暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

ドラマ

「不発弾 ~ブラックマネーを操る男~」主演:椎名桔平

投稿日:2018年6月1日 更新日:

WOWOW「不発弾 ~ブラックマネーを操る男~」主演:椎名桔平 あらすじ&キャスト

WOWOW 連続ドラマW
2018年6月10日(日)スタート(第1話無料)
毎週日曜 よる10:00(全6話)

原作

相場英雄『不発弾』(新潮文庫刊)
【著者紹介】
相場英雄 アイバ・ヒデオ
1967年新潟県生まれ。1989年に時事通信社に入社。2005年『デフォルト 債務不履行』で第2回ダイヤモンド経済小説大賞を受賞しデビュー。2012年BSE間題を題材にした『震える牛』が話題となりベストセラーに。2013年『血の轍』で第26回山本周五郎賞候補、および第16回大藪春彦賞候補。2016年『ガラパゴス』が、2017年『不発弾』がそれぞれ第29回、第30回山本周五郎賞候補になる。他の著書に、『トラップ』『リバース』『御用船帰還せず』『クランクイン』『トップリーグ』など。
【原作紹介】
日本最大手の電機企業による巨額の粉飾決算。警視庁キャリア・小堀は、事件の背後にある金融コンサルタントの存在を掴む。バブル直前に証券会社に入社し、激動の金融業界を生き延びた男が抱える「不発弾」は、予想を超える規模でこの国を蝕んでいた――『震える牛』『ガラパゴス』の著者が日本経済界最大のタブーを白日の下にさらす問題作!
[出典:キャスト・スタッフ 連続ドラマW 不発弾 ~ブラックマネーを操る男~ WOWOW http://www.wowow.co.jp/dramaw/fuhatsudan/caststaff/]

Sponsered Link

監督

星野和成(『チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像』、「連続ドラマW スケープゴート」)

脚本

田中眞一(「チーム・バチスタ」シリーズ、「連続ドラマW 社長室の冬-巨大新聞社を獲る男-」)

連続ドラマW 不発弾 ~ブラックマネーを操る男~/プロモーション映像(90秒)【WOWOW】

連続ドラマW 不発弾 ~ブラックマネーを操る男~/コメント付きメイキング映像 【WOWOW】

みどころ

椎名桔平さんが演じる、大手総合電機メーカー三田電機産業1500億円不適切会計の裏で暗躍するダークな主人公と、彼を取り巻く人々の人間模様を描いた骨太の社会派ヒューマンサスペンス。

コメント:椎名桔平(古賀遼役)
「不発弾 ~ブラックマネーを操る男~」の出演が決まった際のご感想、脚本を読んだ時の印象
依頼のお話をいただいた時に、まず原作を拝読したのですが、経済の世界における深い人間ドラマに感銘しました。特に主人公の古賀の、恵まれない生い立ちから、大企業を裏で支える人物になるまでの半世紀にも及ぶ紆余曲折した生き方は、私にとってとても魅力的に感じました。
脚本を読んで感じたのは、原作を踏襲しながらも、連続ドラマというエンターテインメントの世界に、大胆さと繊細さを持ち合わせながら、それぞれの役と役の関係性がより立体的になっていると感じました。

主人公・古賀遼の印象と、演じるにあたっての“表現したいこと”や“チャレンジしたいこと”等の意気込み
古賀という人物像は、とても繊細な面と思わぬ大胆さ、そして清濁あわせ呑む男という印象です。善悪の狭間で葛藤しながらも、強い意志を持って生きている男です。20代後半から50代後半までを行ったり来たりしながらの撮影ですが、その時間軸をしっかり掴んで演じていきたいと思ってます。

視聴者の皆さまへメッセージをお願いします。
いわゆる経済ドラマとか金融ドラマとかでは括りきれない、骨太な人間ドラマです。信頼する星野監督のもと、最高のスタッフ、キャストの皆さんで、グッとくる作品をお届け出来るように頑張ります。

コメント:黒木メイサ(小堀弓子役)
「不発弾」の出演が決まった際のご感想、脚本を読んだ時の印象
面白いと思うと同時に、日常的には使わない言葉や感情表現が多くて難しいなと思いました。 自分の役を思い浮かべながら読んでいるときに「私にこの役を果たせるのか」という不安も持ちながらも、社会派ドラマにはすごく興味があるので、楽しく読ませていただきました。

捜査二課第三知能犯捜査系管理官であり、三田電機と古賀遼を追う小堀弓子の印象をお聞かせください。
正義感が強くて、自分の信念を持っている女性だと思います。

主演・椎名桔平さんとの共演についてのご感想
椎名さんとは2005年に舞台「調教師」で共演させていただいて以来の共演です。
弓子は椎名さん演じる古賀を追う役で、常に古賀の写真を持っているのですが、現場で椎名さんをお見かけした際には役を引っ張って、つい目を逸らしてしまいました。(笑)
古賀と対峙するシーンもあるのですが、椎名さんは役を通して緊張感を現場にもたらしてくれる方です。

