Another News Station

Just another WordPress site

バラエティ

林修 初耳「黒豆のゲン担ぎが今と昔では違う!」

投稿日:

林修 初耳「黒豆のゲン担ぎが今と昔では違う!」

2017年3月5日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より

Sponsered Link

黒豆のゲン担ぎが昔は違っていた!?

和食の盛り付けには、縁起を担いだ食材を盛り込むというもてなしがあります。
鯛……「めでたい」
昆布…「よろこぶ」

なかでも、祝い肴として大切にされているのが黒豆。
「(黒豆のゲン担ぎは)マメに働き、いつまでも若々しく」といういわれを持つ縁起の良い食材です。
しかし実は、黒豆の縁起のいわれは今と昔では違うのです。

いわれが違っていた理由とは!?

今と昔では、縁起の良さのいわれが変化していました。
それは、黒豆の見た目が、今と昔では別モノだったからです。
そこには、料理研究家の土井善晴先生の父、土井勝さんが大きく関係していました。

昔の黒豆は、見た目がシワシワでした。
現在は、張りのあるツヤツヤした見た目から「いつまでも若々しく」といういわれを持ちますが、昔はシワシワの見た目から「シワが寄るまで長生き」だったのです。
では、なぜシワがなくなったのでしょうか?
シワが寄らない調理方法を考えたのが、土井勝先生だったのです。
土井勝先生は、黒豆の煮方を世間に無償で広めました。
初代家庭料理の神様・土井勝先生が、15年かけて考案したのが「シワの寄らない黒豆の煮方」でした。

Sponsered Link

昔の調理法は

【シワが出来ていた昔の調理法】
水で一晩戻した後、柔らかく煮た黒豆に調味料を入れるというもの。

土井勝考案「シワの寄らない黒豆の調理法」

お湯を沸かしたら、先に調味料を入れます。
ここが一番のポイントです。
水ではなく、調味料を入れたお湯で黒豆を戻します。
砂糖を入れるとか醤油を入れるとか、急激な変化が一番、豆の皮を引き締めます。
それがシワが寄りやすい原因だったのです。
最初から調味料の入ったお湯で戻して煮れば、その後の調理で急激な変化が起きません。
これが、黒豆のゲン担ぎまで変えてしまった土井勝先生考案の「シワの寄らない黒豆の調理法」でした。
土井勝先生は、惜しげもなく、世間に広めました。
そこに、家庭の料理を大切にした土井勝先生の姿があるのです。

Sponsered Link

-バラエティ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「ゲームで世界を変えた日本人」やりすぎ都市伝説SP 2017秋

「ゲームで世界を変えた日本人」やりすぎ都市伝説SP 2017秋 2017年9月29日放送、「やりすぎ都市伝説SP 2017秋」より 大赤見展彦プレゼンツ 「ゲームで世界を変えた日本人」 Sponser …

2017年3月8日ホンマでっか!?TV 緊急!!実はヤバいぞ日本

2017年3月8日ホンマでっか!?TV 緊急!!実はヤバいぞ日本 Sponsered Link 2017年3月8日(水)「ホンマでっか!?TV 」より 「買い物の落とし穴」 日本人はネット犯罪に関する …

2017年5月24日ホンマでっか!?TV 老けて見える人 若く見える人

2017年5月24日ホンマでっか!?TV 老けて見える人 若く見える人(あの人が若く見られる本当の理由) 2017年5月24日(水)「ホンマでっか!?TV」より Sponsered Link 甘い物ば …

2017年4月12日ホンマでっか!?TV アナタが結婚できない本当の理由

2017年4月12日ホンマでっか!?TV アナタが結婚できない本当の理由 2017年4月12日(水)「ホンマでっか!?TV」より Sponsered Link ファーストキスが年上だった女性は結婚率が …

2017年7月19日ホンマでっか!?TV 空腹をガマンする方法(芦田愛菜の相談)

2017年7月19日ホンマでっか!?TV 空腹をガマンする方法(芦田愛菜の相談) 2017年7月19日(水)「ホンマでっか!?TV」より 中学生になり、前回6歳のときに出演してから2回目となる芦田愛菜 …

ご意見のある方はこちらへご連絡お願いします

ご意見のある方はこちらからご連絡お願いします↓
お気軽にメールをどうぞ!

無料お試しメール鑑定

無料お試しメール鑑定(四柱推命)
下記ホームページからお気軽にどうぞ!
ヒーリングサロン らっぴーはうす

有料で対面・電話・メール占いをしています。
詳細はこちらから

最近の投稿: ONE BOY STORY

2018年の恋愛・結婚力を上げる開運風水術

恋愛や結婚力を上げるために、風水の力を借りてはいかがでしょう。 2018年の恋愛結婚力を上げる風水開運術の記事を引用させていただきます。 2…

月9ドラマ「海月姫」で女装が美しい瀬戸康史さんの四柱推命は!?

月9ドラマ「海月姫」が始まりました。 尼~ずと瀬戸康史さんの女装の対比がすごくて… そんな瀬戸さんの四柱推命をしてみました。 Sponser…

クセがすごい!「わぴちゃん」こと岩槻秀明さんの四柱推命は!?

2018年1月15日(月)放送の「世界まる見え!テレビ特捜部 クセがすごい人SP」に、「わぴちゃん」こと岩槻秀明さんが出演。 そのキャラのす…

男性が好む、女性の5つのキャラとは!?

恋愛に悩む女性の皆さんは多いはず。 好きな相手にどうしたら好きになってもらえるか。 こんな記事がありましたが、引用してみます。 男性を惹きつ…

ドラマ「ホリデイラブ」で浮気される妻を演じる仲里依紗さんと夫の中尾明慶さんの相性は!?

ドラマ「ホリデイラブ」で主演の仲里依紗さんは、浮気される妻を演じることになりました。 浮気される妻が主人公というのも珍しいみたいで… 実生活…

『もみ消して冬』での“顔芸”がすごい、Hey! Say! JUMP・山田涼介さんの四柱推命は!?

先日放送のドラマ『もみ消して冬』での“顔芸”がすごかった、Hey! Say! JUMP・山田涼介さん。 山田涼介はコメディの扉を開けるか!?…

結婚確実と暴露された松田翔太さんと秋元梢さんの四柱推命は!?

『情報ライブ ミヤネ屋』で結婚確実と暴露された人気俳優・松田翔太さんと元横綱・千代の富士の娘・秋元梢さん。 『ミヤネ屋』が暴露! 今年、結婚…

57歳で結婚した女優・浅野ゆう子さんの四柱推命は!?

57歳で結婚した、元祖トレンディー女優の浅野ゆう子さん。 57歳で独身卒業!浅野ゆう子、同世代の一般男性と結婚 2018.1.12 05:0…

「わたしは補欠ヒロイン」と語る木村文乃さんの四柱推命は!?

1月14日から日曜劇場「99.9-刑事専門弁護士- SEASON II」がスタートする木村文乃さん。 TBS 日曜劇場「99.9-刑事専門弁…

舞台に出るのが恐ろしくて震える中谷美紀さんの四柱推命は!?

2018年1月10日放送の「ホンマでっか!?TV 人生相談」に中谷美紀さんが出演。 「舞台に出るのが恐ろしくて震える」との相談内容。 夜不安…