暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

ドラマ

テレビ朝日 ドラマスペシャル「指定弁護士」主演:北川景子

投稿日:

テレビ朝日 ドラマスペシャル「指定弁護士」主演:北川景子 あらすじ&キャスト

テレビ朝日系列
2018年9月放送

脚本

櫻井武晴

ドラマスペシャル『指定弁護士』2018年9月放送!


Sponsered Link

みどころ

主演の北川景子さんは、初の弁護士役に挑戦。
相棒の検察官役には北村一輝さん。
脚本の櫻井武晴さんは、「相棒」「科捜研の女」「名探偵コナン 劇場版」シリーズなどの人気作を手掛けています。
北川景子さんの夫役がえなりかずきさんと言うのは意外でした。

北川景子 コメント
――台本を読まれたご感想は?
 「指定弁護士」という言葉はニュースなどで知っていましたが、詳しくは全然分かっていなくて。初めて台本を読ませていただいた時は「難しいな」と思いました。弁護士だけど、“被告人を必ず有罪にする”という目的を持って法廷に立たないといけない。(三塚役の中村)梅雀さんに「露悪趣味だ」と言われるシーンがありますが、確かに何でもかんでも明らかにすることが万人にとっての幸せではないのでは…という気持ちは私自身の中にも正直ありました。なので最初は“指定弁護士は何にやりがいを持っているんだろう?”と悩んでいたんですけど、監督とお話した際に「唯は『真実を明らかにする』ってことに使命感を燃やしている人なんじゃないかな」と言っていただいて、そこからはその気持ちを大切にして演じています。

――北川さんにとって初の弁護士役でもあります。
 撮影に入る前に、実際の裁判の映像や裁判をテーマにした作品などを見て準備をしました。ただ指定弁護士に関する資料はすごく少なかったので、それについては監修の先生とお話をさせていただきましたね。

――北村一輝さん演じる橘慎二とのバディ感はいかがですか?
 撮影初日に早速、後半部分のシーンを撮りましたけど、自然といろいろな時間を積み重ねてきた2人に見えていたような感じがして。初日にそういう手応えがあったので、このままいけば大丈夫だなと思いました。すごくいいコンビになっているんじゃないかなと思います。

――あらためて今作の見どころを教えてください。
 事件自体はとても難しいですが、基本的には唯という30代の女性が慎二と出会って翻弄されながらも、やがて一人の人間として弁護士としてしっかりと成長していく物語です。特に普段何かに頑張っている方に見てもらってスッキリしていただけたらうれしいです。そしていつかシリーズになったらうれしいですね。そのためにも、まずは今回の作品に全力を注いでいこうと思います。また見たいと思っていただけるように頑張ります。

北村一輝 コメント
――台本を読まれたご感想は?
 指定弁護士というキーワードも、扱う案件が贈収賄事件というのも、なかなかタイムリーだなと思いました。今はネット社会でドンドンいろいろな事が暴露されたり、この物語のようなリーガルな世界もやがて本当に起こっていくのかなと。そういう意味ではすごく的を射た話だなと思います。唯と慎二の人間としての成長も描かれているので、そこも楽しんでいただければと思いました。

――指定弁護士の唯と検察官の慎二、2人の関係性についての印象は?
 誰しもが仕事をしていく過程で、どこかで自分を見失ってしまったり、例えば何のためにこの仕事を始めたのか? と我に返ったり。そういう根本の気持ちが2人を通して見えるといいかなと思います。成長でもあるし、実は初心を取り戻す行為でもある。その流れが唯とのバディ感を通して伝わるといいなと思いました。

――北川さんの印象は?
 最初からとても良い関係性の中で撮影に入らせていただいています。北川さん演じる唯はとても凛としていて、でもちょっとだけ抜けているところもありますが、そこは北川さんに少し似ているかもしれませんね。

――あらためて今作の見どころを教えてください。
 人間関係の面白さがあります。「普段の意見が実はこんなふうに左右されていくのだ」という世の中のカラクリが見えたりもします。話の展開が早くとても見やすいとも思います。劇中のセリフに「良くも悪くも世論には力がある」というものがありますが、今作についてもそういうことだと思います。見てくださった皆さんがもし面白かったと思っていただいたら、ぜひ「面白かった~!」と大きく話してください。そうするとシリーズ化につながるかもしれません。よろしくお願いします(笑)。

竹園元プロデューサー コメント
 「科捜研の女」「名探偵コナン 劇場版」などヒット作を連発する稀代のストーリーテラー櫻井武晴さんの最新作に、弁護士役初挑戦の北川景子さんはじめ、北村一輝さん、えなりかずきさん、中村梅雀さんほか豪華で新鮮なキャストが集まりました。隠された真実に光をあてる『指定弁護士』の活躍に、ぜひご期待ください!

[出典:コメント ドラマスペシャル「指定弁護士」(テレビ朝日 > http://www.tv-asahi.co.jp/shiteibengoshi/#/%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88?category=drama ]

Sponsered Link

あらすじ

京都の三塚法律事務所で、弁護士の一ツ木唯(北川景子)とボス弁の三塚文則(中村梅雀)がテレビを見ている。
ワイドショーに取り上げられているのは京都選出の衆議院議員・田金清造(石橋蓮司)。
問題発言の多い議員として連日取り上げられていた。

事務所内には唯の夫でパラリーガルの一ツ木隆司(えなりかずき)と、弁護士の箭内光太郎(矢柴俊博)の姿も。
唯と箭内は未来の三塚のパートナーの座を争う間柄でもある。
 
やがて田金に新たな疑惑が持ち上がった。
2010年に国有地を社会福祉法人『辰波福祉会』に売却した際に、不当な払い下げがあったのではないかというのだ。

田金が『辰波福祉会』の名誉顧問を勤めていたことも判明し、世論からは激しいバッシングの嵐が。
そしてその声に押されるようにして大阪地検特捜部が捜査に入り、田金とその秘書・斎藤益道が逮捕される。

だが、結果は双方ともに不起訴処分…!
結果を受けた京都地検・特別刑事部の橘慎二(北村一輝)と白井逸雄(相島一之)は、苦々しい表情でそのニュースを見つめることしかできない。
 
そんな時、唯は弁護士仲間の神林京子(羽田美智子)から「指定弁護士をやってみないか」と声を掛けられる。
被告人はなんと、あの田金。

彼は不起訴処分を受けたものの、その後の検察審査会で“起訴相当”となり、さらにもう一度行われる検察審査会で再び“起訴相当”になれば、指定弁護士に強制起訴されるのだ。
今や日本中の敵と言える田金…。

その彼を起訴できれば弁護士としての名が売れ、三塚のパートナー弁護士の座も近付くかもしれない―。
唯は指定弁護士を引き受ける。

[出典:あらすじ ドラマスペシャル「指定弁護士」(テレビ朝日 > http://www.tv-asahi.co.jp/shiteibengoshi/#/%E3%81%82%E3%82%89%E3%81%99%E3%81%98?category=drama ]

キャスト・登場人物相関図

一ツ木唯(ひとつぎ・ゆい)……北川景子
弁護士。
ボス弁のパートナーを狙う優秀な弁護士だったが、キャリアアップの一環として『指定弁護士』を引き受けたことから上司に背き、事務所を辞めざるを得なくなる。
上昇志向が強い性格だったが、やがて法律家としての正義に目覚めていく。

橘慎二(たちばな・しんじ)……北村一輝
京都地検・特別刑事部の検察官。
唯のパートナーとなる。
検察が何度も不起訴にした事件を強制的に起訴する『指定弁護士』を目の敵にしている。
検事を天職と思っている。
事件を通して、『指定弁護士』の意義に理解を示していくようになる。

