暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

人物

居場所がなく「選ばれない」経験ばかりだったミュージシャン、高橋優

投稿日:2018年6月7日 更新日:

ミュージシャンの高橋優さんは、ずっと居場所がなくて「選ばれない」経験ばかりだったと言います。

学校にも東京にも、最初は居場所なんてなかった。でも、だから「見える」こと

2018年06月01日
BuzzFeed Japan

Sponsered Link

「お前のこと、友達だと思ってないから…さ。このグループにいれられないんだわ」

その瞬間、涙がボロボロ溢れた。
自分は「選ばれない側」の人間なのだ。
小学5年生、修学旅行の班を決めたときのことだった。

友達は多い方ではない。
でも、いつも遊んでくれる仲間はいたし、ちょっとイケてるグループに入れたら、自分も少しはマシに見える気がしていた。
でも、困った表情で事実を伝えてくる「友達」は、居心地が悪そうに視線を落とす。

え? 何、この気まずい雰囲気? 友達だと思ってたのに、もしかして俺…勘違いしてた?

2016年に発売された自伝本『Mr.Complex Man』にはこう記されていた。

「なんか、ずっと認められなかった。選ばれないという感覚は確かにある。こんな経験ばっかりですよ」

そう幼少期を振り返るのは、ギター片手に歌い続けるミュージシャン、高橋優だ。
5月30日にリリースした『プライド』は、アニメ「メジャーセカンド」の主人公を想像させる言葉ではじまる。

君ではダメだと言われてしまったか?
君じゃない人の方がいいと諦められたか?
そんな言葉を本当だと思うのか?
まだやれるのにチキショーと叫ぶ心はあるか?

「『プライド』は、『メジャーセカンド』のエンディングテーマ曲。
主人公は、野球のメジャー選手の息子。
期待を過度にされるも、応えられない。
立場は全然違いますが、人から認められてなかったのかなと思うようなところは、自分にも少しリンクする部分がありました」

「裏切りたいわけじゃなかったけど、裏切ってしまったり、選んでもらえない。僕は、そういう経験をしてきたから」

彼の叫びには、「選ばれない」という強烈なコンプレックスと「抑圧に対する怒り」があるのかもしれない。
(取材:BuzzFeed Japan 嘉島唯)

先生、どうして怒ってくれないんだよ

秋田で生まれ育った高橋には強烈な原体験がある。
過疎化が進んだ地域の小学校で「居場所」がなかった。
7歳のときからいじめにあっていたのだ。

担任は黙認していた。
これは、『Mr.Complex Man』にも綴られている。

親には絶対にバレたくなかった。
だから何も言わずに、毎朝家のドアをあけた。
「今日どうだった?」と親に聞かれるのが嫌だった。

学年が上がり、いじめはなくなった。
でも、どうしてだろう。
クラスに馴染めなかった。
だから、グループにも「選んでもらえなかった」のだ。

「学校に行きたくないっていう意思表示も、僕はできなかったんですよ」と自嘲的に笑う。
かっこよくない自分を認められなかったのかもしれない。

「選ばれない」コンプレックス

こんな原体験が、いつも斜に構えてしまう癖をつくったのかもしれない。
音楽の道に進む時も、親から「普通の道に進みなさい」と言われ、反発した。
いつもなんだか「選ばれない」。

「同じ時期、事務所に入った同期のバンドもいて。事務所にはスターがたくさんいたので、一緒に『すごいなぁ、芸能人がいっぱいいる』って一緒に言い合ってましたね。2008年くらい」

彼らはすぐに華々しくデビューした。
街を歩くと、一緒に沸き立っていた「友達」の曲が流れる。
一方、自分はライブをしてもオーディエンスは集まらなかった。

「他にも同世代でデビューしてる人たちはいっぱいいたけれど、妬んだり僻んだり、そういう感情は起きませんでした。それよりも自分が許せなかったです」

「自分もいつかあのステージに立つんだってことを信じるしかなかった。そのために今やらなきゃいけないことを常に探していました」

Sponsered Link

「路上は、みんなが流れていく場所。日によっては2時間半、自信のある曲をやり続ける。立ち止まってもらった瞬間にライブが始まるんです。『ありがとうございます』って言って、2曲目。いなくなったらまた1曲目をやり続けます」

ときには、目の前を歩く子どもの耳を塞ぐ母親に遭遇することもあった。

「めちゃくちゃ傷つきますよ。東京っていう街を、何度も何度も嫌いになりそうになった」

でも、東京には物がいっぱいある。レコード店で輸入盤のCDを買う瞬間、胸をときめかせた。

「お金を持ってないから、毎回、目星をつけて、次お金入ったらこのCDを買おうって決めるのが唯一楽しい時間でした。いい音楽見つけると嬉しくて。東京は物がいっぱいあるから」

それから2年、メジャーデビューを果たす。

「デビューが決まって応援してくれる人が増えたのは嬉しかった。でもすでに時代は進んでいて、自分たちで販路を作って活躍している方もたくさんいたから、浮かれることはなかったですね」

仲間ができて嬉しかった。でも、素直になりきれない部分もあった。ニコリと笑っても、「目が笑ってない」と言われる。自分でもわかっていた。起爆剤はいつも「自分自身に対する怒り」だったから。

