暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

ドラマ

テレビ朝日「BG~身辺警護人~」主演:木村拓哉

投稿日:

テレビ朝日「BG~身辺警護人~」主演:木村拓哉 あらすじ&キャスト

テレビ朝日系列
2018年1月18日(木)スタート
毎週木曜 よる9時

脚本

井上由美子

BG~身辺警護人~ #1PR動画


Sponsered Link

みどころ

武器を持たずに人を護る民間の警護人、それが“BG=ボディーガード”。
主演の木村拓哉さんが、命を左右する緊迫した状況に丸腰で立ち向かうボディーガードを演じます。

木村拓哉 コメント
最初にこのドラマのお話を聞いたとき、“ボディーガード”という職業をテーマに選んでくれたことに感謝したい、と思いました。そこを描こうというジャッジをしたプロデューサー、脚本の井上由美子さんにびっくりしたというか、「なるほど、そうきたか!」という意外性がありました。
僕自身も仕事柄、ボディーガードの方々のお世話になることがあるテレビ朝日「BG~身辺警護人~」主演:木村拓哉のですが、彼らがいてくださるというだけで安心感が凄いです。でも実際には何事も起きたりはせずに、その日の任務を終えて「では、これで失礼します」と言って帰っていかれるんです。もちろんボディーガードという職務にとっては、何も起きないことが100点満点ではあると思うのですが、このリアリティーをドラマでどのように描いていくのか…非常に難しいところだと思うので、意外性を感じましたね。ドラマですので、毎回何も起きずに終わるわけはなく、そこはしっかりとスリリングに描いていきたいですよね(笑)。
“ボディーガード”という方々がどんな業務をされているのか――みなさんが抱いているイメージもあると思いますが、それを一掃するような作品になるのではないかと思っています。スタッフ、共演者の方々とこれからどういうアプローチをしていけるのか、楽しみです。
僕が演じる島崎章という男は、過去のある出来事がきっかけで現在はボディーガードの世界からは退いているわけですが、その当時にはボディーガードという仕事に使命感・プライドを持って職務に就いていたのだと思います。過去に起きた出来事、それが章の心にどのような変化をもたらしたのか、しっかりと自分の中に落とし込んでいきたい。
脚本の井上由美子さんとは『エンジン』以来、13年ぶりにご一緒しますが、13年という年月を感じないくらい身近な存在。井上さんほど、本を作っていく過程で柔軟な方はいないんじゃないかと思うくらい、いつも出来上がってきた本に驚かされます。また、女性目線で描く男性の心理・世界もとても興味深いので、今回も井上さんが作ってくださる世界の中で、存分に章という男を担っていきたいと思います。
ボディーガードは、普通に暮らしている人たちには遠い存在、無関係な世界と思いがちかもしれませんが、決して特別な存在なわけではない、ということを、この作品、そして島崎章という男を通してみなさんに伝えられたら嬉しいです。

川島誠史プロデューサー コメント
日々驚くようなニュースが飛び込んできて、いつどんな脅威が襲ってくるか分からないこんな時代に、こんな男がいてくれたら……そんな思いを込めた、一人のボディーガードがこの冬、誕生します。
木村拓哉さんのその真剣な眼差し、揺るぎない信念、仕事に対する誇り……「ボディーガード」という職業を演じるのにこれ以上ピッタリな方はいないと確信しています。そして、人生の再起をかけて立ち上がる男の姿を通して、木村拓哉さんの新しい顔を、全スタッフ一丸となって引き出していきたいと思っています。
武器を持たなくとも必ず護り抜く…そんな男の物語にぜひご期待ください!

