Another News Station

Just another WordPress site

ドラマ

NHK「この声をきみに」主演:竹野内豊

投稿日:

NHK「この声をきみに」主演:竹野内豊 あらすじ&キャスト

2017年9月8日(金)スタート
NHK総合 毎週金曜 よる10時【48分・連続8回】

大森美香

主題歌

JUJU「いいわけ」

Sponsered Link

みどころ

愛想を尽かされて妻と子どもが出て行ってしまうなんて、何とも身につまされる想いです。
昨日ふと、中島みゆきさんの「わかれうた」を聞いてて思ったのですが…

 

 

 

 
[出典:http://j-lyric.net/artist/a000701/l005ee2.html]

出て行く方はかっこいいけど、残された方はみじめですよね。
私も経験あります…

そんな主人公を、竹野内豊さんが演じます。
竹野内さんもそんな年齢になってしまったのかと、自分も年を取るわけです。

朗読教室というものがあるなんてよく知らなかったのですが、ひそかなブームなんだとか。
なんかNHKらしいドラマって感じで、期待が持てそうです。

主演・竹野内豊さんからのメッセージ
多くの方が一度は不可能と思いつつも、「人生をやり直したい」と願うことがあるかと思います。
最初にこの台本を頂いた時、人生をやり直すことはできないけれど、「これからの人生を変えることは誰しもができる!」と感じました。
「これからの人生を変える」ということは、今までの自分を改めて、新しい1歩を踏み出さなくてはいけない…
そのたった1歩を踏み出すことに、ものすごい勇気がいると思います。
私が演じる主人公の孝は、「朗読」をきっかけに、その1歩を踏み出すことになるのですが、この作品も、変わりたいと願う全ての方たちが、新しい1歩を踏み出せるよう、背中をそっと押せるような存在になれたらと思います。
自分も、この作品を乗り越えることで、新しい1歩を踏み出して行けたらと思います。

作・大森美香さんからのメッセージ
母がずっと朗読ボランティアをしており、私自身も聞くことが大好きだったのもあって、《朗読》はいつか描いてみたいと願っていたテーマでした。
文章を声に出して読むだけの《音読》と違い、《朗読》は読み手の声と心を使って聞き手に何かを伝えるための読み方。
ひとりよがりではできません。
主人公は不器用な数学者。《朗読》を学ぶことで、人とのつながりを再認識していきます。
朗読、数学、家庭、友情……この複雑多岐なテーマに竹野内豊さんをはじめ、美しい声の方ばかりが集まってくださいました。
SNSなどの普及によって声なしに意志のやりとりをすることが当たり前になった今だからこそ、誰かの声を聞くことでふいに心が緩まったり、胸が高鳴ったり、涙が出たり、そんな感覚を新鮮に味わえるような気がしています。
秋の夜長、美声を聞きながら、ドキドキしたり、フッとしたり、そんな一時を味わっていただけたら幸いです。

[出典:この声をきみに(NHK ドラマ10 > http://www.nhk.or.jp/drama10/myvoice/ ]

Sponsered Link

あらすじ

大学で数学を教える穂波孝(竹野内豊)は、偏屈でさえない46歳。
話すことが苦手で、学生からの人気もない。
愛想を尽かした妻・奈緒(ミムラ)は、子供と出て行ってしまう。

ある日、学部長から「話し方教室」へ行くよう命じられた孝は、講師の江崎京子(麻生久美子)と出会う。
こんな偉そうな女に教われるか、と言う孝に、「つまらない男」と言い放つ京子。
彼女の上司・佐久良(柴田恭兵)が仲裁に入るものの、険悪な雰囲気でふたりは別れる。

しかし数日後、思わぬ場所で再会する。
それは、町はずれにある、小さな朗読教室だった。

[出典:この声をきみに(NHK ドラマ10 > http://www.nhk.or.jp/drama10/myvoice/ ]

キャスト・登場人物相関図

穂波孝……竹野内豊

江崎京子……麻生久美子

孝の妻・奈緒……ミムラ

京子の上司・佐久良……柴田恭兵

堀内敬子

松岡充

大原櫻子

永瀬匡

趣里

戸塚祥太

平泉成

仁科亜希子

片桐はいり

杉本哲太

ほか

Sponsered Link

-ドラマ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

NHKBS「赤ひげ」主演:船越英一郎×中村蒼

NHKBS「赤ひげ」主演:船越英一郎×中村蒼 あらすじ&キャスト BSプレミアム 2017年11月3日(金)スタート(連続8回) 毎週金曜 よる8時から8時43分 原作 山本周五郎「赤ひげ診療譚」 脚 …

