Another News Station

Just another WordPress site

ドラマ

TBS「義母と娘のブルース」主演:綾瀬はるか

投稿日:2018年6月30日 更新日:

TBS 火曜ドラマ「義母と娘のブルース」主演:綾瀬はるか あらすじ&キャスト

TBS系列
2018年7月10日(火)スタート
毎週火曜 22:00~

Sponsered Link

原作

桜沢 鈴 「義母と娘のブルース」 (ぶんか社刊)

脚本

森下佳子

[新ドラマ]『義母と娘のブルース』7/10(火)スタート!! 家族が紡ぐ10年の物語が始まる!!【TBS】

みどころ

原作は、桜沢鈴さんによる、義母と娘の愛と成長を描くハートフルな4コマ漫画 「義母と娘のブルース」(ぶんか社刊)。
主人公の岩木亜希子は、綾瀬はるかさん演じるバリバリのキャリアウーマン。
娘を持つ男性からプロポーズされて結婚しますが、母親になろうと畑違いの家事や育児に一生懸命に奔走します。
亜希子が家族と過ごす日々を描いた10年間の物語です。

コメント
綾瀬はるか さん
キャリアウーマンが結婚、そして相手には子どもがいて…
キャリアウーマンが仕事のようにはうまくいかず、子どもに悪戦苦闘する姿は滑稽なところもあるんですが、温かくて、クスッと笑えて、ほっこりする物語です。
視聴者のみなさまにもほっこりして頂ける様に頑張ります。

竹野内 豊 さん
台本を読ませて頂き、「人との関係を結ぶこと」 の意味を考えさせられました。
血の繋がりはなくとも、それぞれに日常起こる悲しみや喜びを、惜しみない愛と努力で共有していく家族の姿は、とても愛おしいです。
義母と娘と実父の、誰かを幸せにしてあげたいともがく様を毎週ご覧頂けたらうれしいです。
頑張ります。

佐藤 健 さん
不器用だけど、とにかく真っ直ぐ一生懸命に生きる登場人物たちが、とても愛おしい魅力的なドラマです。
視聴者のみなさまの背中を押せるような麦田章になれるよう全力で頑張ります。

プロデュース・飯田和孝
「日常に満ち溢れている優しさ」
このドラマを見てくださる皆様に感じてもらえたらと思っています。
このドラマは、一生懸命仕事に向き合ってきた主人公が、一生懸命義母になろうとする物語です。
娘を一生懸命想い続ける義母、戸惑いながらも一生懸命受け入れようとする娘、家族を支える夫、そんな“一生懸命”が満ちた毎日には、喜びがあり、時には悲しみがあり、小さな奇跡がある、そんなドラマになればと思っております。
スタッフ・キャスト一同、精一杯、一生懸命創っていきたいと思っておりますので、何卒よろしくお願いします。

[出典:はじめに 火曜ドラマ「義母と娘のブルース」(TBS > http://www.tbs.co.jp/gibomusu_blues/intro/ ]

あらすじ

第1話
数年前に母親を亡くし、父親の良一 (竹野内豊) と父一人子一人で生きてきた宮本みゆき (横溝菜帆)。
そんな彼女の前にある一人のキャリアウーマンが現れる。

彼女の名前は岩木亜希子 (綾瀬はるか) 。
業界トップシェアの金属会社・光友金属の営業部長を務める彼女は、みゆきの新しい義母になる女性であった。

そんな亜希子とみゆきの初対面の日。
亜希子はみゆきに名刺を差し出し、「私、このような者にございます」 と挨拶するが、みゆきは 「私、この人嫌い」 と一蹴。

「初手の5分で心をつかめなければ、そのプレゼンは失敗です」 謎の封筒を置いて帰ってしまう亜希子。
亜希子が来ることを聞かされていなかったみゆきは良一をギロリ。

慌てふためく良一はみゆきを必死に説得するが逆に言い負かされてしまう。
亜希子の義母としての初陣は、あえなく惨敗に終わるのだった。

しかし、“戦国部長” の異名を持つ亜希子は、このままでは終わらない。
百戦錬磨のビジネス経験を活かし、みゆきの心をつかもうとありとあらゆる策を練る。

児童心理学の書籍を読み漁り、みゆきを知る人間に片っ端からリサーチをかける。
会社の後輩・田口朝正 (浅利陽介) をも巻き込み、とっておきの作戦を立てる。

一方、下山不動産の噂好きおばちゃん・下山和子 (麻生祐未) に、「再婚は早いのでは?」 と釘を刺されてしまう良一だが亜希子への想いを語る。
みゆきの牙城を崩すためのヒントをもらおうと下山の元を訪れる亜希子。
「あんたの味方はできないよ。私はみゆきちゃんの味方」 と言い張る下山に亜希子は… !?

その頃、光友金属を訪れていたバイク便の青年・麦田章 (佐藤健) に荷物を託す田口。
威勢よく飛び出し行く麦田にどこか違和感を覚える田口。
この違和感は、後にとんでもない被害に発展する…!?

果たして亜希子は、みゆきに受け入れられるのだろうか !?
義母として、認められるのだろうか !?

