Another News Station

Just another WordPress site

バラエティ

友情のウェディングドレス!34年後に受け継がれる愛

投稿日:

友情のウェディングドレス!34年後に受け継がれる愛
2017年8月10日放送「奇跡体験!アンビリバボー」より

自分の行動がもしかしたら、数十年先の未来に見ず知らずの人の運命を左右するかも知れないというお話

今から40年以上前、熊本県に住む保子さんは、看護師として病院で働き、休日には教会で行われている障がい者の支援活動に参加していました。
保子さんはある日、そこで竹原律子さんという女性と知り合いました。

律子さんは難病によって背中が変形しており、そのため幼い頃から周りの子と同じように遊ぶ事ができなくて特別扱いされる事も多かったのです。
でも、教会で出会った保子さんは、彼女に笑顔で接してくれました。
年齢が近くて話もあった2人はすぐに意気投合し、いつしか親友になっていました。

Sponsered Link

律子さんの夢は、自分で縫ったドレスを着て、バージンロードを歩くことでした

その話を聞いた保子さんは、恐る恐る、自分が結婚することになったと告げました。

律子さんは親友の結婚を聞き、彼女のために腰の痛みに耐えながら、心を込めて手縫いのウェディングドレスを仕立てました。
そして保子さんは幸せな結婚式を挙げたのですが、親友が贈ってくれたこのドレスが、のちに思いもよらない出来事を引き起こす事になるのです…。
 

保子さんの結婚式から4年後

障がいを抱えた野尻高記さんと千穂子さんが、結婚式の打ち合わせで教会を訪れました。

千穂子さんは元々走るのが大好きな女の子でしたが、幼い頃の脊髄の病気で歩けない身体になりました。
そして彼女の両親は、高額な医療費を払うために田畑を売り、知人から多額の借金をしたのです。

そのことを知った彼女は何日も眠れぬほどにショックを受け、死のうとするのですが、すんでのところで父に止められたのです。
父から「障がいは悪いことでも恥かしいことでもなんでもない。千穂子! 胸を張って生きろ!」と言われた千穂子さん。

以来、裁縫の技術を学んで職を得るなど様々なことに挑戦し、持ち前の明るさを取り戻していきました

そして、31歳になるころ運命の人と出会い、教会で結婚式を挙げることになったのです。

しかし、相手の男性も足に障がいを抱えていたため、生活する上でギリギリの収入しかなく、ドレスを用意するお金がありませんでした。
そんな2人を見ていた牧師夫人が、教会に寄付されたドレスがあるといって、一着のドレスを持ってきたのです。

それは 4年前に律子さんが親友の為に縫ったドレスでした

実は保子さんは、自らの結婚式を挙げた後、ドレスを教会に寄付していたのです。
そのドレスは、まるで千穂子さんの為に作られたかのようにピッタリでした。

千穂子さんの結婚式から7年後、彼女はお母さんになっていました。
娘の紗織さんは元気な女の子で、両親の手伝いを当たり前のようにしてくれる子になっていました。

しかし、紗織さんは障がいのある両親を気遣い、自分から遊びに行きたいとは言いませんでした。
授業参観があっても、母が車いすで学校に来るのは大変だろうと、千穂子さんに知らせようとしませんでした。

千穂子さんは、紗織さんが障がいを持つ両親のもとで幸せなのか分かりませんでしたが、その時、父の言葉を思い出したのです。
「障がいは悪い事でも恥ずかしい事でもなんでもない。千穂子!胸を張って生きろ!」

”自分には出来ない事がたくさんある。でも、してあげられる事もあるはず”

下半身マヒでも運転できる車を使って学校まで行くと、周りの人たちに手伝ってもらいながら、学校の行事には欠かさず参加しました。
 
また、娘と遊園地へ行ったとき、一緒に乗る事は出来ませんでしたが、見ず知らずの人にお願いし、一緒に乗り物に乗ってもらいました。
決してお金がある訳ではなかったのですが、娘の幸せだけを願って子育てに奮闘しました。
 
子育ても一段落した2007年、千穂子さんは、古くからの知人に誘われ、およそ30年ぶりに教会を訪れました。
するとそこには、一人の女性がいました。

Sponsered Link

その女性はなんと、最初にドレスを着た保子さんでした

彼女もこの日偶然、教会を訪れていたのです。

同じウェディングドレスを着た2人が、この日初めて対面を果たしました。
2人にはともに、独身の子供がおり、会わせてみようということになりました。

初めて会ったその時、紗織さんも、のちに夫になる啓一郎さんも、まるで昔に会ったことがあるような、不思議な感覚がしたといいます。
2008年8月16日、バージンロードを歩く紗織さん。
運命の出会いから8ヶ月後、あの教会で結婚式をあげました。
 

彼女がまとったウェディングドレスもまた、夫の母、そして実の母が着たドレスと同じものでした

30年もの間、牧師夫人が大切に保管していたのです。

30年以上前、1人の女性が親友の幸せを願って縫いあげたウェディングドレス。
彼女が込めた想いは、4年後、再び花開くこととなりました。

そして、同じドレスを着た2人の女性はやがて母となり、その2人の母が偶然出会い、紗織さんは運命の相手と巡り合えたのです。
もしあの時、律子さんがドレスを縫ってくれていなければ、沙織さんの今の幸せは、別の形になっていたかも知れません。

