暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

ドラマ

NHKBSプレミアム「嘘なんてひとつもないの」主演:須賀健太×石井杏奈

投稿日:2017年2月21日 更新日:

NHKBSプレミアムよるドラマ「嘘なんてひとつもないの」主演:須賀健太

NHKBSプレミアム

Sponsered Link

2017年3月7日(火)スタート
BSプレミアム 毎週火曜よる11時15分から11時44分<連続4回>

原案・脚本

原案:篠原誠 (CMプランナー:2015 クリエイター・オブ・ザ・イヤー受賞)
脚本:藤本匡太、篠原誠

みどころ

原案はCMプランナーの篠原 誠さん。

篠原 誠(しのはら・まこと)
株式会社電通 クリエーティブディレクター・CMプランナー・コピーライター
大学卒業後、電通入社。
営業志望から、クリエイティブ配属へ。
メディアにとらわれないキャンペーンの構築からショートフィルムの脚本や楽曲の作詞まで手がける。
最近の仕事に、au三太郎シリーズや家庭教師のトライ、エステー、リクルートなどがある。
2015年クリエイター・オブ・ザ・イヤー受賞。

[出典:株式会社電通『au三太郎シリーズ』CMプランナー 篠原 誠さん(CREATIVE VILLAGE > http://www.creativevillage.ne.jp/11628 ]

「au三太郎シリーズ」や「家庭教師のトライ」を作ったのが篠原さんなんですね。
なんと、桐谷健太さん扮する”浦ちゃん”が歌う「海の声」の歌詞も篠原さんでした。
才能豊かな方なんですね。

金ちゃん、チョコもらい「本命キター!!」 鬼ちゃんは疑惑の目? au三太郎シリーズ新CM「本命?」篇

株式会社電通『au 三太郎シリーズ』CMプランナー 篠原 誠さん
桃太郎、浦島太郎、金太郎を中心に昔話の登場人物の楽しいストーリー展開が話題のau「三太郎シリーズ」。
2015年には企業別CM好感度歴代NO.1のスコアで一位を獲得し、この年のクリエイター・オブ・ザ・イヤーにも輝いた篠原誠さんに、クリエイターとしての心得や、人気の三太郎シリーズの誕生秘話など、お話を伺いました。

■ ずっと模索していた「やりたいこと」を、大学のゼミで発見!
出身は三重県で、大学進学のため上京しました。
実家は本当に何にもない田舎で(笑)。
高校時代は実家から離れて下宿していました。
このまま田舎で“井の中の蛙”のような生活は送りたくないなと思って、大学に進学するなら東京かなと、ぼんやりと考えていましたね。
大学は商学部に入りましたが、それからもしばらくはやりたいことがすぐには見つかりませんでした。
そんななか、1~2年生で受けたマーケティングの授業がすごく楽しくて。
先生もとても面白い方だったので、3~4年はこの先生のゼミを選択しました。
某老舗和菓子店や大手ピザチェーン、大手アパレルなど、先生のお知り合いの社長さんから課題をいただき、実際にお会いしてプレゼンテーションするという実践的なゼミでした。
プレゼンした内容に対してフィードバックをもらえて、楽しかったです。
そして、このゼミを経験して、自分のやりたいことってこれなんだ!という確信を得ることが出来ましたね。
4年生になり、就職活動の時期を迎えて、自分の好きなマーケティングで仕事がしたいと思い、会社探しを始めました。
コンサルティング会社というよりは、いろんな会社を覗くことができて、川上から川下までじっくりと向き合うことができるという点で、代理店の方が自分には合っているかなと思い、いろいろ探しました。
就職本で見つけた「マーケティングプラナー」という職種の紹介記事を読んで、これはいいなと思い、その職種を募集している広告代理店にエントリーをしたのですが、その後で知人から「電通もあるけど」と声をかけられました。
実はそれまで、電通の存在を知らなかったんです。
勧めに従いエントリーしたところ、他企業に先駆けて内定をもらえたため、電通に就職を決めました。
想定外だったのは、配属先がクリエイティブの部署ということですね。
発表された時、「俺が?」という驚きがありました。
てっきり営業に配属されるものだと思い込んでいましたから。
広告代理店とはいったいどういう機能をもった会社なのかなんてよくわかっていなかったし、ましてやクリエイティブなんて全然わからない。
うちの会社はメンター制度を設けていて、そんな私には当時入社10年目の先輩コピーライターがついてくれました。
業界についてまっさらな私に、イチからいろいろと指導していただき、言われたことをひたすらやって覚えるという日々でしたね。

