暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

ドラマ

TBS「下剋上受験」主演:阿部サダヲ あらすじ&キャスト

投稿日:2016年12月26日 更新日:

TBS「下剋上受験」主演:阿部サダヲ

Sponsered Link

TBS系

2017年1月13日(金)スタート(初回15分拡大)
毎週金曜よる10時

金曜ドラマ「下剋上受験」

原作

桜井信一「下剋上受験」(産經新聞出版)

[新番組] 阿部サダヲ10年ぶりのTBSドラマ出演!! 1/13スタート 金曜ドラマ 『下剋上受験』【TBS】

主題歌

斉藤和義「遺伝」

みどころ

原作は、2014年に産経新聞出版から刊行された桜井信一さんの「下剋上受験」。
中卒の父と、偏差値41の娘が最難関中学を目指した、実際の話です。
実話だからこそ、説得力がありますね。

Sponsered Link

ドラマは、小5の夏から中学受験に挑むまでの約1年半にわたる家族の奮闘を描いています。
主人公の桜井信一を演じるのは阿部サダヲさん。
信一の妻・香夏子を演じるのは深田恭子さん。
2人の娘で、偏差値41から最難関中学を受験する佳織は、応募者約250人の中からオーディションで選ばれた山田美紅羽(やまだみくう)さんが演じます。
その他、豪華な俳優陣が集った「笑って泣ける受験ホームドラマ」、我が家の受験生と共に楽しみたいと思います。

《コメント》
【主演・阿部サダヲさん】
このドラマのお話しをいただいた時、実話だという事を知らず、原作を読んでびっくりしました。
それから台本が出来、キャストの皆さんと本読みをしたのですが、ただのお受験ドラマにはならなそうで、何かおもしろいことが起きそうです。
お受験をテーマにしたホームドラマなのですが、スポ根ドラマのような熱いイメージがあります。
桜井家の母・香夏子役の深田恭子さんは、お母さんという印象があまりないと思うんですが、リハーサルでの立ち居振る舞いを見て、どこかにいそうで楽しそうなお母さんっていうイメージが湧いてきました。
娘の佳織役の山田美紅羽ちゃんは、ノリが良い感じなので、楽しい家族になりそうな気がしています。
桜井家は、けんかもしながら本音で付き合っていけるような家族になっていけたらいいなと思います。
このドラマは、“絶対に諦めない”が一つのテーマだと思います。
自分自身もそういう思いで役者になり、「こうなりたい」と思っていた事を少しずつクリアしてきました。
桜井信一という役を通して、そういう思いを伝えていきたいですね。
“受験の神様”としても有名な湯島天神でヒット祈願もさせていただきました。
初めて絵馬というものを書いたので、書くこと自体に緊張しました。ぜひたくさんの方に観ていただけるよう頑張ります!

【深田恭子さん】
私自身、中学受験を経験したことがないので、この作品のように、塾に通わず、家の中で父と娘が勉強して受験に臨む方法があるのだなと、驚きました。
“俺塾”という言葉が出てくるのですが、私は“阿部塾”として、阿部サダヲさんのもとで一緒にお芝居できる空間を楽しみにしています。
佳織役の美紅羽ちゃんは、撮影現場で沢山のリクエストを素直に吸収していきながら演じていた姿が印象的でした。
現代なのですが、何故か懐かしく感じるこの温かい家族の中で、妻として、母として、奮闘していきたいと思います。

【山田美紅羽さん】
桜井佳織役を演じることが決まったとき、すごくうれしかったです。
台本を読ませていただいて、佳織は素直で明るくて、とても良い子だなと思いました。
お父さん役が阿部サダヲさんとお母さん役が深田恭子さんで、最初はすごく興奮して、あいさつのときから緊張していましたが、一緒に演技をしていてすごくおもしろく、引っ張って行ってもらっている感じがします。
それに負けないようにがんばりたいと思います!
いま、受験を目指している人がこのドラマを見て「がんばろう!」という気持ちになれるように演じていきたいです。

【渡辺良介プロデューサー】
親子の愛が生んだ奇跡の実話をベースにしたドラマです。
中卒の父を突き動かしたのは、娘への強くて深い愛情でした。
そんなパワフルで愛に溢れる父親役は、阿部サダヲさんの他にいませんでした。
深田恭子さんのお母さん役もとても新鮮で楽しみです。
落ちこぼれの娘が父と二人三脚で最難関校合格を目指して大逆転を目指す姿を家族揃って応援して頂けると嬉しいです。
ドラマを通して全国の受験生のご家族を応援したいと思います。

【原作者・桜井信一さん】
「下剋上受験」は、娘と受験勉強していた時、日々の葛藤を書き留めていたメモをもとに書いたものです。
その私的な記録が本になり、ついにはテレビドラマ化されることになりました。
あまりの大ニュースに喜び方すらわからなくなるほどです。
中卒の人生、残りは消化試合だと思っていましたが、生きているといいこともあるもんだねと呟くことが妻との毎日の挨拶になりました。
子どもの未来を変えようとすることが、家族まで大きく変えるという我が家の実体験を、ドラマを通じて視聴者の皆様に知って頂けたら幸いです。

