暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

バラエティ

2017年10月25日ホンマでっか!?TV 知らなきゃ危ない この国の現実

投稿日:

2017年10月25日ホンマでっか!?TV 知らなきゃ危ない この国の現実

2017年10月25日(水)「ホンマでっか!?TV」より
「知らなきゃ危ない この国の現実」

Sponsered Link

日本のトンネルの約半数が老朽化で崩壊の可能性が!?

生物学評論家・池田先生≫
1967年、アメリカのシルバー橋が老朽化に伴う金属疲労で崩壊し、46人が犠牲になりました。
日本では、2012年、中央自動車道笹子トンネルの天井板が崩落し、9名が犠牲になりました。

笹子トンネルはまだ、37年しか経っていないのに落ちてしまいました。
日本では、20年後には建設後に50年以上になる橋が71%、トンネルが57%になります。

池田先生が最も心配なのは「ダム」。
ダムを建て替えるには、貯まった水の処理など多くの問題があります。

鉄筋コンクリートは、建設して50年以上経つと老朽化しやすいです。
また、建てるときよりも壊すときの方がお金がかかるといいます。

高度経済成長期の時の建物が現在老朽化している!?

環境評論家・武田先生≫
その国が栄えたときにたくさん造るという原則があります。
アメリカは1960年代に多くの建物を建設しましたが、それらが老朽化しています。
日本は高度成長期に橋などを多く建設したので、今後大量に老朽化する恐れがあります。

アメリカでは、がんや虫垂炎になると破産する!?

米国事情評論家・堤 未果先生≫
(米国で勤務中に9.11同時多発テロに遭遇後、国際ジャーナリストとなり、日米を行き来する)
アメリカでは医療費がとても高いです。
がんや盲腸になると破産すると言われています。
ニューヨークで盲腸の医療費は約200万円かかります。
日本は国民健康保険で3割負担ですが、アメリカでは保険も医療費も高いです。

アメリカでは、毒蛇に噛まれた医療費が約1900万円に!?

米国事情評論家・堤 未果先生≫
【毒蛇に噛まれた場合】
日本では、病院で保険証を出せば約1万円くらいです。
これがアメリカだと約1900万円かかります。
けっこう高い民間の保険に入っていたとして、3割負担だとしても、約600万円支払うケースもあります。
薬代で約1000万円かかるといいます。

アメリカでは日本と違い、予防接種がドライブスルーで出来る!?

疲労評論家・梶本修身先生≫
日本でインフルエンザのワクチンを受けるときには病院に行かなければなりません。
ところがアメリカでは、インフルエンザのワクチンをドライブスルーで受けることができます。

アメリカでは、医師でなくても、看護師や薬剤師がワクチンを接種することができます。
スーパーの端のドラッグコーナーでも、簡単にインフルエンザのワクチンを打つことができます。
今は、車から降りなくても打ってくれるサービスがあるのです。

 

 

 

 

 

 

アメリカの貧困層が、病院でのワクチン接種が困難なために打たないとなると、感染症が大流行する可能性が高まります。
社会全体のことを考えると、「誰でも・どこでも・安く・簡単に」打てることが必要だということで、このような事が盛んになってきました。

病院に行くと、逆に感染する可能性がありますが、ドライブスルーなら感染のリスクがないというメリットがあります。
日本でも、インフルエンザにかかった場合は車の中で待っていて、スピーカーで呼び出して治療する病院もあります。

Sponsered Link

検索エンジンに入力する言葉がチェックされている!?

米国事情評論家・堤 未果先生≫
アメリカ政府は、検索エンジンでどんな単語を検索しているかをチェックしています。
アメリカ政府が、2012年に【監視対象検索ワード】371個を公開しました。
過去のテロリストが使った言葉を抽出してリストを作っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飛行機の搭乗券に、Sが4つ(SSSS)あるのは要注意人物!?

米国事情評論家・堤 未果先生≫
9.11以降、アメリカ政府は【テロ容疑者監視リスト】を作成。
それに掲載されてしまうと、飛行機に乗れなくなったり、就職できなくなったりなどの不具合が生じるのですが、いつ掲載されてしまうかがわからないのです。
怪しい動きをしていると「テロ行為をするかも知れない」と疑われて、掲載されてしまう可能性があるのです。

飛行機の搭乗券にSが4つ(SSSS)あると、30分くらいチェックされます。
SSSSとは、Secondary(二次)Security(保安)Screening(検査)Selection(選出)の頭文字をとっています。

それが書かれていると、厳重にカバンの中身もチェックされます。
間違って対象にされるケースも多く、0歳の乳児がテロリスト容疑で飛行機に乗れなかったこともありました。

チェック対象の国からアメリカに入国すると、要注意人物リストに掲載される可能性もあります。
現金で時間ギリギリに航空券を買う人も掲載されやすいです。

中国系観光客は、ホテルの朝食を3~4人前食べる!?

