Another News Station

Just another WordPress site

バラエティ

大人の発達障害とは? 2017年6月3日 世界一受けたい授業まとめ

投稿日:

空気が読めない・片付けられない 大人の発達障害とは? 2017年6月3日 世界一受けたい授業まとめ

2017年6月3日放送の「世界一受けたい授業」より

Sponsered Link

もしかしたら、大人の発達障害!?

オリンピックで23個の金メダルを獲得したマイケル・フェルプスさんや、モデルの栗原類さんが告白本を出版するなど、今注目を集める「大人の発達障害」。
ここで問題です。
「親のしつけや愛情不足が原因で発達障害になることがある?」
正解は「ない」。
発達障害は、生まれつき脳機能の一部に障害があり、日常生活に支障をきたしている状態。
最近は、社会に出てから症状に悩み、発達障害と気づくケースが増えているのです。
あなたの周りにこんな人はいませんか?
「空気を読めず、思ったままを口にしてしまう」
「自分が決めた手順やパターンに極端にこだわる」
「同じ失敗を何度も繰り返してしまう」
もしかしたら、大人の発達障害かもしれないのです。

大人の発達障害で多いのは、主に2つのタイプ

コミュニケーションが苦手などの特徴を持つ「自閉症スペクトラム障害(ASD)」。
注意力に欠け、落ち着きがないなどの特徴を持つ「注意欠如・多動性障害(ADHD)」。
両方の症状が重なる方も少なくありません。

「発達障害は早期に発見し、自分の特徴を知ることで対策を考えることができ、その後の人生を変えることが可能です」
教えてくれるのは、大人の発達障害の専門外来も担当する、昭和大学医学部教授・岩波明先生(58歳)。

「突然キレる」や「片付けられない」も大人の発達障害。
空気が読めない人、要注意!?
大人の発達障害とは?

15年前に発達障害と診断された広野さん

番組では、実際に発達障害の方に密着取材しました。
広野ゆいさん(44歳)は、15年前に発達障害と診断されました。
18歳と20歳の娘を持つシングルマザーです。
成績は優秀で、青山学院大学を卒業。
大学病院の秘書として就職しましたが、そこである悩みが…。
他の人が当たり前に出来ることが、広野さんには全くできません。
人間関係もうまくいきません。
発達障害は、知的障害のない方が多いので、学校の成績も悪くなく、学生時代には気づかれないことが多いです。
しかし、社会に出てから対人関係や仕事のミスを繰り返すなど、悩みを抱えるようになります。
発達障害の診断を受けてから15年の広野さん、どんな悩みがあるのでしょうか?

大人の発達障害 特徴①「片付けができない」

部屋には服がたくさん置かれています。
「よく着る服はしまわないようにしています。しまっちゃうと『これはない』ということになっちゃうので」(広野さん)

大人の発達障害 特徴②「忘れ物が多い」

この日は、洗濯物を洗濯したまま、洗濯機の中に4時間放置していました。
干し忘れは日常茶飯事だと言います。
「洗濯もできるし、掃除もできないわけではないんですけども、並行したやっていくことが難しい」(広野さん)

大人の発達障害 特徴③「同じものを何個も買ってしまう」

夕飯の買い物に行ったのですが、買い置きしていた玉ねぎを、また買ってきてしまいました。
そして、トイレットペーパーを買うのをわすれ、再び買い物へ。
こうした「買い過ぎ」「買い忘れ」もよくあることです。

大人の発達障害 特徴④「集中すると気づかない」

この日は、習い事に行っている娘さんを迎えに行く約束をしていたのですが…。
料理に集中して、メールの着信音に気づかず、10分後に携帯を見て気がつきました。

大人の発達障害 特徴⑤「遠回しな表現が理解できない」

娘さんが幼い頃、こんなエピソードが…。
「ママ、足が痛い」と言われて、なぜ痛いのかわかりませんでした。
靴が小さくて足が痛いって言われたら、靴を買わなきゃって思うのですが、ただ足が痛いだとわからないのです。

本人も発達障害を自覚し、周りも理解してあげることが大切

人の表情や言葉のニュアンスを読み取れないために、対人関係に悩んだり、「空気が読めない人」と思われることもしばしばあります。
広野さんは、発達障害と診断されてから、考え方も変わったそうです。
「できないことを自分の力だけで克服しようとしないで、周りに助けてもらうとか、ちょっとずつできるようになってきましたね」(広野さん)
娘さんたちも、発達障害のことを少し知ってるだけで、許容範囲が広がると言います。
周りの人が理解してあげられることが大切だと思います。

Sponsered Link

大人の発達障害かどうかを病院で診断するとき、持っていくと役立つ物とは?

正解は「通知表」。
発達障害は生まれつきのものなので、本人や親も忘れてることも多いのですが、担任のコメント欄に「落ち着きがない」とか「忘れ物が多い」とか「協調性がみられない」など書かれていると、医師の診断の参考になります。

発達障害は治せる?