■ 師匠からの教訓
その先輩からいただいた教訓は、「すべての仕事に意味がある」ということです。
仕事のフェーズはいろいろあって、やや言葉は悪いけれど、誰でも出来る仕事や、進んでやりたいと思えない仕事もあったりする。
でも、それら一つひとつに何か課題や目標を定めると、意味をもった仕事になるんですね。
たとえば、大きな石を、しんどい思いをして運んでいる人がいるとする。
最初は訳もわからずにただ運んでいたけれど、実はこの石が大きな橋を作るために運んでいるもので、将来この橋を利用して幸せになる人々がいることがわかる。
今やっていることが、こうした目標達成のためにやっていることなんだと理解できれば、意義や価値が出てくるんですね。
だから、もしも今、あまりやりがいを感じられないとか、面白くないと思えるような仕事をしていたとしても、投げやりになったりしないで欲しいと思います。
そんなことを考える時間が惜しいし、今できることをやったほうが断然いい。
もっと言うと、どんなにつまらないと思える仕事をしていたとしても、たとえばそれを10人が同時にやったとしたら、必ず何かしらの差が出るものなんです。「この人の出来は、ちょっと面白いね」と。
つまり実力がそこに現れているんですね。
こんな小さな仕事なのに、この人頑張っているなって、その努力を見ている人がちゃんといる。
そうすると、次に新しい仕事が来て、頑張るとその成果をちゃんと評価してくれる人がいて、やりたい仕事にどんどん近づけるという好循環が生まれる。
実際に後輩を見ていても、恵まれない環境の中でもがきながら、望む場所に到達している人もいますから、仕事の一つひとつにしっかりと意味や目標づけをして努力していくことは大事だと思います。

Sponsered Link

■ 得意なストーリーテリングを発揮して作り上げた、エモーショナルな「au三太郎シリーズ」
auのブランドスローガンは「あたらしい自由」。
既成概念を壊して、まったく新しいものを生み出していくという意味合いが込められています。
企画に着手する際、「日本人が知っている既成概念とは何だろう」と考え、日本の昔話が思い浮かびました。
そのイメージをちょっとずらすことで、新しい“自由”を表現することが出来るんじゃないかと思い、企画を進めました。
私はいつも、広告で表現をした先のゴールをざっくりと設定します。
「こんな会社だったらいいな」「かっこいいと思われたらいいな」「子どもたちが面白がってくれたらいいな」という感じです。
auの場合は、「愛着の持てるかわいいやつ」がいいな、と思ったんです。
ものすごくカッコイイというような尖った感じではなくて、ちょっとしたかわいらしさを持たせたいなと。
クリエイティブは昔話の主人公、桃太郎、浦島太郎、金太郎の3人で設定し、auを英雄とだじゃれでかけて「あたらしい英雄、はじまるっ」とした新シリーズがスタートしました。
私はストーリーテリングが得意なので、ラジオCMのような、彼らの会話で楽しませる展開を考えました。
セリフをかわいい感じがするトーンになるように意識しています。
撮影現場では、アドリブを交えながら無邪気でいて真剣な3人の演技に、スタッフも笑顔が絶えないですね。

■通信の無い時代の人々の「伝えたい」という気持ちに想いを馳せて作られた歌『海の声』
スタートから丸1年がたち、昨年だけで29作品が展開されましたが、やはり本数が多いし、オンエア量もボリュームがあるので、飽きられやすいという懸念もありました。
そのため、常にクリエイティブで意識しているのは、意外性、期待感。それは毎シリーズに必ず埋め込んでいます。
その中で、会話じゃないものをやってみようかなと考えたのが昨年の夏ごろです。
そんな時にちょうど、ガラホというお題がクライアントから出ました。
音質の良さをアピールするというテーマだったのですが、じゃあ桐谷さん演じる浦島太郎に、ラブソングを歌ってもらってはどうかとひらめいたんです。
高音質で、声が良く聞こえる、というメリットを、歌のうまい桐谷さんが歌うラブソング、という設定で表現することにしました。
クライアントにも提案が通り、曲作りも始まりました。
メロディーのイメージはBEGINさんの曲だったので、ダメもとで作曲いただけないかオファーしたところ、OKをいただき、うれしかったですね。
それで、メンバーの島袋優さんに曲を作っていただくことになりました。
作詞は私が手掛けたのですが、書き始める時に、通信が無かった時代の人々は、会えない人に会いたいと思った時どうしていたのかなということについてイメージを膨らませていきました。
風や波の音など、自然の音の中に、会いたい人の声を探したりしたのだろうか。
自分の声を風に乗せて、遠くにいる会えない人に届いたらいいなと思ったりしたのだろうか…と。
そんな発想をストレートに歌詞に表しました。
こうして出来上がった『海の声』は、桐谷さんの三線による弾き語りと切なさを醸し出す歌声が、絶妙にマッチしたと思います。