コメント:宅麻伸(東田章三役)
「不発弾 ~ブラックマネーを操る男~」への出演が決まった際の感想、脚本を読んだ印象
「WOWOW」「社会派」「不発弾」相場英雄さんの原作は『血の轍』でも参加させて頂きましたが、数年を掛けて取材を積み重ね書き上げる原作も拝読していましたので・・・それを聞いただけで身が引き締まる思いがしました。

大手電機メーカー三田電機の元社長である東田章三の印象をお聞かせください。
一実業家だけにとどまらず、日本の先々まで考えている男。万人を救うためなら、一人の犠牲をも厭わない男。それが正しいと信じてしまった男。

主演・椎名桔平さんとの共演についてのご感想
以前から「カミソリ」のような俳優というイメージがあり、共演できることをとても楽しみにしていました。
初めてこの作品で共演しましたが、シャープな印象を更に受け古賀という役に重なり、一瞬演技とは思えない密談シーンの撮影で大企業のリアルさを俯瞰で垣間見た自分がいた程です。

コメント:原田知世(村田佐知子役)
「不発弾 ~ブラックマネーを操る男~」への出演が決まった際の感想、脚本を読んだ印象
人々の思惑が渦巻く経済界で古賀がどう生き抜いていくのか、スリリングな展開に引き込まれていきました。
炭鉱町に生まれ、妹を助けることだけを考えていた少年時代から、復讐を誓い、そのエネルギーだけで前に進んできた古賀の半生を見つめていると、真の悪について、考えさせられました。

古賀遼と20年以上連れ添っている内縁の妻・村田佐知子の印象をお聞かせください。
悲しみ、怒り、憎しみを抱いて生きてきた古賀にとって、疑うことなく真っ直ぐに古賀を見つめる佐知子の存在は彼の唯一の心の支え。冷酷にも見える古賀の、本来持っていた優しさや温かさが佐知子との関係の中で見えてくる。
古賀という人物を描く上で彼女はとても重要な人物だと思いました。

主演・椎名桔平さんとの共演についてのご感想
古賀の登場シーンを読んだ瞬間から、椎名さんの姿がはっきりと見えました。椎名さんによって、孤独を纏ったクールな古賀のミステリアスな魅力が引き立っていると思います。この作品で初共演させていただけることをとても嬉しく思っています。

コメント:奥田瑛二(中野哲臣役)
「不発弾 ~ブラックマネーを操る男~」への出演が決まった際の感想、脚本を読んだ印象
う~む、なんとも硬質なドラマであろうか。このドラマに身を置くこと、それは自身にとってかなりの冒険である。いざ脚本を手にし、そして演じる・・・七転八倒!自律神経崩壊!
もはや、この役から逃げ出すことはできない。物語の展開もさることながら、金融界の用語、システム、悪夢の連続である。しかし、我が身は一つ、気合の入れどころを間違えないように、気合を入れて臨んでます。あとは野となれ山となれ!である。

バブル期の証券業界を生きた中野哲臣の印象をお聞かせください。
大海の渦巻きの中をジェット・コースターよろしく生きた人物。小生と同年。言わずもがなである。

主演・椎名桔平さんとの共演についてのご感想
椎名桔平さんとはがっぷり本格的に共演させていただくのは初めてである。しかし、そのことに浮かれ楽しむ余裕が今のところありませんが、お互いクランクアップしたらうまい酒が飲めるよう渾身満力で臨みます。

[出典:キャスト・スタッフ 連続ドラマW 不発弾 ~ブラックマネーを操る男~(WOWOW > http://www.wowow.co.jp/dramaw/fuhatsudan/caststaff/ ]

Sponsered Link

あらすじ

1500億円もの「不適切会計」が露呈した大手電機メーカー・三田電機産業の記者会見。
狼狽する社長を裏で操るひとりの男がいた――金融コンサルタント・古賀遼(椎名桔平)。
捜査二課の管理官・小堀弓子(黒木メイサ)は、この「不適切会計」を「粉飾」と疑い、上場廃止にならないことに違和感を覚える。そんな中、三田電機の経営監査部長が自殺。

直後、古賀は同社相談役・東田章三(宅麻伸)と密会する。小堀は
この自殺に事件性があると疑い始めていた。一方、内縁の妻・村田佐知子(原田知世)に
優しい笑みを浮かべる古賀。この男は一体何者なのか?

昭和52年――金と男にだらしない母親の下、貧しい炭鉱町で育った古賀。
妹を東京に連れ出したい一心で、上司・中野哲臣(奥田瑛二)に
ノウハウをたたき込まれ、国民証券でのし上がっていくが――。

数年後、ある出来事を機に始まった古賀の復讐は、
日本経済の深い地層に「不発弾」として仕掛けられていく。

[出典:イントロダクション 連続ドラマW 不発弾 ~ブラックマネーを操る男~(WOWOW > http://www.wowow.co.jp/dramaw/fuhatsudan/intro/ ]

キャスト・登場人物相関図

 

 

 

 

 

 

 

 

古賀 遼(良樹)……椎名桔平
金融コンサルタント。
本名は古賀良樹。高卒ながらも証券会社でのし上がり、激動の時代を経て、金融コンサルタントに。
自分の過去や本心をあまり語らない。
周囲の人々や権力者の懐に入り込む狡猾さがあり、淡々と仕事をこなす一方で、ある復讐心を抱いている。

