得するホンマでっか!? 2017年7月19日ホンマでっか!?TV
Sponsered Link
p>
2017年7月19日(水)「ホンマでっか!?TV 」より
「あなたはどっち派?得するホンマでっか!?」
浮気現場は「発見する側?」「発見される側?」
法律評論家・堀井先生≫
法律的には「発見される側が得」
発見する側=浮気される側
発見される側=浮気する側
今の裁判の実務上は、浮気される方が圧倒的に損。
浮気の慰謝料は年々低下しています。
昔は300万円くらいでしたが、今は300万円取れるのは相当悪質な事案で、だいたい200万円、場合によっては100万円を切ります。
ほとんど収入に関係ありません。
堀井先生によれば、一般的に不倫が増加してきたため、辛い気持ちが下がってきていると裁判官が考えているから「それくらいで」と。
浮気する比率は男女ほぼ同数で、妻の浮気が発覚しても、子育てや家事のことを考え「離婚を選ばない」男性が多いのだとか。
芸能人の高額な慰謝料報道には、「財産分与」や「本当の離婚理由の口止め料」が含まれています。
★
心理評論家・植木先生≫
心理学的には「発見する側が得」
「自己嫌悪感」…自分のことを嫌いになるのは「発見される側」。
”醜い自分を見られてしまった”という自己嫌悪の気持ちは一生続きます。
発見する側は、見たときはショックを受けますが、自分を嫌いにはなりません。
Sponsered Link
p>
バスタオルは「1回ごとに洗う派?」「何回か使って洗う派?」
法律評論家・堀井先生≫
法律的には「何回か使って洗う派が得」
結婚時に、2人とも「洗う派」だったり、逆にどちらも「洗わない派」であれば、特に問題はありません。
結婚すると、「洗わない派」が「洗う派」に合わせる形になりやすいです。
離婚の相談で「きれい好き」「潔癖」の夫・妻からの相談はほとんどありません。
「潔癖じゃない方」が「潔癖な方」と離婚したいという相談はかなりあります。
”外から持ち込んだカバンは玄関まで”とか、”買い物のレジ袋は床においてはいけない”などのルールを持っている人がいます。
そういう人は「自分が正しい」「きれいで当然だ」と思っているので、そうではない人の方が必ず合わせる形になり、かなり窮屈な生活になります。
「1回ごとに洗う派」は、度を越えると離婚されやすくなるので、「何回か使って洗う派」が得だと。
★
経済評論家・門倉先生≫
経済学的には「何回か使って洗う派が得」
洗濯機を1回まわすごとに、約23.7円かかります。
バスタオルを洗う回数を減らし、洗濯機を回す頻度を1日1回減らすだけで、年間約8650円も節約できます。
★
脳科学評論家・澤口先生≫
脳科学的には「何回か使って洗う派が得」
「自分を知る」意味でも「何回か使って洗う」方が良いです。
自分の体臭を知った方が良いからです。
通常、体臭は出ません。
バスタオルで拭いても臭いません。
健康であれば、1年洗わなくても臭くなりません。
それは、皮膚に備わるバイオバリアがタオルに付着し、除菌効果を発揮するからです。
かえって体を洗い過ぎるとバイオバリアが取れ、拭いたタオルも臭いやすくなります。
髪も、洗い過ぎてかえって薄毛になるとか。
自分の体臭をチェックすると、病気の早期発見につながりやすいので、たまにはやってみてください。
臭い人は1週間で臭くなるそうです。
★
節約評論家・和田由貴先生≫
節約的には「1回ごとに洗う派が得」
不衛生にすることが節約ではありません。
タオルを洗う前に、浴室の鏡や壁などを拭いてから洗濯すると良いです。
和田先生は、そもそもバスタオルは使わずスポーツタオルで体を拭きます。
浴室の鏡につく白い汚れは、溜めてしまうと取れにくいですが、毎回風呂上りに拭くときれいになります。
Sponsered Link
p>