暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

ドラマ

WOWOW「社長室の冬 ‒巨大新聞社を獲る男‒ 」主演:三上博史

投稿日:2017年3月26日 更新日:

WOWOW 連続ドラマW「社長室の冬 -巨大新聞社を獲る男- 」主演:三上博史 あらすじ&キャスト&相関図

WOWOW 連続ドラマW
2017年4月30日(日)スタート(全5話)
毎週日曜よる10:00(第1話無料放送)

Sponsered Link

原作

堂場瞬一「社長室の冬」(集英社)

【プロフィール】
1963年生まれ。新聞社勤務のかたわら小説を執筆し、2000年、野球を題材とした「8年」で第13回小説すばる新人賞を受賞しデビュー。スポーツ小説のほか、警察小説を多く手がける。「警視庁追跡捜査係」シリーズ、「アナザーフェイス」シリーズなど、次々と人気シリーズを送り出している。ほかに『警察回りの夏』『蛮政の秋』『共犯捜査』『メビウス1974』『under the bridge』『錯迷』など著書多数。

[出典:連続ドラマW 社長室の冬 -巨大新聞社を獲る男-(WOWOW > http://www.wowow.co.jp/dramaw/shacho/ ]

脚本

田中眞一(ドラマ「レディ・ダ・ヴィンチの診断」ほか)
三浦駿斗(「連続ドラマW 海に降る」ほか)

連続ドラマW 社長室の冬-巨大新聞社を獲る男-/プロモーション映像(特報30秒)【WOWOW】

みどころ

三上博史さん演じる青井聡太は、外資系企業の日本法人社長として、日本を代表する新聞社を買収しようとします。
今の時代、あまり新聞を読む若者はいないでしょうからね。
ネットニュースで事足りるわけですから。
「日本を代表する」と言ったら「読売新聞」のイメージでしょうか?
昔は「あたしンち」が見たくて購読していましたけどね。
池上彰さんの番組でも言ってましたが、「日本は常にアメリカの要求に翻弄されてきた」と…。
このドラマには、どんなメッセージが込められているのでしょうか。

Sponsered Link

コメント
【主演:三上博史(青井聡太役)】
台本を読んだ感想を教えてください。
普段生活する上であまり感じる事はなかったのですが、今の時代は情報過多なんだということを改めて考えさせられる内容でした。新聞もWEBもそうですけど、ニュースソースが溢れている中で、ひとつの情報をどう受け取ったらいいのか、自分がどう使ったらいいのか、さらには周りにどうシェアしていくのか。一見当たり前のようにみえるけれど、実はとても難しい課題をこの作品では投げかけていると思います。

今回演じられる、青井はどんな人物ですか?
青井はニュースのあり方というものについて、WEB社会である世相を上手く取り入れたプロフェッショナルといえます。外資系企業の日本法人社長という役柄で、トランプ大統領のようにメディアと真っ向から向き合い、対峙したときの憤りですらもたくましく利用する人物像に近いのかもしれません。僕としては道徳や倫理的なことを考えてしまい、悩ましく思う部分はありますが、自分がどうやって生業を立てているのかということに立ち返ると、青井やトランプ大統領のような、ブレない信念やビジョンを持っているたくましさは見習わなきゃいけないのかもしれないと、今回の役を通して考えさせられました。ただ、僕も演じることに対しての“執念”という熱量では青井に負けていないと思いますので、そういった部分を演技で存分に発揮できればと思います。ただ、たまにこだわり過ぎて“悪魔”って言われることもありますが(笑)。

視聴者の皆様へのメッセージをお願いいたします。
表現者としてこんなにものびのび演技させていただけるWOWOWで、今回また演じられることがとても楽しみです。また、今後発表になりますが、制作陣の皆さんが一所懸命工夫を凝らしてくださって、物語に命を吹き込む素晴らしいキャスティングが実現しました。僕自身もワクワクしているという気持ちを、視聴者の皆様にも作品を通してお伝えできたらと思います。

【演出:村上牧人】
「連続ドラマW 社長室の冬-巨大新聞社を獲る男-」の監督を務めることになったときの感想をお願いします。
一昨年、連続ドラマWで堂場瞬一さん原作の『誤断』の監督をさせていただきました。三ヶ月間、リアルで重厚な男の世界に浸りきり、撮影が終わった後は抜け殻のようになりました。今回再び、あの、ひりひりした堂場ワールドに身を投じられることに深い興奮を覚えています。

ドラマを通してどのようなことを伝えたいですか? また、どのようなドラマに作り上げたいと思っていらっしゃいますか?
巨大新聞社の崩壊と、メディアの再生を題材とした今作ですが、社会派や企業物といった枠にとらわれず、生身の人間たちが「刺すか刺されるか」の関係で繰り広げる“活劇”かつ、“熱い人間ドラマ”に仕上げたいと思っています。

