暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

ドラマ

テレビ朝日「CHIEF~警視庁IR分析室~」主演:沢村一樹×伊藤歩

投稿日:2018年3月29日 更新日:

テレビ朝日「CHIEF~警視庁IR分析室~」主演:沢村一樹×伊藤歩 あらすじ&キャスト

テレビ朝日系列
日曜プライム ドラマスペシャル
2018年4月15日(日) 21:00

脚本

大川俊道

Sponsered Link

みどころ

警視庁が立ち上げた『IR分析室』は、防犯カメラやGPS追跡装置などを駆使し、”被疑者や参考人を追跡・監視しながら捜査を進める”という名目で設立された最先端部署。
沢村一樹さんが演じる元捜査一課のエース刑事・深町功太郎が『IR分析室』の主任(チーフ)となり、伊藤歩さん演じる、部下で“バディ”の泉本乃梨子とともに、情報とテクノロジーを駆使した捜査と刑事らしい足を使った捜査で、事件の真相を暴き出す物語。

コメント
深町功太郎役・沢村一樹 コメント
台本を一読したときは「難しいストーリーなのかな」とも思ったのですが、物語が進むにつれてたくさん張られている伏線がだんだん繋がっていくので、映像になったときの面白さを感じました。
事件の本線だけでなく、そこに絡んでくるふたりの女性の物語も、視聴者のみなさんをドキドキさせるのではないでしょうか。
 
『IR分析室』という、架空の部署が舞台なのですが、捜査一課の捜査とはちょっと違った手法をとりますし、アプローチの仕方も違う。
でも実は一課が見逃しているようなことも気付いたり、と演じていて新鮮で楽しかったですね。
『IR分析室』のメンバーたちのキャラクターも個性的で面白いので、注目していただきたいです。
 
僕が演じる深町功太郎は、ふわっとしているのですけどその分、部下を信頼しているのだと思うんです。
いろいろなタイプの上司っていると思うのですが、深町はぼんやりしているように見せかけてちゃんと目を配っている、という男ですね。
 
伊藤歩さんとは初共演なのですが、どうしても『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』での役の印象が強くて、斎藤工くんの顔がチラついてしまいました(笑)。
あの役がすごく強い女性だったのですが、実際の伊藤さんは穏やかな方で、かわいらしい女性という印象です。
芝居の前に伊藤さんとふたりでこれからやるシーンについていろいろ話をしたり…。
ふたりで演技を作り上げるということが多かったですね。
 
たしかに最近は街中に防犯カメラも増えましたし、SNSなどの普及もあってプライバシーというものは減ったかもしれませんね。
だけど犯罪の抑止力という面で言えば、必要なんだとは思いますし、警察組織がどのくらいそういったことを管理できるか、にかかってくるのではないでしょうか。
これからの時代に則したテーマの設定・ストーリーですし、深町が事件とはまったく違った部分の謎解きをし導き出す真実、にも是非注目していただきたいです。

泉本乃梨子役・伊藤 歩 コメント
本当にたくさんの伏線が張り巡らされていて、誰が犯人なのか最後の最後までわかりませんし、「見逃せない!」という要素がたくさん詰まっています。
私の演じる泉本乃梨子は、深町とは“バディ”のはずなのですが、ふらりとひとり旅のように捜査に出てしまう深町をちょっと怒りながら、でも一生懸命に熱い思いを持って事件に向き合っている女性です。
 
わたし、バラエティー番組などで言われている沢村さんのキャラを全く存じ上げなくて、今回の現場でもそのような場面ではその一面に遭遇できなかったので、私の中ではすごく紳士な方、というイメージなんです(笑)。
アドリブなども一緒に考えてくださるので、その場で面白いものが生まれることも多く、とても良い方向に導いてくださる素敵な先輩です!
 
『CHIEF~警視庁IR分析室~』というタイトルを見ると、情報やテクノロジーを駆使した捜査、という印象ですが、実際は深町が足を使って自分の感覚で事件の真相に迫っていくという部分も…。
両方のバランスがうまくとれたドラマになっていますのでお楽しみに!

