暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

人物

川口和久が語る、天才打者・落合博満

投稿日:2018年5月12日 更新日:

広島、巨人でエースとして活躍した川口和久さんが、天才打者・落合博満さんのことを語っています。

「ど真ん中ほど難しい球はない」と言った落合博満/川口和久コラム01

5/9(水) 11:01配信

「俺が唯一打てなかったのはお前だ」
 
何回続くか分からんが、これから週に1回、俺が現役時代に戦った相手、あるいは一緒に戦ったチームメートについて書いてみようと思う。

Sponsered Link

最初は落合博満さんから行こうか。
日本球界でただ一人、三冠王を3度取った天才バッターさ。

俺が対戦したのは1987年にロッテから中日に移籍してからだから8年かな。
最後の1年、94年から落合さんは巨人で、95年からは俺も巨人に入ってチームメートになった。

これは自慢していいと思うけど、あの人から「俺が唯一打てなかったのはお前だ」と言われたことがあるんだ。
確かにそうだと思うよ。打たれてないわけじゃないけど、手痛い一打を食らったという記憶はない。

落合さんは、すべてが計算の中に入っている人だった。
相手ピッチャーのピッチングの傾向も、すべて頭の中に入っていたんじゃないかな。

引っ張ることもあったけど、ベースはセンターから右方向へのホームラン。
それだけボールを引き付けていたんだろうね。

ピッチャーから見ると、バットの出が遅いんだ。
あ、これは見送ったな、と思ったタイミングから出てくる。
しかもバット操作がムチャクチャうまい。

ほんとかどうか知らんけど、バッティングをテレビカメラが横から撮っていたとき、「邪魔!」と落合さんが言ってもどかなかったら、ファウルチップをカメラに当てて壊したという伝説もある。

落合、カメラを壊す


Sponsered Link

落合さんに言わせると、俺のピッチングは計算できなかったらしいね。

こう書くと、俺のコントロールが悪かったからと思った人も多いんじゃないかな。
違うよ。確かに針の穴を通すほどじゃないけど、プロで何年かやってからは、それなりには投げられたつもりさ。
ノーコンはいわば覆面だね。相手打者はかく乱できるし、自分から否定する必要もないでしょ。

落合さんは、俺のパターンが読めなかったんだ。
たとえば、広島の先輩・北別府学さんは、インコースのシュートを意識させて、外のスライダーで勝負するピッチャーだったけど、落合さんは外を待っていたら必ず来るから、それを仕留めたらいいと思っていたらしい。

大事な場面だけだけど、落合さんが相手のときは、わざと自分からカウントを悪くして勝負した。
ボール、ボールから入って、真ん中のカーブでストライクを取った後、もう1球ボール球を投げて3ボール1ストライクにするんだ。
そこまで落合さんは絶対バットを振らない。

そこから勝負して最後は、ど真ん中の真っすぐで勝負する。
このパターンが決まると、ほとんど打ち取れた。

落合さんは「ど真ん中ほど難しい球はない」と言っていた。
甘いと思うと自然に力が入って、バットが波打ったり、下から入ったりするらしい。
ムダな力で、自分のイメージのバットの軌道が変わると言っていた。

ただ、それも球威があったからこそだよ。
俺のストレートは140キロ台後半でキレもあったし、カーブで緩急も使えた。
落合さんだけじゃなく、腕をしっかり振ったときのど真ん中は、ほとんど打たれた記憶がないね。

何だか今回は自慢話になったか。
まあ、最初だからいいでしょ。
じゃあ、また来週。

●落合博満(おちあい・ひろみつ)
1953年12月9日生まれ。秋田県出身。
右投右打。身長178cm、体重82kg。
秋田工高から東洋大中退、東芝府中を経てドラフト3位で79年ロッテ入団。
3年目の81年に首位打者に輝くと、翌82年には戦後最年少の三冠王に。
86年には2年連続、史上最多となる3度目の三冠王を獲得した。
87年に中日へ移籍、89年には史上初の両リーグ打点王、翌90年には史上初の両リーグ本塁打王。
94年に巨人へFA移籍。
97年に日本ハムへ移り、翌98年限りで引退。
通算成績2236試合、2371安打、510本塁打、1564打点、65盗塁、打率.311

[出典:「ど真ん中ほど難しい球はない」と言った落合博満/川口和久コラム01(週刊ベースボールONLINE)(Yahoo!ニュース > https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180509-00000005-baseballo-base ]

落合さんは、選手としても監督としても一流だと思います。
またどこかの監督をしてもらいたいですね。

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-人物

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

俳優・山﨑努インタビュー「人間は誰だって歪みがある」

日本を代表する俳優の山﨑努さんがインタビューで語った内容です。 「人はみんな、不安定な中で生きている」――山﨑努、81歳。憑依する人生の実感 5/22(火) 10:01 配信 Sponsered Li …

中村俊輔が語る「中田英寿と本田圭佑」

日本のファンタジスタ・中村俊輔選手が、先輩・中田英寿と後輩・本田圭佑について語っています。 中田英寿と本田圭佑。2人は中村俊輔にとって、どんな存在だったのか 6/15(金) 11:32配信 Spons …

「エリート一家のルーツ」を明かした嵐・櫻井翔の祖母

嵐・櫻井翔さんと言えば、アイドルでありながら報道番組のキャスターも務める国民的人気者です。 父の櫻井俊氏が総務省事務次官を務めた事も有名で、都知事選に出馬するかどうかの話題もありました。 そんなエリー …

絶対王者・羽生結弦はいかにして作られたのか?「羽生家の家訓」とは!?

ケガからの復活で、見事なオリンピック2連覇の羽生結弦選手。 ”絶対王者”を育てた両親、祖母、叔母らの話をまとめた記事を紹介します。 天才・羽生結弦を育てた「羽生家の家訓」決して表に出ない両親、祖母、叔 …

「スーツに着替えてコンビニ」行く三浦カズに学びたい

先月に51歳の誕生日を迎えた「キングカズ」こと三浦知良さん。 今も現役で頑張る姿に、同じ50代としてとても勇気をもらえます。 そんなカズさんは、コンビニに行くときもスーツに着替えていくという話です。 …