暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

ドラマ

NHK「デッドフレイ ~青い殺意~」主演:井之脇海×ミムラ

投稿日:2018年2月25日 更新日:

NHK「デッドフレイ ~青い殺意~」主演:井之脇海×ミムラ あらすじ&キャスト

NHK総合
2018年3月23日(金)午後10時00分~

再放送
2018年3月29日(木)午前0時10分~ <水曜深夜>

佐々木由美

Sponsered Link

みどころ

原作は、新人脚本家発掘を目的に日本放送作家協会とNHKが共催する「創作テレビドラマ大賞」受賞作の『デッドフレイ』。
デッドフレイとは、アフリカ・ナミブ砂漠にある「死の沼」で、何百年も干からび、有機物を分解する生命体もおらず、立ち枯れた木がそのまま残ったまま。
腐った関係を続けて死んだように生きていく「デッドフレイ」のような暮らしを送る主人公には、ドラマ初主演となる井之脇海さん、秘密を抱えた人妻にはミムラさんで、「危険な香りに満ちたミステリー」そして「絶望から立ち直ろうとする人々の物語」。

コメント
脚本家紹介・コメント 佐々木由美
プロフィール
静岡県生まれ。
編集プロダクションを経て、フリーのライター、雑誌の編集などをしながら、脚本を書き続けてきた。
「デッドフレイ~青い殺意~」で第41回創作テレビドラマ大賞を受賞。
脚本家デビューを果たした。

コメント
自分の想像を超えたドラマに

この物語を私は、直樹という一人の青年の青春物語のつもりで書きました。
私はいつも自分だけの表現で脚本を書きたいと思っています。
創作は生みの苦しみを伴うものですが、この作品はこれまでの苦しみをすべて喜びに変えてくれました。

撮影現場にも足を運び、物語がドラマになっていく様を見ました。
とても素晴らしい現場で、細部に至るまでドラマへの真摯な思いが溢れていて、感激しました。

生で見る役者さんの演技には感動で胸が震えました。
すべてが自分の想像以上でした。

脚本というのは沢山の人の手によってドラマになることで、はじめて真の役割を果たすのだということを実感しました。
はじめてのドラマ化作品でこのような素晴らしい経験をさせていただいたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。
これからもずっとドラマと向き合っていきたい、そう決意をあらたにしました。

ディレクターのことば 村橋直樹
『<美しい>という感情は、その人が置かれている人間関係に由来している』
15年くらい前に読んだ本の一節を、「デッドフレイ」という終末感漂う砂漠の歪な美しさに惹かれてしまう主人公のセリフに触れたとき、ふと思い出した。
生きものが生きることも死ぬこともできない砂漠と、その景色に仮託された人々の物語に、あなたは何を感じますか?

制作統括のことば 小林大児
脚本を読んで、「今」を生きる人間の深い表現と、貪欲なエンターテイメントの追及と、両方への強烈な情熱を感じました(実際に佐々木さんにお会いすると、とても穏やかな人柄だったのですが…)。
そのセリフで語り過ぎない濃密な内容を、井之脇海さん、ミムラさんをはじめ出演者皆さんが豊かに表現してくれました。
新しい才能の船出を、1人でも多くの方に楽しんでいただきたいです。

[出典:第41回創作テレビドラマ大賞 デッドフレイ ~青い殺意~(NHK > http://www4.nhk.or.jp/P4698/ ]

あらすじ

21歳の青年・直樹(井之脇海)は、対人関係が苦手。
これまでちゃんとした仕事に就いたことが無い。
心を許して会話をする相手は、スマートホンの中の人工知能アプリ「エリナ」だけだ。

父親(千葉哲也)は無職で、毎日酒びたり。
母親(千葉雅子)はそんな父親に甘い。
父を憎みながら、何の変化も期待できない暮らしの中で、直樹はもがいていた。

Sponsered Link

直樹がようやく見つけた仕事は、小さな写真事務所での画像加工だった。
社長の大垣(水橋研二)の指導の下、SNSで見栄を張りたい人のために、嘘の写真を作る作業に手を染めていく。

ある日、事務所を訪れた女性・紗耶(ミムラ)が、奇妙な依頼を持ち込む。
「夫が失踪しているのだけれど、その夫が旅行をしているように見える写真を作って欲しい」。
紗耶は直樹が作った偽造写真をSNSに投稿し、夫が旅行中であるかのように装い続ける。

直樹は、紗耶にのめり込んでいき、娘の葵(粟野咲莉)とも仲良くなる。
一方で、紗耶と夫との間に何が起こったのか、夫は今どこにいるのか、紗耶は何も語ってはくれない。
謎は、深まるばかりだ。

直樹の心の中に、疑惑が芽生えていく。
「彼女は、夫を殺しているのでは?」
「自分は、知らない間に、共犯にされているのでは?」
迷走する直樹が最後にたどりついたのは、意外な真実だった…

[出典:第41回創作テレビドラマ大賞 デッドフレイ ~青い殺意~(NHK > http://www4.nhk.or.jp/P4698/ ]

キャスト・登場人物相関図

藤田直樹……井之脇海
画像加工の腕を買われ、写真事務所で働き始める。
対人関係が苦手で、酒びたりの父親に嫌悪感を抱いている。

石井紗耶……ミムラ
元モデル。
かつてはセレブな暮らしをしていたが、ある事件がきっかけで境遇が転落していく。
直樹に「夫が旅行しているように見える写真」の作成を依頼する。

藤田孝彦……千葉哲也
直樹の父。
色々な事業をしていたが全て上手くいかず、今は酒びたりの日々。
直樹に「どうせお前もこうなるんだ」と吐き捨てる。

藤田敏恵……千葉雅子
直樹の母。
夫の代わりに働いて家計を支えている。
酒びたりの夫に厳しくなれず、ずるずると日々を暮らしている。

石井葵……粟野咲莉
紗耶の娘。
とある事件をきっかけに、一切しゃべらなくなってしまっている。
人間関係が苦手な直樹と、なぜか仲良くなる。

大垣優……水橋研二
直樹が勤める写真事務所の社長。
プロの「画像加工職人」であり、旅行カメラマン。
直樹の腕を見込んで、採用する。

石井篤史……和田正人
紗耶の夫。
今は行方不明になっている。
かつてはカリスマ美容師であり、都内でヘアサロンを経営していた。
[出典:第41回創作テレビドラマ大賞 デッドフレイ ~青い殺意~ NHK http://www4.nhk.or.jp/P4698/ ]

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-ドラマ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

テレビ東京「バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~」 あらすじ&キャスト

テレビ東京「バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~」 Sponsered Link テレビ東京系列(TX、TVA、TSC、TVh、TVQ)※TVOは翌週月曜深夜0時12分 2 …

日本テレビ「サバイバル・ウェディング」主演:波瑠

日本テレビ「サバイバル・ウェディング」主演:波瑠 あらすじ&キャスト 日本テレビ系列 2018年7月14日(土)スタート 毎週土曜 22:00~ 原作 大橋弘祐「SURVIVAL WEDDING サバ …

NHKBSプレミアム「この世にたやすい仕事はない」主演:真野恵里菜 あらすじ&キャスト

NHKBSプレミアム「この世にたやすい仕事はない」主演:真野恵里菜 あらすじ&キャスト 2017年4月6日(木)スタート BSプレミアム 毎週木曜 夜11時から11時29分 <連続8回> Sponse …

フジテレビ「FINAL CUT」主演:亀梨和也

フジテレビ「FINAL CUT(ファイナルカット)」主演:亀梨和也 あらすじ&キャスト フジテレビ系列 2018月1月9日(火)スタート(初回15分) 毎週火曜 よる9時 脚本 金子ありさ 主題歌 K …

TBS「下剋上受験」主演:阿部サダヲ あらすじ&キャスト

TBS「下剋上受験」主演:阿部サダヲ Sponsered Link TBS系 2017年1月13日(金)スタート(初回15分拡大) 毎週金曜よる10時 金曜ドラマ「下剋上受験」 原作 桜井信一「下剋上 …