結婚式の後、牧師夫人が教会を離れたため、現在ウェディングドレスは、紗織さんが家で大切に保管しています。
紗織さんには娘はいませんが、息子2人のお嫁さんが着てくれることを願っています。

Sponsered Link

-バラエティ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

現代と意外な共通点が!江戸時代の若者文化とは? 2017年11月18日 世界一受けたい授業まとめ

現代と意外な共通点が!江戸時代の若者文化とは? 2017年11月18日 世界一受けたい授業まとめ 2017年11月18日放送の「世界一受けたい授業」より 流行の原点は江戸にあり!?華のお江戸と若者文化 …

NHK教育「ねほりんぱほりん」《地下アイドルSP 後編》2017年2月8日

NHK教育「ねほりんぱほりん」《地下アイドルSP 後編》2017年2月8日 Sponsered Link 2017年2月8日放送「ねほりんぱほりん」より 先週に引き続き、現役地下アイドルの3人が登場。 …

2017年6月21日ホンマでっか!?TV 2017下半期大予想SP

2017年6月21日ホンマでっか!?TV 2017下半期大予想SP 2017年6月21日(水)「ホンマでっか!?TV」より Sponsered Link 地方のシャッター商店街が復活する!? 環境評論 …

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”ゲス不倫女を伝える『江戸の文春砲』”」

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”ゲス不倫女を伝える『江戸の文春砲』”」 2017年10月29日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より 「ゴシップ誌が語り継ぐ江戸時代の悪女」 スキャンダル日本史 第1 …

2017年7月19日ホンマでっか!?TV 誰とでも仲良くしたい!!会話を長く続ける方法は?(芦田愛菜の相談)

2017年7月19日ホンマでっか!?TV 誰とでも仲良くしたい!!会話を長く続ける方法は?(芦田愛菜の相談) 2017年7月19日(水)「ホンマでっか!?TV」より 中学生になり、前回6歳のときに出演 …

ご意見のある方はこちらへご連絡お願いします

ご意見のある方はこちらからご連絡お願いします↓
お気軽にメールをどうぞ!

無料お試しメール鑑定

無料お試しメール鑑定(四柱推命)
下記ホームページからお気軽にどうぞ!
ヒーリングサロン らっぴーはうす

有料で対面・電話・メール占いをしています。
詳細はこちらから

最近の投稿: ONE BOY STORY

“コンビ愛”がすごい「サンドウィッチマン」の伊達みきおさんと富澤たけしさんの四柱推命は!?

安定した面白さで多くのファンを魅了する「サンドウィッチマン」の伊達みきおさんと富澤たけしさん。 先日の「今夜くらべてみました」を観ていたら、…

次期総理になるかも知れない河野太郎外相の四柱推命は!?

河野太郎外相が麻生さんの後ろ盾で総裁選に出るかもとのこと。 「総理になれない家系」の河野太郎氏が総理になるかも!? 父である洋平氏は総理にな…

2018年の最強ラッキーカラー&アイテム&行動

2018年を素敵な年にするために、いろいろと知っておきたいところです。 2018年のラッキーカラー、ラッキーアイテム、ラッキーな行動に関する…

2018年の恋愛・結婚力を上げる開運風水術

恋愛や結婚力を上げるために、風水の力を借りてはいかがでしょう。 2018年の恋愛結婚力を上げる風水開運術の記事を引用させていただきます。 2…

月9ドラマ「海月姫」で女装が美しい瀬戸康史さんの四柱推命は!?

月9ドラマ「海月姫」が始まりました。 尼~ずと瀬戸康史さんの女装の対比がすごくて… そんな瀬戸さんの四柱推命をしてみました。 Sponser…

クセがすごい!「わぴちゃん」こと岩槻秀明さんの四柱推命は!?

2018年1月15日(月)放送の「世界まる見え!テレビ特捜部 クセがすごい人SP」に、「わぴちゃん」こと岩槻秀明さんが出演。 そのキャラのす…

男性が好む、女性の5つのキャラとは!?

恋愛に悩む女性の皆さんは多いはず。 好きな相手にどうしたら好きになってもらえるか。 こんな記事がありましたが、引用してみます。 男性を惹きつ…

ドラマ「ホリデイラブ」で浮気される妻を演じる仲里依紗さんと夫の中尾明慶さんの相性は!?

ドラマ「ホリデイラブ」で主演の仲里依紗さんは、浮気される妻を演じることになりました。 浮気される妻が主人公というのも珍しいみたいで… 実生活…

『もみ消して冬』での“顔芸”がすごい、Hey! Say! JUMP・山田涼介さんの四柱推命は!?

先日放送のドラマ『もみ消して冬』での“顔芸”がすごかった、Hey! Say! JUMP・山田涼介さん。 山田涼介はコメディの扉を開けるか!?…

結婚確実と暴露された松田翔太さんと秋元梢さんの四柱推命は!?

『情報ライブ ミヤネ屋』で結婚確実と暴露された人気俳優・松田翔太さんと元横綱・千代の富士の娘・秋元梢さん。 『ミヤネ屋』が暴露! 今年、結婚…