暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

ドラマ

TBS「わにとかげぎす」主演:有田哲平×本田 翼

投稿日:2017年6月3日 更新日:

TBS テッペン!水ドラ!!「わにとかげぎす」主演:有田哲平×本田 翼

TBS系
2017年7月
毎週水曜よる11時56分~

Sponsered Link

原作

古谷 実「わにとかげぎす」(講談社「ヤングマガジン」刊)
1972年、埼玉県出身。
1993年に「行け!稲中卓球部」で漫画家デビューし、本作で第20回講談社漫画賞を受賞する。
その後も、「僕といっしょ」(1997)、「グリーンヒル」(1999)などのギャグ漫画を発表。
しかし2001年に、これまでのギャグ路線とは一線を画す「ヒミズ」の連載を開始。
その他の代表作に「シガテラ」 (2003)、「ヒメアノ~ル」(2008)、「サルチネス」(2012)、「ゲレクシス」(2016)などがある。
(出典:テッペン!水ドラ!!『わにとかげぎす』 TBSテレビ http://www.tbs.co.jp/wanitokagegisu/)

脚本

高橋 泉(映画「凶悪」「ミュージアム」「ソラニン」)

[新ドラマ] 主演・有田哲平 × 原作・古谷実 有田哲平の放送前スペシャルコメント!! テッペン! 水ドラ!! 『わにとかげぎす』7月スタート【TBS】

みどころ

くりぃむしちゅーの有田哲平さんが主演と聞いてびっくり!
バラエティーではお馴染みですが、俳優としての演技は見た事がないので楽しみですね。
ヒロインの本田翼さんとの「最強に最弱な男の恋物語」とは一体、どんな物語なのか?

Sponsered Link

コメント
主演 富岡ゆうじ役・有田哲平さん
『ドラマ主演のオファーを頂いた際、考えるよりも前に“やります!!”と返事をしてました。
どういうことなんだろう? なぜ僕が主演なんだろう?とは思ったのですが、悩んでる間に相手の気が変わるかもしれないんで、やりますよ! って言ってしまったのかな(笑)。
原作は人間の深い部分をついていて、恋愛も含めシリアスな人間ドラマ。
笑える部分もたくさんありますけど、古谷さんの作品の重みはハンパなくて“この作品をやるんだ”という責任を感じますね。
そのせいなのか、撮影翌日は身体のあちこちが痛いんですよね。
朝起きていろんなとこが痛い。
身体は痛いですけど、撮影は楽しいですよ。
やりがいのある、いい現場にめぐり合わせて頂きました。
ドラマのいろんな部分で自分自身と照らし合わせてしまうシーンがあると思うんで、割と等身大で見て頂けるのではないかと思っています。
初々しい僕を見て下さい!』

羽田梓役・本田翼さん
『まず最初に有田さんが主演のドラマと聞いてびっくりしたのと同時に“面白そう”と思いました。
この作品でご一緒できるのがとてもたのしみです。
原作をとても大切にしている台本なので原作ファンの方はもちろん楽しんでいただけると思いますし、原作を知らない方でもドラマを見た方みんなが、孤独に怯え自分の人生を変えたいと葛藤しながら生きる有田さん(演じる富岡というキャラ)にどこか共感してしまい、応援したくなる、そんな作品だと思います。
私が演じる羽田という役は独特で、感覚が掴みづらい性格。
役作りがむずかしいですがちょっと変な違和感と孤独の中にいる富岡さんを背後から引っ張り出す力強さを出せたらいいなと思います。
普通じゃない人たちが沢山出ていて、でもなんだかとても生々しい、そんな作品です。
放送を楽しみにしていてください』

プロデューサー・峠田 浩
◇有田哲平さんの起用理由について
昔から大好きだった古谷作品。
その中でも「わにとかげぎす」は、ぜひドラマ化してみたい作品でした。
しかし、純粋で真面目だけど、すごく不器用で愛らしい童貞・富岡という男を誰が演じることができるのか──。
そこが大きな壁でした。
そんなことを考えていたとき、ふと飛び込んできたのが、テレビに映る有田哲平さん。
その瞬間、この人だと思いました。
有田さんが隠し持つ少年のような無邪気さや純粋さがこの役にぴったりだと感じたからです。
実際撮影に入ってみて、驚くほどハマってます。
富岡はすごく優しい人間なんだけど、これまで周りの人と触れたことがないので、そこに全く気付いていない。
そして、その優しさゆえに、周りに振り回されるが、毎日を必死に生きている・・・、そんな姿を的確に演じてくれてどんどん共感していきます。
有田さんが演じる富岡が次々といろんなことに巻き込まれていくと、かわいそうだが、どこか愛らしくて応援したくなりますし、一転、シリアスな場面では、これまで見たことのない表情を見せてくれます。
とにかく今後の富岡が楽しみです。

