暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

人物

志村けんさんがみんなに愛される理由が深イイ

投稿日:2018年3月3日 更新日:

もうすぐ70歳にもなろうかという志村けんさん。
長い間、お笑い界を引っ張って来られた功労者です。
そんな志村さんの深イイエピソードを紹介します。

大御所も後輩芸人も…志村けんがみんなに愛される理由

黒崎さとし 2018.2.27 11:30

Sponsered Link

お笑い界の大御所・志村けん(68)が2月19日に誕生日パーティーの写真をブログで公開し、その豪華な参加者で話題となった。
お笑いコンビ・タカアンドトシやタレントの島崎和歌子(44)、中山秀征(50)など、仲のいいメンバーが参列。
また私服姿のマツコ・デラックス(45)も写っており、さらなる注目を浴びた。

「志村さんの誕生日会はだいたい毎年行われていますが、今回はマツコさんのすっぴんネタなどでちょっと話題になりましたね。
お気に入りの共演女性たちである“志村ガールズ”の参加も一部で報じられていましたが、その時に付き合ってる女性がいたら一緒に来ることもある。
かつて交際が噂された、いしのようこさん(50)などは別れてからも仲がよく、都合が合えば参加する年もあるようです。
志村さんはたいてい東京・麻布十番付近で飲んでいますが、誕生日会は中山さんが仕切って六本木の高級カラオケと決まっているようです」(芸能リポーター)

古希を目前にして、なお豪胆に飲み歩いている様子の志村。
仕事でも、かつてのように冠番組は少なくなったが、「天才!志村どうぶつ園」(日本テレビ系)や深夜帯で「志村の夜」(フジテレビ系)が放送中だ。
「志村の夜」は昔懐かしいドリフスタイルのコントが、現代でも見られるということで視聴者にも好評だ。
また、ほかのバラエティー番組や年末年始の特番にも積極的に出演している。
10代や20代にとっては、大御所となっていて何が面白いのかわからない部分もあるだろうが、現在のお笑いやバラエティーの基礎的な部分で彼の功績は大きく、お笑い批評などでも大きく評価されている。

「『志村うしろ!』など数々の笑いを作ってきた志村さんですが、普段は寡黙で自分から笑いを取りに行くようなことはありません。
飲みに行ってもただ笑っているだけ。
ただし、番組での笑いには相当こだわりが強く、番組の打ち合わせから参加しています。
例えば『バカ殿コント』は、過去のコントを少し変更して撮り直すんですが、リハ中は結構ピリピリしていて、小道具などのチェックも全部、自分でするし、演じている画が実際にどう映るか、“間”は大丈夫かなど、ディテールも気にされていました」(民放バラエティー制作スタッフ)

また、志村はお笑い芸人であることにこだわりを持っていて、映画への出演も断り続けてきた。

「もちろん人気芸人ですので、映画出演のオファーも度重なっていましたが、その依頼を全て断ってきたといいます。
数少ない映画出演となったのが、高倉健さんの映画『鉄道員』ですが、それも最初は断っていたそうです。
ところがある日、突然、高倉健さんから直接連絡がきて、出演を依頼したそう。
心を打たれた志村さんは、初めて映画に出演したのです。
その後も、志村さんの深夜番組に、高倉健さんがVTR出演するなど、二人の交友は深くなりました」(前出の芸能リポーター)

Sponsered Link

さらに後輩芸人たちからはこんな話も上がっているようだ。

「最近、人気を集めている千鳥の大悟さん(37)が、さまざまなところで『志村さんにかわいがってもらっている』と話をされていますよ。
その低姿勢ぶりが一部で話題となっていましたが、一緒に飲みに行くようになっても敬語で接するそうです。
大悟さんは2017年の単独ライブで、志村さんから薫陶を受け、長編舞台『志村魂』から着想を得た『大悟魂』を披露し、大成功させました。
大物ゲストや美女が参加し、相方のノブさん(38)は客席から突っ込み続けるという、志村イズムを継承したような舞台でしたね」(前出の民放バラエティー制作スタッフ)

一方で、志村が育て、人気になった芸人も多いという。

「毎年、正月に放送される『志村けんのバカ殿様』の収録は、土曜日と次の金、土曜日の3日間にわたって収録するのが通例になっています。
最後の土曜日の収録終わりには、必ず演者を連れて飲みに行っていました。
『バカ殿』には、前年度に売れた芸人がだいたい出演するので、その飲み会で志村さんに気に入ってもらって、その後の飲みにも連れていってもらえるようになれば後輩芸人たちにとって大成功。
売れる道筋が見えてくるのです」(同)

もちろん女性との熱愛報道も絶えないが、一方でその別れ方も豪快だという。
「付き合っている間にはクレジットカードを渡し好きなだけ使えるようにし、別れる際にも数千万円単位にお金を渡すので、ぜったいに悪口は出ない」(前出の芸能リポーター)のだとか。

彼の芸人としての哲学が詰まった名言集などは書籍やネットでも紹介されており、じっくり見てみるとかなり深くて面白い。
大御所芸人が少しずつテレビから消えていく中で、今後も新たな伝説を残していってほしい。(ライター・黒崎さとし)

[出典:大御所も後輩芸人も…志村けんがみんなに愛される理由(AERA dot.(アエラドット) > https://dot.asahi.com/dot/2018022600067.html?page=1 ]

子どものころに「8時だョ!全員集合」を毎週観て育ちました。
今考えると、生放送だったために停電があったり、セットがうまく動かなかったりしたような記憶があります。
こういう話を聞くと、本当に良い人なんだなって思います。
女性との付き合い方や別れ方も豪快ですね。

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-人物
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

PL学園時代は「ワザと直球とカーブしか投げなかった」桑田真澄

高校野球を語るうえで欠かせないのが、桑田と清原がいた頃のPL学園。 強烈な個性を放った二人は、その後の人生でも波乱万丈な人生でした。 その桑田投手の高校時代の話です。 わざと直球とカーブだけ投げた/桑 …

「スーツに着替えてコンビニ」行く三浦カズに学びたい

先月に51歳の誕生日を迎えた「キングカズ」こと三浦知良さん。 今も現役で頑張る姿に、同じ50代としてとても勇気をもらえます。 そんなカズさんは、コンビニに行くときもスーツに着替えていくという話です。 …

クリスチャン夫が「発達障害」だった尼さん奥さんが離婚の危機を乗り越えた話

妻が仏教徒で尼さん、夫はクリスチャンという夫婦を前回紹介しました。 仏教徒で尼さんが、クリスチャンと結婚した「異宗教結婚夫婦」の話 その夫婦に離婚の危機が!? 実はクリスチャンの旦那さんが「発達障害だ …

かつて「天才」と呼ばれたアスリートたちの今

かつて「天才」と呼ばれた人たちが、挫折を味わって第二の人生を歩んでいるというお話です。 「天才」と呼ばれたアスリートたちのその後の人生 受付嬢になっていた「ポスト浅田真央」 2018.06.05 週刊 …

不登校から高校生クイズに優勝できたクイズカップルが通う桜丘高校の秘密

前回紹介した桜丘高校クイズカップルが高校生クイズでエリート開成に勝てた理由に続くインタビュー第2弾です。 中学時代に「学校に行くのが嫌になった」二人。 彼らが見つけた桜丘高校とは、どんな学校なのか? …