本作は、一生懸命仕事をしてきた女性が、一生懸命母親になろうとする物語である。
そして、亜希子さんを受け入れるべきか一生懸命考える娘、一生懸命見守ろうとする父親の何気ない日常の物語である。
そんな日常には、喜びや、悲しみ、そして奇跡が溢れている。

[出典:あらすじ 火曜ドラマ「義母と娘のブルース」(TBS > http://www.tbs.co.jp/gibomusu_blues/story/ ]

Sponsered Link

キャスト・登場人物相関図

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岩木亜希子……綾瀬はるか
業界トップシェアの金属会社で働くバリバリのキャリアウーマン。
誰よりも真面目でその真面目さゆえ、“土掘り土下座”という宴会芸まで編み出してしまうツワモノ。
普通の話し言葉にもビジネス用語を多用する。
四六時中、仕事のことばかり考えており、趣味や人生を楽しむことなど知らないような仕事の虫。

宮本良一……竹野内 豊
老舗の金属会社に勤める。
8歳の娘を持つ父親。
朗らかな性格で日々、小さな奇跡を見つける目利きであり、周囲を和ませることについては天下一品。
「みやもっちゃん」の愛称で親しまれ、職場では「みやもっちゃんはこの会社のひだまり。癒し」と年齢性別を問わず社員に大人気。
小さなことは気にせず、鈍感とも言えるし、包容力が大きいともいえる男。ある想いからライバル会社のやり手部長である亜希子にプロポーズする。

麦田 章……佐藤 健
フーテンのダメ男。
なかなか目標が定まらず、軸足が固まらない青年。
亜希子、良一家族に波乱と時には奇跡を呼び起こす。
しかし、彼の根底にはある想いが…。

宮本みゆき(小学生)(高校生)……横溝菜帆 / 上白石萌歌
良一の娘。8歳の小学校3年生。
勉強は苦手で、のんびり屋で朗らか。
母親の死に大きな影響を受け、それ以降、内弁慶になってしまう。
良一の前では明るく振舞っているが、学校では内側に引きこもってしまい、以前を知っているヒロキからからかわれている。

友井智善……川村陽介
麦田の友人。
いたるところで麦田に偶然会う。
そのたびに職業を変えている麦田にあきれつつも心配もしている。
麦田の突拍子もない言い間違いも冷静につっこむほど親しい仲。
現在、映像関係の会社で AD をしている。

西条乙女……橋本真実
みゆきの通う学童保育の職員。
母親を亡くしたみゆきをいつも心配しており、子どもたちにとっては優しいお姉さん。
子どもたちのためになら親を怒ることもできる、しっかり者で芯の強い女性。

猪本寧々……真凛
桜金属工業営業部に所属、良一の部下。
社員からは 「いのもっちゃん」 と言われており、営業部のなかでも明るい女性。
結婚しており、良一の悩み相談にもよく乗っている。

前原大輔……村本大輔 (ウーマンラッシュアワー)
光友金属営業部所属、亜希子の部下。
後輩にあたる田口とは違い、エリートサラリーマンの風情。
後輩のいかなるミスも許さず、執拗に詰め寄る。

宮本 愛……奥山佳恵
良一の亡き妻でみゆきの実母。
良一とは深夜のラーメン店で出会い結婚した。
ひまわりの様な笑顔と太陽のような明るさで家族に笑いをもたらしていた。
通販番組を見るのが好きで、良一の家には生前に愛が購入した通販グッズが溢れている。

田口朝正……浅利陽介
光友金属営業部所属、亜希子の部下。
亜希子をとても尊敬していて、明るく何事にも一生懸命な青年。
たまに空回りしていることもあり亜希子に迷惑をかけることも。
人一倍オシャレに気を遣っている。

笠原廣之進……浅野和之
桜金属工業営業部所属、良一の上司。
ライバル企業である光友金属を目の敵にしており、光友の業績があがるほど良一に扇子などであたり始める。
毎回良一のおっとりしているところに怒ってはいるが、憎めない良一を心配し、気にかけている。

下山和子……麻生祐未
下山不動産の噂好きおばちゃん。
地域のファミリーサポート人にも名を連ねており、亜希子が来るまでみゆきの世話を時々していた人物。
口が軽く、悪く、かつ、お節介。
だが地域からこういう人がいなくなると困るであろう、そういうおばちゃんでもある。
亜希子は下山さんを 「貴重な情報源」 とみなし、親睦を深めていく。

黒田大樹(小学生)……大智
みゆきのクラスメイト。
ガキ大将な少年であるが、困った人を放っておけない優しい一面も。
ことあるごとにみゆきにブス!と言っては構っているが、その真意は…?
[出典:出演者 火曜ドラマ「義母と娘のブルース」(TBS > http://www.tbs.co.jp/gibomusu_blues/cast/ ]

Sponsered Link

-ドラマ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

テレビ朝日「BORDER 衝動~検視官・比嘉ミカ」主演:波瑠

テレビ朝日「BORDER 衝動~検視官・比嘉ミカ」主演:波瑠 あらすじ&キャスト テレビ朝日系列 2017年10月 6日(金) 23:15~前編 2017年10月13日(金) 23:15~後編 原案・ …