◇本田翼さんの起用理由について
これまでに見たことのない本田翼さんを見てみたいと思い、オファーしました。
羽田は登場人物の中で、ある意味、一番変わっていて、冷めた目と圧倒的な熱量を持ち合わせているのですが、その両面を見事に演じてくださっていて、見ていて本当に楽しいです。
私たちがドキッとするシーンを平然と演じる本田さんを見て、羽田さんはこの人しかいないと改めて思いました。

◇みどころ
有田哲平さん、本田翼さんのほかにも、ぶっとびまくった男・花林役を賀来賢人さん、真面目な中に狂気を持つ男・雨川役を吉村界人さんが演じてくれ、さらには、光石研さん、村上淳さん、淵上泰史さんと本当に楽しみなキャストのみなさんが集まってくださいました。
さらに、楽しく観ていただけるようなキャストのみなさんも続々発表していきますので、ご期待ください!
有田さんとこのメンバーがどんな化学反応を起こすのか、今からワクワクしています。
古谷作品の世界を大切にしつつ、恋愛、サスペンス、コメディーなど様々な顔を持ったドラマ『わにとかげぎす』を大事に作り上げたいなと思っています。
日常の何気ない幸せと、そのすぐそばに潜む闇の谷間を、行き来しながら真剣に日々を生きる男を、コミカルかつ真摯に表現していきたいです。

追加キャスト・コメント
島田役・DOTAMAさん
『ドラマ出演の話を聞いたときは、うれしかったです。
原作も以前から読ませて頂いていたので、感激でした。
しかも、多才で素晴らしい個性をお持ちの有田さんと、ご一緒させて頂けて光栄でした。
お芝居は、普段のLIVEで自分の歌詞を発しているので違和感はありませんでしたが、ステージと違い、音が鳴っていないことにやや緊張しました。
拙い演技ですが作品の世界観を損なわないよう、全力で臨みました 』

堀田役・ACEさん
『 ラッパーの僕が今回ドラマに出させていただくことになり、とてもありがたいことだと感じています。
音楽とは違う、テレビドラマというステージで活躍できるチャンスを頂けるのは本当に嬉しいことです。
とにかく分からないことだらけだったので、本読みのときからそわそわしてました。
ロケに行っても、美術の小道具やスタッフの多さに驚いてしまって。
しかも僕、人見知りなんですけど、そんなにお話したことがない方たちとお芝居するのが慣れなくて。
始まる前に5分くらい話をさせて欲しかったかな(笑)。
台詞を言うのは、恐怖でしかなかったですね。
タイミングを間違えたらどうしよう、とかいろいろ悩んでしまって。
いつもとは土俵が違うので、ミスを恐れた部分がありましたけど、思い切りやりました。
主演の有田さんや光石さんのお芝居は、臨機応変に工夫されていていろいろ勉強させていただきました。
これまでは舞台を含めて悪役しか演じたことがないので、今後は爽やかな役とか、スーツ着て正義感にあふれた人物なども演じてみたいですね 』

追加キャスト・プロフィール
DOTAMAさん
1984.11.19(32)栃木県出身。
術ノ穴 / 笑うバトルMC。
力強く高い声、激しいステージ、練られた歌詞で、独自のラップミュージックを表現する。
ULTIMATE MC BATTLE を筆頭に、MCバトルへ多数出場。
辛辣ながらユーモアのあるバトルを演出し、高いインパクトを残す。
映画「TOKYO TRIBE」出演や『フリースタイルダンジョン』などメディアに数多く出演。
その異端な存在は注目の的となっている。
現在、J-WAVE「WORD FREAK」、AbemaTV「AbemaPrime」にレギュラー出演中。
6月21日にシングル「謝罪会見」リリース予定。

ACEさん
1990.3.17(27)ブラジル出身。
ブラジル生まれ Freestyle 育ち。渋谷サイファーや ADRENALINE 主催。CD制作はもちろん、数々のフリースタイル大会で優勝を飾るフリースタイルは折り紙付き!
平成のキーマン、司会、プロデュース、ラップスクール講師などマルチに活躍中。
『超流派』を始め、『フリースタイルダンジョン』などメディアには欠かせないマスト人物。
2015年には自身のデビューアルバムとなる「ストレート」をリリース。
バラエティ番組などへの出演など幅広い活動そのものがフリースタイル!

