Another News Station

Just another WordPress site

バラエティ

林修 初耳「黒豆のゲン担ぎが今と昔では違う!」

投稿日:

林修 初耳「黒豆のゲン担ぎが今と昔では違う!」

2017年3月5日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より

Sponsered Link

黒豆のゲン担ぎが昔は違っていた!?

和食の盛り付けには、縁起を担いだ食材を盛り込むというもてなしがあります。
鯛……「めでたい」
昆布…「よろこぶ」

なかでも、祝い肴として大切にされているのが黒豆。
「(黒豆のゲン担ぎは)マメに働き、いつまでも若々しく」といういわれを持つ縁起の良い食材です。
しかし実は、黒豆の縁起のいわれは今と昔では違うのです。

いわれが違っていた理由とは!?

今と昔では、縁起の良さのいわれが変化していました。
それは、黒豆の見た目が、今と昔では別モノだったからです。
そこには、料理研究家の土井善晴先生の父、土井勝さんが大きく関係していました。

昔の黒豆は、見た目がシワシワでした。
現在は、張りのあるツヤツヤした見た目から「いつまでも若々しく」といういわれを持ちますが、昔はシワシワの見た目から「シワが寄るまで長生き」だったのです。
では、なぜシワがなくなったのでしょうか?
シワが寄らない調理方法を考えたのが、土井勝先生だったのです。
土井勝先生は、黒豆の煮方を世間に無償で広めました。
初代家庭料理の神様・土井勝先生が、15年かけて考案したのが「シワの寄らない黒豆の煮方」でした。

Sponsered Link

昔の調理法は

【シワが出来ていた昔の調理法】
水で一晩戻した後、柔らかく煮た黒豆に調味料を入れるというもの。

土井勝考案「シワの寄らない黒豆の調理法」

お湯を沸かしたら、先に調味料を入れます。
ここが一番のポイントです。
水ではなく、調味料を入れたお湯で黒豆を戻します。
砂糖を入れるとか醤油を入れるとか、急激な変化が一番、豆の皮を引き締めます。
それがシワが寄りやすい原因だったのです。
最初から調味料の入ったお湯で戻して煮れば、その後の調理で急激な変化が起きません。
これが、黒豆のゲン担ぎまで変えてしまった土井勝先生考案の「シワの寄らない黒豆の調理法」でした。
土井勝先生は、惜しげもなく、世間に広めました。
そこに、家庭の料理を大切にした土井勝先生の姿があるのです。

Sponsered Link

-バラエティ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

得するホンマでっか!? 2017年2月1日ホンマでっか!?TV

2017年2月1日ホンマでっか!?TV あなたはどっち派?得するホンマでっか!? Sponsered Link 2017年2月1日(水)「ホンマでっか!?TV 」より 「あなたはどっち派?得するホンマ …

友情のウェディングドレス!34年後に受け継がれる愛

友情のウェディングドレス!34年後に受け継がれる愛 2017年8月10日放送「奇跡体験!アンビリバボー」より 自分の行動がもしかしたら、数十年先の未来に見ず知らずの人の運命を左右するかも知れないという …

林修 初耳「スキャンダル日本史 あの名将が『ボーイズラブ』『浮気騒動』」

林修 初耳「スキャンダル日本史 あの名将が『ボーイズラブ』『浮気騒動』」 2017年7月16日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より Sponsered Link 「決して手を出してはいけない相手との …

得するホンマでっか!? 2017年2月8日ホンマでっか!?TV

2017年2月8日ホンマでっか!?TV あなたはどっち派?得するホンマでっか!? Sponsered Link 2017年2月8日(水)「ホンマでっか!?TV 」より 「あなたはどっち派?得するホンマ …

2017年4月5日ホンマでっか!?TV 春の危ない習慣

2017年4月5日ホンマでっか!?TV 春の危ない習慣 2017年4月5日(水)「ホンマでっか!?TV 春の2時間スペシャル」より Sponsered Link 春は尿漏れの回数が増えやすい!? 統合 …

ご意見のある方はこちらへご連絡お願いします

ご意見のある方はこちらからご連絡お願いします↓
お気軽にメールをどうぞ!

無料お試しメール鑑定

無料お試しメール鑑定(四柱推命)
下記ホームページからお気軽にどうぞ!
ヒーリングサロン らっぴーはうす

最近の投稿: ONE BOY STORY

因縁のWBA世界ミドル級タイトルマッチに挑む村田諒太さんの四柱推命は!?

いよいよ因縁のWBA世界ミドル級タイトルマッチに挑む村田諒太さん。 村田諒太、因縁の再戦ゴング!「完全決着」ガード固め前へ前へ、最後は右で …

「究極のプラス思考」という元巨人の守護神だった河原純一投手の四柱推命は!?

元巨人のピッチャーだった河原純一さんの記事があったので、興味深く読みました。 しなやかなフォームから放たれる快速球の記憶は、今もプロ野球ファ…

ポストシーズン完全投球の前田健太選手と妻の成嶋早穂さんの四柱推命は!?

元広島で、現在はメジャーリーグ・ドジャースに在籍している前田健太選手。 途中からドジャースに移籍したダルビッシュ有選手と共に、29年ぶりのワ…

倒食なのにヤンキースのエースとなった田中将大選手は妻の里田まいさんのおかげ!?

ヤンキースのエースとなった田中将大選手について考えたいと思います。 楽天の伝説からヤンキースの伝説へ……。田中将大、世界一まであと少し!10…

「破局報道」の井上真央さんと松本潤さんの四柱推命は!?

10月17日から始まったフジテレビ系のドラマ「明日の約束」で主演の井上真央さん。 フジテレビ「明日の約束」主演:井上真央 あらすじ&キャスト…

山崎賢人さんと土屋太鳳さんの四柱推命での相性は!?

10月21日から全国公開される映画「斉木楠雄のΨ難」で主演を務める山崎賢人さん。 超能力を持つ高校生・斉木楠雄(山崎賢人)が、騒動を避けよう…

二度目の離婚をしていた いしだ壱成さんの四柱推命は!?

俳優のいしだ壱成さんが、2014年に再婚した11歳下の一般女性と8月に離婚していました。 父である石田純一さんと同じバツ2になっていました。…

不倫したら「離婚しないで両方つぶす」と明言している藤本美貴と、夫の庄司智春の四柱推命は!?

元モーニング娘。の藤本美貴さんが、もし夫の庄司智春さんが不倫したら「離婚しないで両方つぶす」と明言しているとのことです。 ミキティ、不倫され…

衆議院選挙、女の闘い「新潟4区」金子恵美さんと菊田真紀子さんの四柱推命は!?

10月22日に投開票の衆議院選挙。 激戦区の一つである「新潟4区」は、自民前職の金子恵美さんと民進前職で今回は無所属の菊田真紀子さんの女の闘…

父親から壮絶な“しつけ”を受けて育った和田アキ子さんの四柱推命は!?

和田アキ子さんと言えば、可愛がっている芸能人たちから数々の豪快エピソードを聞く”ゴッド姉ちゃん”ですが、父親から壮絶な「しつけという名の鉄拳…