視聴者の皆様へのメッセージをお願いいたします。
登場人物それぞれに「正義」があり、その「正義」と「正義」がぶつかり合うところに「ドラマ」が生まれます。男たちの闘いに、ご期待ください。

【プロデュース:東 康之】
本原作をドラマ化する意図について
スマホやSNSの普及で、ニュースは必ずしも紙の新聞で読むとは限らなくなってきました。さらにネットではさまざまな言論が飛び交い、新聞の使命とその未来が今、問われています。折しもアメリカではドナルド・トランプ大統領が誕生し、既存の新聞社を「フェイクニュース」と呼んで攻撃する事態も発生。そんな今、「新聞社の身売り」という日本のマスコミが揺らぐ事件を描いたこの原作に出会い、ぜひともWOWOWでドラマ化したいと思いました。

三上博史さん起用理由とは?
今回のドラマ化では、原作の主人公を日本新報の南という青年から、身売り引き受けを狙う外資系企業の青井に変更させていただきました。そして青井に今話題のトランプ大統領を彷彿とさせるキャラクター性を付与しました。人々を扇動する過激な弁論術、危険なまでの彼のスタイルから人々はどうしても目を離すことができない……。そんな本作の主人公には、どんな難役も演じ分けられる三上博史さんしか思い浮かびませんでした。WOWOWで数多くの名作を残してきた三上さんに、またひとつ新たな伝説を作っていただきたく思っております。

【原作:堂場瞬一】
堂場先生原作小説「社長室の冬」のドラマ化が決まった感想をお願いします。
原作は「メディア三部作」の最終巻になります。新聞という伝統ある巨大メディアが、外部の力によってじわじわと浸食される様を描いてきましたが、無事に完結した直後に映像化の話をいただいて驚きました。諸般の事情で、映像化はなかなか難しいと思っていたので、まずはこのチャレンジ精神に敬意を表したいと思います。映像化による業界内外の反応についても、怖いような楽しみなような気持ちです。
主演、三上博史さんの印象を教えてください。
多数の映像作品や舞台を通して、変幻自在の演技を見せる役者さん、というイメージがあります。今回演じていただく青井という人物は、単に「外資の手先になって自分の古巣の買収を手がける」というだけの単純な人間ではありません。様々な経験、複雑な思いを胸に抱き、裏も表も横もある、一筋縄ではいかない人物です。三上さんの手によってどのような「青井像」に仕上がるのか、非常に楽しみです。
ドラマに期待することなどありましたら教えてください。
企業の身売り話を描いた小説は、裏の話が多いが故に、ダイナミックな展開にするのが意外に難しいものです。特に今回は、様々な人間の思惑が複雑に絡みあった「陰謀劇」の色合いが強く、ある意味、非常に陰湿な仕上がりになっています。ドラマでは、原作の持ち味を生かしつつ、より動的な展開を見せていただけるものと期待しています。また、新聞社ならではの特殊な世界がどう描かれるかも楽しみです。
視聴者の皆様へのメッセージをお願いいたします。
新聞社というのは、やはり通常の企業ではありません。何故ならば、必ずしも利益優先ではない――正確な報道のために新聞を出し続けることこそが、最優先の課題なのです。特殊な世界の物語ですので、普通のサラリーマンの方には拒絶反応が出るかもしれませんが、情報化社会の現代を象徴する話になります。明治から続くエスタブリッシュメントの常識が、新時代の流れの中で崩れゆく様を楽しんでいただければと思います。

[出典:連続ドラマW 社長室の冬 -巨大新聞社を獲る男-(WOWOW > http://www.wowow.co.jp/dramaw/shacho/ ]

あらすじ

日本最大の新聞社、日本新報社長の小寺政夫はついに決断した。
日本の新聞社初となる“身売り”を実行するのだ。
相手は米巨大ネットショッピング会社AMCの日本法人社長・青井聡太(三上博史)。
まるで黒船のように現われた外資が、日本の新聞をのみ込もうとしていた。
そんな折、小寺が急逝。
後任の新里明が引き継ぐことになった。
しかしこの交渉は簡単には進まないことが予想された。
実は、青井は元日本新報の記者で新里とは浅からぬ因縁があったのだ。
社長室の南康祐はこの交渉の補佐を命じられた。
もともと記者であった南はある事件によって社長室へと異動を命じられていた。
絶対に名を残したい創業者一族の長澤英昭は国会議員・三池高志を訪ね、交渉の妨害を要請する。
三池は今まで日本の政治の裏工作を一手に引き受けてきた男であった。
そんな中、青井が最終的な買収条件を提示してきた。
それは新里や南も震撼する衝撃の内容であった。
その条件とは…!?

