暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

バラエティ

2017年8月23日ホンマでっか!?TV その行動、実は意味ナシ!?

投稿日:

2017年8月23日ホンマでっか!?TV その行動、実は意味ナシ!?

2017年8月23日(水)「ホンマでっか!?TV 」より
「その行動、実は意味ナシ!?」

時代と共に様々な事が科学的にわかってきましたが、良かれと思ってやっていた事が実は意味がなかったという事も多いです…

Sponsered Link

怪我の予防に運動前のストレッチは意味がない!?

骨格筋評論家・岡田隆先生≫
ストレッチで長く伸ばしすぎると、筋肉がたるんでしまい、緩んでしまいます。
45秒以上伸ばすと、確実に筋肉がたるんでしまいます。

筋肉がたるみすぎると、関節を保護する役目を果たせなくなります。
15秒ほどの短時間のストレッチをすると体の動きが良くなります。

本などに、体を長く伸ばすと良いと書かれています。
体を柔らかくするためなら良いのですが、運動の前に長く伸ばすと怪我の予防にならないので要注意です。

場所によっては硬い部分は長く伸ばして柔らかくすることも大切です。
長く伸ばしすぎて一番問題になるのは「力が出なくなること」。

サッカー選手がするような「ブラジル体操」などの動的ストレッチをする方が良いです。
運動が終わった後や、寝る前などには長いストレッチが良いです。

トキの保護は意味がない!?

環境評論家・武田先生≫
トキの保護は意味がありません。
トキは体長30㎝くらい。

島が大きいと大きい動物、島が小さいと小さい動物しか住めません。
人間との競合関係になります。

人口が少なかった昔は多く生息していましたが、明治時代以降には徐々に減少してきました。
面積が小さく人口が多い日本では、トキは生息に適さないのです。

生物の進化の過程で、多くの生物が競争に敗れ、絶滅した後に人間が誕生しています。
現在のトキは、日本で絶滅した後に中国から贈られたものです。

ストレッチ体操は脳機能の向上に意味がない!?

脳科学評論家・澤口先生≫
ストレッチ体操は、脳機能の向上に何の意味もありません。
「運動は全て脳機能に良い」と思っている人がいますがそうではありません。

脳機能向上に効果があるのは、ジョギングなどの有酸素運動です。

子どもを意味もなく甘やかすのは良くない!?

心理評論家・植木先生≫
【少年院で、過去の育てられ方を調査】
DVを受けたり、ネグレクト(育児放棄)をされた子どもがやはり多い。
しかし、それよりもはるかに、意味もなく甘やかされた子どもたちが多かったのです。

「頑張ったから⇒褒められる」「悪いことをしたから⇒叱られる」。
このように育てられていないと、自分はちゃんと人から見てもらっているのか、悪い事をしたら気づいてもらえるのか不安になります。

親に甘やかされて育つと、認められているか不安になり、非行に走るのです。
子どもは何でも可愛がるのではなく、悪い時は叱り、良い時は褒める方が良いです。

感情で怒る時の脳は、ホットな状態。
正しく導くために叱る時の脳は、クールな状態。

脳科学的に幼児期の学習は意味がない!?

脳科学評論家・澤口先生≫
澤口先生曰く「子どもの頃の教育はほとんど意味がない」
3歳までに英語教育とか、3歳までに〇〇しないといけないは全くのウソ。

脳の発育段階に応じた教育が必要。
漢字などを1歳・2歳で教えても何の意味もない。

3歳ぐらいは友だち関係が重要。
「キレる」「感情を抑えられない」などは、3歳ぐらいまでにきちんと教育しないといけません。

心理評論家・植木先生≫
むしろ3歳ぐらいまでに、自分の国の言葉をきちんと入れるという事が重要。

生物評論家・池田先生≫
耳から入る言葉が重要。
「書く」は小学校に入ってからでも充分。

健康のために早起きするのは意味がない!?

生物評論家・池田先生≫
早寝早起きと言いますが、早起きは体に悪いから意味がないのでやめた方が良いと。
早起きしてラジオ体操とかすると早死にします。

6時前に起床する65歳以上の人は、脳血管系・心臓病になる確率が約4割高いです。
ハーバード大の研究によると、朝から夕方まで勤務する医師と、午後から夜まで勤務する医師では、朝から勤務の医師の方が手術のミスが約30%多い。

人間の体温は午前4時~6時が最も低く、午後4時~6時が最も高い。
夕方の方が活動しやすい。

アメリカ睡眠学会の推奨始業時間は、16歳は10時、18歳は11時。
高校生は始業時間を10時以降にしないと、様々な健康被害の原因になると。

洗眼器で目を洗うのは意味がない!?

眼科治療手術学評論家・深作秀春先生≫
(世界最高の眼科外科医の称号を獲得した世界が認めるスーパードクター)

プールの授業で目を洗眼器で洗うと良くない。
目の表面には目を保護する成分があり、水道水で洗うとそれが流されてしまいます。

Sponsered Link

洗眼器は日本だけで外国にはありません。
勢いよく水を目にかけたり、手でこすったりすると、10代でも白内障や網膜剥離になる危険性があります。

近視の人は網膜が伸びて薄くなっているので、擦るだけでも網膜剥離の危険性があります。
目はやたらとこすらない方が良いです。

薬を飲むときに食後にこだわるのは意味がない!?