[出典:テッペン!水ドラ!!『わにとかげぎす』(TBSテレビ > http://www.tbs.co.jp/wanitokagegisu/ ]

あらすじ

深夜のスーパーマーケットで警備員をしている富岡(有田哲平)は、日々の生活に疑問と不安を覚え、孤独は罪だと自覚する。
ある夜、流れ星に「友達が欲しい」と願うものの、現れたのは、富岡に一目惚れする謎の隣人女性・羽田(本田翼)。
その気持ちに全く気付かない“最強に最弱な男”富岡。
果たして二人の恋は始まるのか──。
さらに、人生放浪者と称するホームレスのオヤジ(光石研)の出現や、「お前は一年以内に頭がおかしくなって死ぬ」という謎の脅迫状により、富岡の人生は一変していく…。

[出典:テッペン!水ドラ!!『わにとかげぎす』(TBSテレビ > http://www.tbs.co.jp/wanitokagegisu/ ]

キャスト・登場人物相関図

富岡ゆうじ(とみおか ゆうじ)38歳……有田哲平(くりぃむしちゅー)
中年、独身、童貞。
ずっと日の当たらぬ生活を送り、人生を眠り倒してきた。

羽田 梓(はだ あずさ)24歳……本田 翼
ウェブライターで小説家志望の美女。
幼少期からトランプのジョーカーが好き。

花林雄大(はなばやし ゆうだい)……賀来賢人
新人警備員。

雨川 勇(あめかわ いさむ)……吉村界人
新人警備員。

吉岡 華(よしおか はな)……コムアイ(水曜日のカンパネラ)
ヤクザの組長・東金直弥(村上淳)の愛人。
東金と同棲中にも関わらず、自分に気がある男を誘惑し利用する魅惑の女性。

島田裕至(しまだ ゆうじ)……DOTAMA
ホームレスのオヤジ(光石研)を執拗に追いかける、闇金も営む取り立て屋の社長。
頭が切れ、話し方は知的だがプライドが高く凶暴性も兼ね備えた男。

堀田(ほった)……ACE
島田の部下。
血気盛んな物怖じしない半グレ。

川上(かわかみ)……福山翔大

 ○ 

上原 洋介(うえはら ようすけ)……淵上泰史

 ○ 

東金 直弥(とうがね なおや)……村上 淳
ヤクザの組長。

ホームレスのオヤジ……光石 研
(出典:テッペン!水ドラ!!『わにとかげぎす』 TBSテレビ http://www.tbs.co.jp/wanitokagegisu/)

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-ドラマ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

テレビ朝日「就活家族~きっと、うまくいく~」主演:三浦友和 あらすじ&キャスト

テレビ朝日「就活家族~きっと、うまくいく~」主演:三浦友和 Sponsered Link テレビ朝日系 2017年1月12日(木)スタート 毎週木曜よる9時放送 脚本 橋本裕志(ドラマ『熟年離婚』『華 …

NHKBS「返還交渉人 -いつか、沖縄を取り戻す-」主演:井浦新×戸田菜穂 あらすじ&キャスト

NHKBS「返還交渉人 -いつか、沖縄を取り戻す-」主演:井浦新×戸田菜穂 あらすじ&キャスト 2017年8月12日(土) BSプレミアム よる9時から(89分・単発) 原作 宮川徹志「僕は沖縄を取り …

テレビ朝日 ドラマスペシャル 松本清張「鬼畜」主演:玉木宏 常盤貴子×木村多江

テレビ朝日 ドラマスペシャル 松本清張「鬼畜」主演:玉木宏 常盤貴子×木村多江 あらすじ&キャスト テレビ朝日系列 2017年12月24日(日)よる9時放送 原作 松本清張「鬼畜」(文春文庫刊) 脚本 …

MBS・TBS「わたしに××しなさい!」主演:玉城ティナ&小関裕太 「兄友」主演:横浜流星

MBS・TBS「わたしに××しなさい!」主演:玉城ティナ&小関裕太 「兄友」主演:横浜流星 あらすじ&キャスト ドラマイズム枠 MBS 2018年3月25日(日)スタート 毎週日曜 深夜0:50~ T …

WOWOW「春が来た」主演:カイ(EXO)

WOWOW「春が来た」主演:カイ(EXO) あらすじ&キャスト WOWOW 2018年1月13日(土)スタート(第1話無料放送) 毎週土曜 よる10時(全5話) 原作 向田邦子『春が来た』(『隣りの女 …