Another News Station

Just another WordPress site

バラエティ

2017年8月23日ホンマでっか!?TV 岡田准一の悩み「役に入り込むと他の事が出来なくなる」

投稿日:

2017年8月23日ホンマでっか!?TV 岡田准一の悩み「役に入り込むと他の事が何も出来なくなる」

2017年8月23日(水)「ホンマでっか!?TV 」より
岡田准一の悩み「役に入り込むと他の事が何も出来なくなる」

ジャニーズのアイドルでありながら、日本を代表する俳優になった岡田准一さん。
ジャニーズのイメージを払拭するため、役に成りきろうとのめり込むと、ノイローゼ気味になると。
夜寝れなかったりするなど、体が泣いていると感じるんだとか。
自分の家臣が亡くなるシーンを撮ったりすると、役柄で泣くのではないのに感情が込みあげてくるそうです。
「一人で外歩いてて泣けてきちゃうって、病気じゃないですか?」(岡田)

Sponsered Link

集中力を分散させて、上手に手を抜く事を覚えることが大事

疲労評論家・梶本修身先生≫
極限の集中力は2秒しか続かないと言われています。
自律神経は、そんなに長く持つものではないのです。

集中力を分散させて、上手に手を抜く事を覚えることが大事です。
小学校から中学・高校・大学と、だんだんと授業時間が長くなります。

それは少しずつ「手を抜く」ことに慣れていっているのです。
大人になれば8時間労働することになります。

岡田さんは、極限の集中力を維持しようとずっと頑張っている状態です。
そうなると、いずれ自律神経が疲弊して、心臓や脳の血管が暴走します。

岡田さんは、馬に乗るときも競馬並みだと、共演の平岳大さんの証言。
「耐えられないんですよ、ゆっくり走るのが」(岡田)

脳を休める簡単な方法

脳科学評論家・澤口先生≫
澤口先生曰く「あまりそういう事をやっていると、脳の一部が委縮する」
ストレス過多が続くと、脳が委縮し、感情の自己抑制が出来なくなります。

脳の休め方の一番簡単な方法というのは「可愛い写真を見ること」
子ネコの写真が一番良いです。

主観的に可愛いと思う写真を見て、脳を休めることが大切です。

ストイックな人は、DV・モラハラをする可能性がある!?

法律評論家・堀井先生≫
もし、今の状態のストイックな岡田さんが結婚したら、将来妻や子どもを追い込む恐れがあります。
DVやモラハラをする人の特徴は「自分に厳しい」「ストイック」「体を鍛えるのが好き」

自分にストイックな人は「自分のルールがある」ので、他人のだらしなさを許せない人が多いです。
「いや僕、ストイックじゃないんですよ!」(岡田)
「いや、ストイックです」(平)

自分のストイックさを認識していない岡田さんは、他人への平均値が上がっています。
「このくらいはストイックじゃない」という岡田さんが求めるレベルは、他の人にしてみればかなり高いレベルなのです。

岡田さんは、格闘技や武術は師範の資格を持っています。

仕事に濃淡をつけることで心が楽になる

生物評論家・池田先生≫
「自分の心に余裕があったら良い」と願う岡田さん。
しかし、池田先生曰く「余裕はあまり良くない」

余裕があると、さらに余分なものを取り込んでしまうため、負荷がかかります。
余裕ではなく、いい加減(適当)な方が良いです。

「適当に仕事をする」とはちゃらんぽらんではありません。
仕事に濃淡をつけることで、心が楽になるのです。

気持ちの切り替えに、癒し系のリフレッシュが良い

自衛隊メンタル評論家・下園壮太先生≫
下園先生曰く「大変共感できるところがあり、プラスしてちょっと危ない」
イラクやアフガンでは無人飛行機が使われました。

Sponsered Link

オペレーター(パイロット)は戦地には行かず、本国でモニター越しに戦争をします。
人が死ぬ姿を見て感情移入し、そのまま自宅に帰って家族と食事をします。
このギャップが大きくて、戦場に行っていないのに、メンタルトラブルになる確率が高くなります。

岡田さんは調子が悪いとき、気持ちの切り替えのために格闘技の練習をします。
「何も考えずにミットを打つ瞬間が、リセットする瞬間で…」(岡田)

35歳までは体力があるため、発散系のリフレッシュ法で良いです。
35歳以降は体力が低下しているので、癒し系のリフレッシュ(絵画・釣り等)が良いです。

自分の状態に名前をつけるだけで、精神的に楽になる

心理評論家・植木先生≫
皆が「岡田さんはストイック」と言うと「自分はストイックじゃない」と否定する岡田さん。
自分の状態に名前をつけるだけで、精神的に楽になる効果があります。

岡田さんはアイドル畑から俳優の世界に来たので、誰よりも頑張り、死ぬ気でやらないと認めてもらえないと思ってやってきました。
植木先生によれば「アーティストでありながらも社会人でありたいという悩み」だと。

将来的に「うつ病になる可能性がある」と植木先生は言います。

切り替えに読書が良い

脳科学評論家・澤口先生≫
読書が良いです。

心理評論家・植木先生≫
芸術的なものは切り替えるのに良くて、海外の精神科病棟には大きな図書館があることが多いです。

未完成で余裕を持った目標設定をすること

法律評論家・堀井先生≫
将来の目標は「(武術や人格的にも)達人になりたい」という岡田さん。
55歳から60歳の頃には完成していたいと言います。

尊敬される人やモテる人は、ギャップや余裕がある人です。
岡田さんが目指しているものは「自分がなりたいもの」で、他人から好かれるものではありません。

つまり、岡田さんが成りたい人は、他人からは近づきがたい人。
隙があったり、不器用だったりして未完成であれば、皆が応援したくなるし、愛すべきキャラになります。

未完成で余裕を持った目標設定をしないと、将来行き詰って孤独になる可能性があります。

心に余裕がないと体作りは出来ない

骨格筋評論家・岡田先生≫
心に余裕がないと体作りはできません。
「筋肉と心の会話ですから」(岡田)