WOWOW「石つぶて~外務省機密費を暴いた捜査二課の男たち~」主演:佐藤浩市×江口洋介

WOWOW「石つぶて~外務省機密費を暴いた捜査二課の男たち~」主演:佐藤浩市×江口洋介 あらすじ&キャスト WOWOW 連続ドラマW 2017年11月5日(日) スタート(全8話) 毎週日曜 22:0 …

NHK「ブランケット・キャッツ」主演:西島秀俊×吉瀬美智子

NHK「ブランケット・キャッツ」主演:西島秀俊×吉瀬美智子 あらすじ&キャスト NHK総合 2017年 6月23日(金)スタート 毎週金曜 よる10時 <連続7話・49分> 再放送:総合 毎週木曜 午 …

テレビ朝日「女囚セブン」主演:剛力彩芽 あらすじ&キャスト

テレビ朝日「女囚セブン」主演:剛力彩芽 あらすじ&キャスト テレビ朝日系24局ネット 2017年4月21日(金)スタート 毎週金曜よる11時15分~ Sponsered Link 脚本・監督 脚本:西 …

NHKBSプレミアムドラマ「PTAグランパ!」主演:松平健

NHKBSプレミアムドラマ「PTAグランパ!」主演:松平健 NHKBSプレミアム 2017年4月2日(日)スタート(連続8回) BSプレミアム 毎週日曜 夜10時から10時49分 Sponsered …

ご意見のある方はこちらへご連絡お願いします

ご意見のある方はこちらからご連絡お願いします↓
お気軽にメールをどうぞ!

無料お試しメール鑑定

無料お試しメール鑑定(四柱推命)
下記ホームページからお気軽にどうぞ!
ヒーリングサロン らっぴーはうす

有料で対面・電話・メール占いをしています。
詳細はこちらから

最近の投稿: ONE BOY STORY

モテるのに浮気しない男の見分け方とは!?

「浮気をする男性 = モテる人」って思ってしまいますよね。 ところが、モテるのに浮気をしない男性もいるというのです。 以下の記事を引用させて…

「強いだけではなく、人間性も素晴らしい」テニスの大坂なおみ選手の四柱推命は!?

プロテニスプレイヤーの大坂なおみ選手。 彼女の活躍から目が離せません。 選手としての素質も素晴らしいのですが、人格も素晴らしいと海外メディア…

金メダル期待のスキージャンプ高梨沙羅選手の四柱推命は!?

平昌オリンピックで金メダルに期待がかかるスキージャンプの高梨沙羅選手。 強力なライバル出現で、なかなか勝てない状態が続いていますが、本番のオ…

結婚することになった日本代表DF槙野智章選手と女優の高梨臨さんの相性は!?

結婚することになった日本代表DF槙野智章選手と女優の高梨臨さん。 槙野 高梨臨と来月結婚へ!人気女優と交際1年8カ月、挙式などは未定 1/2…

人見知りが激しい人気俳優・阿部サダヲさんの四柱推命は!?

コミカルな演技で誰からも愛される俳優の阿部サダヲさん。 すごい人見知りなんだそうです。 阿部サダヲ暴露!名字「あべ」芸能人集まる「あべ会」の…

“コンビ愛”がすごい「サンドウィッチマン」の伊達みきおさんと富澤たけしさんの四柱推命は!?

安定した面白さで多くのファンを魅了する「サンドウィッチマン」の伊達みきおさんと富澤たけしさん。 先日の「今夜くらべてみました」を観ていたら、…

次期総理になるかも知れない河野太郎外相の四柱推命は!?

河野太郎外相が麻生さんの後ろ盾で総裁選に出るかもとのこと。 「総理になれない家系」の河野太郎氏が総理になるかも!? 父である洋平氏は総理にな…

2018年の最強ラッキーカラー&アイテム&行動

2018年を素敵な年にするために、いろいろと知っておきたいところです。 2018年のラッキーカラー、ラッキーアイテム、ラッキーな行動に関する…

2018年の恋愛・結婚力を上げる開運風水術

恋愛や結婚力を上げるために、風水の力を借りてはいかがでしょう。 2018年の恋愛結婚力を上げる風水開運術の記事を引用させていただきます。 2…

月9ドラマ「海月姫」で女装が美しい瀬戸康史さんの四柱推命は!?

月9ドラマ「海月姫」が始まりました。 尼~ずと瀬戸康史さんの女装の対比がすごくて… そんな瀬戸さんの四柱推命をしてみました。 Sponser…