Another News Station

Just another WordPress site

バラエティ

間違いだらけの冬の習慣 2017年1月4日ホンマでっか!?TV

投稿日:2017年1月4日 更新日:

2017年1月4日ホンマでっか!?TV 間違いだらけの冬の習慣

Sponsered Link

2017年1月4日(水)「ホンマでっか!?TV 」より

「間違いだらけの冬の習慣」

靴下を履いて寝ると脱水症状になる可能性あり!?

生物学評論家・池田先生≫

靴下を履いて寝るのは悪いことではありませんが、なるべく「ゆるく・ふかふか」の靴下を履くのは良いのですが、それでも寒いと、アンカや電気毛布などの暖房具を一緒に使う事が良くないです。
足は熱を発散するため、蒸れて、最悪のケースでは脱水症状になります。
一番良いのは、入浴後に靴下を履いて足を温め、就寝時に脱いで寝ると良いです。

疲労評論家・梶本修身先生≫
深い睡眠に入る時は、体温を少しずつ下げていかなければなりません。
就寝前は温かい方が、副交感神経が優位になって眠気を催します。
浅い睡眠から深い睡眠に入っていく時には、体温を放出して基礎代謝を下げる事で、深い睡眠に入ることができます。
なので、そういう時に靴下を履いていると、体温が籠ってしまいます。
一番熱を発散できるのが、手のひらと足の裏です。
寝る前に手が熱くなるのは、熱を放散しているからです。
靴下を履くと熱を放散できないので、結果として眠りが浅くなります。
冷え性の方は、足首を温めたら良いです。
レッグウォーマーや、靴下の下を切って足首だけにすると。
足首だけ温めると血流がスムーズになり、かなり冷え性が改善します。

Sponsered Link

ビタミンCは風邪に効果がない!?

脳科学評論家・澤口先生≫
「ビタミンCが風邪に効果がある」は、実は科学的な根拠が示されていません。
風邪の時は笑った方が良いです。
笑うことで神経伝達物質が増加し、免疫力が高められます。
体を冷やすとウイルスが活性化しるため、風邪の際は体を温めた方が良いです。
「風邪が治った」と自分に言い聞かせると治りやすいです。

分子技術評論家・山本 尚先生≫
風邪は寝るのが一番です。
2日くらい寝ると、だいたい治るはずです。
治らない場合は、別の細菌に冒されているので病院に行った方が良いです。
風邪のウイルスは100種類以上あり、全てに効く薬はありません。

生物学評論家・池田先生≫
風邪に似た症状が出る溶連菌には抗生物質は効きます。
薬は、解熱や咳止め等の効果はありますが、風邪そのものは治りません。
溶連菌に冒され、喉頭蓋が腫れると、最悪の場合は息が出来ずに死に至る事もあります。
風邪の場合は耳鼻科が良いです。

正月に死んだ場面があるドラマは観ない方が良い!?

脳科学評論家・澤口先生≫
正月には、死んだ場面がある刑事ドラマは観ない方が良いです。
怖い映像を観ると悲観的になります。

マスクをしたままのマスク婚活が流行!?

マーケティング評論家・牛窪先生≫
20代女子の2人に1人以上は「伊達マスク」の経験者です。
その中で「マスク婚活」が大流行しています。
牛窪さんが取材した所では1年半で1850名の参加者が集まりました。
男性は「フラれた時に顔がバレるのが嫌」
女性は「(とても可愛い子でも)自分の顔に自信がない」
カップルが成立した人しか外しません。
マスクのまま会話します。

風邪の人と相部屋の時は、お茶を頻繁に飲め!?

分子技術評論家・山本 尚先生≫
風邪をうつされないためには、しょっちゅうお茶を飲む事です。
小児科の医師は、あまり風邪をひきません。
お茶を持って、ずっと飲んでいます。
頻繁に水分を摂る事で喉を洗い、ウイルスを胃に落として胃酸で撃退します。
うがいするよりも、飲んだ方が良いのです。

冬はあくびの回数が多い!?

脳科学評論家・澤口先生≫
冬の方があくびの回数が多いです。
あくびは脳を冷やす効果があります。
夏より冬の方が外気が冷たいので、2倍多くなります。
マスクをすると、あくびで冷たい空気が入りにくくなります。
脳を冷やさないと、判断力が鈍くなりやすいです。

トイレの後に手を洗わない人⇒15.4%いる!?