[出典:木村拓哉さん、川島誠史プロデューサー コメント BG~身辺警護人~(テレビ朝日 > http://www.tv-asahi.co.jp/bg/news/0001/ ]

あらすじ

第1話
極寒の路面補修工事現場――警備員の島崎章(木村拓哉)が勤務する現場に一台の黒塗りの車が通りかかる。助手席には黒っぽいスーツを着た男・落合義明(江口洋介)、そして後部座席にはサングラス姿の立原愛子(石田ゆり子)が座っていた。記者たちに追われ急を要する気配を察した章が抜け道を指示すると、急発進した車はコーンを飛ばして疾走。その様子を章はただ見送るのだった。残された記者の中には、週刊「時論」の記者・犬飼悟(勝地涼)の姿もあり…。

その翌日、章は日ノ出警備保障の社長・今関重信(永島敏行)に呼ばれ、本社へ。そこで身辺警護課の新設とそこへの着任を打診される。数年前、とある出来事をきっかけにボディーガードの世界から身を引いていた章は、一度はその打診を固辞するが、今関の強い希望で受け入れることに…。

高梨雅也(斎藤工)、菅沼まゆ(菜々緒)、沢口正太郎(間宮祥太朗)、そして村田五郎(上川隆也)といった、各部署から集められたメンバーとともに“新人ボディーガード”として身辺警護課に着任した章は、厳しい訓練を終え、ついに初の任務に就く。依頼人は隅田川で開催されるマラソン大会のスポンサーである会社会長の大久保佐助(伊武雅刀)。当日、大会に出席する際の警護が任務の内容だった。

その頃、厚生労働大臣の愛子は“元ファン代表”を名乗る人物から脅迫状を受け取っていた。「退陣なくば、死の号砲が鳴る」という文面に警視庁SPの落合は、スターターとしての参加が予定されているマラソン大会への出席を取りやめるよう進言。しかし愛子は、脅迫に屈することはしない、と参加への決意を新たにする。

「立原大臣の脅迫事件に巻き込まれるのは御免」と、執拗に警備を強化するよう迫る大久保。しかし章と高梨の間で、警備に対する考え方に食い違いが生じる。そんな中、ついにマラソン大会の日を迎えることになるが…!?

犬飼悟(いぬかい・さとる)………勝地涼
週刊『時論』の記者。日ごろから厚生労働大臣・立原愛子と懇意にしており、彼女の独占インタビューを取ることに成功するが…。

大久保佐助(おおくぼ・さすけ)………伊武雅刀
サスケフーズ会長。隅田川マラソン大会のスポンサーを務める。立原大臣への脅迫事件を受け、表彰式出席の際の警護を日ノ出警備保障に依頼してくる。

佐藤雄二(さとう・ゆうじ)………でんでん
工事現場等の交通警備員。章とは同じ現場を担当し、知り合う。

[出典:第1話 ストーリー BG~身辺警護人~(テレビ朝日 > http://www.tv-asahi.co.jp/bg/story/0001/ ]

Sponsered Link

キャスト・登場人物相関図

 

 

 

 

 

 

 

島崎章 (しまざき・あきら) ………木村拓哉
民間の警備会社の身辺警護課所属。かつては敏腕のボディーガードとして働いていたが、ある出来事をきっかけに、工事現場の一警備員となっていた。しかし身辺警護課の新設を機に、復帰を決意。過去は隠し、ほかのメンバーと同じく“新人ボディーガード”として着任する。チームの仲間たちからは頼りない存在だと思われているが、ボディーガードとしてのスキルは卓越したものがあり、徐々にそれが明らかに…。私生活では、中学生の息子とふたり暮らしだが、息子の思春期もともなってか、いまいち円滑なコミュニケーションはとれていない。

落合義明 (おちあい・よしあき) ………江口洋介
警視庁SP。警視庁入庁後、所轄勤務を経て、警護課へ配属。秀でた能力、広範な知識、冷静な判断力から、早々にSPを任命された。特技は拳銃。特定の警護対象者にはつかず、緊急かつ重要な対象者の警護にあたっている。武器を持たない民間の警備会社が身辺警護に当たることを良く思っておらず、同じ現場になっても全く相手にしない。

高梨雅也 (たかなし・まさや) ………斎藤工
身辺警護課所属。元自衛隊員ということもあり、新人ボディーガードの中では卓越した能力を持っている。その為、他のメンバーを見下しているところも。性格は、よく言えばまっすぐで情熱的、悪く言えば思いこみが激しく融通が利かない。

