Another News Station

Just another WordPress site

人物

川口和久が語る、天才打者・落合博満

投稿日:2018年5月12日 更新日:

広島、巨人でエースとして活躍した川口和久さんが、天才打者・落合博満さんのことを語っています。

「ど真ん中ほど難しい球はない」と言った落合博満/川口和久コラム01

5/9(水) 11:01配信

「俺が唯一打てなかったのはお前だ」
 
何回続くか分からんが、これから週に1回、俺が現役時代に戦った相手、あるいは一緒に戦ったチームメートについて書いてみようと思う。

Sponsered Link

最初は落合博満さんから行こうか。
日本球界でただ一人、三冠王を3度取った天才バッターさ。

俺が対戦したのは1987年にロッテから中日に移籍してからだから8年かな。
最後の1年、94年から落合さんは巨人で、95年からは俺も巨人に入ってチームメートになった。

これは自慢していいと思うけど、あの人から「俺が唯一打てなかったのはお前だ」と言われたことがあるんだ。
確かにそうだと思うよ。打たれてないわけじゃないけど、手痛い一打を食らったという記憶はない。

落合さんは、すべてが計算の中に入っている人だった。
相手ピッチャーのピッチングの傾向も、すべて頭の中に入っていたんじゃないかな。

引っ張ることもあったけど、ベースはセンターから右方向へのホームラン。
それだけボールを引き付けていたんだろうね。

ピッチャーから見ると、バットの出が遅いんだ。
あ、これは見送ったな、と思ったタイミングから出てくる。
しかもバット操作がムチャクチャうまい。

ほんとかどうか知らんけど、バッティングをテレビカメラが横から撮っていたとき、「邪魔!」と落合さんが言ってもどかなかったら、ファウルチップをカメラに当てて壊したという伝説もある。

落合、カメラを壊す


Sponsered Link

落合さんに言わせると、俺のピッチングは計算できなかったらしいね。

こう書くと、俺のコントロールが悪かったからと思った人も多いんじゃないかな。
違うよ。確かに針の穴を通すほどじゃないけど、プロで何年かやってからは、それなりには投げられたつもりさ。
ノーコンはいわば覆面だね。相手打者はかく乱できるし、自分から否定する必要もないでしょ。

落合さんは、俺のパターンが読めなかったんだ。
たとえば、広島の先輩・北別府学さんは、インコースのシュートを意識させて、外のスライダーで勝負するピッチャーだったけど、落合さんは外を待っていたら必ず来るから、それを仕留めたらいいと思っていたらしい。

大事な場面だけだけど、落合さんが相手のときは、わざと自分からカウントを悪くして勝負した。
ボール、ボールから入って、真ん中のカーブでストライクを取った後、もう1球ボール球を投げて3ボール1ストライクにするんだ。
そこまで落合さんは絶対バットを振らない。

そこから勝負して最後は、ど真ん中の真っすぐで勝負する。
このパターンが決まると、ほとんど打ち取れた。

落合さんは「ど真ん中ほど難しい球はない」と言っていた。
甘いと思うと自然に力が入って、バットが波打ったり、下から入ったりするらしい。
ムダな力で、自分のイメージのバットの軌道が変わると言っていた。

ただ、それも球威があったからこそだよ。
俺のストレートは140キロ台後半でキレもあったし、カーブで緩急も使えた。
落合さんだけじゃなく、腕をしっかり振ったときのど真ん中は、ほとんど打たれた記憶がないね。

何だか今回は自慢話になったか。
まあ、最初だからいいでしょ。
じゃあ、また来週。

●落合博満(おちあい・ひろみつ)
1953年12月9日生まれ。秋田県出身。
右投右打。身長178cm、体重82kg。
秋田工高から東洋大中退、東芝府中を経てドラフト3位で79年ロッテ入団。
3年目の81年に首位打者に輝くと、翌82年には戦後最年少の三冠王に。
86年には2年連続、史上最多となる3度目の三冠王を獲得した。
87年に中日へ移籍、89年には史上初の両リーグ打点王、翌90年には史上初の両リーグ本塁打王。
94年に巨人へFA移籍。
97年に日本ハムへ移り、翌98年限りで引退。
通算成績2236試合、2371安打、510本塁打、1564打点、65盗塁、打率.311

[出典:「ど真ん中ほど難しい球はない」と言った落合博満/川口和久コラム01(週刊ベースボールONLINE)(Yahoo!ニュース > https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180509-00000005-baseballo-base ]

落合さんは、選手としても監督としても一流だと思います。
またどこかの監督をしてもらいたいですね。

Sponsered Link

-人物

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

PL学園時代は「ワザと直球とカーブしか投げなかった」桑田真澄

高校野球を語るうえで欠かせないのが、桑田と清原がいた頃のPL学園。 強烈な個性を放った二人は、その後の人生でも波乱万丈な人生でした。 その桑田投手の高校時代の話です。 わざと直球とカーブだけ投げた/桑 …