経済評論家・門倉先生≫
毎年冬には、ノロウイルスを原因とした食中毒がたくさん発生します。
その感染を避けるのに一番良いのは手を洗う事ですが、トイレの後に手を洗わない人が15.4%います。
2000人を対象に調査した結果、食事前に必ず手を洗う人は50.6%しかいませんでした。
小便後のみ手を洗わない人⇒7.3%。
大便後のみ手を洗わない人⇒3.0%。

冬、自分が認知症になったと思う人が多くなる!?

心理評論家・門倉先生≫
自分が「認知症になっているかな」と思う人は、冬に一番多いです。
冬は、脳が老化したと錯覚しやすいです。
運動と記憶の調査のため、「自分が認知症ではないか」と思う60~80歳の人に、体の有酸素運動を1日30分4週間してもらいました。
すると、集中力や記憶力を測るテストの正解率が3.2倍上昇しました。
高齢者に有酸素運動をさせる事で、記憶力が良くなったのです。
注意力散漫な原因は、認知症ではなく、体力が衰弱しているケースが結構あります。
冬は、運動をしないで閉じこもりがちなので、特にそうなのです。

有酸素運動を1日20分する⇒半年で脳が大きくなる!?

脳科学評論家・澤口先生≫
有酸素運動は、記憶を司る海馬を大きくします。
1日20分行なうだけで、半年くらいで脳が大きくなります。

生物学評論家・池田先生≫
以前は、脳は増えないと言われていましたが、近年では、海馬や前頭葉が大きくなる事が判明しました。
脳の細胞が減少する事で認知症になりますが、少しでも保てば機能は落ちません。
1日20分以上散歩すると良いです。

1つの物にこだわる人間は、記憶力が衰えやすい!?

心理評論家・植木先生≫
40歳~70歳の男女2800人にスロットマシーンをさせた実験。
1つの台に「執着する人」と「しない人」の違いを調査したところ、いろんな台を試したがる人の方が、脳の領域が大きいという結果が出ました。
いつも同じ人としか会わないとか、ルーティーンにこだわる人は、記憶力が衰えやすい傾向にあります。
年末年始に、同窓会やパーティー等に行って幅を広げる事で、脳の部位も変化していきます。

冬は食料の保管に要注意!?

美肌評論家・森先生≫
冬は乾燥しやすいので加湿をしやすいですが、冬の食料保管に要注意です。
日本人の2人に1人はアレルギーがあると言われています。
パンケーキシンドロームというのがあります。
パンケーキ粉を開けたら輪ゴム等で普通に保管していると、加湿をしていれば1~2日でダニが入ります。
そのダニでアレルギーを起こしてしまうのを、パンケーキシンドロームというのです。
パンケーキを食べたからアレルギーと勘違いしますが、実はダニが原因のケースもあります。
開封後は密封して、冷蔵庫に保管する事が望ましいです。
アレルギーだと思った場合は、その症状の原因を持って病院に行きましょう。

冬 カレーライスを常温で保存すると細菌が繁殖!?

生物学評論家・池田先生≫
冬はカレーに注意した方が良いです。
カレーを作り置きしますが、ウェルシュ菌が繁殖する可能性があります。
調理後、常温で保存すると繁殖します。
100℃で煮ても菌は死滅しません。
ウェルシュ菌は酸素に弱いので、かき混ぜて空気にさらす事が大切です。
小分けにすれば空気にさらされる量が増えます。
その後、冷蔵庫に保存します。
カレーのウェルシュ菌で食中毒になるケースが多いです。

枕やシーツ等を1年以上洗わない女子が増加!?

マーケティング評論家・牛窪先生≫
20~30代で、枕カバーやシーツを1年以上洗わない女子が増加しています。
パジャマも1週間洗わないと危険です。
男性は平均13日、同じパジャマを着ています。
しかし、女性は17日以上同じパジャマを着ています。
男性は、妻や母が洗う事が多く、73%はいつ洗ったか記憶にありません。
女性の場合は、パジャマ自体に無関心で、いつ洗ったか記憶にない人が54%います。
皮膚細胞がパジャマや枕に付着すると、免疫力がない時は菌に感染する恐れがあります。
洗濯機の中で、他の衣服にも菌がうつる危険もあります。
頻繁に洗濯して干す事が大切です。

高齢者は熱すぎない風呂でゴシゴシ洗わない方が良い!?

