Another News Station

Just another WordPress site

ドラマ

NHK「この声をきみに」主演:竹野内豊

投稿日:

NHK「この声をきみに」主演:竹野内豊 あらすじ&キャスト

2017年9月8日(金)スタート
NHK総合 毎週金曜 よる10時【48分・連続8回】

大森美香

主題歌

JUJU「いいわけ」

Sponsered Link

みどころ

愛想を尽かされて妻と子どもが出て行ってしまうなんて、何とも身につまされる想いです。
昨日ふと、中島みゆきさんの「わかれうた」を聞いてて思ったのですが…

 

 

 

 
[出典:http://j-lyric.net/artist/a000701/l005ee2.html]

出て行く方はかっこいいけど、残された方はみじめですよね。
私も経験あります…

そんな主人公を、竹野内豊さんが演じます。
竹野内さんもそんな年齢になってしまったのかと、自分も年を取るわけです。

朗読教室というものがあるなんてよく知らなかったのですが、ひそかなブームなんだとか。
なんかNHKらしいドラマって感じで、期待が持てそうです。

主演・竹野内豊さんからのメッセージ
多くの方が一度は不可能と思いつつも、「人生をやり直したい」と願うことがあるかと思います。
最初にこの台本を頂いた時、人生をやり直すことはできないけれど、「これからの人生を変えることは誰しもができる!」と感じました。
「これからの人生を変える」ということは、今までの自分を改めて、新しい1歩を踏み出さなくてはいけない…
そのたった1歩を踏み出すことに、ものすごい勇気がいると思います。
私が演じる主人公の孝は、「朗読」をきっかけに、その1歩を踏み出すことになるのですが、この作品も、変わりたいと願う全ての方たちが、新しい1歩を踏み出せるよう、背中をそっと押せるような存在になれたらと思います。
自分も、この作品を乗り越えることで、新しい1歩を踏み出して行けたらと思います。

作・大森美香さんからのメッセージ
母がずっと朗読ボランティアをしており、私自身も聞くことが大好きだったのもあって、《朗読》はいつか描いてみたいと願っていたテーマでした。
文章を声に出して読むだけの《音読》と違い、《朗読》は読み手の声と心を使って聞き手に何かを伝えるための読み方。
ひとりよがりではできません。
主人公は不器用な数学者。《朗読》を学ぶことで、人とのつながりを再認識していきます。
朗読、数学、家庭、友情……この複雑多岐なテーマに竹野内豊さんをはじめ、美しい声の方ばかりが集まってくださいました。
SNSなどの普及によって声なしに意志のやりとりをすることが当たり前になった今だからこそ、誰かの声を聞くことでふいに心が緩まったり、胸が高鳴ったり、涙が出たり、そんな感覚を新鮮に味わえるような気がしています。
秋の夜長、美声を聞きながら、ドキドキしたり、フッとしたり、そんな一時を味わっていただけたら幸いです。

[出典:この声をきみに(NHK ドラマ10 > http://www.nhk.or.jp/drama10/myvoice/ ]

Sponsered Link

あらすじ

大学で数学を教える穂波孝(竹野内豊)は、偏屈でさえない46歳。
話すことが苦手で、学生からの人気もない。
愛想を尽かした妻・奈緒(ミムラ)は、子供と出て行ってしまう。

ある日、学部長から「話し方教室」へ行くよう命じられた孝は、講師の江崎京子(麻生久美子)と出会う。
こんな偉そうな女に教われるか、と言う孝に、「つまらない男」と言い放つ京子。
彼女の上司・佐久良(柴田恭兵)が仲裁に入るものの、険悪な雰囲気でふたりは別れる。

しかし数日後、思わぬ場所で再会する。
それは、町はずれにある、小さな朗読教室だった。

[出典:この声をきみに(NHK ドラマ10 > http://www.nhk.or.jp/drama10/myvoice/ ]

キャスト・登場人物相関図

穂波孝……竹野内豊

江崎京子……麻生久美子

孝の妻・奈緒……ミムラ

京子の上司・佐久良……柴田恭兵

堀内敬子

松岡充

大原櫻子

永瀬匡

趣里

戸塚祥太

平泉成

仁科亜希子

片桐はいり

杉本哲太

ほか

Sponsered Link

-ドラマ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

テレビ東京【ドラマ24】「下北沢ダイハード」 あらすじ&キャスト

テレビ東京【ドラマ24】「下北沢ダイハード」 あらすじ&キャスト テレビ東京/テレビ北海道/テレビ愛知/テレビせとうち/TVQ九州放送 2017年7月21日(金)スタート 毎週金曜深夜0時12分 テレ …

