暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

社会

新幹線殺傷事件で乗客を救った東大出身・梅田さんの無念

投稿日:2018年6月22日 更新日:

「誰でもいいから殺したかった」という身勝手な理由で起きた新幹線殺傷事件。
勇気ある行動で乗客を救った梅田さんは、東大出身の立派な方でした。

東大を出て、研究者に…新幹線殺傷事件で乗客を救った梅田さんの無念

本当に立派な方だった 2018.06.18
週刊現代 講談社

Sponsered Link

60ヵ所も刺されながら、自らの命を犠牲に、刃物を振り回す男から乗客2人の命を救った梅田耕太郎さん(享年38)。
本日発売の週刊現代では、勇気ある行動をとった彼の半生が報じられている。

刺されても立ち向かった

「梅田君は、普段は大人しくて穏やかですが、困っている人を見ると、積極的に手を差し伸べてくれる人でした。
今回の彼の行動も、考えるよりも先に身体が反応したのかもしれません」

東京大学大学院でともに学んだ友人は、そう語った。

6月9日夜、会社員・梅田耕太郎さんが、搬送された小田原市内の病院で亡くなった。
司法解剖の結果、死因は失血死。

身体には胸や肩をはじめ約60ヵ所の傷があった。
致命傷となった首には約18cmの切り傷があり、なたで切られたとみられている。

同日午後9時42分。
東海道新幹線「のぞみ265号」は、ダイヤ通りに新横浜駅を出発した。

外資系の化学メーカーBASFジャパンに勤める梅田さんは、乗車すると最後列の通路側の席に腰を下ろした。
横浜で2日間の社内研修を終えて、兵庫県尼崎市の自宅への帰途についたところだ。
しかし、ひと息つく間もなく事件は起こる。

「逃げて逃げて!」

午後9時45分ごろ、車内に叫び声が響いた。

梅田さんの2列前に座っていた小島一朗容疑者(22歳)が、無言で立ちあがり、右側に座る女性をなたで切りつけたのだ。

突然の出来事に、車内は大パニック。
恐怖に震えた乗客は、猛ダッシュで隣の車両へと急いだ。
それを横目に、決死の行動で男に立ち向かったのが、梅田さんだった。

梅田さんは、加害者の背後から気づかれないように近づいた。
身長180cm弱の彼は、小島を後ろから抑えて動きを制止。
その隙に、女性は肩から血を流しながらも後方に逃げることができた。

その後、梅田さんは刃物を持った小島と激しくもみ合って転倒。
すると、小島は迷うことなく、通路を挟んで左隣に座る女性に襲いかかった。
倒れていた梅田さんは、すぐに立ち上がり、男の凶行から女性を守るべく、再び止めに入った。

もう一人の女性を後方へ避難させた梅田さんに、小島は刃物で容赦なく襲いかかった。
はじめは応戦していた梅田さんだったが、馬乗りになった小島に切りつけられていくうちに、途中で動かなくなってしまう。

午後10時ごろ、臨時停車した車両に警察官が駆け付けると、無表情の小島は抵抗する素振りも見せず、現行犯逮捕。
通路の床一面は血の海で、事件の惨状を物語っていた。

「彼らしいな」と

梅田さんは、神奈川県横浜市で育った。
近隣住民によると、彼は地元では知られた人物だという。

Sponsered Link

「耕ちゃんは子供の頃から賢いことで有名。
しかも頭が良いだけではありません。
社交的で、キチンと挨拶のできる明るい子だったんです」(近隣住民)

小学校時代の梅田さんをよく知る男性も同様の意見だった。

「見知らぬ女性を守って犠牲になった、と聞いて『耕太郎君らしいな』と感じました。
彼は子供の頃から正義感を持ち合わせていましたから。
たとえば、子供同士で仲間外れが起きると、『そういうのやめようよ』と注意できるタイプだったんです」

梅田さんは小学校を卒業すると、私立栄光学園に入学。
元首相の細川護熙氏や、東京大学名誉教授で解剖学者の養老孟司氏らを輩出した、神奈川県が誇る超名門中高一貫校だ。

「栄光学園の中でも、成績は優秀でした。
しかも単なるガリ勉ではありません。

スポーツも好きで、たしかバスケットボール部に入っていました。
バンドも組んでいたと思います」(高校時代の同級生)

たまたまできることではない

高校を卒業すると、東京大学工学部へ進学。
勉強に励む一方で、テニスサークルの活動にも精力的に取り組んでいたという。

「経歴だけを見ればエリートそのもの。
でも、頭が良いだけじゃないんです。
それもご両親の教育のおかげでしょう。

お父さんはマスコミで働いていた方。お母さんは専業主婦。
どちらもしっかりした方です。
お姉さんも東大出身なのですが、子供の自慢をすることもなければ、偉ぶることもない。

今回、乗客を助けたのも、たまたまできる行動ではありません。
子供の頃からの教育あってのことだと思います。

それだけに『なぜ、あんないい子が』という思いがあります。
残念でなりません」(前出の近隣住民)

東京大学を卒業した梅田さんは、その後、東京大学大学院新領域創成科学研究科に進む。
修士課程を経て、博士課程の特別研究員となった。
当時の研究仲間が言う。

「特別研究員は、研究者としての将来を期待され、研究費をもらいながら学べる優秀な研究員のことです。
梅田君はそれくらい優れた学生でした。
『プラズマ核融合』の研究を進めていて、成果も挙げています」

本日発売の週刊現代では、梅田さんの家族や勤め先の同僚も、やりきれない思いを語っている。
命を賭して乗客を守った、梅田さんのご冥福を心よりお祈りしたい。

[出典:東大を出て、研究者に…新幹線殺傷事件で乗客を救った梅田さんの無念(週刊現代) 現代ビジネス(講談社 > http://gendai.ismedia.jp/articles/-/56150 ]

「憎まれっ子世に憚る」で、良い人が亡くなって悪人が生き残る……。
梅田さんの勇気に感謝します。
梅田さんの魂が安らかである事を祈りたいです。

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-社会

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

「いつも財布に新札で10万」これであなたもお金持ちになれる!

「人にはそれぞれお金の器がある」 なるほど!知りませんでした。 お金を呼び込む方法に感心したので、以下に引用させていただきます。 お金が自然に寄ってくる財布と新札って? お金が自然に寄ってくる財布と新 …

日本をじわじわ蝕む「静かなる有事」とは!?

ベストセラーになった『未来の年表』の著者・河合雅司氏が、続編『未来の年表2』を刊行します。 その発売に先立って、その一部が公開されていますので紹介します。 日本をじわじわ蝕んでいる「静かなる有事」に気 …

子どもをダメにする「迷宮母」の共通点(子育てを成功させるために「してはいけないこと」とは!?)

日々、子育てに悩むお父さん・お母さんが多いのではないでしょうか? 私もその一人なのですが、以下に興味深い記事があったので引用させていただきます。 “良かれ良かれ”で子供を壊す母 …

「長年付き合っていた彼氏から言われた一言」(100%実話)

時代が変わってきたのか、「付き合っているかどうかはっきりさせないまま同棲しているカップルもいる」という記事を見て、興味を持ったので以下に引用させていただきます。 【素朴な疑問】「なぜ大人になると告白し …

「告るとLINEで晒される」20代男性の悲哀

告るとLINEで晒されるので恋愛が出来ない、という話です。 「20代の4割が童貞」男が告白すらできなくなった驚きの事情 「告るとLINEで晒されるんです…」 2018.05.25 トイアンナ Spon …