暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

人物

羽生善治竜王の5つの金言

投稿日:2018年5月3日 更新日:

天才棋士・羽生善治竜王が講演会で話した5つの金言が素晴らしいので紹介します。

羽生竜王の金言「結果と一致しないことに物事の機微は潜んでいる」

5/1(火) 16:01配信

沼津で語った

将棋界の第一人者・羽生善治竜王(47)が25日、静岡県沼津市民文化センターで講演を行った。
「重圧を感じるのはあと一歩まで来ている証拠」。
「ミスを犯したら反省と検証の前に休憩」。
数々の金言で聴衆を魅了した。(北野 新太)

Sponsered Link

羽生の金言1 6次の隔たり

春の園遊会でフィギュアスケートの羽生結弦(23)との初の「ダブル羽生」ツーショットが実現した数時間後、竜王は沼津市のホールでマイクに向かった。
現在、佐藤天彦名人(30)に挑戦中の第76期名人戦7番勝負は1勝1敗。
多忙を極める中でも、終始穏やかな声で聴衆に語り掛けた。

私の好きな話に「6次の隔たり」というものがあります。
今、世界には70億以上の人々が暮らしていますが、自分の友人、友人の友人をたどっていけば、6人目には70億人全員とつながるという仮説です。

交友関係の広いターミナルになる方がいることで成立する。
例えば、今ここにいる1000人の中でどなたかがケニアの方とつながることで距離は縮まる。
何げない知り合いが世界を小さくしたりします。

羽生の金言2 直感、読み、大局観

棋士がどんなふうに一手を選択するかということについてお話しします。
最初に使うのは直感です。

将棋は初型で30通りの選択肢があり、その後は平均して約80の選択肢がありますが、最初に直感で2、3に絞ります。
1秒にも満たない時間で、今までの集大成として表れるものです。
 
次に「読み」があります。
直感で選んだ3つの先を読むと、あっという間に「数の爆発」が起きます。
足し算ではなく掛け算だからです。

10手先は3の10乗。
6万弱のケースを読むのは人間には困難なので、3番目に使うのが大局観です。

過去から現在に至るまでの経験を総括し、方向性や戦略を決めることで考え方をショートカットできる。
「木を見て森を見ず」の反対のような視点が大局観です。
3つを使って考えることを長時間にわたって行っています。

羽生の金言3 不調を乗り越えるには

勝負の世界に生きてきて、運、ツキ、流れ、バイオリズムというものはあるんじゃないかと思うようになりました。
科学的には証明されていませんけど。

Sponsered Link

ギャンブル、占い…運は人を魅了します。
しかし、うまくいっていない時は運か実力なのかを見極めなくてはなりません。

不調も3年続けば実力という言葉もあります。
不調だと思った時は服装を変える、髪形を変える、早起きしてみるという小さな変化のアクセントが乗り越えることにつながったりします。

羽生の金言4 重圧を感じろ

平昌五輪でも、選手たちが「楽しみたい」と語る場面をよく見ました。
確かにリラックスして楽しんでいる時には動きがスムーズになり、パフォーマンスが発揮されます。

ただ、重圧を感じている時も悪い状態ではない。
最悪なのはやる気のない状態。重圧を感じるのはいいところまで来ている証拠。

棒高跳びで1メートル50センチを跳べる人は1メートルでは簡単すぎて、2メートルも不可能なので重圧は感じません。
「あと少し」という1メートル60センチに挑む時に重圧を感じるもので、何かしらの手ごたえを感じている時に抱くものです。

羽生の金言5 ミスを重ねないために

多くの失敗をしてきました。
プロであれば一秒も考えずに気が付ける一手詰の局面に気が付かなかったこともありました。

血の気が引く、というか血が逆流するような感覚でした。
独身の頃、午前8時半からテレビに生出演する時に寝坊して8時28分に起きたこともあります。
 
15分後には到着して何とか事なきを得ました。
ミスをした時は、ミスを重ねないために休憩を取り一服することが大事だと思います。

ミスをした瞬間、始めてしまいがちな反省と検証をまずは横に置き、まずは集中して挽回する。
また、勝負では、ミスをしたことで負けるとは限りません。

自分がミスをして、相手に新しいミスが生まれ、勝てることがある。
結果と一致しないことに物事の機微は潜んでいると思えます。

90分間まったく止まることなく語り続けた羽生は、終了予定時刻ピッタリになった瞬間に「私のお話はこれで終わりとさせていただきます。ご清聴ありがとうございました」と告げ、舞台袖に消えた。

[出典:羽生竜王の金言「結果と一致しないことに物事の機微は潜んでいる」(スポーツ報知)(Yahoo!ニュース > https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180501-00010006-spht-ent ]

「自分の友人、友人の友人をたどっていけば、6人目には70億人全員とつながる」ってすごいなと思いました。
人とのつながりには無限の可能性が秘められているんですね。

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-人物
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

「親父にもぶたれたことないのに!」ガンダム芸人・若井おさむさんは家族に虐待されていた

機動戦士ガンダムの名台詞「親父にもぶたれたことないのに!」で有名なモノマネ芸人の若井おさむさんは、実生活では家族に虐待されて育ったそうです。 その壮絶な体験を紹介します。 ガンダム芸人・若井おさむが語 …

被災地復興まで断酒、貯金ゼロのスーパーボランティア尾畠春夫さん

スーパーボランティアの尾畠春夫さんの「壮絶なる我が人生」に続く後編です。 酒も飲まず、貯金もゼロ…スーパーボランティア尾畠春夫さんの生き様 スーパーボランティア・尾畠春夫さんが語った「壮絶なる我が人生 …

絶対王者・羽生結弦はいかにして作られたのか?「羽生家の家訓」とは!?

ケガからの復活で、見事なオリンピック2連覇の羽生結弦選手。 ”絶対王者”を育てた両親、祖母、叔母らの話をまとめた記事を紹介します。 天才・羽生結弦を育てた「羽生家の家訓」決して表に出ない両親、祖母、叔 …

“ナゾトキ”仕掛け人の松丸亮吾さんが東大に入ったのは実兄・DaiGoへのコンプレックスだった

「ナゾトキ」ブーム仕掛け人の東大生・松丸亮吾さん。 彼の実兄はメンタリストとして活躍中のDaiGoさんで、東大に入った理由は兄へのコンプレックスだったとか。 以下から引用させていただきます。 “ナゾト …

居場所がなく「選ばれない」経験ばかりだったミュージシャン、高橋優

ミュージシャンの高橋優さんは、ずっと居場所がなくて「選ばれない」経験ばかりだったと言います。 学校にも東京にも、最初は居場所なんてなかった。でも、だから「見える」こと 2018年06月01日 Buzz …