TBS「下剋上受験」主演:阿部サダヲ あらすじ&キャスト

TBS「下剋上受験」主演:阿部サダヲ Sponsered Link TBS系 2017年1月13日(金)スタート(初回15分拡大) 毎週金曜よる10時 金曜ドラマ「下剋上受験」 原作 桜井信一「下剋上 …

テレビ朝日「暇なJD・三田まゆ~今夜、私と“優勝”しませんか~」主演:池田エライザ

テレビ朝日「暇なJD・三田まゆ~今夜、私と“優勝”しませんか~」主演:池田エライザ あらすじ&キャスト テレビ朝日系列 2017年12月27日(水)深夜0:30~ 原作 暇な女子大生(@bored_j …

NHKBS「我が家の問題」主演:水川あさみ

NHKBS「我が家の問題」主演:水川あさみ あらすじ&キャスト 2018年2月4日(日)スタート BSプレミアム 毎週日曜 よる10時から10時49分(全4回) 原案 奥田英朗 脚本 飯野陽子 矢澤春 …

テレビ東京「冬芽(とうが)の人」主演:鈴木京香×瀬戸康史

テレビ東京ドラマ特別企画 大沢在昌サスペンス「冬芽(とうが)の人」主演:鈴木京香×瀬戸康史 あらすじ&キャスト テレビ東京系列 2017年4月5日(水)夜9時放送 Sponsered Link 原作 …

ご意見のある方はこちらへご連絡お願いします

ご意見のある方はこちらからご連絡お願いします↓
お気軽にメールをどうぞ!

無料お試しメール鑑定

無料お試しメール鑑定(四柱推命)
下記ホームページからお気軽にどうぞ!
ヒーリングサロン らっぴーはうす

有料で対面・電話・メール占いをしています。
詳細はこちらから

ツイッター始めました

最新の記事をツイッターでお知らせしています
ONE BOY STORY(@seitai19)

最近の投稿: ONE BOY STORY

とんねるずの石橋貴明さんと木梨憲武さんの四柱推命は!?

長年続いた「とんねるずのみなさんのおかげでした」が終了したとんねるずの石橋貴明さんと木梨憲武さん。 石橋さんはフジテレビの深夜番組「石橋貴明…

モデル志望の娘にキツイ一言の武田久美子さんの四柱推命は!?

モデル志望の娘にキツイ一言を言ったというモデルの武田久美子さん。 武田久美子がモデル志望の娘に放った強烈な一言「あなたが可愛かったら…」 2…

私は結婚できないタイプと笑う「半分、青い。」永野芽郁さんの四柱推命は!?

朝ドラ「半分、青い。」でヒロインに抜擢された永野芽郁さんは、私は結婚できないタイプだと笑います。 『半分、青い。』永野芽郁、結婚・出産シーン…

グループで完全孤立、NGT48・中井りかさんの四柱推命は!?

NGT48の中井りかさんは、グループで完全に孤立しているといいます。 NGT中井りか、グループで完全孤立 センター選ばれるも祝福なし「普通に…

”ギャラにうるさい”芥川賞作家・羽田圭介さんの四柱推命は!

ギャラ事情も包み隠さず話しをする芥川賞作家の羽田圭介さん。 芥川賞作家・羽田圭介は月収300万!本音は「路線バス旅めんどくさい」 しらべぇ …

「この人と別れられない」と思った中村仁美さんと夫の大竹一樹さん(さまぁ~ず)の四柱推命は!?

大竹一樹さん(さまぁ~ず)との別れ話の最中に「この人と別れられない」と思ったというフリーアナウンサーの中村仁美さん。 中村仁美、大竹一樹との…

「関ジャニ∞」脱退、ジャニーズ事務所退所の渋谷すばるさんの四柱推命は!?

「関ジャニ∞」の渋谷すばるさんが、グループを脱退してジャニーズ事務所を退所するとのことです。 渋谷すばる 退所決断は1月 メンバーには「感謝…

保阪尚希さんと14年間同棲する元レースクイーン石川加奈子さんの四柱推命は!?

俳優で”通販王”の保阪尚希さんは、元レースクイーンの石川加奈子さんと14年間同棲して事実婚状態とのことです。 保阪尚希 14年間同棲する元レ…

男性殺害後に自殺した「夜回り組長」石原伸司氏の四柱推命は!?

「夜回り組長」として青少年の更生に手を差し伸べてきた石原伸司氏が先月に自殺しており、昨年10月には男性を殺害していたとの報道がありました。 …

お泊まりデートをスクープ撮の浅田舞さんとワンオクTakaさんの四柱推命は!?

元フィギュアスケート選手の浅田舞さんと、ロックバンド「ONE OK ROCK」ヴォーカル・Takaさんのお泊まりデートが報じられました。 浅…