生物学評論家・池田先生≫
お風呂で体をゴシゴシ洗わない方が良いです。
老人性乾皮症で、加齢にともない皮脂や汗の分泌が減少し、皮膚が乾燥した状態で熱い風呂に入りゴシゴシ洗うと、絶対良くありません。
お風呂は3~4日入らなくても死にません。

子どもの入浴は週に数回で良い!?

美肌評論家・森先生≫
アメリカの皮膚科学会では、12歳までの入浴は1週間に数回で良いと言われています。
皮膚には様々な細菌が存在し、それに対して免疫を獲得するのに必要だからです。

灯油自体に直接火を点けても燃えない!?

環境評論家・武田先生≫
灯油をお皿の中に入れて、マッチで火を点けても燃えません。
燃えるものは燃えません。
ロウソクのろうも燃えません。
ロウソクの一番上の部分はへこんでいます。
個体でのロウソクは燃えないので、まず液体にします。
液体も燃えないので、芯に滲み込ませます。
芯から出たガスに火が点きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【どのように事故が起きるか?】
灯油が遠くにあり、漏れたと思ってティッシュで拭きます。
するとティッシュに灯油が滲みて蒸発します。
2メートル離れたところでマッチを擦ると爆発します。
こういう事故が結構多いです。
灯油が燃えるのではなく、ガスに火が点くので、遠くに可燃物がある場合は要注意です。
昔は灯油を入れる缶は金属製でしたが、今はプラスチックなので臭いが通過します。
そのため、自動車のガソリンタンクはプラスチックでは作成しません。

冬の早朝散歩は心筋梗塞になる可能性が!?

疲労評論家・梶本修身先生≫
朝、散歩している人は多いです。
寒い時期の早朝散歩は、健康になるどころか、心筋梗塞や突然死する可能性があります。
冬の朝の心筋梗塞が一番多いです。
朝目覚めてすぐに、自律神経が目覚めていないのに寒い外で散歩すると、血圧・心拍が急上昇します。
朝は軽く脱水になっている事が多いので、血管が詰まりやすくなっています。
寒い時期の朝風呂はもっと危険です。
浴室は、入る前は寒い状態なので、事前に温めておく事が大切です。
朝起きる時にストレッチをすると血流が良くなり、リスクが減少します。
太っている人は年中心筋梗塞のリスクが高いですが、痩せている人は、特に冬に心筋梗塞になるリスクが高くなります。
冬に急なダイエットをすると、体の調整がつかずにより危険になります。

日本人は緊張している人に精神的なアドバイスをしがち!?

心理評論家・植木先生≫
受験など、緊張している人を励ます時にどんな言葉をかけますか?
「落ち着け」「気合を入れろ」「あきらめるな」「元気を出せ」など、精神性について言います。
目に見えない魂の事を言うのは日本人です。
英語の励まし方は、「アゴを上げろ」とか「そこに掴まれ」とか「声を上げろ」など、身体性をイメージさせる励まし方です。
あがり症の人に精神性を言っても、かえってあがってしまいます。
あがり症の日本人に、身体性に言及して励ますと40%が改善します。
「背中を伸ばそう」「顔を上げよう」「ヒザをくっつけて」「両足でしっかり立って」など、相手が出来ていない部分を指摘すると、出来た瞬間にスイッチが入ります。
「胸の高さを2cm上げて」と言うと、勇気が出て前向きになります。
「背筋を伸ばして」と言っても、緊張している時は出来ないので、「みぞおちからおへその距離を長く」と言った方が良いです。
精神的な励ましと身体的な励ましを一緒に行うと、日本人には効果的です。

愛の言葉を囁かれると体温が0.8℃上がる!?

マーケティング評論家・牛窪先生≫
寒い季節でも、恋人やパートナーに愛を囁かれると、体温が0.8℃上昇します。
38℃のお湯に30分浸かって、体温上昇が0.55℃です。
実験では、家族に「ありがとう」&「愛している」と言われ、体温が平均0.8℃上昇しました。
泣き出して1.5℃以上上がった人もいました。
副交感神経が働いて毛細血管を拡張させるので、体温が上昇するのだそうです。

脳科学評論家・澤口先生≫
怖い体験をすると、血液凝固物質が増加し、血が凍って体温が下がってしまいます。

Sponsered Link

-バラエティ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

最新の研究でわかった「忠臣蔵」の新事実 古舘トーキングヒストリー

最新の研究でわかった「忠臣蔵」の新事実 Sponsered Link 2016年12月10日(土)放送「古舘トーキングヒストリー ~忠臣蔵、吉良邸討ち入り完全実況~」より 「武士の家計簿」の著者・歴史 …

