Another News Station

Just another WordPress site

ドラマ

WOWOW「イノセント・デイズ」主演:妻夫木聡

投稿日:

WOWOW「イノセント・デイズ」主演:妻夫木聡 あらすじ&キャスト

WOWOW 連続ドラマW
2018年3月18日(日)スタート
毎週日曜よる10:00(全6話)

原作

早見和真 『イノセント・デイズ』(新潮文庫刊)

横浜市出身。
大学在学中からライターとして雑誌『AERA』の「現代の肖像」や、『Sportiva』『SPA!』などで活動する。
2008年、自らの経験を基に書き上げた名門高校野球部の補欠部員を主人公とした『ひゃくはち』にて小説家デビュー。
2015年『イノセント・デイズ』で第68回日本推理作家協会賞(長編および連作短編集部門)受賞、第28回山本周五郎賞候補。
他の代表作に映画化された「ぼくたちの家族」「ポンチョに夜明けの風はらませて」など。

原作者:早見和真 コメント
「僕に原作を預けていただくことはできませんか?」
妻夫木さんに電話でそう尋ねられた日のことをいまでも鮮明に覚えています。
そんなことが可能なのか、と真っ先に思った一方で、このときにはもう映像化の成立、そしてあえていうと成功のイメージを持っていた気がします。
強い思い入れを持ってくれた方に預けられた原作だけが幸せになれると、本気で信じているからです。
僕個人としては、『イノセント・デイズ』は「正義」と「覚悟」の物語だと思っています。
後藤さんの脚本は間違いなく胸躍りましたし、妻夫木さんをはじめとするキャストも大好きな方ばかりです。
その素晴らしい数多の素材を、同い年の石川監督がどう料理するのか、本当にワクワクしています。
僕にとって思い入れのある作品を皆さんにお預けします。
第一話の放送がいまから楽しみでなりません。

[出典:キャスト・スタッフ 連続ドラマW イノセント・デイズ(WOWOW > http://www.wowow.co.jp/dramaw/innocentdays/caststaff/ ]

Sponsered Link

監督

石川慶(『愚行録』)

コメント:石川慶 監督
三つの大きな感謝があります。
まず、この挑戦的な企画を実現してくださった皆様に感謝。
次に、世間に蔓延している正義や倫理観に対するぼくの違和感に、同い年でもある原作者の早見さんが言葉を与えてくれたこと。
そして、この特別な原作のドラマ化を自ら企画し、ぼくと組もうと言ってくれた妻夫木さん。
映画につづき、妻夫木さんと作品を作れることが、本当に嬉しく、贅沢なことだと実感しています。
今度はその感謝を、作品という結果として返していく番です。
素晴らしいシナリオがあがりました。素晴らしいキャストが集っています。
今までにない力強いドラマになるはずですから、どうぞご期待ください。

[出典:キャスト・スタッフ 連続ドラマW イノセント・デイズ(WOWOW > http://www.wowow.co.jp/dramaw/innocentdays/caststaff/ ]

連続ドラマW イノセント・デイズ/特報(60秒)【WOWOW】

みどころ

原作は、発行部数が40万部を突破したベストセラーで第68回日本推理作家協会賞・長編及び連作短編集部門受賞作、作家・早見和真の同名ヒューマン・サスペンス小説。
原作を読んで映像化を強く望んだ妻夫木聡さんが主人公の佐々木慎一を演じ、連続ドラマW初登場にして初主演です。

コメント:妻夫木 聡(佐々木 慎一役)
WOWOW連続ドラマW初のご出演について
原作を読んだ時からこの小説はドラマでじっくり演じてみたいと強く感じました。
なかなか映像化するには難しい題材ではあるのですが、石川監督を初め、素晴らしいキャスト、スタッフの方々に囲まれてこの作品に挑めることに静かに興奮しています。
僕たちがこの作品にかける思いを信じてくださった方々に感謝の気持ちしかありません。

早見和真さんの原作について
早見さんの小説の中で一番大好きな作品がこの『イノセント・デイズ』でした。
人間にとって幸せとは何なのか、幸せの定義を求められた時、僕には答えがなかった。
だせるわけもないんです。
幸せに定義なんてないのかもしれない。
でも、ただただ信じていたい、そんな気持ちにさせられました。

石川慶監督について
物静かで繊細に全てをみつめられる石川監督が撮る画には温度がないんです。
まるで波のない湖をカヌーで割いて進んでいくような感覚にさせてくれるんです。
研ぎ澄まされた演出に僕は今回慎一の何を見られるのか楽しみです。
情熱はひとまず心の奥底にしまい、監督と一緒に生きていきます。