一ツ木隆司(ひとつぎ・たかし)……えなりかずき
三塚法律事務所のパラリーガル(法律事務アシスタント)で、唯の夫。
優秀な法律事務員だが、唯と違って出世志向はまったく無い。
弁護士のアシスタントに満足している。
唯との間に子供を欲していたが…。

安倍忠一(あべ・ただかず)……生瀬勝久
慎二の検察事務官。
京都地検の最古参事務官で、通称「チューイチさん」。
各省庁への出向も経験し、官公庁に顔が広い。

筧田吾郎(かけいだ・ごろう)……松重豊
唯の行きつけのバー「よる屋」のマスター。

神林京子(かんばやし・きょうこ)……羽田美智子
京都弁護士会の事務局弁護士。
弁護士会事務局の仕事を得てからは、自分の法律事務所をたたみ、たまに検察審査会の補助員をする程度となった。

白井逸雄(しらい・いつお)……相島一之
京都地検・特別刑事部長。
橘の上司。

箭内光太郎(やない・こうたろう)……矢柴俊博
三塚法律事務所の弁護士。
唯とは三塚のパートナーの座を争っている。

津山悟(つやま・さとる)……正名僕蔵
京都市会議員。
田金を告発する。
指定弁護士・唯と慎二の味方となる。

斎藤里美(さいとう・さとみ)……真飛聖
田金の秘書・斎藤益道の妻。

田金清造(たがね・せいぞう)……石橋蓮司
衆議院議員・元法務大臣。
女性差別に関する問題発言の多い議員として連日ワイドショーに取り上げられていた中、今度は不当な払い下げ容疑で世論の反感を買う。

三塚文則(みつづか・ふみのり)……中村梅雀
唯が所属する三塚法律事務所の所長弁護士(ボス弁)。
部下からの突き上げをのらりくらりとかわす掴み所のない性格ながら、その実はやり手の実力派弁護士。
[出典:主な登場人物 ドラマスペシャル「指定弁護士」(テレビ朝日 > http://www.tv-asahi.co.jp/shiteibengoshi/#/%E4%B8%BB%E3%81%AA%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9?category=drama ]

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-ドラマ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

WOWOW「沈黙法廷」主演:永作博美

WOWOW 連続ドラマW「沈黙法廷」主演:永作博美 あらすじ&キャスト WOWOW 2017年9月24日(日)スタート 毎週日曜よる10:00(全5話)第一話無料放送 原作 佐々木譲『沈黙法廷』(新潮 …

NHK「もしもドラマ がんこちゃんは大学生」主演:二階堂ふみ

NHK「もしもドラマ がんこちゃんは大学生」主演:二階堂ふみ NHK総合 2017年3月7日(火)0:05(月曜深夜)スタート(1話3分)  4夜連続放送! Sponsered Link 第1話「いい …

カンテレ・フジテレビ「でも、結婚したいっ!~BL漫画家のこじらせ婚活記~」主演:栗山千明

カンテレ・フジテレビ「でも、結婚したいっ!~BL漫画家のこじらせ婚活記~」主演:栗山千明 カンテレ・フジテレビ系 2017年4月4日(火)よる10時~11時24分 SPドラマ Sponsered Li …

TBS「花のち晴れ~花男 Next Season~」主演:杉咲花

TBS「花のち晴れ~花男 Next Season~」主演:杉咲花 あらすじ&キャスト 系列 2018年1月 原作 神尾葉子「花のち晴れ~花男 Next Season~」(集英社「少年ジャンプ+」連載) …

「探偵少女アリサの事件簿」主演:本田望結 あらすじ&キャスト

テレビ朝日ドラマスペシャル「探偵少女アリサの事件簿」主演:本田望結 Sponsered Link テレビ朝日系 2017年1月28日(土)よる9時放送 「探偵少女アリサの事件簿」 原作 東川篤哉「探偵 …