小堀弓子……黒木メイサ
警視庁捜査第二課 管理官・警視。
捜査第二課第三知能犯捜査係(サンチ)の若きキャリア管理官。
他係に手柄を持って行かれて実績を残せていないことに焦りを感じている。
不適切会計の真相に迫ろうと躍起になるのは、正義感や野心以外にも理由が……。

東田章三……宅麻伸
日本逓信社長 三田電機産業 相談役。
三田電機産業の社長を務め、現在は相談役。
また、半官半民の巨大企業である日本逓信の社長でもある。
秘書時代の下積み時代に古賀と知り合い、昔から古賀を可愛がっている。
財界に広い人脈がある。

村田佐知子……原田知世
古賀の内縁の妻。
都内で和装小物店を営んでいる。
古賀が唯一、心を許せる人物で、20年以上に亘って内縁関係にある。
古賀の援助で、伝統工芸の職人を支援するNPOも運営している。
古賀と同じような貧しい炭鉱町で育った。

中野哲臣……奥田瑛二
高井戸ヘルシーフード店主 古賀の元上司。
古賀を一人前の金融マンに育て上げた、証券会社時代の上司。
面倒見がよく、強気で親分肌。
抜群の営業成績を誇り、古賀が入社当時から憧れていた人物であったが、段々と派手な生活を送るようになり……。

芦原恒三……葛山信吾
二世議員。
若い頃から現三田電機相談役の東田(宅麻伸)と親交がある。
後々、古賀の仕事に影響を及ぼしていく。

杉本匠……吉沢悠
外資系・ヘルマン証券。
高卒の古賀とは対照的な高学歴のエリート。
古賀の人生の転機に助言をし、仕事のパートナーともなる。

熊田章吾……デビット伊東
ノアレ食品副社長。
大蔵省からの天下りで財テクに注力。
欲深く、古賀に様々な資産運用を依頼する。

今井春彦……堀部圭亮
警視庁捜査第二課 巡査部長。
キャリア出身の小堀(黒木メイサ)より年上だが、小堀の右腕的存在の部下。

相楽優一郎……津嘉山正種
内外情報通信社。
内外情報通信社という小さな事務所であらゆる情報を握っている謎の男。
小堀に情報提供をする。

岡田加津美……朝夏まなと
金融庁 証券取引等監視委員会課長。
海外の投資銀行在籍時に、古賀と思われる男の噂を聞いており、小堀の捜査に協力する。

荒井勝利……渡辺哲
大牟田合同信用金庫 理事長。
地元の名士、良美の愛人。欲深く、古賀の妹・睦美にも手を出そうとし…。古賀が嫌悪している男。

古賀良美……山口美也子
古賀の母親。
スナック経営をしながら女手一つで子供を育てているが、お金と男にだらしなく、太客の荒井とは愛人関係。

古賀良樹……三浦貴大
高校生~30歳頃までの古賀。
貧しい炭鉱町で育ち、幼少時代に父親は死亡。
妹と町を出たいと思っている。

古賀睦美……入山杏奈
古賀の妹。
酒に溺れる母親を放っておけない優しい性格で、高校卒業後、母親のスナックで働くことに……。
[出典:相関図 連続ドラマW 不発弾 ~ブラックマネーを操る男~ WOWOW http://www.wowow.co.jp/dramaw/fuhatsudan/chart/]

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-ドラマ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

日本テレビ「過保護のカホコ」主演:高畑充希 あらすじ&キャスト&相関図

日本テレビ「過保護のカホコ」主演:高畑充希 あらすじ&キャスト&相関図 日本テレビ系 2017年7月12日(水)スタート 毎週水曜 よる10時 Sponsered Link 脚本 遊川和彦 過保護のカ …

NHK「やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる」主演:神木隆之介

NHK「やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる」主演:神木隆之介 あらすじ&キャスト NHK総合 2018年4月21日(土)スタート<連続6回> 毎週土曜 よる8時15分から8時43分 作 浜田秀哉 Sp …

WOWOW「真犯人」主演:上川隆也

WOWOW 連続ドラマW「真犯人」主演:上川隆也 あらすじ&キャスト WOWOW 2018年9月23日(日)スタート(第1話無料放送) 毎週日曜よる10:00(全5話) 原作 翔田寛『真犯人』(小学館 …

「スーパーサラリーマン左江内氏」左江内ダンス【動画】

「スーパーサラリーマン左江内氏」左江内ダンス【動画】 Sponsered Link 日テレドラマ話題の“左江内ダンス”誕生秘話 「恋ダンス」もネタにする痛快さ スポニチアネックス 1/21(土) 8: …

NHKBS「クロスロード~声なきに聞き形なきに見よ~」主演:舘ひろし×神田正輝

NHKBSプレミアム「クロスロード~声なきに聞き形なきに見よ~」主演:舘ひろし×神田正輝 あらすじ&キャスト NHKBSプレミアム 2017年5月28日(日)スタート <連続6回> 毎週日曜 夜10時 …