視聴者の皆さまへメッセージをお願いします。
子供の頃から常にそばにいたドラマ。
次が見たくてよく家に走って帰りました。
そんなドラマをお届けできるよう心を込めて演じさせて頂きます。

人は何のために生きるのだろう。
イノセント・デイズ
この意味を最後皆さんがどう捉えるのか、とても楽しみです。

Sponsered Link

コメント:竹内結子(田中幸乃役)
「連続ドラマW イノセント・デイズ」にご出演されるお気持ちについて
初めにオファーと台本をいただいた時、幸乃という女性の生き方や人間性に興味を持ちました。
誰かに必要とされたいという気持ちがとても強い女性で、ある時はとことん尽くしたり、都合のいい女になってしまったり、子どものような幼い部分もあって相手に強く依存してしまう。
いろいろな人が幸乃について語るたびに彼女の印象が変わって見えて、なんだか不思議な人だな、どんな気持ちで過ごしているんだろうかと覗いてみたいような知りたくないような。読みながら、こういった役柄を私に振ってもらえたことが嬉しくて「よし、頑張ろう」と思いました。

ご自身の役柄(田中幸乃役)について
誰かが“つまづく瞬間”を代わりに引き受けることで自分が役に立つのなら、救えるのならという愛情のあり方が純粋すぎて恐ろしくもありますね。
自身の死刑が確定した後の幸乃は、まるでようやく荷物を下ろせる場所をみつけられた安堵感のような気持ちでいて。
真実を明らかにすることが彼女の願いではなく、全てを語らずまるごと抱えて命を終えることが使命のように感じている。
早くその日を迎えることを待ち望んでいるような、そんな気持ちが見えた時悲しくなりました。

「連続ドラマW イノセント・デイズ」の見どころについて
田中幸乃を通して、人の印象って見る人の心持ち次第で人間性そのものが違って見えるものだなと。
正しいこと、「うん、そうなるよね」と共感した行為も、違う人からすればとんでもなく非情な行いであったり糾弾されたり恨まれたりもする。
人を裁くってなんだろう、ある意味で自身を汚さないまま人生を全う出来たのって幸乃なんじゃないか、そんなことを感じる作品です。
そして、どんな幸乃であったとしても救いたいという一心で行動できる主人公、慎一さんの誰かを信じる心の強さに胸を打たれます。

コメント:新井浩文(丹下翔役)
「連続ドラマW イノセント・デイズ」にご出演されるお気持ちについて
妻夫木聡が主演&企画の作品に呼んでもらって、とても光栄です。

ご自身の役柄(丹下翔役)について
殺しませんし、死にません。弁護士の役です。

「連続ドラマW イノセント・デイズ」の見どころについて
最多共演数を誇る妻夫木聡との掛け合い。

コメント:芳根京子(佐渡山瞳役)
「連続ドラマW イノセント・デイズ」にご出演されるお気持ちについて
「イノセント・デイズ」の世界に参加させていただけて、とても光栄です。
妻夫木さん、竹内さん、新井さんをはじめとする、第一線で活躍されている皆様とご一緒できることに感動しましたし、背筋がピンと伸びるというか、また新たに気を引き締めていかなくては、と思いました。

ご自身の役柄(佐渡山瞳役)について
刑務官・佐渡山瞳を演じるにあたり、いただいた資料で勉強したり、元刑務官の方から直接ご指導いただき本番に臨んでいます。
死刑囚・田中幸乃の一番近い存在として「本当にそれが正しいのか?」と悩みながら瞳が思う“正義”を貫きつつ、視聴者の方と一番近い目線をもつ立場として、視聴者の方と作品をつなぐ存在になりたいです。

「連続ドラマW イノセント・デイズ」の見どころについて
豪華なキャストの皆さん、WOWOWのドラマ特有の重厚感はもちろんですが、原作の小説と同じように、先が気になって眠れなくなってしまうような心の惹きつけられる作品です。
“自分の中の正義”がテーマの一つになっているので、「イノセント・デイズ」を見て視聴者の方一人ひとりに“自分の中の正義”を見つけてもらいながら楽しんでいただきたいです。

[出典:キャスト・スタッフ 連続ドラマW イノセント・デイズ(WOWOW > http://www.wowow.co.jp/dramaw/innocentdays/caststaff/ ]

