大相撲 宇良の取組みが見逃せない「居反り」「たすき反り」
Sponsered Link
p>
宇良 奇手「たすき反り」決めた、十両以上で史上初 ∨争いもトップ並ぶ
スポニチアネックス 1/20(金) 15:49配信
大相撲初場所13日目は20日、東京・両国国技館で行われ、東十両3枚目の宇良(24=木瀬部屋)が奇手「たすき反り」を決めた。
日本相撲協会の資料によると、決まり手を正式に発表するようになる以前の1952年(昭27)1月の春場所に常の山が大内山に決めているという。
決まり手を発表するようになってからの十両以上の取組では史上初めて。宇良は学生時代に「居反り」を得意としたことでも知られる業師。正式に、初めて「たすき反り」を決めた力士として記録されることに「名前が残るのはうれしい」と、喜んだ。
たすき反りは、相手の差し手の肘を抱えて、その腕の下にもぐり込み、一方の手で相手の足を内側から取って、たすきを掛けるようにして後ろに反って倒す珍しい技。
宇良は天風の左腕を取りながら体を反って豪快に土俵に沈めて3敗をキープ。
十両の優勝争いトップに並んだ。
[出典:宇良 奇手「たすき反り」決めた、十両以上で史上初 ∨争いもトップ並ぶ(スポニチアネックス)(Yahoo!ニュース > http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170120-00000112-spnannex-spo ]
今、一番楽しみなことと言えば、大相撲十両「宇良」の取組み。
早く幕内に上がって、どんどん活躍してほしいです。
Sponsered Link
p>
幻の技「居反り」に、世界も仰天!
これからも宇良の取組みから目が離せません。
【2017大相撲初場所14日目 宇良vs 佐田の海 宇良、中入り相撲、鮮やか『肩すかし』に近い『すくい投げ』で11勝目 終盤戦4連勝 さぁ十両優勝だ!】
【2017大相撲初場所 珍決まり手 首ひねり! 二日目 宇良 対 青狼】
【土俵際の魔術師 宇良】2016大相撲夏場十日目 十両、宇良対出羽疾風戦 宇良は大技の「居反り」が失敗するが瞬時の切返しで十両では6年ぶりの腰投げで土俵際の大逆転勝利!
Sponsered Link
p>