Another News Station

Just another WordPress site

ドラマ

テレビ朝日「ハゲタカ」主演:綾野剛

投稿日:

テレビ朝日 木曜ドラマ「ハゲタカ」主演:綾野剛 あらすじ&キャスト

テレビ朝日系列
2018年7月19日(木)スタート
毎週木曜 21:00~

Sponsered Link

原作

真山 仁『ハゲタカ』『ハゲタカⅡ』(講談社文庫)

原作・真山 仁 氏 コメント

平成の30年が終わろうとしている。拙著『ハゲタカ』は、平成という時代の申し子のように、苦悩の時代を描くことになった。
バブル経済崩壊のトリガーとなった89年(平成元年)から、日本社会の崩壊は始まり、今なお立ち直れずにいる。我々はそれを止める術を見つけられず、未曾有の混沌と絶望の渦の中で、耐えるしかなかった。それでも我々は、「自分たちが幸せになるために何が必要なのか」を考え続けた。カネか、愛か、安定か、それとも未来への希望か……。
『ハゲタカ』の登場人物たちは、日本人の誇りの復活を叫び、希望を追い求めた。その葛藤の記録が、映像化される。
それは、平成時代を締めくくるための必然なのだ。

[出典:原作 木曜ドラマ「ハゲタカ」(テレビ朝日 > http://www.tv-asahi.co.jp/hagetaka/original/ ]

主題歌

Mr.Children「SINGLES」

テレビ朝日 木曜ドラマ【ハゲタカ】第1話 初回拡大スペシャル 2018年7月19日(木)よる9時放送

みどころ

累計240万部突破、真山仁氏の傑作小説「ハゲタカ」を連続ドラマ化。
綾野剛さんが演じるのは、外資系投資ファンドを率いる“買収者”の鷲津政彦。
巨大権力に立ち向かう男の姿を描く痛快なエンターテインメントドラマ。

鷲津政彦役・綾野 剛 コメント
過去最大の難関に立ち向かおうとしています。
一筋縄ではいかないハゲタカに挑むのですから。
いつからか、自身を愛せず、自身に落胆し、自身を否定する時代に、いつだって人生の選択は待ってくれない。
この作品が皆様にとって、明日への活力、生きる希望へと繋がるよう、チームハゲタカは和泉聖治監督、スタッフ、キャストと共に挑戦し続け「現状維持は後退である」を信念に、最後まで攻めの姿勢で戦い抜きます。難関は越える為にある。

芝野健夫役・渡部篤郎 コメント
『ハゲタカ』は以前にも一度映像化されている作品。そういった作品を再び映像化するというのは大変なことですし、そこの場に自分を呼んでいただけるというのは光栄なことです。
綾野さんはとても高みにいこうとしている方で、一緒にお芝居をしていてもとても勉強になります。そんな彼の思い描く通りの鷲津、そして『ハゲタカ』という作品に少しでも近づけるよう、共演者として精一杯やっていきたいと思っています。
前作とはまた違った評価をいただけるようなエンターテインメントを見せられるよう、芝野という人物を演じていきたいと思います。

松平貴子役・沢尻エリカ コメント
『ハゲタカ』は誰もが知るヒット作品。お話をいただいたときは「あの『ハゲタカ』か!」と驚きました。ただ私自身、金融・経済といったジャンルの作品をやらせてもらったことがなかったので少しだけ不安もありましたが、一生懸命頑張って『ハゲタカ』の色に染まっていけたら、と思っています。

飯島亮介役・小林薫 コメント
時代を読み損ねた大企業がダメになっていくという様は、実世界でも多くありました。そういった出来事とリンクしているこの作品は、非常にわかりやすい“弱肉強食の世界”を描いていると思います。その一方で、登場する人々の人間関係も特殊だったり、人間たちの欲望もむき出しだったり、と一面的でない面白さがあるのではないでしょうか。
私が演じる飯島は、わかりやすいくらいに狭い世界で生きてきた企業のトップ。その中だけで通用していたことが、広い世界に出たときに通用しなくなったという、栄光と悲劇性を併せ持った人だと思います。
綾野さんとはこれまでの映画などでもご一緒してきましたが、今回のような“大人”な役で出会うのは初めて。この作品を機に大人の役者さんへと脱皮していくのかもしれません。そういった作品でまた違った関係性でご一緒できるのは楽しみです。
食う食われるという世界だけでなく、そこに介在する人々の思いや関係にも注目しながら楽しんでいただけたらと思います。

