯罪者たちの「おぞましき飼育欲」その実態 加害者は動機を「純愛」だと語った 2018.07.06 斉藤 章佳 …

「胸を触られる私を男性記者は笑って見ていた」メディアの女性たちの悲鳴

財務省の福田淳一事務次官のセクハラ問題が、安倍政権にどんな影響を与えるのか関心がありますが、福田氏だけでなく、女性記者を「情報を聞き出すための道具」として使う報道機関側の問題も見過ごすことはできません …

死刑判決を下した裁判官の苦悩とその後の人生とは!?

人を裁いて判決を言い渡す裁判官ですが、死刑判決を下すということは想像以上に大変なようです。 裁判官の苦悩とその後の人生のお話です。 死刑判決を下した裁判官の「その後の人生」2018.03.17 精神を …

ご意見のある方はこちらへご連絡お願いします

ご意見のある方はこちらからご連絡お願いします↓
お気軽にメールをどうぞ!

ツイッター始めました

最新の記事をツイッターでお知らせしています
ONE BOY STORY(@seitai19)

最近の投稿: ONE BOY STORY

電撃婚の玉木宏さんと木南晴夏さんの四柱推命は!?

俳優の玉木宏さんと木南晴夏さんが結婚するそうです。 玉木宏が女優・木南晴夏と電撃婚…交際2年、妊娠はまだ 6/21(木) 2:50配信 Sp…

未成年女性との飲酒が発覚したNEWS・小山慶一郎さんの四柱推命は!?

未成年女性との飲酒が発覚し、一定期間の活動自粛となったNEWSの小山慶一郎さん。 NEWS・小山慶一郎、19歳未成年女性と飲酒… 処分格差の…

プロアマで接待しなかったと批判の片山晋呉プロの四柱推命は!?

プロアマで接待しなかったとして批判されている片山晋呉プロ。 片山晋呉の騒動でゴルフ界に動揺 プロアマ中に練習はNGなのか 6/9(土) 16…

朝ドラ「半分、青い。」で注目の古畑星夏さんの四柱推命は!?

朝ドラ「半分、青い。」で古畑星夏さんは、ヒロインの鈴愛とは対照的な美少女・清という女性を演じています。 どちらかと言うと「悪役(ヒール)」の…

「モンテ・クリスト伯」で“覚醒”する桜井ユキさんの四柱推命は!?

「モンテ・クリスト伯」での桜井ユキさんの演技がすごいと話題です。 稲森いずみ、山口紗弥加、岸井ゆきの、桜井ユキ 『モンテ・クリスト伯』“覚醒…

「モンテ・クリスト伯」で“覚醒”する山口紗弥加さんの四柱推命は!?

「モンテ・クリスト伯」での山口紗弥加さんの演技がすごいと話題です。 稲森いずみ、山口紗弥加、岸井ゆきの、桜井ユキ 『モンテ・クリスト伯』“覚…

「モンテ・クリスト伯」で“覚醒”する稲森いずみさんの四柱推命は!?

「モンテ・クリスト伯」での稲森いずみさんの演技がすごいと話題です。 稲森いずみ、山口紗弥加、岸井ゆきの、桜井ユキ 『モンテ・クリスト伯』“覚…

映画初主演で主演女優賞を受賞した鈴木紗理奈さんの四柱推命は!?

映画初主演で主演女優賞を受賞した鈴木紗理奈さんのインタビューです。 「パスポートなくして、賞取った!」鈴木紗理奈、初主演映画「キセキの葉書」…

バラエティーで人気のコロチキ・ナダルさんの四柱推命は!?

コロコロチキチキペッパーズのナダルさんと言えば、いろんなバラエティー番組で見せる言動が変わっていますね。 コロチキ・ナダル、アンチ激増に悲鳴…

「8年間で28人くらいのマネジャーが代わった」広瀬香美さんの四柱推命は!?

シンガー・ソングライターの広瀬香美さんは「8年間で28人くらいのマネジャーが代わった」と、所属事務所「オフィスサーティー」の社長が語っていま…

  • 18現在の記事:
  • 137105総閲覧数:
  • 1038今日の閲覧数:
  • 1160昨日の閲覧数:
  • 9256先週の閲覧数:
  • 20579月別閲覧数:
  • 73980総訪問者数:
  • 566今日の訪問者数:
  • 573昨日の訪問者数:
  • 4752先週の訪問者数:
  • 10749月別訪問者数:
  • 598一日あたりの訪問者数:
  • 4現在オンライン中の人数:
  • 2018年8月14日カウント開始日: