暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

ドラマ

日本テレビ系「トップナイフ-天才脳外科医の条件-」主演:天海祐希 あらすじ&キャスト

投稿日:

日本テレビ系「トップナイフ-天才脳外科医の条件-」主演:天海祐希 あらすじ&キャスト

日本テレビ系列
2019年1月11日(土)スタート
毎週土曜 22:00~

原作・脚本

林 宏司「トップナイフ」(河出文庫)

林 宏司
「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」
「医龍-Team Medical Dragon-」「BOSS」ほか

「トップナイフ」は、10年近く前から実際の脳外科のドクターたちと話をし、構想をねっていたものです。
それがこのたび「本当にこんなことがあるのか!?」という理想的な豪華キャストでドラマ化されることになりました。
ことに主演の天海さんは、構想段階から勝手に許可なくイメージしていたので(笑)、脚本家冥利につきます。酸いも甘いも噛み分けた「孤高の脳外科医」の、明るさと切なさをどう演ってもらえるのか、他の共演者とのコラボも含め、今からワクワクしてます。
人間の脳は、心であり、人間そのもの。それ故、まだまだブラックボックスでわからないことだらけ。
「本当にこんなことあるのか!?」というミステリアスな症例に満ちています。
そんな患者たちに翻弄されつつ、0.1ミリのミスが取り返しのつかない事態を招く過酷な世界で、厳しい修行で腕を磨く天才脳外科医たち。
でも医者も人間、私生活はボロボロだったりする「医者としては最高、でも白衣を脱いだら…」な、いいトシして人間臭いオトナの群像劇でもあります。医療ドラマと群像劇、この両方をお楽しみください。

[出典:キャスト・スタッフ(トップナイフ-天才脳外科医の条件- https://www.ntv.co.jp/topknife/caststaff/ ]

Sponsered Link

【公式】1月期新土曜ドラマ「トップナイフ -天才脳外科医の条件-」【ストーリー編】PR 天才VS天才!脳の謎に挑む医師たち!1月11日土曜よる10時スタート!

みどころ

このドラマに登場するのは、医師の中でも高度な技術を必要とする脳神経外科の医師たち、いわゆる天才の集団です。
主演の天海祐希さん演じる深山瑤子は、脳外科を仕切る女帝だけど家庭を捨てた罪悪感を抱え、椎名桔平さん演じる黒岩健吾は、「世界のクロイワ」の異名を持つ天才だけど女癖が悪く、永山絢斗さん演じる西郡琢磨は、手技に絶対的な自信を持つ自称天才の秀才だけど、中身はコンプレックスの塊で、広瀬アリスさん演じる小机幸子は、子どもの頃からトップの成績で自称天才だけど実技はからっきしダメな新人医師で、26歳にして始めて恋を経験と、クセの強い人ばかり。
超一流の技術を持つ彼らの、リアルな人間像が描けれていきます。

あらすじ

第1話 2020年1月11日

東都総合病院で“女帝”と名高い脳神経外科医の深山瑤子(天海祐希)は、脳外部長の今出川孝雄(三浦友和)から、新しく赴任する3人の脳神経外科医のまとめ役を押し付けられ、ストレスを抱えていた。

“世界のクロイワ”の異名を持つ世界的名医だが私生活では女癖の悪さで有名な黒岩健吾(椎名桔平)、外科とカテーテルの二刀流で三度の飯よりオペが好きな西郡琢磨(永山絢斗)、そして医学部を首席で卒業した自信家だが現場での実力が伴っていないことに自覚のない専門研修医の 小机幸子(広瀬アリス)。

この日、赴任早々、急患の対応を任されフリーズした幸子の前に現れた深山は、的確な判断と鮮やかな腕で患者の危機を救う。一度傷つけば取り返しのつかない“脳”を扱う脳神経外科は執刀医の腕が全て。深山は現場で使い物にならない幸子に早速苛立ちを覚える。さらにナースたちの間では腕の立つ“トップナイフ”である黒岩と西郡が“女帝”と衝突するだろうと噂されており……。

