NHK総合「火花」主演:林遣都×波岡一喜 あらすじ&キャスト
NHK総合
2017年2月26日(日)スタート(連続10回)
毎週日曜 よる11時(45分・最終回のみ50分予定)
Sponsered Link
p>
原作
又吉直樹「火花」(文藝春秋刊)
脚本
加藤正人、高橋美幸、加藤結子
火花 予告編 – Netflix [HD]
火花 特別映像「憧れ、憧れ倒して生きてきた」
OKAMOTO’S 『BROTHER』
MV公開! SPICY CHOCOLATE「二人で feat. 西内まりや & YU-A」 NETFLIXオリジナルドラマ「火花」挿入歌[スパイシーチョコレート】
SPICY CHOCOLATE「二人でfeat.西内まりあ&YU-A」(Virgin Music)
みどころ
いわずと知れた、お笑い芸人・又吉直樹さんの小説デビュー作で、芥川賞を受賞し、累計発行部数が250万部を突破したベストセラー「火花」が原作です。
昨年、Netflixで全10話が一挙配信され、それが見たくてNetflixを契約しました。
当初は、「火花」を見終わったらすぐに解約するつもりでしたが、映画が趣味なので現在もそのまま契約しています。
月額650円(税抜き)なので、映画好きならおススメです。
申し込みはこちらから⇒Netflix
小説を最初に読みましたが、映像化されて迫力がありました。
小説では、徳永と神谷だけが印象に残っていましたが、ドラマとなって、それぞれの相方の山下と大林の描かれ方も良かったです。
徳永と神谷は、俳優の林遣都さんと波岡一喜さんでしたが、相方の山下と大林は、本物のお笑い芸人・好井まさおさんと村田秀亮さんです。
この2人のお笑い芸人がいたから、長丁場のネタの場面に迫力があったと思います。
「井下好井」の好井まさおさんは、あまりテレビでは見かけない芸人さんですが、先月放送された「人志松本のすべらない話」では、結婚式の話でMSVを獲っていました。
その書き起こしはこちら⇒「人志松本のすべらない話(全エピソード文字起こし)2017年1月7日」
また、もう一人の相方役・大林を演じた「とろサーモン」の村田秀亮は、TBSの「あらびき団」でナレーションしていたのが大好きでした。
「とろサーモン」は面白いと思うのですが、なぜか売れませんね…。
とにかくこのドラマは、毎回号泣しながら見ていました。
徳永と神谷の生き方が痛々しくて…
それぞれの相方、山下と大林は普通に誰とでもコミュニケーションがとれるのですが、徳永はコミュ障というか、人付き合いが苦手。
そして神谷は、独善的で「俺がお笑いの一番」的な考え方で、「俺の笑いがわからない奴は置いてく」という生き方。
しかし、「世の中そんなに甘くない」というのが現実でした。
見る人それぞれ、登場人物の誰かに共感しながら見ることでしょう。
OKAMOTO’S の歌、「BROTHER」がまた良いんですよね。
地上波でいつか見れるとは思っていましたが、NHKさんで見れるとは意外でした。
NHKは良いドラマが多いです。
Sponsered Link
p>
あらすじ
売れない芸人の徳永(林遷都)は、営業で行った熱海の花火大会で先輩芸人の神谷(波岡一喜)と出会う。
誰にも媚びないスタイルと、天才的なセンスに強く惹かれた徳永は、神谷に弟子入りを懇願する。
神谷が伝えた唯一の条件。
それは…「俺の伝記を作って欲しいねん。」
夜ごと浴びるように酒を酌み交わしては、「お笑い」について熱く語り合う徳永と神谷。
神谷は自らの笑いの哲学をさらけ出し、徳永はそのすべてを吸収しようとする。
馬鹿馬鹿しくも純粋に笑いに向き合う時間を共有していく中で、二人の歯車は少しずつ噛み合わなくなっていく・・・。