疲労評論家・梶本修身先生≫
医者からもらった薬を、毎食後に飲むとかにこだわることに意味がありません。
ほとんどの薬は、食後に飲まなくても効果があります。

高血圧の薬などはほとんど「朝食後」と書いてあったりします。
しかし、実際の医薬品の説明文書には「毎日定期的に服用」とだけ記載されているものが多いです。

食後と書くことによって飲み忘れが減るので、そのように書いています。
糖尿病など一部の薬には、飲む時間が大事な薬もあります。

漢方は食事と食事の間、空腹時が良いです。

洗濯で汚れ物を分けるのは意味がない!?

疲労節約評論家・和田由貴先生≫
洗濯をするとき、「肌着」「汚れた靴下」「台ふきん」などを分けて洗っていますが意味がありません。
洗濯洗剤には、洗浄成分と共に「汚れの再付着防止成分」が入っています。

水に溶け出した汚れは衣類に付着しないようになっているのです。
色落ちは別です。

パスワードの定期的な変更は意味がない!?

経済評論家・門倉先生≫
パスワードを定期的に変更することは意味がありません。
【アメリカのIT会社がパスワードの頻繁な変更とネット犯罪防止の関係を調査】
その結果「パスワードの定期的な変更は、ただの時間の無駄だった」と判明。

ネット犯罪者は、パスワード入手後にはすぐに使用する傾向があります。
最初に、長く複雑なパスワードを設定して、きちんと管理する方が有効です。

スポーツ心理的に試合前の円陣は意味がない!?

スポーツ心理評論家・荒木香織先生≫
スポーツの試合の前に円陣を組むのは意味がありません。
皆で集まり、目的を確認するのなら効果的ですが、皆で集まり、大声を出すだけなら効果的ではありません。

大声を出して興奮状態になり、判断力が低下し、ミス連発につながりやすい。
円陣を組むことによって興奮のレベルが上がりすぎると、試合中に良い判断が出来なくなります。

溺れたときに助けてと叫んでも意味がない!?

生物評論家・池田先生≫
泳いでいて溺れそうなときに「助けてくれ」と叫んでは死んでしまいます。
「助けてくれ」と叫ぶと息を吐き出してしまい、体内の空気がなくなって沈みやすいです。

ゆっくり上を向いて、空気をたくさん吸い、体を浮かせることが大事です。

毎日ジョギングする人は、週3の人より早く死ぬ!?

疲労評論家・梶本修身先生≫
毎日ジョギングする人は、週3日ジョギングする人より早く死ぬというデータが。
適度な運動は体に良く、寿命を延ばすことはわかっています。

その適度とは、ほどほどな運動をほどほどにすること。
ほどほどな運動とは、会話ができる程度な運動。

筋トレ後30分以内にプロテインを飲むのでは遅い!?

骨格筋評論家・岡田隆先生≫
筋トレ後30分以内にプロテインを飲むのは、栄養摂取が筋肉の成長に大事と言われているからです。
でも実は、トレーニングの前の食事の方が大事。

筋トレの2~3時間前の食事が血液に入って、筋肉の修復に使われます。
筋トレの前の食事をしっかり摂ることが大切です。

子どもに平常心で戦えと言っても意味がない!?

スポーツ心理評論家・荒木香織先生≫
試合のとき「平常心で戦え」「いつも通りに」という声かけは意味がありません。
試合のときと練習のときとでは、状況が全く違います。

なのに、パフォーマンスだけ同じは無理なことです。
落ち着いた感じが平常心なのに、それでは試合ができません。

帽子の裏に「平常心」と書く代わりに、具体的なプレーの目標を書くと良いです。

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-バラエティ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

2017年8月23日ホンマでっか!?TV キレイなのに結婚に向かない女

2017年8月23日ホンマでっか!?TV キレイなのに結婚に向かない女は誰だ!! ホンマでっか2択診断 2017年8月23日(水)「ホンマでっか!?TV 」より 「キレイなのに結婚に向かない女は誰だ! …

林修 初耳「スキャンダル日本史 歌舞伎になったドロドロ愛憎劇」

林修 初耳「スキャンダル日本史 歌舞伎になったドロドロ愛憎劇」 2017年7月23日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より Sponsered Link 「女に入れ込んだ男が起こした事件」 スキャンダ …

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”エリート文豪・永井荷風がハマった「禁断の趣味」”」

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”エリート文豪・永井荷風がハマった「禁断の趣味」”」 2018年1月14日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より エリート文豪・永井荷風 スキャンダル日本史 第18弾。 …

「世界を制する脅威のインド」やりすぎ都市伝説SP 2017秋

「世界を制する脅威のインド」やりすぎ都市伝説SP 2017秋 2017年9月29日放送、「やりすぎ都市伝説SP 2017秋」より 武井壮プレゼンツ 「世界を制する脅威のインド」 Sponsered L …

2017年5月17日ホンマでっか!?TV ストレスをぶっとばせ!!

2017年5月17日ホンマでっか!?TV ストレスをぶっとばせ!! 2017年5月17日(水)「ホンマでっか!?TV」より Sponsered Link 電車内でスマホが繋がらないストレスは満員電車の …