テレビ東京「特命刑事カクホの女」主演:名取裕子&麻生祐未

テレビ東京 金曜8時のドラマ「特命刑事カクホの女」主演:名取裕子&麻生祐未 あらすじ&キャスト テレビ東京系(TX、TVO、TVA、TSC、TVh、TVQ) テレビ和歌山・びわ湖放送・奈良テレビ 20 …

フジテレビ「いつまでも白い羽根」主演:新川優愛

フジテレビ「いつまでも白い羽根」主演:新川優愛 あらすじ&キャスト フジテレビ系列 2018年4月7日(土) スタート 毎週土曜 23:40~ 原作 藤岡陽子『いつまでも白い羽根』(光文社文庫刊) 脚 …

テレビ朝日「静おばあちゃんにおまかせ」主演:岡田結実

テレビ朝日「静おばあちゃんにおまかせ」主演:岡田結実 あらすじ&キャスト テレビ朝日系列 第1話 2018年3月23日(金)よる11:25~ 第2話 2018年3月30日(金)よる11:15~ (一部 …

テレビ東京「オー・マイ・ジャンプ! ~少年ジャンプが地球を救う~」主演:伊藤淳史

テレビ東京「オー・マイ・ジャンプ! ~少年ジャンプが地球を救う~」主演:伊藤淳史 あらすじ&キャスト テレビ東京・テレビ北海道・テレビ愛知・テレビせとうち・TVQ 九州放送 2018年1月12日(金) …

ご意見のある方はこちらへご連絡お願いします

ご意見のある方はこちらからご連絡お願いします↓
お気軽にメールをどうぞ!

無料お試しメール鑑定

無料お試しメール鑑定(四柱推命)
下記ホームページからお気軽にどうぞ!
ヒーリングサロン らっぴーはうす

有料で対面・電話・メール占いをしています。
詳細はこちらから

ツイッター始めました

最新の記事をツイッターでお知らせしています
ONE BOY STORY(@seitai19)

最近の投稿: ONE BOY STORY

電撃婚の玉木宏さんと木南晴夏さんの四柱推命は!?

俳優の玉木宏さんと木南晴夏さんが結婚するそうです。 玉木宏が女優・木南晴夏と電撃婚…交際2年、妊娠はまだ 6/21(木) 2:50配信 Sp…

未成年女性との飲酒が発覚したNEWS・小山慶一郎さんの四柱推命は!?

未成年女性との飲酒が発覚し、一定期間の活動自粛となったNEWSの小山慶一郎さん。 NEWS・小山慶一郎、19歳未成年女性と飲酒… 処分格差の…

プロアマで接待しなかったと批判の片山晋呉プロの四柱推命は!?

プロアマで接待しなかったとして批判されている片山晋呉プロ。 片山晋呉の騒動でゴルフ界に動揺 プロアマ中に練習はNGなのか 6/9(土) 16…

朝ドラ「半分、青い。」で注目の古畑星夏さんの四柱推命は!?

朝ドラ「半分、青い。」で古畑星夏さんは、ヒロインの鈴愛とは対照的な美少女・清という女性を演じています。 どちらかと言うと「悪役(ヒール)」の…

「モンテ・クリスト伯」で“覚醒”する桜井ユキさんの四柱推命は!?

「モンテ・クリスト伯」での桜井ユキさんの演技がすごいと話題です。 稲森いずみ、山口紗弥加、岸井ゆきの、桜井ユキ 『モンテ・クリスト伯』“覚醒…

「モンテ・クリスト伯」で“覚醒”する山口紗弥加さんの四柱推命は!?

「モンテ・クリスト伯」での山口紗弥加さんの演技がすごいと話題です。 稲森いずみ、山口紗弥加、岸井ゆきの、桜井ユキ 『モンテ・クリスト伯』“覚…

「モンテ・クリスト伯」で“覚醒”する稲森いずみさんの四柱推命は!?

「モンテ・クリスト伯」での稲森いずみさんの演技がすごいと話題です。 稲森いずみ、山口紗弥加、岸井ゆきの、桜井ユキ 『モンテ・クリスト伯』“覚…

映画初主演で主演女優賞を受賞した鈴木紗理奈さんの四柱推命は!?

映画初主演で主演女優賞を受賞した鈴木紗理奈さんのインタビューです。 「パスポートなくして、賞取った!」鈴木紗理奈、初主演映画「キセキの葉書」…

バラエティーで人気のコロチキ・ナダルさんの四柱推命は!?

コロコロチキチキペッパーズのナダルさんと言えば、いろんなバラエティー番組で見せる言動が変わっていますね。 コロチキ・ナダル、アンチ激増に悲鳴…

「8年間で28人くらいのマネジャーが代わった」広瀬香美さんの四柱推命は!?

シンガー・ソングライターの広瀬香美さんは「8年間で28人くらいのマネジャーが代わった」と、所属事務所「オフィスサーティー」の社長が語っていま…