コンビとして少しずつ売れていく徳永と、すべてが思うようにいかず、もがき苦しむ神谷…。
ある日、神谷は借金を抱えたまま、忽然と姿を消してしまうのであった。
[出典:Netflixオリジナルドラマ「火花」(公式サイト > http://www.hibana-netflix.jp/#story ]
キャスト・登場人物相関図
徳永太歩……林 遣都 「スパークス」のボケ担当。 漫才への行き詰まりを感じている中、花火大会の営業で偶然出会った神谷の笑いのセンスとこだわり、媚びない姿勢に衝撃を受ける。 神谷に弟子入りを懇願し、伝記を書くことを条件に認められる。
神谷才蔵……波岡一喜 「あほんだら」のボケ担当。 独創的な笑いのセンスで一目置かれる天才肌。 しかしこだわりが強く、しばしば周囲に軋轢を生む。 弟子になった徳永とは毎晩のように飲み歩くが、破天荒な生活はやがて芸人としての活動に影を落とす。
山下真人……好井まさお(井下好井) 「スパークス」のツッコミ担当。 徳永とは幼馴染みで、子供の頃から一緒に漫才をしていた。 人見知りの強い徳永とは違って、社交的な性格。恋人の百合枝(高橋メアリージュン)と同棲中。
大林和也……村田秀亮(とろサーモン) 「あほんだら」のツッコミ担当。 天才肌の神谷のボケに的確にツッコむ抜群の対応力を持つ。 破天荒な行動に振り回されながらも神谷の才能を認め、信頼を置いている。
宮野真樹……門脇 麦 大阪から転がり込んできた神谷を自宅に迎え入れ同居する、若く美しい女性。 身勝手な神谷の言動も受け入れ、まるで妻のように献身的に尽くす。 神谷が連れてきた徳永のことも、弟のように可愛がっている。
緒方健治……染谷将太 日向企画の社員。 社長のツルの一声で立ち上がったお笑い部門を担当することに。 お笑いには興味もなく仕事もイヤイヤこなしているが、次第に面白みを覚えていく。
日向征太郎……田口トモロヲ スパークスが所属する芸能事務所・日向企画の社長。 もともとは俳優を中心にマネージメントしていたが、最近お笑い芸人も扱うように。 大らかな性格だが、適当さも目立つ。
西田英利香……菜葉菜 日向企画の社員。緒方の部下にあたるが、サバサバした性格で態度も大きい。 歯に衣着せぬ物言いでダメ出しするが、情に厚く面倒見のいい横顔も。
百合枝……高橋メアリージュン スパークス山下の恋人。 芸人として芽の出ない山下を大らかな心で支えている。 山下の仕事終わりに待ち合わせて一緒に帰宅したりと二人の仲はラブラブな模様。
小野寺……渡辺大知 徳永が暮らすアパートの住人。 プロのシンガーを目指し、高円寺の駅前でギター弾き語りの路上ライブをやっている。 徳永とは何か秘密の取り決めがあるようで…。
熱海の居酒屋の店員……山本 彩(NMB48/AKB48) 徳永と神谷が出会った熱海で、初めて2人で訪れた居酒屋の店員。 愛想が良く接客もキビキビこなす看板娘。
あゆみ……徳永えり 徳永の昔のコンビニバイト仲間。 現在は美容師をしている。 徳永の芸人活動を応援していて、店の営業後に髪を切ってあげたりと、何かと気遣ってくれる存在。
ロクさん……渡辺 哲 徳永が暮らすアパートに長らく住んでいる老人。 使い途の無さそうな粗大ゴミの電化製品を拾ってきては大事に保管している老人。 普段の暮らしぶりはまったくの謎。
渡辺……小林 薫 徳永がたびたび訪れる、吉祥寺「武蔵野珈琲店」の寡黙な店主。 長居してネタを書く徳永を陰ながら応援し、たまにおかわりのコーヒーもサービスしてくれる。
(出典:Netflixオリジナルドラマ「火花」 公式サイト http://www.hibana-netflix.jp/#)
Sponsered Link
p>