2017年5月10日ホンマでっか!?TV 実は知らないベストタイミング
2017年5月10日(水)「ホンマでっか!?TV」より
Sponsered Link
p>
トマトを食べるなら、朝 食べた方が良い!?
生物評論家・池田先生≫
【ネズミの実験】
ネズミにエサとして「朝だけトマト」「昼だけトマト」「夜だけトマト」をそれぞれ与えて実験。
その結果「朝だけトマト」を与えられたネズミは、リコピンの吸収率が一番高いという結果になりました。
どうせ同じだけトマトを食べるなら、朝の方が良いです。
リコピンには、抗酸化作用による「若返り」や「美肌」の効果があります。
健康診断は体調が良い時に受けて比較するのがベスト!?
生物評論家・池田先生≫
大概の人は、具合が悪くなって病院で血液検査などを受けます。
しかし、医師が判断するのは「日本人の平均的なデータ」との比較によります。
一番良いのは、日頃から、調子が良い時の血液検査なども受けておくことです。
そのデータこそが、自分にとって一番良いデータなのです。
調子が良い時のデータと比較することで、どのくらい悪いかがわかるのです。
痩せたければ、運動は朝がベスト!?
骨格筋評論家・岡田 隆先生≫
痩せたければ、朝 運動するのが効果的です。
運動すると代謝が上がり、1日代謝が高い状態で過ごせます。
それで、勝手に体脂肪を削ってくれます。
筋トレが代謝を上げやすいので、痩せたければ筋トレがお勧め。
メタボの人は、朝から運動すると危険なことも!?
時間医学評論家・石黒源之先生≫
(最も効果的な薬を飲む時間など、人体と時間の関係を30年にわたり研究し続けている)
朝はアドレナリン分泌で血圧が上昇し、心筋梗塞・脳梗塞が多い時間帯です。
メタボの方は、冠動脈に障害があると突然死のリスクが高いです。
岡田先生の「朝から筋トレ」は、健康な人であることが前提です。
起きてから2時間経過すると、自然に血圧も下がってきます。
米国睡眠学会では、始業時間を16歳は10時、18歳は11時と推奨!?
脳科学評論家・澤口先生≫
アメリカでは、「学校の始業時間は何時がベストなのか」が研究されています。
10歳では「8時半」、16歳では「10時」、18歳では「11時」を推奨されています。
その時間にしないと、睡眠障害としてダメージが起こると言われます。
「学習能力」「メンタルヘルス」などに問題が起こると。
生物評論家・池田先生≫
人間の脳は、2~3歳までに神経は発達し、8~9歳までに基本的機能は決まります。
人間が優しさを覚えるのは2~3歳の時期!?
脳科学評論家・澤口先生≫
「優しさ」は、2~3歳の幼少期に作っておかないとダメというデータがあります。
他人の親切な行動を見ると、自分も親切な行動をしたくなるのです。
赤ちゃんは1歳に近づくと、怒りを抑える能力が出てくる!?
脳科学評論家・澤口先生≫
赤ちゃんは、1歳ぐらいで泣く頻度が減ってきます。
赤ちゃんが泣く主な要因……①痛い②寂しい③怒る
「怒って泣く」というのが減ってきます。
1歳に近づくと、怒り感情を抑える能力が出てきます。
2~3歳までに「感情を制御する能力」を学ばないと、キレやすい子になります。
その時期に親切行動を学ばなければ、自分勝手で攻撃的になる可能性があるのです。
2歳の頃に何と親に言われたかが、中学生の時の性格に反映される!?
心理評論家・植木先生≫
2歳頃を中心に「親に何と言われて育ったか」が、中学生の性格に反映されます。
2歳・3歳の頃に「賢い子だね」と言われて育った子は「賢い子」の思考性になります。
2歳・3歳の頃に「可愛いね」と言われて育った子は「可愛い子」の思考性になります。
2歳・3歳の頃に「優しい子だね」と言われて育った子は、援助行動が増えます。
3歳までに一番習わなければならないのは「随伴性」
⇒【やれば出来る、やらなければ出来ない】
Sponsered Link
p>
50歳過ぎの女性うつ病患者の大半は、25~26歳の頃を後悔しやすい!?
心理評論家・植木先生≫
『25歳の壁』
50歳過ぎた女性のうつ病の方のほとんどは「25~26歳の頃に、もっとたくさんの人と付き合えば良かった」「もっといろんなことをすれば良かった」という後悔があります。
25歳頃に、さまざまな喜怒哀楽を体験することで、精神状態が健康な50代になれます。
筋トレをするのも25歳の時がベスト!?
骨格筋評論家・岡田 隆先生≫
筋トレ的にも25歳は良いです。
20代から代謝が下がっていくので、トレーニングは効果的です。
特に女性は、骨粗しょう症になりやすいので、筋トレで骨も強くすることが大事です。
コンビニで日用品等を5~7割引きで買えるのは、4月と9月!?
流通評論家・渡辺広明先生≫
定価販売が基本のコンビニで、日用品などが5~7割引きで買える時期が、4月・9月です。
コンビニの新商品は、毎週100品、年間では5000品が出ます。
コンビニの品揃えは3000品で、1年間で7割入れ替わります。
3~4月(春)と8~9月(秋)は新商品ラッシュで、週に200~300品出ます。
その時期に、売れていない商品などを在庫処分品として5~7割引きにするのです。
ドラッグストアの取引条件として、ほとんどの商品が問屋に返品可能なので、割引の必要がありません。
コンビニは商品をほぼ買い取りなので、売り切るために大幅な値引きをします。
食事の1時間後の買い物はムダ買いが減る!?
節約評論家・和田由貴先生≫
買い物に行くと、余計なものを買ったりしてしまいます。
そういうムダ買いを防ぐためのベストタイミングが「食事をした1時間後」。
食事の1時間後は、血糖値が上がって満腹感を感じやすいので、小腹用のムダ買いが抑えられます。
「見切りシール」が貼られた安い商品を買いに遅い時間に行くと、余計なものを買うリスクの方が高くなります。
どうしても空腹時に買い物をしなければならない場合は、アメを1個食べておくと良いです。
人間には大便をするベストタイミングがある!?
時間医学評論家・石黒源之先生≫
う○ちをするベストタイミングを覚えておくと人生が楽になります。
一般的に、胃に食物が入って10~15分後に大腸が動き便意が生じます。
現代生活では、朝食のあとにすぐ学校や会社に行ったりするので、タイミングを逃している人が多いです。
大腸を動かす時間を有効に使わずに無視すると、機能が退化して便秘になりやすいです。
Sponsered Link
p>