■広告のフィールドが広くなり、技術の幅も広くなってきているなかで、得意分野を確立する
最近大事だと思うのは、技術ですね。
コピーライティング、ストーリーテリング、デザイン、プロモーション、プランニング…といった技術が、最近の広告のフィールドの広がりに応じて増えてきていると感じます。
「あなたは何が出来ますか?」と聞かれた時に、これが出来ますと言えないと、この業界では厳しいと思います。
ですから一度、今ご自分が出来ることを棚卸してみて、数ある中で何が一番“出来る”と明確に言えるのかを知っておくことは良いと思います。
この業界って酷だな、と思うのが、作品のファーストタッチで実力がわかってしまうということ。
パッと見て、ああ、これくらいのレベルなんだなとわかってしまうほど、シビアな世界です。
でも逆にいうと、面白いものさえ出せればいい、ということでもあります。
そこに向かって、技術を磨いていくことが、これからは特に大切になってくると思います。

[出典:株式会社電通『au三太郎シリーズ』CMプランナー 篠原 誠さん(CREATIVE VILLAGE > http://www.creativevillage.ne.jp/11628 ]

そんな篠原さん原案の、ちょっと不思議な物語が「嘘なんてひとつもないの」。
主人公の山崎真は、”嘘”に傷ついて対人恐怖症になり、家から出られなくなってしまいました。
そんな真が、同じく対人恐怖症だと言うヤマザキマコト(山崎真琴)によって、「ドッキリ番組」でドッキリを仕掛けられてしまいます。
しかし、実は”嘘”の中に”真(まこと)”が隠されていたと…
さて、それはいったいどういうことなのか?
篠原さんはどんな”ドッキリ”を仕掛けているのか、なんとも楽しみです。

あらすじ

対人恐怖症歴7年の山崎真(24)の夢はパイロット。
しかし家から出られず、航空大学の受験も年齢制限ぎりぎり。
今日もネットゲーム仲間と徹夜でフライトシュミレーションゲームに興じていた。
母の香津子(43)から同姓同名のパイロットの話を聞きネットで検索すると、可愛い女の子の写真を載せたヤマザキマコトのブログに手が止まる。
パイロットのふりをしてメールすると、マコトは同じく対人恐怖症だと言う。
だが外出するようアドバイスすると簡単にクリアしてしまい、自分では出来ない真は焦る。
マコトに刺激され、ついに外で新聞を買うことに成功した真だが、家に戻ると待っていたのは「世直しドッキリ 大成功!」と称する素人参加型番組の撮影隊だった。
怒りのメールを入れるとマコトは関わりを否定し、逆にお礼を言いたいと言われて会うことになる。
待ち合わせ場所に向かうと現れたのは、写真とは違うがびっくりするほど可愛い女の子・山崎真琴で――。

[出典:プレミアムよるドラマ「嘘なんてひとつもないの」制作開始!(NHK > http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/31000/262062.html ]

キャスト・登場人物相関図

山崎真(24)……須賀健太
対人恐怖症歴7年。
夢はパイロット。

山崎真琴……石井杏奈

山崎香津子(43)……戸田菜穂
真の母。
ほか

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-ドラマ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

NHK「みをつくし料理帖」主演:黒木華 あらすじ&キャスト

NHK土曜時代ドラマ「みをつくし料理帖」主演:黒木華 あらすじ&キャスト NHK総合 2017年5月13日(土)スタート 毎週土曜午後6時5分(連続8回) Sponsered Link 原作 髙田郁( …

NHKBS「弟の夫」主演:佐藤隆太×把瑠都

NHKBS「弟の夫」主演:佐藤隆太×把瑠都 あらすじ&キャスト 2018年3月4日(日)~3月18日(日)【連続3回】 BSプレミアム 毎週日曜 夜10時~10時49分 原作 田亀源五郎「弟の夫」 脚 …

テレビ朝日「サヨナラ、えなりくん」主演:渡辺麻友×えなりかずき

テレビ朝日「サヨナラ、えなりくん」主演:渡辺麻友×えなりかずき あらすじ&キャスト テレビ朝日系 2017年4月30日(日)スタート 毎週日曜 深夜0時40分 関東地区、及び一部地域で放送 放送直後よ …

NHKBSプレミアムドラマ「PTAグランパ!」主演:松平健

NHKBSプレミアムドラマ「PTAグランパ!」主演:松平健 NHKBSプレミアム 2017年4月2日(日)スタート(連続8回) BSプレミアム 毎週日曜 夜10時から10時49分 Sponsered …

「スリル!~赤の章・黒の章~」主演:小松菜奈、山本耕史 あらすじ&キャスト

「スリル!~赤の章・黒の章~」主演:小松菜奈、山本耕史 Sponsered Link NHK総合・BSプレミアム連動ドラマ 【総合】「赤の章~警視庁庶務係ヒトミの事件簿」 放送予定:2017年2月22 …