そんな中、深山は黒岩がオペを担当する脳腫瘍患者の妻・宅間みどり(堀内敬子)から「もっとしっかり患者を診てくれる先生に手術をやってもらいたい」と急遽オペの中止を頼まれる。これまでの経過を診てきた深山が代わりにオペを請け負うものの、みどりの反応はなぜか冴えない。さらに深山は簡単に自分の患者のオペを譲る黒岩と、患者との向き合い方をめぐって衝突!黒岩にライバル心を燃やす西郡がサポートに入り、宅間浩のオペが行われることになる。だがオペ直前、“ある秘密”を抱えたみどりが再び手術の中止を申し出る……。

[出典:第1話ストーリー(トップナイフ -天才脳外科医の条件- 日本テレビ https://www.ntv.co.jp/topknife/story/ ]

Sponsered Link

キャスト・登場人物相関図

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

深山瑤子(みやまようこ)50……天海祐希
「家族を捨て、メスを握った脳外科の女帝」
東都総合病院 脳神経外科 脳動脈瘤のスペシャリスト。
部長の今出川から脳外をまとめるように言われる、管理職的役割。
自分の実力で患者の人生が変わるのが脳外科医だと実感し、その責任と重要性を自覚して、患者の命を第一に考えている。
しかし、その裏では家族を捨てたという罪悪感を抱えている。

「トップナイフ」に出演させて頂きます。
脚本の林さん、演出の大塚さんと久しぶりにお仕事させて頂けるという事で、とても嬉しくとても楽しみにしています。

林さんとは、「BOSS」以来のお仕事ですが、私の事も良くご存知ですので、どんな角度で来られるか今から戦々恐々です(笑)
林さんの持つ視点、書かれる台詞一つ一つ、とても彩り豊かで心に響きます。
ちょっと笑えるところも、とてもセンス良くて、悔しい(笑)
いつも、それより面白くしたい!負けたくないと思ってしまうんですよね(笑)

大塚さんとは「演歌の女王」以来のお仕事となります。
大塚さんの演出は、細部まで計算されていて、演じる側としても、いつも幾つもの発見があります。
今回も、そんな瞬間を楽しみにしています。

林さんの脚本、大塚さんの演出の魅力を存分に皆様にお届けできたら嬉しいです。

脳外科医役は、初めてです。
今、色々と調べている最中なんですが、少し調べただけでも長時間労働、勉強と緊張の連続、熟練した脳外科医の余命はとても短いなど、厳しい現状が浮かび上がりました。
様々を踏まえ、お芝居に活かせたらと思っています。

これから次々発表になるであろう、素敵で頼もしい共演者の皆様と「トップナイフ」を作りあげられたらと期待に胸を膨らませています。
あー、早く皆様にお伝えしたい!素晴らしい共演者の皆様を!

トップナイフ
心を込めて、全力で頑張ります。
ぜひ、楽しみにして頂けたらと思います。

黒岩健吾(くろいわけんご)53……椎名桔平
「愛に飢えた手術室の暴君(トップナイフ)」
東都総合病院 脳神経外科 脳腫瘍のスペシャリスト。
「世界のクロイワ」の異名をとり、マスコミにもたびたび取り上げられるスター脳外科医。
自分第一主義。仕事で散々人の命を救っているのだから、それ以外はすべて自分を優先してもいいと考えている。

世界的な脳外科医という役どころですが、そこに至るまで彼がどうやって闘ってきたのか、軽い印象を与える台詞が多い中で、その部分を感じさせる表現を心がけなければと思いました。
天海さんとは20年ぶりくらいの共演となります。本当に楽しみです。
三浦さんとは近年、映画やドラマでご一緒させて頂きました。
頼れる兄貴分なので、頼っていきたいと思っています。(笑)

脳外科の世界をテーマにする医療ドラマは初めてです。
少しのミスも許されない現場の緊張感を楽しみながら、スタッフ、共演者の皆さんと共に素晴らしい作品になるよう頑張っていきたいと思っています。

小机幸子(こづくえさちこ)26……広瀬アリス
「自称”天才”のド新人」
東都総合病院 脳神経外科 専門研修医。
幼いころから神童ともてはやされ、何事も一番が当たり前でトップ中のトップになる人生を歩んできた。
そして偏差値が最も高く、最も難しい医療だからという理由で脳外科医になる。
だが医局に入り、実技がからっきしダメな新人と噂されるも本人にその自覚はない。
しかも、恋愛経験はゼロで26歳にして初恋を経験することに・・・。