元婚約者が明かした「小室圭君と母が私に送ってきた6通のメール」の内容

以下は、小室圭さんの母親の元婚約者がお話した内容です。 「小室圭君と母が私に送ってきた6通のメール」元婚約者が明かす 「小室圭君と母が私に送ってきた6通のメール」元婚約者が明かす 2018.03.06 …

羽生善治竜王の5つの金言

天才棋士・羽生善治竜王が講演会で話した5つの金言が素晴らしいので紹介します。 羽生竜王の金言「結果と一致しないことに物事の機微は潜んでいる」 5/1(火) 16:01配信 沼津で語った 将棋界の第一人 …

ソフトバンク和田投手が「自分から若手にアドバイスをしない」理由が深い

メジャーリーグでも活躍した福岡ソフトバンクホークスの和田毅投手。 彼が「自分から若手にアドバイスをしない」という理由が深いなあと思ったので紹介します。 ソフトバンク和田投手が若手に自分からアドバイスを …

仏教徒で尼さんが、クリスチャンと結婚した「異宗教結婚夫婦」の話

妻が仏教徒で尼さん。 夫はクリスチャン。 そんな二人が結婚しましたよっていうお話です。 以下から引用させていただきます。 「仏教徒でしかも尼さん」と「クリスチャン」の異宗教結婚夫婦   &n …

ご意見のある方はこちらへご連絡お願いします

ご意見のある方はこちらからご連絡お願いします↓
お気軽にメールをどうぞ!

無料お試しメール鑑定

無料お試しメール鑑定(四柱推命)
下記ホームページからお気軽にどうぞ!
ヒーリングサロン らっぴーはうす

有料で対面・電話・メール占いをしています。
詳細はこちらから

ツイッター始めました

最新の記事をツイッターでお知らせしています
ONE BOY STORY(@seitai19)

最近の投稿: ONE BOY STORY

“第2の柳楽優弥”映画「万引き家族」の城桧吏くんの四柱推命は!?

カンヌ映画祭で最高賞のパルムドールを受賞した是枝裕和監督最新作「万引き家族」に出演の新人子役・城桧吏(じょう・かいり)くんは、“第2の柳楽優…

カンヌ国際映画祭で「パルムドール」を受賞した是枝裕和監督の四柱推命は!?

是枝裕和監督の映画「万引き家族」が、カンヌ国際映画祭で「パルムドール」を受賞しました。 是枝裕和監督に聞く、「万引き家族」に詰め込んだ“10…

『西郷どん』で奄美の妻・愛加那さんを演じる二階堂ふみさんの四柱推命は!?

大河ドラマ『西郷どん』で奄美の妻・愛加那さんを演じる二階堂ふみさん。 彼女の演技に吸い込まれていきます。 二階堂ふみ、『西郷どん』奄美ロケで…

ピアニスト・平井真美子さんと結婚した森山直太朗さんの四柱推命は!?

森山直太朗さんが、十年来の友人であるピアニストの平井真美子さんと結婚しました。 森山直太朗、ピアニスト・平井真美子さんと結婚「自分の素直な気…

写真集が30万部突破した乃木坂46・白石麻衣さんの四柱推命は!?

人気アイドルグループ・乃木坂46の白石麻衣さんは、モデルとしても女優としても歌手としても活躍中です。 前代未聞の領域へ 白石麻衣写真集、19…

50歳で「月9」初主演の沢村一樹さんの四柱推命は!?

沢村一樹さんと言えばテレビ朝日でよく見ますが、「月9」に初主演するそうです。 沢村一樹、史上2位の50歳で「月9」初主演 7月スタート「絶対…

「半分、青い。」に出演する“カメレオン俳優”中村倫也さんの四柱推命は!?

朝ドラ「半分、青い。」に出演して人気の中村倫也さんは、“カメレオン俳優”と言われているそうです。 朝ドラ出演の中村倫也、“カメレオン俳優”の…

性別適合手術を受け戸籍を女性に変更したGENKINGさんの四柱推命は!?

昨年の5月に性別適合手術を受け、戸籍も変更して女性になったGENKINGさん。 GENKING 戸籍を女性に、結婚も「しますよ」 [2018…

昭和の大横綱・大鵬の孫、納谷幸之介さんの四柱推命は!?

昭和の大横綱・大鵬の孫で西序二段11枚目の納谷幸之介さんが、序ノ口デビューからの連勝を「8」に伸ばしました。 納谷、祖父超え狙う8連勝 同級…

三冠王を3度取った天才バッター・落合博満さんの四柱推命は!?

三冠王を3度取った天才バッター・落合博満さんは、わざとカメラに当てるほどのバットコントロールでした。 「ど真ん中ほど難しい球はない」と言った…