TBS日曜劇場「テセウスの船」主演:竹内涼真 あらすじ&キャスト
TBS系列
2019年1月19日(日)スタート
毎週日曜 21:00~
原作
東元俊哉「テセウスの船」(講談社/モーニングKC)
内容
1989年6月24日、北海道・音臼村の小学校で、児童含む21人が毒殺された。逮捕されたのは、村の警察官だった佐野文吾。28年後、佐野の息子・田村心は、死刑判決を受けてなお一貫して無罪を主張する父親に冤罪の可能性を感じ、独自に調査を始める。事件現場を訪れた心は、突如発生した濃霧に包まれ、気付くと1989年にタイムスリップしていた。時空を超えて「真実」と対峙する、本格クライムサスペンス、開幕。
[出典:お知らせ(TBSテレビ 日曜劇場『テセウスの船』原作紹介 https://www.tbs.co.jp/theseusnofune/original/ ]
脚本
高橋麻紀
[新ドラマ]日曜劇場『テセウスの船』1/19(日)よる9時スタート!! この「謎」に、涙する…【TBS】
Sponsered Link
p>
みどころ
主人公の田村心(たむら・しん)を演じる竹内涼真さんは、「下町ロケット」「陸王」「ブラックペアン」と日曜劇場に出演してこられましたが、TBSの連ドラは初主演です。
竹内さんが演じる田村心は、警察官だった父親が起こした殺人事件の謎を追います。
父親が逮捕されて以来、身を隠すように生きてきた彼は、妻から「お父さんを信じてみて」と言われ、拘置所にいる父に会いに行く決意をします。
ところが、昔の事件現場に向かうと、31年前の過去にタイムスリップしてしまいます。
彼がタイムスリップしたのは、事件が起こる直前の1989年(平成元年)、事件現場となった雪深い村でした。
そこで彼が目にしたのは、自分の家族の温かく笑顔あふれる姿だったのです。
父の事件を阻止する事で、失われた家族の笑顔を取り戻そうと、過去を変えるタブーに挑戦します。
「テセウスの船」の意味は、ギリシャ神話がモチーフとなったパラドックス(逆説)の事。
英雄・テセウスの船を後世に残す為、朽ちた部品が全て新品に交換されても「この船は、同じ船と言えるのか?」という矛盾を問題提起しています。
もし過去を変えたとして、未来の家族は同じと言えるのか、ドラマが楽しみですね。
コメント
竹内涼真さん
今回のお話をいただいて原作を手にとってみたのですが、読み始めてすぐにそのストーリーにぐっと引き込まれ、最後まで一気に読めてしまったのが印象的でした。
ミステリーやタイムスリップといった要素もありますが、そこに家族の愛の物語も織り込まれ、今までに読んだことのない非常に面白い作品です。
僕がこのドラマで演じるのは“殺人犯の息子”です。31年前の殺人事件で父親が逮捕され、顔も見たことがない父親のせいで長年苦しい思いをしてきた青年です。重い役柄ではあると思いますが、それ以上に日曜劇場の主演ということで、このような大役を演じさせていただけることを今はすごく幸せに思っています。絶対に良い作品を視聴者の皆さんにお届けできるよう、キャストの皆さん、スタッフの皆さんとともに来年1月の放送に向けて精一杯頑張っていこうと思います。放送まで、ぜひ楽しみに待っていてください。プロデューサー・渡辺良介
愛する家族のために困難に立ち向かいながら過去を変えようとする熱く純朴な主人公・田村心を、竹内涼真さんに演じていただけることに今からワクワクしています。竹内さんが持つイノセントな雰囲気と演技に取り組むひたむきな姿は、主人公と見事なまでに合致します。竹内さんが演じる田村心の家族を思う優しさ、逆境に立ち向かう強い姿を通して、思わず胸が熱くなる“泣けるミステリー”にしたいと思っています。
[出典:お知らせ(TBSテレビ 日曜劇場『テセウスの船』はじめに https://www.tbs.co.jp/theseusnofune/about/ ]
あらすじ
第1話
生まれる前に父・佐野文吾(鈴木亮平)が殺人犯として逮捕された主人公・田村心(竹内涼真)は、母・佐野和子(榮倉奈々)と姉兄と共に、加害者家族として世間からの厳しい視線を浴び、暗闇の中を生きてきた。人目を気にして笑うことも許されなかった人生。しかし、心の過去を受け入れ、いつも励まし支えてくれる最愛の妻・田村由紀(上野樹里)から、自分の父親を信じてみてと言われ、心は父に向き合う決意をする。
そんな時、父が逮捕された事件の現場となった村を訪れた心は、突然、事件直前の平成元年にタイムスリップしてしまう。
そして、心はそこで生まれて初めて父・文吾と31年前の母・和子に出会うのだった。
過去で出会った家族は優しさと笑顔が溢れる愛すべき者たちだった。父・文吾はなぜ殺人犯になったのか? 本当に事件の犯人なのか?
心は過去の世界で、父・文吾の起こす事件の謎を解明し、事件を阻止して過去を変えようと立ち向かう。
[出典:あらすじ(TBSテレビ 日曜劇場『テセウスの船』ものがたり https://www.tbs.co.jp/theseusnofune/story/ ]
キャスト・登場人物相関図
田村 心……竹内涼真
殺人犯の息子として31年間、息をひそめて生きてきた。
田村 由紀……上野樹里(特別出演)
最愛の妻。冤罪を訴える文吾を信じてほしいと心に助言する。
田村 鈴……貫地谷しほり
心の姉。父を呪い暗い人生を送ってきた。
車椅子の男……安藤政信
鈴に寄り添う、車椅子のミステリアスな男。
★
佐野 文吾……鈴木亮平
心の父。家族や村人に愛されている警察官だったが、殺人容疑で逮捕されてしまう。
佐野 和子……榮倉奈々
心の母。明るく朗らかな肝っ玉母さん。
木村 さつき……麻生祐未
音臼小学校の教師。生徒の信頼も厚い。
金丸 茂雄……ユースケ・サンタマリア
辣腕刑事。心の正体を暴こうとする。
佐野 鈴……白鳥玉季
心の姉。明るく快活な少女。
佐野 慎吾……番家天嵩
心の兄。天真爛漫な男の子。
長谷川 翼……竜星 涼
村の新聞配達員。
佐々木 紀子……芦名 星
メッキ工場でパート勤務している。
石坂 秀夫……笹野高史
音臼小学校の校長。
田中 正志……せいや(霜降り明星)
父親の介護のため音臼村に通う青年。
徳本 卓也……今野浩喜
農業を営む口数が少ない男。
井沢 健次……六平直政
陽気な性格で村のまとめ役。
[出典:相関図 TBSテレビ 日曜劇場『テセウスの船』https://www.tbs.co.jp/theseusnofune/chart/]
『雨の中の女 神野 守 短編集 第1巻』amazonで販売中!
https://www.amazon.co.jp/dp/B07FYRKPL2/
Sponsered Link
p>