Another News Station

Just another WordPress site

ドラマ

WOWOW 「宮沢賢治の食卓」主演:鈴木亮平 あらすじ&キャスト&相関図

投稿日:2017年3月27日 更新日:

WOWOW 連続ドラマW「宮沢賢治の食卓」主演:鈴木亮平 あらすじ&キャスト&相関図

WOWOW
2017年6月放送スタート
毎週土曜よる10:00(第1話無料放送)

Sponsered Link

原作

魚乃目三太(少年画報社刊「思い出食堂」より)
【プロフィール】
1975年5月生まれの漫画家。奈良県出身。
東京在住。デビューは『島之内ファミリー』(少年画報社)、と『コミック ホームレス中学生』(ヨシモトブックス)の同時期2作品。
代表作に『スカイツリーの周辺で愛を叫ぶ』(PHP研究所)、『しあわせゴハン』(集英社)、『戦争めし』(秋田書店)などがある。
人情噺には定評があり、家族愛や食をテーマに「思い出食堂」(少年画報社)を始め、複数の雑誌で活躍中。
(出典:連続ドラマW 宮沢賢治の食卓 WOWOW http://www.wowow.co.jp/dramaw/kenji/)

監督・脚本

監督:御法川修(『すーちゃん まいちゃん さわ子さん』『人生、いろどり』 『泣き虫ピエロの結婚式』)
脚本:池田奈津子(「砂の塔~知りすぎた隣人」「アリスの棘」「アルジャーノンに花束を」)

みどころ

物語の主人公は、宮沢賢治。
宮沢賢治と言えば、「銀河鉄道の夜」「雨ニモマケズ」が有名ですね。
以前、「しくじり先生」でオリエンタルラジオの中田さんが、宮沢賢治を解説してくれたのがすごくわかりやすくて、それまでは遠くに感じていた賢治が近く思えるようになりました。
《「銀河鉄道の夜」を中田解説 《秘められたメッセージ》とは!?(しくじり先生)》
今回、宮沢賢治を演じるのは、2018年NHK大河ドラマ「西郷どん」の西郷隆盛役に決定した鈴木亮平さん。
若かりし頃の賢治が愛した食べ物とは?
最愛の妹を早くに亡くした賢治の想いとは?
感動ドラマの予感です。

Sponsered Link

あらすじ

大正10年、若き青年・宮沢賢治は裕福な実家を飛び出して、東京へ家出してきていた。
自活の道を歩みながら8か月に及んだ東京暮らしの間も、心をとらえて離さないのは最愛の妹・トシのことだった。
夏の終わりのある日、ふいに届いた電報には『トシ ビヨウキ スグ カエレ』とある。
大慌てで帰郷する賢治を待っていたのは、元気な様子のトシ。
賢治の身を案じた父・政次郎の目論見にまんまと騙されたのだった。
久々に帰郷した賢治は自分の胸を熱くする《何か》を見つけられずにいた。
そんな中、東京で味わったコロッケを手作りし、家族と《分かち合う》ことから気づきを受け、《幸せを分かち合うこと》を自らの理想であると自覚し始める。
それは、賢治の代表作『銀河鉄道の夜』の一節にある、《ほんとうのさいわい》であり、賢治の思想の根幹にあった《世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない》に通じるものだった。
そして賢治はトシの志を受け継ぎ、新設されたばかりの稗貫農学校で教職に就くことを決心する。

[出典:連続ドラマW 宮沢賢治の食卓(WOWOW > http://www.wowow.co.jp/dramaw/kenji/ ]

キャスト・登場人物相関図

 

 

 

 

 

 

 

宮沢家
宮沢賢治……鈴木亮平
宮沢家長男。
作家を夢見て、上京した好奇心旺盛な青年。
トシが病気という連絡を受けて故郷の花巻に戻るが、自分の胸を熱くする《何か》を見つけられずにいた。

コメント
主演:鈴木亮平(宮沢賢治役)
《“宮沢賢治”役を演じる意気込み》
“宮沢賢治”というと朴訥としたイメージを勝手に持っていたのですが、当時の資料を調べていくと、とても熱くて人間臭い人だったようで驚きました。時には周りをも巻き込んでしまう、子供のように豊かな感受性と情熱を持った”宮沢賢治”という一人の人間を、まるで今そこに生きているかのようにのびのびと演じられたらと思います。
《脚本を読んだ時の印象》
「食卓」とタイトルにありますが、脚本を読んでみると、いわゆるグルメドラマの枠をはるかに超える濃厚な感動作でした。”宮沢賢治”の詩の世界と、当時の東北の人々の暮らしと、素朴で美味しい料理が混じり合って、絶妙なマリアージュが生まれています。この企画、この脚本に巡り会えたことに感謝しています。
《家族との“ごはん”にまつわる思い出》
手作りの食事にこだわる親でしたので、休日のおやつにも手作りのプリンなどを作って出してくれるほどでした。
また高校時代まで、夜ご飯は必ず家族で揃って食べるというルールがあり、門限が夕方になってしまうので当時は窮屈に思ったりもしましたが、今思えば家族としてのつながりが感じられる大切な時間だったなと思います。
《視聴者の皆さまにメッセージ》
“宮沢賢治”のファンはもちろん”宮沢賢治”の作品を全く知らない方でも存分に楽しんでいただけるドラマです。「生きる」とは。「人を想う」とは。ただ泣けるだけでなく、心の深い場所まで揺さぶられる感動作になりそうですので、楽しみにしていてください。
(出典:連続ドラマW 宮沢賢治の食卓 WOWOW http://www.wowow.co.jp/dramaw/kenji/)