30歳をすぎて、「友達」が増えたのかも

心境に変化も起きた。ちょうど30歳を迎えたころ。「社交的キャンペーン」を自分に課した。誘われたら「絶対に行く」と自身で決意したのだ。

真っ直ぐすぎる高橋は、コミュニケーションをとるのが苦手で、友達と呼べる存在が少なかったという。デビュー時からタッグを組んでいるアートディレクターの箭内道彦には「近年稀に見るとっつきにくいタイプ」と言われたくらいだ。

「僕、当時は色んなことに怒っていて。間違うことはダメだと思っていたんです。だから、ずっと正しさについて歌いたかった」

「でも、社交的キャンペーンをやっていると、お酒を飲みすぎて次の日に体調を崩すこともあって。普通に考えたら人としてダメじゃないですか。でも、はじめて友達同士で『俺らダメだなぁ』っていう素晴らしさに気がついたんです。笑って間違おうぜ!って」

友達と「バカをする」ことで、得るものは大きかった。もちろん怒りは原動力の一つではある。けれども自分にとってポジティブなものを探す楽しさを見つけた。正しいだけでは見落とすものもある。真っ直ぐ進むだけでは破れない壁もある。

「地球の上で一番ラクな体勢って寝そべること。重力に身を任せていればいいので。立ち上がるためには筋力が必要だし、歩いたり走ったりするのもそう。メンタルも同じだと思うんです」

「どちらかといったらちょっとしんどいけれど、ポジティブに向かっていたほうが歩いたら面白い方に行ける。ゲーセンにも映画館にも行ける。寝そべっているだけだったらどこにもいけない。今日がすごくダメだからこそ、僕は『明日は』って歌うんです、多分」

『プライド』の最後はこうしめくくられる。

君ではダメだと言われてしまったか?
君じゃない人の方がいいと諦められたか?
そんな言葉を本当だと思うのか?
まだやれるのにチキショーと叫ぶ君が主役の
明日を さぁ始めよう

「プライドって普通、かっこわるいんですよね。自尊心とか自意識とか、プラスの意味じゃない。でも、開き直ろう。プライド持っていこうよって言ってるんです。チクショー!って言いながらかっこわるくても、いいじゃないかって。僕自身、プライドが高いから、こうなんです」

アニメの主人公を思わせる歌詞・曲ではある。でも、負の感情をずっと抱えてきたからこそ、高橋は、前を向こうと叫ぶ。ずっと「選ばれなかった」人だけに、描ける言葉がある。

「いじめられた経験のある人だけが見える景色ってあるんですよ。だから、もし、つらいことが目の前にあったら、それはいつか絶対に活かせる。僕はそれを歌いたい」

〈高橋優〉 シンガーソングライター
1983年12月26日生まれ。秋田県出身。
札幌の大学への進学と同時に路上での弾き語りを始める。
2008年活動の拠点を東京に。2010年『素晴らしき日常』でメジャーデビュー。
5月30日(水)シングル『プライド』発売。

[出典:学校にも東京にも、最初は居場所なんてなかった。でも、だから「見える」こと(BuzzFeed Japan)(【Yahoo!JAPAN限定先行配信】 > https://ex.yahoo.co.jp/buzzfeedjapan/ashitano-interview/16.html ]

つらかったからこそ、傷ついたからこそ歌える歌がある、出来ることがある。
自分をダメだと思っている人に、熱いメッセージになるんじゃないかなと思います。

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-人物

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

クリスチャン夫が「発達障害」だった尼さん奥さんが離婚の危機を乗り越えた話

妻が仏教徒で尼さん、夫はクリスチャンという夫婦を前回紹介しました。 仏教徒で尼さんが、クリスチャンと結婚した「異宗教結婚夫婦」の話 その夫婦に離婚の危機が!? 実はクリスチャンの旦那さんが「発達障害だ …

「エリート一家のルーツ」を明かした嵐・櫻井翔の祖母

嵐・櫻井翔さんと言えば、アイドルでありながら報道番組のキャスターも務める国民的人気者です。 父の櫻井俊氏が総務省事務次官を務めた事も有名で、都知事選に出馬するかどうかの話題もありました。 そんなエリー …

神脳の東大生・河野玄斗「医学部生の僕が司法試験に合格した理由」語る

「頭脳王」を圧倒的な強さで優勝した東大医学部生の河野玄斗さんは、ルックスが良いことからもこれからどんどん需要がありそうです。 そんな河野さんのインタビューを紹介します。 神脳と呼ばれる東大生・河野玄斗 …

「児嶋だよ!」で居場所を見つけたアンジャッシュ児嶋

アンジャッシュ・児嶋一哉さんのインタビュー第三弾です。 結成25年アンジャッシュ 本人が語る「児嶋だよ!」で見つけた“居場所” “テレビっ子”児嶋一哉インタビュー #3 『ボキャブラ天国』に始まる90 …

志村けんがドリフに加入した裏事情とは!?

志村けんさんがドリフに加入した時の裏事情を加藤茶さんが語ってくれました。 たけしに加藤茶が明かした志村けんがドリフに加入した裏事情 連載「道理で笑える ラリー遠田」 ラリー遠田2018.4.21 11 …