大先輩がたくさんいらっしゃる現場なのでとにかく楽しみです。
天海祐希さんとご一緒するのも初めてなので、天海さん演じる深山と私が演じる小机とのやりとりのシーンがどんなふうに出来るのかワクワクドキドキしています。
常に成績トップだった彼女が、社会に出ていざ実戦になると、どこかヘタレで頼り甲斐のないというところがとても面白い役だと思いました。
また、恋愛やファッションに興味を持ち始めるものの、少し普通の人とはズレていて、天然で、可愛らしい所にも注目して頂きたいです。

作品の中では少し異色なキャラクターかもしれませんが、しっかりとそこに存在する人物としていられるように頑張りたいと思います。

西郡琢磨(にしごおりたくま)34……永山絢斗
「心を閉ざした孤高の秀才」
東都総合病院 脳神経外科 外科もカテーテルも出来る二刀流。
手技に絶対的な自信を持ち、”天才”を自称。
しかし、その自信は表面上のもので、中身はコンプレックスの塊。
なぜか同僚にも患者にも心を開かない孤高の医師。

独特な個性と手技に絶対的な自信を持つそれぞれのキャラクターが、ぶつかり合い、患者を救っていく中で見えてくる複雑な過去の背景など、絡み合って複雑化していく様子が魅力的で心惹かれました。
脳外科医という役を勉強していく中で、日々色々なモノを見させられて驚愕していますが、皆さまに楽しんで観ていただけるように、ベストを尽くしたいと思います。

来島達也(きじまたつや)30……古川雄大
「悩殺王子は脳外のオアシス」
BAR「カサブランカ」のオーナー
病院近くにあるため、多くの医師たちの憩いの場となっている。
とにかく、軽くて、女性を口説く事しか頭にない。
しかし、来島の醸し出す雰囲気で医師という仮面を外した深山たちは、歌ったり踊ったりと意外な一面を見せる事も・・・・

天海さんをはじめ、この素晴らしいチームに参加出来る事を心から幸せに思っています。
今回演じさせていただく来島達也は、医師達が集い心安らぐ空間を提供するバー「カサブランカ」のオーナーで、ノリが良く、女の子が大好きで、一見チャラく見えるのですがどこか憎めない存在です。
脳外科医の皆さんとは離れたところにいますが、来島の振る舞いによって、みんなが「またカサブランカに行きたい」と思う空気を自然に作り出せていければと思っています。
僕自身も、ストーリーがどう展開していくのかがとても楽しみな気持ちです。
この作品を盛り上げられる一員となれるよう、精進して役と向き合っていけたらと思います!

犬飼 剛(いぬかいごう)35……福士誠治
「ベールに包まれた敏腕看護師」
東都総合病院 脳神経外科 看護師
女帝・深山からの厳しい要求に応え続けてきた数少ない看護師。
ヤバい奴らを相手に出来る唯一の存在。
私生活は謎に包まれている・・・。

今回脳外科の看護師、犬飼剛役を演じさせて頂きます。
まずはこの作品に参加出来ること、とても嬉しく思っております。
犬飼は医師と患者、人と人を繋げる役どころ。天海祐希さんをはじめ個性あふれるキャストのみなさまの中で関節部分のように存在できたら素敵だなと思います。
そしてやはり医療ドラマですので、命の大切さや病気に対する想いなども大切に演じられたらと思っております。

小沢真凛(おざわまりん)23……森田望智
「若きスーパーナース」
東都総合病院 脳神経外科 看護師
若手ながら群を抜いて優秀。
看護師はもちろん、使えない医師にも容赦ない。
そんな真凛も新人医師・幸子と出会い関わるうちに変化が・・・!?

小沢真凛役として参加させて頂きます。
幸子と絡んでいくことの多い真凛ですが、彼女とは対照的なツッコミ系のキャラクターで、冷静で仕事が出来る23歳。個性的な5人の医者を客観的に見ている看護師なので、どこか視聴者の方々の目線に近いのではないのかなと思います。
天海祐希さんを始め、ご一緒してみたかった方々ばかり。そして憧れの医療ドラマ。
緊張しつつ、新鮮で刺激的な毎日を過ごせると思うと今から楽しみで一杯です。

伏見愛子(ふしみあいこ)29……藤本泉
「笑顔が癒しの常識人」
東都総合病院 脳神経外科 看護師
脳外科医たちの変人ぶりに驚かされている、一番の常識人。
癒しの笑顔と冷静さで仕事に取り組む真面目さん。