クリスマスの小さな奇跡 やりすぎ都市伝説 2016冬

クリスマスに舞い降りた小さな奇跡 やりすぎ都市伝説 2016冬 4時間SP Sponsered Link 2016年12月23日放送、「やりすぎ都市伝説 2016冬 4時間SP」より 「クリスマスに舞 …

2017年1月18日ホンマでっか!?TV 間違いだらけの健康法

2017年1月18日ホンマでっか!?TV 間違いだらけの健康法 Sponsered Link 2017年1月18日(水)「ホンマでっか!?TV 」より 「間違いだらけの健康法」 疲れている時に甘い物を …

2016年12月21日放送 NHK教育「ねほりんぱほりん」《占い師》

NHK教育「ねほりんぱほりん」《占い師》2016年12月21日 Sponsered Link 2016年12月21日放送「ねほりんぱほりん」より 占い師 あなたは、人生の選択を迫られた時、どうしますか …

実は・・・日本人は地震を予知できる やりすぎ都市伝説 2016冬

実は・・・日本人は地震を予知できる やりすぎ都市伝説 2016冬 4時間SP Sponsered Link 2016年12月23日放送、「やりすぎ都市伝説 2016冬 4時間SP」より 「実は・・・日 …

ご意見のある方はこちらへご連絡お願いします

ご意見のある方はこちらからご連絡お願いします↓
お気軽にメールをどうぞ!

無料お試しメール鑑定

無料お試しメール鑑定(四柱推命)
下記ホームページからお気軽にどうぞ!
ヒーリングサロン らっぴーはうす

有料で対面・電話・メール占いをしています。
詳細はこちらから

最近の投稿: ONE BOY STORY

2018年の恋愛・結婚力を上げる開運風水術

恋愛や結婚力を上げるために、風水の力を借りてはいかがでしょう。 2018年の恋愛結婚力を上げる風水開運術の記事を引用させていただきます。 2…

月9ドラマ「海月姫」で女装が美しい瀬戸康史さんの四柱推命は!?

月9ドラマ「海月姫」が始まりました。 尼~ずと瀬戸康史さんの女装の対比がすごくて… そんな瀬戸さんの四柱推命をしてみました。 Sponser…

クセがすごい!「わぴちゃん」こと岩槻秀明さんの四柱推命は!?

2018年1月15日(月)放送の「世界まる見え!テレビ特捜部 クセがすごい人SP」に、「わぴちゃん」こと岩槻秀明さんが出演。 そのキャラのす…

男性が好む、女性の5つのキャラとは!?

恋愛に悩む女性の皆さんは多いはず。 好きな相手にどうしたら好きになってもらえるか。 こんな記事がありましたが、引用してみます。 男性を惹きつ…

ドラマ「ホリデイラブ」で浮気される妻を演じる仲里依紗さんと夫の中尾明慶さんの相性は!?

ドラマ「ホリデイラブ」で主演の仲里依紗さんは、浮気される妻を演じることになりました。 浮気される妻が主人公というのも珍しいみたいで… 実生活…

『もみ消して冬』での“顔芸”がすごい、Hey! Say! JUMP・山田涼介さんの四柱推命は!?

先日放送のドラマ『もみ消して冬』での“顔芸”がすごかった、Hey! Say! JUMP・山田涼介さん。 山田涼介はコメディの扉を開けるか!?…

結婚確実と暴露された松田翔太さんと秋元梢さんの四柱推命は!?

『情報ライブ ミヤネ屋』で結婚確実と暴露された人気俳優・松田翔太さんと元横綱・千代の富士の娘・秋元梢さん。 『ミヤネ屋』が暴露! 今年、結婚…

57歳で結婚した女優・浅野ゆう子さんの四柱推命は!?

57歳で結婚した、元祖トレンディー女優の浅野ゆう子さん。 57歳で独身卒業!浅野ゆう子、同世代の一般男性と結婚 2018.1.12 05:0…

「わたしは補欠ヒロイン」と語る木村文乃さんの四柱推命は!?

1月14日から日曜劇場「99.9-刑事専門弁護士- SEASON II」がスタートする木村文乃さん。 TBS 日曜劇場「99.9-刑事専門弁…

舞台に出るのが恐ろしくて震える中谷美紀さんの四柱推命は!?

2018年1月10日放送の「ホンマでっか!?TV 人生相談」に中谷美紀さんが出演。 「舞台に出るのが恐ろしくて震える」との相談内容。 夜不安…