菅沼まゆ (すがぬま・まゆ) ………菜々緒
身辺警護課所属。メンバー唯一の女性ボディーガード。かつては将来を有望視される柔道選手で、運動神経は抜群。ボディーガードの仕事は、お金のためと割り切っていて、危険手当の出る仕事には食いつく。

沢口正太郎 (さわぐち・せいたろう) ………間宮祥太朗
身辺警護課所属。就活戦線に失敗。どこからも内定を貰えず、渋々就職した先が警備会社だった。よくも悪くも今時の若者で、物事を深く考えずノリが軽い。

立原愛子 (たちはら・あいこ) ………石田ゆり子
厚生労働大臣。知的な美貌で、人気のキャスターだったが、8年前、衆議院に立候補。有権者(特に男性)から圧倒的な支持を受け、見事トップ当選。女性の立場を生かす旗印のため厚生労働大臣に抜擢された。上昇志向が強く、そのためには手段を選ばない。

村田五郎 (むらた・ごろう) ………上川隆也
身辺警護課の課長。新設された身辺警護課に集まった個性豊かなメンバーをとりまとめる存在。柔らかな物腰で、常に冷静、課長としてメンバーひとりひとりを良く見ている。

河野純也 (こうの・じゅんや) ………満島真之介
プロサッカー選手。6年前まで章が警護についており、ボディーガードとして章に全幅の信頼を置いていた。

今関重信 (いまぜき・しげのぶ) ………永島敏行
民間警備会社・日ノ出警備保障の社長。6年前にボディーガードの職を辞した章を、人事の反対を押し切り、採用した。自身も以前は身辺警護の仕事をしていたのだが…?

氷川修 (ひかわ・おさむ) ………宇梶剛士
警視庁警備部警護課係長。落合、清田らSPをまとめる上司だが、落合とはソリが合わない。

清田春孝 (きよた・はるたか) ………阿部進之介
警視庁警備部警護課のSP。落合の部下。

島崎瞬 (しまざき・しゅん) ………田中奏生
章の息子。中学生。母親の再婚にともない章と暮らし始めたが、思春期を迎えており、父親との間には若干の距離がある。
[出典:キャスト BG~身辺警護人~(テレビ朝日 > http://www.tv-asahi.co.jp/bg/cast/ ]

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-ドラマ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

フジテレビ「FINAL CUT」主演:亀梨和也

フジテレビ「FINAL CUT(ファイナルカット)」主演:亀梨和也 あらすじ&キャスト フジテレビ系列 2018月1月9日(火)スタート(初回15分) 毎週火曜 よる9時 脚本 金子ありさ 主題歌 K …

テレビ朝日「大女優殺人事件~鏡は横にひび割れて~」アガサ・クリスティ×主演:沢村一樹

テレビ朝日「大女優殺人事件~鏡は横にひび割れて~」アガサ・クリスティ×主演:沢村一樹 あらすじ&キャスト テレビ朝日系列 アガサ・クリスティ 二夜連続ドラマスペシャル 2018年3月25日(土)よる9 …

日本テレビ「視覚探偵 日暮旅人」主演:松坂桃李 あらすじ&キャスト

日本テレビ「視覚探偵 日暮旅人」主演:松坂桃李 Sponsered Link 日本テレビ系 2017年1月22日(日)よる10時スタート(初回30分拡大) 第2話以降は、毎週日曜よる10時30分放送 …

フジテレビ「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!~」主演:篠原涼子

フジテレビ「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!~」主演:篠原涼子 あらすじ&キャスト フジテレビ系列 2017年10月23日(月) スタート 毎週月曜 21:00~ 脚本 黒沢久子(『東京女子図鑑 …

NHK「もしもドラマ がんこちゃんは大学生」主演:二階堂ふみ

NHK「もしもドラマ がんこちゃんは大学生」主演:二階堂ふみ NHK総合 2017年3月7日(火)0:05(月曜深夜)スタート(1話3分)  4夜連続放送! Sponsered Link 第1話「いい …