Sponsered Link

-バラエティ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2017年8月16日ホンマでっか!?TV 夏休み 女子高生まつり オトナが知らない10代

2017年8月16日ホンマでっか!?TV 夏休み 女子高生まつり オトナが知らない10代 2017年8月16日(水)「ホンマでっか!?TV」より Sponsered Link 高校生カップルには月に6 …

2017年3月15日ホンマでっか!?TV アナタは好かれる人or嫌われる人?

2017年3月15日ホンマでっか!?TV アナタは好かれる人or嫌われる人? 2017年3月15日(水)「ホンマでっか!?TV 」より Sponsered Link 「ランチなう」とツイートすると嫌わ …

1分で防げるサイバー犯罪 2017年2月18日 世界一受けたい授業

あなたの生活が覗かれる!? たった1分で防げるサイバー犯罪 2017年2月18日 世界一受けたい授業 2017年2月18日放送の「世界一受けたい授業」より Sponsered Link あなたの生活が …

林修 初耳「ネギトロの『ネギ』は葱のことではない!?」

林修 初耳「ネギトロの『ネギ』は葱のことではない!?」 2017年1月29日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より 「ネギトロの『ネギ』は葱のことではない」 Sponsered Link ネギトロの語 …

「SNSに載せてはいけないヤバい写真」やりすぎ都市伝説SP 2017秋

「SNSに載せてはいけないヤバい写真」やりすぎ都市伝説SP 2017秋 2017年9月29日放送、「やりすぎ都市伝説SP 2017秋」より かじがや卓哉プレゼンツ 「SNSに載せてはいけないヤバい写真 …

ご意見のある方はこちらへご連絡お願いします

ご意見のある方はこちらからご連絡お願いします↓
お気軽にメールをどうぞ!

無料お試しメール鑑定

無料お試しメール鑑定(四柱推命)
下記ホームページからお気軽にどうぞ!
ヒーリングサロン らっぴーはうす

有料で対面・電話・メール占いをしています。
詳細はこちらから

ツイッター始めました

最新の記事をツイッターでお知らせしています
ONE BOY STORY(@seitai19)

最近の投稿: ONE BOY STORY

グループで完全孤立、NGT48・中井りかさんの四柱推命は!?

NGT48の中井りかさんは、グループで完全に孤立しているといいます。 NGT中井りか、グループで完全孤立 センター選ばれるも祝福なし「普通に…

”ギャラにうるさい”芥川賞作家・羽田圭介さんの四柱推命は!

ギャラ事情も包み隠さず話しをする芥川賞作家の羽田圭介さん。 芥川賞作家・羽田圭介は月収300万!本音は「路線バス旅めんどくさい」 しらべぇ …

「この人と別れられない」と思った中村仁美さんと夫の大竹一樹さん(さまぁ~ず)の四柱推命は!?

大竹一樹さん(さまぁ~ず)との別れ話の最中に「この人と別れられない」と思ったというフリーアナウンサーの中村仁美さん。 中村仁美、大竹一樹との…

「関ジャニ∞」脱退、ジャニーズ事務所退所の渋谷すばるさんの四柱推命は!?

「関ジャニ∞」の渋谷すばるさんが、グループを脱退してジャニーズ事務所を退所するとのことです。 渋谷すばる 退所決断は1月 メンバーには「感謝…

保阪尚希さんと14年間同棲する元レースクイーン石川加奈子さんの四柱推命は!?

俳優で”通販王”の保阪尚希さんは、元レースクイーンの石川加奈子さんと14年間同棲して事実婚状態とのことです。 保阪尚希 14年間同棲する元レ…

男性殺害後に自殺した「夜回り組長」石原伸司氏の四柱推命は!?

「夜回り組長」として青少年の更生に手を差し伸べてきた石原伸司氏が先月に自殺しており、昨年10月には男性を殺害していたとの報道がありました。 …

お泊まりデートをスクープ撮の浅田舞さんとワンオクTakaさんの四柱推命は!?

元フィギュアスケート選手の浅田舞さんと、ロックバンド「ONE OK ROCK」ヴォーカル・Takaさんのお泊まりデートが報じられました。 浅…

ドライブデートをキャッチされた嵐・二宮和也さんと伊藤綾子アナの四柱推命は!?

以前から交際が報じられていた嵐の二宮和也さんと、フリーアナウンサーの伊藤綾子さんがツーショットを初キャッチされたとのこと。 二宮和也と伊藤綾…

ドラマ「ブラックペアン」で“女優デビュー”の加藤綾子さんの四柱推命は!?

元フジテレビアナウンサーでフリーに転身した加藤綾子さんが、TBS日曜劇場「ブラックペアン」で“女優デビュー”することになりました。 TBS日…

借金完済後にカジノで1日5000万円負けた元関脇貴闘力さんの四柱推命は!?

大相撲で活躍した元人気力士の貴闘力さんは、ギャンブル依存症としても有名。 昨年放送の「じっくり聞いタロウ」でも、ギャンブル依存症の怖さを語っ…