素晴らしい大先輩方とご一緒させていただけるのを心より嬉しく思っております。伏見愛子という役は、経験を積んだ落ち着きのある看護師ですが、新しい風が舞い込んだ脳外でどのように成長していくのか、私自身とても楽しみです。
脳は特有の働きをするさまざまな部位が集まって一つとなりますが、私も個性あふれる魅力的な面々が集まる脳外を支える一人として、精一杯頑張ります。
是非ご覧ください。

玉井静香(たまいしずか)24……宮本茉由
「二つの顔を持つ美人秘書」
東都総合病院 脳神経外科 部長秘書
今出川部長の隣に佇む美人秘書。
トップナイフたちの争いにはそれほど関心がないようだが・・・?
実は秘書としてだけではなく、〇〇な一面も・・・。

こんなにも素敵なキャストの皆さまと一緒にお仕事させていただけること、心から感謝し幸せに思います。
現場でたくさんのことを吸収し、必死についていけるように頑張ります!
今回、私は三浦友和さん演じる東都総合病院 脳神経外科 部長 今出川孝雄の秘書、玉井静香を演じさせていただきます。どこかクールで掴みどころのない彼女ですが、物語が進むごとに彼女がどのような感情の変化を見せるのか楽しみにしていてください。
ドラマを盛り上げられるよう精一杯頑張ります!是非ご覧ください!

今出川 孝雄(いまでがわたかお)61……三浦友和
「真意を見せない脳外科のクセ者」
東都総合病院 脳神経外科 部長
医者としては平凡だが、人の適材適所を見分ける能力に長けている。
気をつかって場を和ませようとおしゃべりになる事が多いが、持ち前の着眼力でその人が一番言われたくない事まで言ってしまう事がたまに傷。
実は、天才医師たちをこの脳外科に集めたのには、誰にも言えない秘密があって・・・。

嬉しい共演者の方々でニコニコです。
天海さんのパワーに押されっぱなしにならないように気合いを入れて臨みます。

[出典:キャスト・スタッフ トップナイフ -天才脳外科医の条件- 日本テレビ https://www.ntv.co.jp/topknife/caststaff/]
[出典:相関図 トップナイフ -天才脳外科医の条件- 日本テレビ https://www.ntv.co.jp/topknife/chart/]

『雨の中の女 神野 守 短編集 第1巻』amazonで販売中!


https://www.amazon.co.jp/dp/B07FYRKPL2/

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-ドラマ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

WOWOW「食い逃げキラー」主演:青柳 翔

WOWOW「食い逃げキラー」主演:青柳 翔 あらすじ&キャスト WOWOW ドラマW 第10回 WOWOWシナリオ大賞受賞作品 2018年3月21日(水・祝)よる8:00 脚本 舘澤史岳 監督 中前勇 …

日本テレビ「母になる」主演:沢尻エリカ あらすじ&キャスト

日本テレビ「母になる」主演:沢尻エリカ あらすじ&キャスト 日本テレビ系列 2017年4月12日(水)スタート 毎週水曜よる10時 Sponsered Link 脚本 水橋文美江 みどころ 日本テレビ …

テレビ朝日「明日の君がもっと好き」主演:市原隼人

テレビ朝日「明日の君がもっと好き」主演:市原隼人 あらすじ&キャスト テレビ朝日系列 2018年1月20日(土)スタート 毎週土曜 よる11:05放送 脚本 井沢満 土曜ナイトドラマ【明日の君がもっと …

テレビ東京「オー・マイ・ジャンプ! ~少年ジャンプが地球を救う~」主演:伊藤淳史

テレビ東京「オー・マイ・ジャンプ! ~少年ジャンプが地球を救う~」主演:伊藤淳史 あらすじ&キャスト テレビ東京・テレビ北海道・テレビ愛知・テレビせとうち・TVQ 九州放送 2018年1月12日(金) …

フジテレビ「警視庁いきもの係」主演:渡部篤郎×橋本環奈 あらすじ&キャスト

フジテレビ「警視庁いきもの係」主演:渡部篤郎×橋本環奈 あらすじ&キャスト フジテレビ系列 2017年7月 毎週日曜 よる9時~9時54分 Sponsered Link 原作 大倉崇裕「小鳥を愛した容 …