テレビ朝日・中川慎子プロデューサー コメント
この夏、木曜ドラマに伝説のスペシャリストが登場します。
その男の名は…、「ハゲタカ」鷲津政彦。
組織への忠誠、上司への忖度、理不尽な犠牲…と日本のサラリーマンたちがなかなか突き破れないガラスの壁をおかまいなしに叩き割り、「企業買収」という形で組織に風穴をあけていく鷲津は、まさに「平成」の生きる伝説です。そんな伝説の男を、2018年の夏、生き抜いてくださるのはテレビ朝日連続ドラマ初主演となる綾野剛さん。
ご自身の「情熱」と「覚悟」を鷲津に灯し、平成と闘う男を20年の時間軸で演じてくださいます。日本最強の「買収者」でありながら、現場の人間の圧倒的な「代弁者」でもある、主人公・鷲津。
「ハゲタカ」と呼ばれながらも周囲にファンを増やし続ける不思議な魅力に満ちた主人公を圧倒的なエネルギーで、しなやかに、そしてしたたかに体現し私たちを魅了し続けてくださると確信しています。
また今回は原作者・真山仁先生の全面的なご支援の下、2018年の鷲津の姿も描いていきます。
私達が生きた平成という時代はどんな時代だったのか?そしてそのラストイヤーに鷲津はどんな答えを導き出すのか!?ダイナミックで痛快な木曜の夜をお約束します。
是非、ご覧ください。

[出典:イントロダクション 木曜ドラマ「ハゲタカ」(テレビ朝日 > http://www.tv-asahi.co.jp/hagetaka/intro/ ]

Sponsered Link

あらすじ

時は1997年。バブル崩壊後、末期的な危機に陥った日本の金融業界――銀行もまた膨大な不良債権を抱え、生きるか死ぬかの瀬戸際に立たされていた。

そんな中、大手都市銀行のひとつである三葉銀行は、回収困難な不良債権を投資会社に一括でまとめ売りする“バルクセール”を実施。日本初となるこの試みを担うこととなった三葉銀行・資産流動化開発室の室長・芝野健夫(渡部篤郎)は、その席で外資系投資ファンド『ホライズンジャパン・パートナーズ』の代表・鷲津政彦(綾野剛)と対面する。

簿価総額は723億6458万円。芝野は「最低でも300億円で買い取ってほしい」と申し出るも、鷲津は「誠心誠意、丁寧な査定をさせていただきます」と返すに留め、その態度に芝野は一抹の不安を抱くのだった。

芝野を除く三葉銀行の面々は、査定に向け想定以上の手応えを感じている様子。しかし4週間後に迎えた回答期日、芝野たちは鷲津から衝撃の評価額を提示される!

外資の“ハゲタカ”に丸め込まれたことに憤慨した三葉銀行常務取締役の飯島亮介(小林薫)は、第2回目のバルクセールを自らが仕切ると、名乗り出る。「三葉のためだけに働け」と強いる飯島に芝野は…?

一方鷲津は、バルクセールで手中に収めた債務者から怒号を浴びせられていた。たまたまその場に居合わせた、『東京クラウンセンチュリーホテル』のフロントマネージャー・松平貴子(沢尻エリカ)は、その様子を目にし…。

第一話ゲスト
沼田透(ぬまた・とおる) ………藤本隆宏
三葉銀行の審査役。芝野の同期。

金田大作(かねだ・だいさく) ………六角精児
鬼怒川の老舗料亭『金色庵』の社長。
三葉銀行のバルクセールにより、債権がホライズンジャパン・パートナーズに譲渡される。

[出典:第一話 ストーリー 木曜ドラマ「ハゲタカ」(テレビ朝日 > http://www.tv-asahi.co.jp/hagetaka/story/0001/ ]

キャスト・登場人物相関図

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鷲津政彦(わしづ・まさひこ) ………綾野剛
外資系投資ファンド『ホライズンジャパン・パートナーズ』代表取締役。
ニューヨークに留学中、アメリカの有力買収ファンド創始者の目に留まり、ハゲタカビジネスの世界に足を踏みいれる。
若くして、企業買収や債権処理で数々の実績を上げ、畏怖の念を込めて「ゴールデンイーグル」と呼ばれた。
97年に日本に帰国し、『ホライズンジャパン・パートナーズ』を設立。
企業を食い荒らす“ハゲタカ”と日本中からバッシングを浴びながらも、大手銀行や日本のリーディングカンパニーを相手に大胆で圧倒的な買収劇を次々と仕掛け、莫大な利益を上げていく。
そこに隠された彼の本当の目的とは…。