宮沢トシ……石橋杏奈
宮沢家長女。
花巻高等学校の教師として働いていたが、生まれつき体が弱く休職中。
兄である賢治の才能を評価し、尊敬している。
賢治の一番の理解者。

宮沢政次郎……平田満
賢治の厳格な父親。
代々続く質屋の主人。
賢治に質屋の後を継いでほしいと思っているが…。

宮沢イチ……神野三鈴
賢治の母。
賢治を含む5人の子どもを育てている。
おっとりとした性格で子どもたちを優しく見守る。

宮沢清六……井之脇海
宮沢家次男。
心やさしく、思いやりのある青年。
兄のことが大好きで、尊敬している。

宮沢シゲ……畦田ひとみ
宮沢家次女。
都会へ憧れはありつつ、女性としての幸せは結婚だと思っている。

宮沢クニ……荒田悠良
宮沢家末娘。
元気がよく、何にでも興味がある女学生。

藤原嘉藤治……山崎育三郎
高校の音楽教師。
女生徒からの憧れの的であり、文才もある。
トシから賢治を紹介され、興味を頂く。
自由奔放な賢治に振り回されるが、後に賢治の親友となる。

櫻小路ヤス……市川実日子
男勝りの小学校教員。
実家の蕎麦屋を手伝っている。
おっちょこちょいなところもあるが、音楽や現代文学を愛し、次第に賢治に惹かれていく。
賢治にとって運命の女性となる。

櫻小路紀一郎……おかやまはじめ
ヤスの父親。
蕎麦屋の亭主であり、ヤスに深い愛情を注いでいる。

勘助……犬飼直紀
稗貫農学校の生徒のリーダー。
金持ちの息子である賢治に何かと反発をする。

吉盛……柳沢慎吾
花巻の農夫。
子供たちが宮沢家に質草を持ち込んだことから、賢治と関わることに。
賢治の厚意を感じつつも、逆に生きる厳しさを伝えることに。
(出典:相関図 連続ドラマW 宮沢賢治の食卓 WOWOW http://www.wowow.co.jp/dramaw/kenji/chart/)

Sponsered Link

-ドラマ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

金曜ロードSHOW!SPドラマ「北風と太陽の法廷」波瑠・岡田将生W主演

金曜ロードSHOW!スペシャルドラマ「北風と太陽の法廷」波瑠・岡田将生W主演 あらすじ&キャスト&相関図 日本テレビ系 2017年3月17日(金)よる9時放送 Sponsered Link 脚本 横田 …

TBS「わにとかげぎす」主演:有田哲平×本田 翼

TBS テッペン!水ドラ!!「わにとかげぎす」主演:有田哲平×本田 翼 TBS系 2017年7月 毎週水曜よる11時56分~ Sponsered Link 原作 古谷 実「わにとかげぎす」(講談社「ヤ …

NHK総合「神様からひと言 ~なにわ お客様相談室物語~」主演:小出恵介 あらすじ&キャスト

NHK総合「神様からひと言 ~なにわ お客様相談室物語~」主演:小出恵介 あらすじ&キャスト NHK総合 2017年6月10日(土)放送開始 <連続6回> NHK総合 毎週土曜 よる8時15分から8時 …

WOWOW「アキラとあきら」原作:池井戸潤 主演:向井理×斉藤工

WOWOW 連続ドラマW「アキラとあきら」原作:池井戸潤 主演:向井理×斉藤工 あらすじ&キャスト WOWOW 2017年7月9日(日)スタート(全9話) 毎週日曜よる10:00(第1話は無料放送) …

フジテレビ「クズの本懐」主演: 吉本実憂×桜田通 あらすじ&キャスト

フジテレビ「クズの本懐」主演: 吉本実憂×桜田通 Sponsered Link フジテレビ系 2017年1月18日(水)スタート 毎週木曜(水曜深夜)1:55~2:25 「クズの本懐」 アニメ フジテ …