[出典:金曜ドラマ『下剋上受験』(TBSテレビ > http://www.tbs.co.jp/gekokujo_juken/ ]

あらすじ

その昔、不良の端くれで勉強もせず中卒で働き出した桜井信一(阿部サダヲ)は、今はひょうきんで口が達者な下町の熱血オヤジだ。
気が強いが可愛い中卒の妻・香夏子(深田恭子)と一人娘の佳織(山田美紅羽)と家族三人で暮らしている。
学歴はなくても、ユーモアがあるし、娘は可愛い。
信一は貧乏生活で苦労はしても、幸せな毎日を送っていた。

しかし、ある日、佳織が受けた全国テストの最悪な結果をみて不安が襲う。
『おい、まさか娘まで中卒か……?それはダメだ!!!娘だけは絶対に苦労させない。幸せにするんだ!』
信一は娘に中学受験をさせてエリートにすることを決意する。
そして、塾にも通わせず、中卒の自分が教えるという無謀な決断をするのだった。
その驚くべき理由とは!?

中卒の父と偏差値41の娘が二人三脚で最難関中学合格を目指した500日の汗と涙の感動のドラマ。
親子の愛が生んだ奇跡のような実話。

[出典:金曜ドラマ『下剋上受験』(TBSテレビ > http://www.tbs.co.jp/gekokujo_juken/ ]

キャスト・登場人物相関図

桜井信一……阿部サダヲ
元不良で中卒の佳織の父。
バイタリティと娘への愛情だけは誰にも負けない。
自分で勉強を教えると決意し、猛勉強する。

桜井香夏子……深田恭子
元ギャルで中卒の佳織の母。
家族への愛情は誰にも負けない。
平凡でも貧乏でも笑って仲良く暮らせればそれでいいというポリシー。
受験には大反対。

桜井佳織……山田美紅羽
明るく元気な小学5年生の一人娘。
偏差値41の受験落ちこぼれ。

松尾……若旦那
信一の中卒仲間。
居酒屋店主。

竹井……皆川猿時
信一の中卒仲間。
理髪師。

梅本……岡田浩暉
信一の中卒仲間。
酒屋店主。

杉山:川村陽介
信一の中卒仲間。
大工。

小山みどり……小芝風花
佳織の小学校の担任教師。

徳川直康……要潤
東大卒のエリートで大手ゼネコンの社長。
佳織と同じ最難関中学を目指すライバルの麻里亜の父。

楢崎哲也……風間俊介
信一の会社の後輩。
中学受験経験者のエリートで、信一の受験勉強を応援していくことに。

桜井一夫……小林薫
信一の父で偏屈者の大工。
信一とは折り合いが悪いが、香夏子と佳織はよく懐いている。
口べたで不器用な下町オヤジ。
(出典:金曜ドラマ『下剋上受験』TBSテレビ http://www.tbs.co.jp/gekokujo_juken/)

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-ドラマ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

テレビ朝日「オトナ高校」主演:三浦春馬

テレビ朝日「オトナ高校」主演:三浦春馬 あらすじ&キャスト テレビ朝日系列 2017年10月14日(土)スタート 毎週土曜 23:05~ 脚本 橋本 裕志 土曜ナイトドラマ『オトナ高校』 2017年1 …

NHK総合「精霊の守り人2 悲しき破壊神」主演:綾瀬はるか あらすじ&キャスト

NHK総合「精霊の守り人2 悲しき破壊神」主演:綾瀬はるか Sponsered Link NHK総合 2017年1月21日(土)スタート 毎週土曜よる9時放送 「精霊の守り人2 悲しき破壊神」 原作 …

TBS「ハロー張りネズミ」主演:瑛太 あらすじ&キャスト

TBS 金曜ドラマ「ハロー張りネズミ」主演:瑛太 あらすじ&キャスト TBS系列 2017年7月 毎週金曜よる10時 Sponsered Link 原作 弘兼 憲史「ハロー張りネズミ」(講談社「ヤング …

フジテレビ「きみはペット」主演:入山法子×志尊淳 あらすじ&キャスト

フジテレビ「きみはペット」主演:入山法子×志尊淳 Sponsered Link フジテレビ系 2016年2月6日(月)スタート 毎週月曜深夜放送 「きみはペット」 FOD(フジテレビ・オンデマンド)に …

WOWOW「本日は、お日柄もよく」主演: 比嘉愛未 あらすじ&キャスト

WOWOW「本日は、お日柄もよく」主演: 比嘉愛未 Sponsered Link WOWOW 2017年1月14日(土)スタート(第1話無料放送) 毎週土曜よる10:00(全4話) 土曜オリジナルドラ …