芝野健夫(しばの・たけお) ………渡部篤郎
三葉銀行資産流動化開発室室長。
膨大な不良債権を抱えた三葉銀行は日本で初めてバルクセールを実施することとなり、その責任者に任命される。
バルクセール交渉の場で鷲津と初めて対面。
物腰の柔らかな鷲津に対し、行員たちが気を緩める中、ひとり警戒心を募らせる。
亜希子と結婚し、ひとり娘のあずさをもうけるが、忙しさにかまけてあまり家庭を顧みなかったため、やがて大きな代償を払うことに…。

松平貴子(まつだいら・たかこ) ………沢尻エリカ
日光の老舗ホテル『日光みやびホテル』のオーナー・松平重久の長女。
家業を継ぐことなく、現在は『東京クラウンセンチュリーホテル』でフロントマネージャーを務めている。
若くして辣腕をふるい、その功績が認められて役員昇進を打診されている。

アラン・フジタ(あらん・ふじた) ………池内博之
外資系投資ファンド『ホライズンジャパン・パートナーズ』の社員で鷲津の部下。
大手投資銀行出身。アメリカ育ちの日系アメリカ人だが日本語は堪能。
ビジネスのしきたりにも詳しく、鷲津の右腕として力を発揮する。

松平珠香(まつだいら・たまか) ………木南晴夏
貴子の妹。日光の老舗ホテル『日光みやびホテル』で従業員として働いている。
夫である松平寿はホテルの副支配人を務めている。

芝野亜希子(しばの・あきこ) ………堀内敬子
芝野の妻。
仕事に没頭し、家庭を顧みない夫に絶望し、徐々に距離をとるようになっていく。

宮部みどり(みやべ・みどり) ………佐倉絵麻
三葉銀行資産流動化開発室のメンバーで、芝野の部下。

佐伯宗徳(さえき・むねのり) ………杉本哲太
外資系投資ファンド『ホライズンジャパン・パートナーズ』の社員。
日本政財界の裏にも表にも精通し、多くの情報源を持つ。
鷲津の武器でもある、ビッグデータによる企業買収を陰で支えている。

中延五朗(なかのべ・ごろう) ………光石研
外資系投資ファンド『ホライズンジャパン・パートナーズ』の社員。
都内の大型案件はもちろん、日本の不動産業界を知り尽くした不動産取引のエキスパート。

飯島亮介(いいじま・りょうすけ) ………小林薫
三葉銀行常務取締役。
三葉銀行のためならばどんなことでもするというのが信条であり、部下である芝野らにもそれを強いる。
“三葉史上屈指の策士”と評されるほど、目端が利く陰謀家。
権力者に絶妙に寄り添う一方、歯向かうものには容赦しないという人物。
[出典:キャスト 木曜ドラマ「ハゲタカ」 テレビ朝日 http://www.tv-asahi.co.jp/hagetaka/cast/0001.html]

Sponsered Link

-ドラマ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

日本テレビ「脳にスマホが埋められた!」主演:伊藤淳史 あらすじ&キャスト

読売テレビ・日本テレビ系「脳にスマホが埋められた!」主演:伊藤淳史 あらすじ&キャスト 読売テレビ・日本テレビ系 2017年7月6日(木)スタート 毎週木曜 よる11:59 Sponsered Lin …

テレビ朝日「探偵物語」主演:斎藤工×二階堂ふみ

テレビ朝日「探偵物語」主演:斎藤工×二階堂ふみ あらすじ&キャスト テレビ朝日系列 日曜プライム ドラマスペシャル 2018年4月8日(日)よる9時 原作 赤川次郎『探偵物語』(角川文庫) 脚本 黒岩 …

TBS「きみが心に棲みついた」主演:吉岡里帆

TBS「きみが心に棲みついた」主演:吉岡里帆 あらすじ&キャスト TBS系列 2018年1月16日(火)スタート(初回15分拡大) 毎週火曜 よる10時 原作 天堂きりん「きみが心に棲みついた」「きみ …