現在のところ、根本的な治療法はありません。
ただ、本人や周囲が工夫や努力を重ねることで、社会生活に適応ができるようになれます。

村上さんご夫婦の場合

村上真雄(しんゆう)さん(51歳)は、31歳のときに発達障害と診断されました。
現在は、ソフトウェア開発会社の会長をしています。
妻の由美さん(44歳)は、探し物が得意じゃない夫のために、ラベルを貼るようにしています。
本棚や冷蔵庫の中にラベルを貼り、そこにきちんと戻すようにしています。
また、集中していると耳に入らない夫のために、家の中でもメールをしています。
真雄(しんゆう)さんは、家の中でも首からスマホをぶら下げています。
コミュニケーションが苦手な真雄(しんゆう)さんですが、自分の得意な分野を生かして成功しているのです。
20代から趣味で始めたウェブの技術を生かして、ソフトウェア開発の会社を設立。
電子出版の技術、仕組みなどを表彰する「電子出版アワード2015」の大賞を受賞。
「発達障害であろうがなかろうが、自分ができる仕事をして、それによって喜んでくれる人がいればいいなと思います」(村上さん)

実は、妻の由美さんも、3歳の時に発達障害と診断されています。
当事者である奥様だからこそ、いろいろ工夫して生活しているのです。

もし自分が発達障害と診断されたら?

まず本人は、自分の特性を認めて自覚して、自分の不得意なことを家族や周囲に伝えることが重要です。
そして周りの方は、その特性を「個性」と捉えて、サポートすることが重要だと考えられます。

Sponsered Link

-バラエティ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2017年9月13日ホンマでっか!?TV こんなに違う!東京・大阪

2017年9月13日ホンマでっか!?TV こんなに違う!東京・大阪 2017年9月13日(水)「ホンマでっか!?TV」より 「こんなに違う!東京・大阪」 Sponsered Link 還付金詐欺の被害 …

林修 初耳「AEDは心臓を止める機械!?」

「AEDは心臓を止める機械!?」 2017年2月12日放送 林修 初耳 2017年2月12日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より Sponsered Link AEDは心臓を止める機械!? 日常生活 …

2017年10月25日ホンマでっか!?TV 知らなきゃ危ない この国の現実

2017年10月25日ホンマでっか!?TV 知らなきゃ危ない この国の現実 2017年10月25日(水)「ホンマでっか!?TV」より 「知らなきゃ危ない この国の現実」 Sponsered Link …

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”エリート文豪・永井荷風がハマった「禁断の趣味」”」

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”エリート文豪・永井荷風がハマった「禁断の趣味」”」 2018年1月14日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より エリート文豪・永井荷風 スキャンダル日本史 第18弾。 …

「横綱 稀勢の里を育てた男の執念」やりすぎ都市伝説SP 2017夏

「横綱 稀勢の里を育てた男の執念」やりすぎ都市伝説SP 2017夏 2017年6月30日放送、「やりすぎ都市伝説SP 2017夏」より キンボシ・西田淳裕プレゼンツ 「横綱 稀勢の里を育てた男の執念」 …

ご意見のある方はこちらへご連絡お願いします

ご意見のある方はこちらからご連絡お願いします↓
お気軽にメールをどうぞ!

無料お試しメール鑑定

無料お試しメール鑑定(四柱推命)
下記ホームページからお気軽にどうぞ!
ヒーリングサロン らっぴーはうす

有料で対面・電話・メール占いをしています。
詳細はこちらから

最近の投稿: ONE BOY STORY

2018年の最強ラッキーカラー&アイテム&行動

2018年を素敵な年にするために、いろいろと知っておきたいところです。 2018年のラッキーカラー、ラッキーアイテム、ラッキーな行動に関する…

2018年の恋愛・結婚力を上げる開運風水術

恋愛や結婚力を上げるために、風水の力を借りてはいかがでしょう。 2018年の恋愛結婚力を上げる風水開運術の記事を引用させていただきます。 2…

月9ドラマ「海月姫」で女装が美しい瀬戸康史さんの四柱推命は!?

月9ドラマ「海月姫」が始まりました。 尼~ずと瀬戸康史さんの女装の対比がすごくて… そんな瀬戸さんの四柱推命をしてみました。 Sponser…

クセがすごい!「わぴちゃん」こと岩槻秀明さんの四柱推命は!?

2018年1月15日(月)放送の「世界まる見え!テレビ特捜部 クセがすごい人SP」に、「わぴちゃん」こと岩槻秀明さんが出演。 そのキャラのす…

男性が好む、女性の5つのキャラとは!?

恋愛に悩む女性の皆さんは多いはず。 好きな相手にどうしたら好きになってもらえるか。 こんな記事がありましたが、引用してみます。 男性を惹きつ…

ドラマ「ホリデイラブ」で浮気される妻を演じる仲里依紗さんと夫の中尾明慶さんの相性は!?

ドラマ「ホリデイラブ」で主演の仲里依紗さんは、浮気される妻を演じることになりました。 浮気される妻が主人公というのも珍しいみたいで… 実生活…

『もみ消して冬』での“顔芸”がすごい、Hey! Say! JUMP・山田涼介さんの四柱推命は!?

先日放送のドラマ『もみ消して冬』での“顔芸”がすごかった、Hey! Say! JUMP・山田涼介さん。 山田涼介はコメディの扉を開けるか!?…

結婚確実と暴露された松田翔太さんと秋元梢さんの四柱推命は!?

『情報ライブ ミヤネ屋』で結婚確実と暴露された人気俳優・松田翔太さんと元横綱・千代の富士の娘・秋元梢さん。 『ミヤネ屋』が暴露! 今年、結婚…

57歳で結婚した女優・浅野ゆう子さんの四柱推命は!?

57歳で結婚した、元祖トレンディー女優の浅野ゆう子さん。 57歳で独身卒業!浅野ゆう子、同世代の一般男性と結婚 2018.1.12 05:0…

「わたしは補欠ヒロイン」と語る木村文乃さんの四柱推命は!?

1月14日から日曜劇場「99.9-刑事専門弁護士- SEASON II」がスタートする木村文乃さん。 TBS 日曜劇場「99.9-刑事専門弁…