歌舞伎町クレーム評論家・三輪康子先生≫
(歌舞伎町のホテルで13年勤務し、様々な苦情を処理してきたクレームのスペシャリスト)
中国系の宿泊客は朝食(バイキング)をたくさん食べますが、1人でだいたい3~4人前食べます。
そのため、ホテルとしても、中国系の方が宿泊する場合は、朝食を多めに用意しないと、日本人の宿泊客が食べられなくなります。

日本は外国から約6000発相当の核燃料があると思われている!?

環境評論家・武田先生≫
昨今の世界情勢では、北朝鮮が核やミサイルを保有していることで問題になっています。
実は、日本が保有している核燃料は、外国から見たら6000発相当になると思われています。

核兵器の原料にもなるプルトニウムは、原発で使った核燃料を再処理することで取り出されます。
武田先生によれば、日本で核爆弾を作ろうとするなら3~6か月で可能だといいます。

生物学評論家・池田先生≫
核拡散防止条約に日本は加盟しているので核兵器は作りません。
インド・パキスタン・イスラエルは核拡散防止条約に非加盟なので核を持っています。
北朝鮮は加盟していましたが脱退しました。

スマホの修理代を請求する当たり屋が増加!?

経済評論家・門倉先生≫
日本で今、スマホの当たり屋が増えています。
歩行者にぶつかってスマホを落とし、修理代を請求するのです。

最初から壊れたスマホを用意していて、仲間が目撃者役をして「私見ました」と言われると、追い詰められて修理代を支払う羽目になります。
修理代が1万円ぐらいなので、面倒で支払ってしまう人もいます。
詐欺罪に該当するため、スマホ当たり屋を見たら警察へ。

日本は、抗生物質が効かない薬剤耐性菌の割合が最悪!?

疲労評論家・梶本修身先生≫
日本では、抗生物質が効かない薬剤耐性菌がすごく増えていて、その割合は世界最悪レベルです。
薬剤耐性菌とは、抗生物質など薬に抵抗する力を持った細菌のことです。

院内感染の多くはそうで、病気になっても薬が効かなくて死に至る場合もあります。
2050年には、薬剤耐性菌による死亡者数が、がんの死亡者数を超えると言われています。

日本では医療費が安いため、医師が色々な菌に効く抗生物質を処方する傾向があります。
それを乱用すると、薬剤耐性菌を発生させやすい環境を作ることになってしまいます。

現在世界では、薬剤耐性菌の感染者数が約80万人ですが、2050年には1000万人を超える見込みです。
マラリアの薬が効かない原虫が出現してきたり、抗菌剤が全く効かない結核が出現してきて世界的問題になっています。

アメリカで不況の嵐が再び始まる可能性が!?

米国事情評論家・堤 未果先生≫
2008年に、国際的な金融危機「リーマン・ショック」がありました。
今、第二のリーマン・ショックが危ないと言われています。

以前は住宅でしたが、今度は車。
アメリカは広いため、移動手段として貧しい人もローンを組んで車を購入します。

支払い能力がない人にもお金を貸し、返せない人が増加中です。
もし破綻すると、住宅・銀行などに影響し、再び世界金融危機になる可能性があります。

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-バラエティ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

世界一当たる予言者が語る2018年 やりすぎ都市伝説スペシャル 2017冬 4時間SP

世界一当たる予言者が語る2018年 やりすぎ都市伝説スペシャル 2017冬 4時間SP 2017年12月22日放送、「やりすぎ都市伝説スペシャル 2017冬 4時間SP」より 島田秀平プレゼンツ ノス …

将棋界が騒然とした伝説の棋士 やりすぎ都市伝説スペシャル 2017冬 4時間SP

将棋界が騒然とした伝説の棋士 やりすぎ都市伝説スペシャル 2017冬 4時間SP 2017年12月22日放送、「やりすぎ都市伝説スペシャル 2017冬 4時間SP」より つるの剛士プレゼンツ 現在は空 …

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”龍馬の妻の悲劇”【不倫】【駆け落ち】」

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”龍馬の妻の悲劇”【不倫】【駆け落ち】」 2017年6月25日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より 幕末偉人の妻 最悪の転落人生 スキャンダル日本史 第7弾。 歴史を …

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”あの桜の名所のドロドロ愛…歌舞伎になった大量殺人事件」

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”あの桜の名所のドロドロ愛…歌舞伎になった大量殺人事件」 2018年5月13日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より 江戸中を騒がせた大事件 スキャンダル日本史 第23 …

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”大金を搾り取る愛人集団”」

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”大金を搾り取る愛人集団”」 2017年8月27日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より 男たちがひれ伏す怖い美女軍団 スキャンダル日本史 第11弾。 歴史を動かしたに …