2017年10月25日ホンマでっか!?TV どっち派討論会!
2017年10月25日(水)「ホンマでっか!?TV」より
「ホンマでっか!?TV どっち派討論会!」
Sponsered Link
p>
大自然の景色は「楽しめる派」「楽しめない派」のどっちが得!?
大自然を楽しめない人は、何を楽しめるか分かっている!?
心理評論家・植木先生≫
心理学的には「楽しめない派」
大自然を楽しめないという人は、「何だったら楽しめるか」ということを明確に分かっています。
何でも楽しめるという人は、思慮が浅い人で深みのない日々を送ります。
言葉が闊達な人、心が充実している人は、心の中が忙しく、大自然の良さが分からないのは当然です。
大自然が心に染みる人は「困難を抱えている人」「ストレスにさらされている人」「大病を患った人」。
大自然に3日間いると創造力が50%アップ!?
脳科学評論家・澤口先生≫
脳科学的には「楽しめる派」
きっかけはともあれ、自然に行くということが非常に重要。
自然に3日間いることによって、創造力が50%アップします。
3日間体験すると、脳は覚えているので以降は5分間で効果があります。
自分の死を予測している人は、自然に感動しやすい!?
マーケティング評論家・牛窪 恵先生≫
マーケティング的には「楽しめない派」
死を予測している人は、自然に感動しやすい。
死を予測している人は、どうせ死ぬのだからと、身近な危険に無頓着になっているため大自然を楽しめます。
健全な人は身近な危険を感じやすいため、大自然を楽しめません。
Sponsered Link
p>
………………………………………………
歌で重要なのは「メロディ派」「歌詞派」のどっち!?
カラオケの登場により、歌詞が重要視されなくなった!?
マーケティング評論家・牛窪 恵先生≫
マーケティング的には「メロディ派」
アンケートでは、「メロディ派」は7割以上、「歌詞派」は3割以下に。
カラオケが出てきたことにより、歌詞を覚えなくなりました。
それまでは必死で覚えようとしていましたが、画面に出てくるので覚えなくても良いと思うようになりました。
そのため、歌詞がないがしろにされるようになったのです。
子どもリズム優位⇒大人は歌詞優位!?
心理評論家・植木先生≫
心理学的には「歌詞派」
子ども時代は、リズム感覚が優位。
大人になると色々な経験をするので、歌詞が沁みるようになってきて優位になってきます。
自分の喜怒哀楽の経験に引き付けて、考えられるようになるからです。
漢字も、子どもは音読みの方が覚えやすく、大人になると訓読み(意味理解の処理)の方に興味が湧いてきます。
大人になったからこそ、歌詞が心に沁みるようになるのです。
歌詞重視の人はどちらかというと、言語的IQが高い傾向にあります。
若者がメロディ優位が多いのは、日本人が幼稚になってきているという証拠。
歌詞を理解しないと脳的に損をしている!?
脳科学評論家・澤口先生≫
脳科学的には「歌詞派」
歌詞の意味を追うことを脳はしたがります
歌詞を理解しないというのは脳的にはもったいない。
Sponsered Link
p>