テレビ東京「ユニバーサル広告社~あなたの人生、売り込みます!~」主演:沢村一樹

テレビ東京「ユニバーサル広告社~あなたの人生、売り込みます!~」主演:沢村一樹 あらすじ&キャスト テレビ東京・テレビ北海道・テレビ愛知・テレビ大阪・テレビせとうち・TVQ九州放送・テレビ和歌山・びわ …

テレビ朝日「Doctor-X(ドクターX)~外科医・大門未知子~ 第5シリーズ」主演:米倉涼子

テレビ朝日「Doctor-X(ドクターX)~外科医・大門未知子~ 第5シリーズ」主演:米倉涼子 あらすじ&キャスト テレビ朝日系列 2017年10月12日(木)スタート 毎週木曜よる9時 脚本 林 誠 …

ご意見のある方はこちらへご連絡お願いします

ご意見のある方はこちらからご連絡お願いします↓
お気軽にメールをどうぞ!

ツイッター始めました

最新の記事をツイッターでお知らせしています
ONE BOY STORY(@seitai19)

最近の投稿: ONE BOY STORY

電撃婚の玉木宏さんと木南晴夏さんの四柱推命は!?

俳優の玉木宏さんと木南晴夏さんが結婚するそうです。 玉木宏が女優・木南晴夏と電撃婚…交際2年、妊娠はまだ 6/21(木) 2:50配信 Sp…

未成年女性との飲酒が発覚したNEWS・小山慶一郎さんの四柱推命は!?

未成年女性との飲酒が発覚し、一定期間の活動自粛となったNEWSの小山慶一郎さん。 NEWS・小山慶一郎、19歳未成年女性と飲酒… 処分格差の…

プロアマで接待しなかったと批判の片山晋呉プロの四柱推命は!?

プロアマで接待しなかったとして批判されている片山晋呉プロ。 片山晋呉の騒動でゴルフ界に動揺 プロアマ中に練習はNGなのか 6/9(土) 16…

朝ドラ「半分、青い。」で注目の古畑星夏さんの四柱推命は!?

朝ドラ「半分、青い。」で古畑星夏さんは、ヒロインの鈴愛とは対照的な美少女・清という女性を演じています。 どちらかと言うと「悪役(ヒール)」の…

「モンテ・クリスト伯」で“覚醒”する桜井ユキさんの四柱推命は!?

「モンテ・クリスト伯」での桜井ユキさんの演技がすごいと話題です。 稲森いずみ、山口紗弥加、岸井ゆきの、桜井ユキ 『モンテ・クリスト伯』“覚醒…

「モンテ・クリスト伯」で“覚醒”する山口紗弥加さんの四柱推命は!?

「モンテ・クリスト伯」での山口紗弥加さんの演技がすごいと話題です。 稲森いずみ、山口紗弥加、岸井ゆきの、桜井ユキ 『モンテ・クリスト伯』“覚…

「モンテ・クリスト伯」で“覚醒”する稲森いずみさんの四柱推命は!?

「モンテ・クリスト伯」での稲森いずみさんの演技がすごいと話題です。 稲森いずみ、山口紗弥加、岸井ゆきの、桜井ユキ 『モンテ・クリスト伯』“覚…

映画初主演で主演女優賞を受賞した鈴木紗理奈さんの四柱推命は!?

映画初主演で主演女優賞を受賞した鈴木紗理奈さんのインタビューです。 「パスポートなくして、賞取った!」鈴木紗理奈、初主演映画「キセキの葉書」…

バラエティーで人気のコロチキ・ナダルさんの四柱推命は!?

コロコロチキチキペッパーズのナダルさんと言えば、いろんなバラエティー番組で見せる言動が変わっていますね。 コロチキ・ナダル、アンチ激増に悲鳴…

「8年間で28人くらいのマネジャーが代わった」広瀬香美さんの四柱推命は!?

シンガー・ソングライターの広瀬香美さんは「8年間で28人くらいのマネジャーが代わった」と、所属事務所「オフィスサーティー」の社長が語っていま…

  • 31現在の記事:
  • 58210総閲覧数:
  • 84今日の閲覧数:
  • 1504昨日の閲覧数:
  • 7381先週の閲覧数:
  • 15003月別閲覧数:
  • 36320総訪問者数:
  • 67今日の訪問者数:
  • 662昨日の訪問者数:
  • 4095先週の訪問者数:
  • 8923月別訪問者数:
  • 575一日あたりの訪問者数:
  • 3現在オンライン中の人数:
  • 2018年8月14日カウント開始日: