Another News Station

Just another WordPress site

人物

羽生善治竜王の5つの金言

投稿日:2018年5月3日 更新日:

天才棋士・羽生善治竜王が講演会で話した5つの金言が素晴らしいので紹介します。

羽生竜王の金言「結果と一致しないことに物事の機微は潜んでいる」

5/1(火) 16:01配信

沼津で語った

将棋界の第一人者・羽生善治竜王(47)が25日、静岡県沼津市民文化センターで講演を行った。
「重圧を感じるのはあと一歩まで来ている証拠」。
「ミスを犯したら反省と検証の前に休憩」。
数々の金言で聴衆を魅了した。(北野 新太)

Sponsered Link

羽生の金言1 6次の隔たり

春の園遊会でフィギュアスケートの羽生結弦(23)との初の「ダブル羽生」ツーショットが実現した数時間後、竜王は沼津市のホールでマイクに向かった。
現在、佐藤天彦名人(30)に挑戦中の第76期名人戦7番勝負は1勝1敗。
多忙を極める中でも、終始穏やかな声で聴衆に語り掛けた。

私の好きな話に「6次の隔たり」というものがあります。
今、世界には70億以上の人々が暮らしていますが、自分の友人、友人の友人をたどっていけば、6人目には70億人全員とつながるという仮説です。

交友関係の広いターミナルになる方がいることで成立する。
例えば、今ここにいる1000人の中でどなたかがケニアの方とつながることで距離は縮まる。
何げない知り合いが世界を小さくしたりします。

羽生の金言2 直感、読み、大局観

棋士がどんなふうに一手を選択するかということについてお話しします。
最初に使うのは直感です。

将棋は初型で30通りの選択肢があり、その後は平均して約80の選択肢がありますが、最初に直感で2、3に絞ります。
1秒にも満たない時間で、今までの集大成として表れるものです。
 
次に「読み」があります。
直感で選んだ3つの先を読むと、あっという間に「数の爆発」が起きます。
足し算ではなく掛け算だからです。

10手先は3の10乗。
6万弱のケースを読むのは人間には困難なので、3番目に使うのが大局観です。

過去から現在に至るまでの経験を総括し、方向性や戦略を決めることで考え方をショートカットできる。
「木を見て森を見ず」の反対のような視点が大局観です。
3つを使って考えることを長時間にわたって行っています。

羽生の金言3 不調を乗り越えるには

勝負の世界に生きてきて、運、ツキ、流れ、バイオリズムというものはあるんじゃないかと思うようになりました。
科学的には証明されていませんけど。

Sponsered Link

ギャンブル、占い…運は人を魅了します。
しかし、うまくいっていない時は運か実力なのかを見極めなくてはなりません。

不調も3年続けば実力という言葉もあります。
不調だと思った時は服装を変える、髪形を変える、早起きしてみるという小さな変化のアクセントが乗り越えることにつながったりします。

羽生の金言4 重圧を感じろ

平昌五輪でも、選手たちが「楽しみたい」と語る場面をよく見ました。
確かにリラックスして楽しんでいる時には動きがスムーズになり、パフォーマンスが発揮されます。

ただ、重圧を感じている時も悪い状態ではない。
最悪なのはやる気のない状態。重圧を感じるのはいいところまで来ている証拠。

棒高跳びで1メートル50センチを跳べる人は1メートルでは簡単すぎて、2メートルも不可能なので重圧は感じません。
「あと少し」という1メートル60センチに挑む時に重圧を感じるもので、何かしらの手ごたえを感じている時に抱くものです。

羽生の金言5 ミスを重ねないために

多くの失敗をしてきました。
プロであれば一秒も考えずに気が付ける一手詰の局面に気が付かなかったこともありました。

血の気が引く、というか血が逆流するような感覚でした。
独身の頃、午前8時半からテレビに生出演する時に寝坊して8時28分に起きたこともあります。
 
15分後には到着して何とか事なきを得ました。
ミスをした時は、ミスを重ねないために休憩を取り一服することが大事だと思います。

ミスをした瞬間、始めてしまいがちな反省と検証をまずは横に置き、まずは集中して挽回する。
また、勝負では、ミスをしたことで負けるとは限りません。

自分がミスをして、相手に新しいミスが生まれ、勝てることがある。
結果と一致しないことに物事の機微は潜んでいると思えます。

90分間まったく止まることなく語り続けた羽生は、終了予定時刻ピッタリになった瞬間に「私のお話はこれで終わりとさせていただきます。ご清聴ありがとうございました」と告げ、舞台袖に消えた。

[出典:羽生竜王の金言「結果と一致しないことに物事の機微は潜んでいる」(スポーツ報知)(Yahoo!ニュース > https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180501-00010006-spht-ent ]

「自分の友人、友人の友人をたどっていけば、6人目には70億人全員とつながる」ってすごいなと思いました。
人とのつながりには無限の可能性が秘められているんですね。

Sponsered Link

-人物
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

桜丘高校クイズカップルが高校生クイズでエリート開成に勝てた理由

2017年の「高校生クイズ」に優勝したのは、三重県桜丘高校の男女コンビでした。 強豪の灘高校、開成高校に勝てたのは何故か? 二人のインタビュー記事を引用させていただきます。 奇跡の“高校生クイズ優勝カ …

女優・高橋メアリージュンが伝える「他人から見た不幸が自分の不幸ではない」が深イイ

女優・高橋メアリージュンさんは、裕福な暮らしから一転、借金に追われる生活になったそうです。 著書「Difficult?Yes. Impossible? …No. わたしの「不幸」がひとつ欠 …

「エリート一家のルーツ」を明かした嵐・櫻井翔の祖母

嵐・櫻井翔さんと言えば、アイドルでありながら報道番組のキャスターも務める国民的人気者です。 父の櫻井俊氏が総務省事務次官を務めた事も有名で、都知事選に出馬するかどうかの話題もありました。 そんなエリー …

「児嶋だよ!」で居場所を見つけたアンジャッシュ児嶋

アンジャッシュ・児嶋一哉さんのインタビュー第三弾です。 結成25年アンジャッシュ 本人が語る「児嶋だよ!」で見つけた“居場所” “テレビっ子”児嶋一哉インタビュー #3 『ボキャブラ天国』に始まる90 …

志村けんがドリフに加入した裏事情とは!?

志村けんさんがドリフに加入した時の裏事情を加藤茶さんが語ってくれました。 たけしに加藤茶が明かした志村けんがドリフに加入した裏事情 連載「道理で笑える ラリー遠田」 ラリー遠田2018.4.21 11 …

ご意見のある方はこちらへご連絡お願いします

ご意見のある方はこちらからご連絡お願いします↓
お気軽にメールをどうぞ!

無料お試しメール鑑定

無料お試しメール鑑定(四柱推命)
下記ホームページからお気軽にどうぞ!
ヒーリングサロン らっぴーはうす

有料で対面・電話・メール占いをしています。
詳細はこちらから

ツイッター始めました

最新の記事をツイッターでお知らせしています
ONE BOY STORY(@seitai19)

最近の投稿: ONE BOY STORY

“第2の柳楽優弥”映画「万引き家族」の城桧吏くんの四柱推命は!?

カンヌ映画祭で最高賞のパルムドールを受賞した是枝裕和監督最新作「万引き家族」に出演の新人子役・城桧吏(じょう・かいり)くんは、“第2の柳楽優…

カンヌ国際映画祭で「パルムドール」を受賞した是枝裕和監督の四柱推命は!?

是枝裕和監督の映画「万引き家族」が、カンヌ国際映画祭で「パルムドール」を受賞しました。 是枝裕和監督に聞く、「万引き家族」に詰め込んだ“10…

『西郷どん』で奄美の妻・愛加那さんを演じる二階堂ふみさんの四柱推命は!?

大河ドラマ『西郷どん』で奄美の妻・愛加那さんを演じる二階堂ふみさん。 彼女の演技に吸い込まれていきます。 二階堂ふみ、『西郷どん』奄美ロケで…

ピアニスト・平井真美子さんと結婚した森山直太朗さんの四柱推命は!?

森山直太朗さんが、十年来の友人であるピアニストの平井真美子さんと結婚しました。 森山直太朗、ピアニスト・平井真美子さんと結婚「自分の素直な気…

写真集が30万部突破した乃木坂46・白石麻衣さんの四柱推命は!?

人気アイドルグループ・乃木坂46の白石麻衣さんは、モデルとしても女優としても歌手としても活躍中です。 前代未聞の領域へ 白石麻衣写真集、19…

50歳で「月9」初主演の沢村一樹さんの四柱推命は!?

沢村一樹さんと言えばテレビ朝日でよく見ますが、「月9」に初主演するそうです。 沢村一樹、史上2位の50歳で「月9」初主演 7月スタート「絶対…

「半分、青い。」に出演する“カメレオン俳優”中村倫也さんの四柱推命は!?

朝ドラ「半分、青い。」に出演して人気の中村倫也さんは、“カメレオン俳優”と言われているそうです。 朝ドラ出演の中村倫也、“カメレオン俳優”の…

性別適合手術を受け戸籍を女性に変更したGENKINGさんの四柱推命は!?

昨年の5月に性別適合手術を受け、戸籍も変更して女性になったGENKINGさん。 GENKING 戸籍を女性に、結婚も「しますよ」 [2018…

昭和の大横綱・大鵬の孫、納谷幸之介さんの四柱推命は!?

昭和の大横綱・大鵬の孫で西序二段11枚目の納谷幸之介さんが、序ノ口デビューからの連勝を「8」に伸ばしました。 納谷、祖父超え狙う8連勝 同級…

三冠王を3度取った天才バッター・落合博満さんの四柱推命は!?

三冠王を3度取った天才バッター・落合博満さんは、わざとカメラに当てるほどのバットコントロールでした。 「ど真ん中ほど難しい球はない」と言った…