[出典:コメント ドラマスペシャル CHIEF~警視庁IR分析室~(テレビ朝日 > http://www.tv-asahi.co.jp/chief/#/%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88?category=drama ]

Sponsered Link

あらすじ

建設会社社長の東金太吉(山田明郷)が西新宿の路上で銃殺される。
唯一の目撃者である小田切直人(宮川一朗太)は、ある理由から警察への協力を拒否。
捜査一課内に新設された『IR分析室』の主任・深町功太郎(沢村一樹)は、捜査一課長の新田幸彦(升毅)から小田切の対応を命じられる。
 
実は小田切は5年前に沼津で妻の千春(吉井怜)を事故で亡くしていたのだが、半年前に千春にそっくりな女性を都内で目撃。
それを警察に相談するも、まったく取り合ってもらえなかったため、警察への協力を拒んでいたのだった。
『IR分析室』は、小田切が見かけたという女性の身元を突き止め、千春とは別人だということを証明するべく、捜査を開始する。
 
さっそく沼津へ向かった深町と部下の泉本乃梨子(伊藤歩)は、千春と銃殺された東金が密会していたという情報を入手。
東金の死に千春が関与していたのではという疑いが浮上した矢先、新田から小田切の件にはもう関わらなくていいと告げられる。
 
捜査一課から離れ、独自に捜査を続けた深町らは千春の経歴を洗い、彼女が別の女性に“なりすましていた”ことを知る! 
やがて深町たちは、千春になりすましていた女性が都内で美容師をしている中谷明日香(前田亜季)だったことが判明。
しかし明日香は身に覚えがないと話し…?
 
一方、東金殺しの被疑者は会社絡みでトラブルのあったベトナム人の線が濃厚に。
捜査一課は都内のベトナム料理店を周りながら、“首に赤い星のタトゥーがある”当該の人物を絞り込んでいた。

やがて、小田切も過去に東金と面識があったこと、そしてベトナムへの長期渡航歴もあったことがわかる。
さらに明日香の父親もベトナムで自殺していたことがわかり…?

明日香はいったい何故身分を偽り小田切に近づいていたのか? 
そして東金と知り合いだったことを隠していた小田切の真意とは?

[出典:あらすじ ドラマスペシャル CHIEF~警視庁IR分析室~(テレビ朝日 > http://www.tv-asahi.co.jp/chief/#/%E3%81%82%E3%82%89%E3%81%99%E3%81%98?category=drama ]

キャスト・登場人物相関図

深町功太郎(ふかまち・こうたろう)……沢村一樹
警視庁IR分析室・主任。
元々は捜査一課の敏腕刑事だった。
鋭い観察眼や捜査に対する勘を持っているが、あまりそれを表に出さない。
誰にも告げずにひとりでふらっと捜査に出てしまったりするため、『IR分析室』のメンバーからGPSを付けられてしまうことも…。

泉本乃梨子(いずもと・のりこ)……伊藤 歩
警視庁IR分析室のメンバー。
本来ならば『IR分析室』は捜査一課の司令塔的ポジションになるべき部署、という思いを持ち、捜査にも熱くがむしゃらに臨む。
深町にはGPSを付け、常に行き先を監視するなど、気ままな行動を咎めるような場面も。
[出典:主な登場人物 ドラマスペシャル CHIEF~警視庁IR分析室~ テレビ朝日 http://www.tv-asahi.co.jp/chief/#/%E4%B8%BB%E3%81%AA%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9?category=drama]

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-ドラマ
-,

執筆者:

関連記事

日本テレビ「漫画みたいにいかない。」主演:東京03×山下健二郎(三代目J Soul Brothers)×山本舞香

「漫画みたいにいかない。」主演:東京03×三代目J Soul Brothers 山下健二郎×山本舞香 あらすじ&キャスト 日本テレビ系列 2018年1月10日(水)スタート 毎週水曜 深夜25:09~ …

NHK「もしもドラマ がんこちゃんは大学生」主演:二階堂ふみ

NHK「もしもドラマ がんこちゃんは大学生」主演:二階堂ふみ NHK総合 2017年3月7日(火)0:05(月曜深夜)スタート(1話3分)  4夜連続放送! Sponsered Link 第1話「いい …

WOWOW「沈黙法廷」主演:永作博美

WOWOW 連続ドラマW「沈黙法廷」主演:永作博美 あらすじ&キャスト WOWOW 2017年9月24日(日)スタート 毎週日曜よる10:00(全5話)第一話無料放送 原作 佐々木譲『沈黙法廷』(新潮 …

テレビ朝日「人間の証明」主演:藤原竜也×鈴木京香 あらすじ&キャスト

テレビ朝日「人間の証明」主演:藤原竜也×鈴木京香 テレビ朝日系 2017年4月2日(日)よる9時 Sponsered Link 原作 森村誠一「人間の証明」(角川文庫/KADOKAWA刊) 主題歌 「 …

テレビ朝日「特捜9」主演:井ノ原快彦

テレビ朝日「特捜9(とくそうナイン)」主演:井ノ原快彦 あらすじ&キャスト テレビ朝日系列 2018年4月11日(水)スタート 毎週水曜 よる9:00~9:54放送 脚本 深沢正樹 岡崎由紀子 真部千 …