[出典:連続ドラマW 社長室の冬 -巨大新聞社を獲る男-(WOWOW > http://www.wowow.co.jp/dramaw/shacho/ ]

キャスト・登場人物相関図

 

 

 

 

 

 

 

 

【AMC】
青井聡太……三上博史
AMCジャパン・社長。
巨大外資系企業の日本法人社長。身売りを打診する日本新報に対して、まるで暴君のように過激な要求を突き付ける。
元日本新報の記者で、新里とは浅からぬ因縁がある。

アリッサ・デリーロ……シャーロット・ケイト・フォックス
AMC本社・CEO。
ニューヨークを本拠とする巨大ネットショッピング会社のトップ。
青井を社長に抜擢し、日本における経営を任せている。

高鳥亜都子……北乃きい
AMCジャパン・秘書。
青井とともに日本新報との交渉にあたる。
青井の離婚した妻との娘で、アメリカ育ちのオープンな性格。

【日本新報】
南 康祐……福士誠治
日本新報・社長室所属。
元社会部記者で、ある事件をきっかけに社長室への異動を命じられた。
新里のもとで身売り交渉に携わるなかで青井に翻弄される。

木元 保……渡辺いっけい
日本新報・取締役。
経営難に陥った日本新報経営陣の一人。
小寺の経営責任を厳しく追及していた。

小寺政夫……中村敦夫
日本新報・前社長。
発行部数の低迷から身売りを画策する。
しかし交渉の道半ばで急死してしまう。

酒井優奈……南沢奈央
日本新報・社長室所属。
南とともに社長室の業務にあたる。
実家は新聞販売所で新聞に対する愛着を持つ。
疲弊する南の身を案じる。

酒井季子……原 日出子
優奈の母。
日本新報販売所・店主。
亡き夫の跡を継いで小さな新聞販売所を切り盛りする。
自分の仕事に誇りを持っている。

新里 明……笹野高史
日本新報・新社長。
九州支社副社長だったが、小寺に後任として指名され、身売り交渉を引き継ぐ。
記者時代の南の上司でもある。

椎名公平……小市慢太郎
日本新報・文化部長。
かつて青井と記者時代を過ごした同期。
青井の過去を知る人物。

【抵抗勢力】
長澤英昭……田中 泯
日新美術館・館長。
日本新報の創業者一族。
個人筆頭株主でもある。
民自党の三池に働きかけ、日本新報の身売り阻止を画策する。

三池高志……岸部一徳
民自党・衆議院議員
民自党政調会長を務める大物政治家。
かつて日本新報の小寺と組んでネットの情報規制を目論んでいた。
(出典:相関図 連続ドラマW 社長室の冬 -巨大新聞社を獲る男- WOWOW http://www.wowow.co.jp/dramaw/shacho/chart/)

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-ドラマ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

NHK「植木等とのぼせもん」主演:山本耕史 あらすじ&キャスト

NHK「植木等とのぼせもん」主演:山本耕史 あらすじ&キャスト 2017年9月2日(土)スタート【連続8回】 総合 毎週土曜 よる8時15分~8時43分 原作 小松政夫「のぼせもんやけん」 脚本 向井 …

NHK総合「あなたにドロップキックを」主演:イモトアヤコ

NHK総合 創作テレビドラマ大賞「あなたにドロップキックを」主演:イモトアヤコ あらすじ&キャスト NHK総合 2017年3月17日(金)午後10時放送 Sponsered Link 作 中谷典子「あ …

NHK「悦ちゃん」主演:ユースケ・サンタマリア あらすじ&キャスト

NHK「悦ちゃん」主演:ユースケ・サンタマリア あらすじ&キャスト NHK総合 2017年7月15日(土)スタート(連続8回) 毎週土曜 午後6時5分から6時43分(38分) 原作 獅子文六「悦ちゃん …

WOWOW「監査役 野崎修平」主演:織田裕二

WOWOW「監査役 野崎修平」主演:織田裕二 あらすじ&キャスト WOWOW 2018年1月14(日) スタート 毎週日曜 22:00~(全8話) 原作 周良貨・能田茂「監査役野崎修平」(集英社刊) …

フジテレビ「海月姫(くらげひめ)」主演:芳根京子

フジテレビ「海月姫(くらげひめ)」主演:芳根京子 あらすじ&キャスト フジテレビ系列 2018年1月15日(月)スタート(初回15分拡大) 毎週月曜 よる9時 原作 東村アキコ「海月姫」(講談社『Ki …