あらすじ

「被告人を死刑に処す」。

佐々木慎一(妻夫木聡)は、幼なじみの田中幸乃(竹内結子)が、元交際相手の住むアパートに火を放ち、彼の妻子を焼死させたとして死刑判決を受ける姿を法廷で見つめていた。
幼少期の幸乃を知り、そしてある負い目を持つ慎一は、彼女が真犯人ではないと直感。
幸乃を救いたい一心で、味方を探して幸乃の姉や中学校時代の同級生など、彼女の人生を知る様々な人々に会いに行くが、先々でその凄絶な過去を聞かされることになる。

そして、ともに幸乃の幼なじみで弁護士の丹下翔(新井浩文)と再会するも、次第に意見が合わなくなっていく。
一方で、近づいてくる死刑の時を淡々と待つ幸乃。
刑務官の佐渡山瞳(芳根京子)は、その姿になぜか惹かれ始めていた。

[出典:イントロダクション 連続ドラマW イノセント・デイズ(WOWOW > http://www.wowow.co.jp/dramaw/innocentdays/intro/ ]

キャスト・登場人物相関図

 

 

 

 

 

 

 

 

佐々木慎一……妻夫木 聡
幸乃の幼馴染であり、彼女の無実をひたすらに信じ続けるただ一人の男。
幸乃に対しては、ある負い目を持っている。
彼の行動が様々な人の心を揺り動かしていく。

田中幸乃……竹内結子
幼い頃、母を失って祖母に引き取られたことがすべての始まりだった。
元恋人の妻子を殺したとされ死刑判決を受ける。興奮すると気を失う持病を母から受け継いでいる。

丹下翔……新井浩文
父親と同じ道を選び弁護士となる。
旅先で幼馴染の幸乃の死刑判決を知り、帰国。
彼女の力になるために慎一と再会し動き始めるが、弁護士として名を上げる野心も抱いている。

佐渡山瞳……芳根京子
裁判の傍聴マニアだったが、後に刑務官となる。
拘置所内で幸乃と身近に接することで、徐々に彼女の本当の想いや事件の真実を知りたいと思うようになる。

倉田陽子……ともさかりえ
旧姓、野田陽子。
幸乃の義姉であり、今は結婚して母となり幸せな日々を送っている。
義妹・幸乃の存在は夫にもずっと隠してきた。

小曽根理子……長谷川京子
幸乃の中学時代の同級生。
今は絵本の翻訳家。
中学時代のある出来事から幸乃の死刑判決には罪悪感と安堵を同時に感じている。

草部武……石橋蓮司
井上敬介家族が住んでいたアパートの大家
地域の民生委員だが近所からは疎んじられている。

田中美智子……余貴美子
幸乃の祖母であり、ヒカルの母親。男好きでお金に目がない。
ヒカルの死後、幼い幸乃を引き取り育てるが…

井上敬介……池内博之
幸乃の元恋人。幸乃と別れた後、結婚して二児の父親となる。
愛情も暴力もすべてが過剰で、なぜか憎めない男。

八田聡……山中崇
IT系会社員。敬介の紹介で幸乃に出会う。
自分とどこか似た雰囲気を持つ彼女のことが気になる。

野田ヒカル……佐津川愛美
幸乃の母。美智子の元から逃げ結婚して幸せな生活を送っていた。
興奮すると気を失う持病を持っている。

田中幸乃(中学生時代)……清原果耶
祖母と共に暮らす。住んでいる場所の地域性もあり、
あまり友達がおらず、一人で過ごすことが多い。

芦名星

田口浩正

原日出子

ほか
[出典:相関図 連続ドラマW イノセント・デイズ(WOWOW > http://www.wowow.co.jp/dramaw/innocentdays/chart/ ]

Sponsered Link

-ドラマ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

NHKBS「PTAグランパ2!」主演:松平健

NHKBS「PTAグランパ2!」主演:松平健 あらすじ&キャスト NHKBSプレミアム 2018年4月8日(日)スタート 毎週日曜 よる10時から10時49分(連続8回) 前作「PTAグランパ!」の総 …

MBS・TBS「マジで航海してます。」主演:飯豊まりえ×武田玲奈

MBS・TBSドラマイズム「マジで航海してます。」主演:飯豊まりえ×武田玲奈 MBS:2017年7月2日(日)スタート 毎週日曜 深夜0時50分~ TBS:2017年7月4日(火)スタート 毎週火曜  …

日本テレビ「ラブリラン」主演:中村アン

日本テレビ「ラブリラン」主演:中村アン あらすじ&キャスト 読売テレビ・日本テレビ系列 2018年4月5日(木) スタート 毎週木曜 23:59~ 原作 天沢アキ「ラブリラン」(講談社「Kiss」所載 …

NHK連続テレビ小説「わろてんか」主演:葵わかな

NHK連続テレビ小説「わろてんか」主演:葵わかな 2017年10月2日(月)~2018年3月31日(土) 《全151回》 NHK総合 8:00~8:15 NHKBS  7:30~7:45 Sponse …

テレビ東京「さぼリーマン甘太朗(かんたろう)」主演:尾上松也

テレビ東京「さぼリーマン甘太朗(かんたろう)」主演:尾上松也 あらすじ&キャスト テレビ東京系 2017年7月13日(木)スタート 毎週木曜深夜1時~1時30分 Netflix配信 2017年7月7日 …

ご意見のある方はこちらへご連絡お願いします

ご意見のある方はこちらからご連絡お願いします↓
お気軽にメールをどうぞ!

ツイッター始めました

最新の記事をツイッターでお知らせしています
ONE BOY STORY(@seitai19)

最近の投稿: ONE BOY STORY

電撃婚の玉木宏さんと木南晴夏さんの四柱推命は!?

俳優の玉木宏さんと木南晴夏さんが結婚するそうです。 玉木宏が女優・木南晴夏と電撃婚…交際2年、妊娠はまだ 6/21(木) 2:50配信 Sp…

未成年女性との飲酒が発覚したNEWS・小山慶一郎さんの四柱推命は!?

未成年女性との飲酒が発覚し、一定期間の活動自粛となったNEWSの小山慶一郎さん。 NEWS・小山慶一郎、19歳未成年女性と飲酒… 処分格差の…

プロアマで接待しなかったと批判の片山晋呉プロの四柱推命は!?

プロアマで接待しなかったとして批判されている片山晋呉プロ。 片山晋呉の騒動でゴルフ界に動揺 プロアマ中に練習はNGなのか 6/9(土) 16…

朝ドラ「半分、青い。」で注目の古畑星夏さんの四柱推命は!?

朝ドラ「半分、青い。」で古畑星夏さんは、ヒロインの鈴愛とは対照的な美少女・清という女性を演じています。 どちらかと言うと「悪役(ヒール)」の…

「モンテ・クリスト伯」で“覚醒”する桜井ユキさんの四柱推命は!?

「モンテ・クリスト伯」での桜井ユキさんの演技がすごいと話題です。 稲森いずみ、山口紗弥加、岸井ゆきの、桜井ユキ 『モンテ・クリスト伯』“覚醒…

「モンテ・クリスト伯」で“覚醒”する山口紗弥加さんの四柱推命は!?

「モンテ・クリスト伯」での山口紗弥加さんの演技がすごいと話題です。 稲森いずみ、山口紗弥加、岸井ゆきの、桜井ユキ 『モンテ・クリスト伯』“覚…

「モンテ・クリスト伯」で“覚醒”する稲森いずみさんの四柱推命は!?

「モンテ・クリスト伯」での稲森いずみさんの演技がすごいと話題です。 稲森いずみ、山口紗弥加、岸井ゆきの、桜井ユキ 『モンテ・クリスト伯』“覚…

映画初主演で主演女優賞を受賞した鈴木紗理奈さんの四柱推命は!?

映画初主演で主演女優賞を受賞した鈴木紗理奈さんのインタビューです。 「パスポートなくして、賞取った!」鈴木紗理奈、初主演映画「キセキの葉書」…

バラエティーで人気のコロチキ・ナダルさんの四柱推命は!?

コロコロチキチキペッパーズのナダルさんと言えば、いろんなバラエティー番組で見せる言動が変わっていますね。 コロチキ・ナダル、アンチ激増に悲鳴…

「8年間で28人くらいのマネジャーが代わった」広瀬香美さんの四柱推命は!?

シンガー・ソングライターの広瀬香美さんは「8年間で28人くらいのマネジャーが代わった」と、所属事務所「オフィスサーティー」の社長が語っていま…

  • 0現在の記事:
  • 4567総閲覧数:
  • 44今日の閲覧数:
  • 861昨日の閲覧数:
  • 4567先週の閲覧数:
  • 4567月別閲覧数:
  • 3278総訪問者数:
  • 42今日の訪問者数:
  • 616昨日の訪問者数:
  • 3278先週の訪問者数:
  • 3278月別訪問者数:
  • 462一日あたりの訪問者数:
  • 2現在オンライン中の人数:
  • 2018年8月14日カウント開始日: