2018年3月8日放送「グサッとアカデミア」林修VS美女20人! ブルゾンちえみと吉木りさの大問題
グサッとアカデミア 林修VS美女20人!ブルゾン村上佳菜子に鬼講義&大物妻初密着
ブルゾンちえみの大問題「恋愛の始め方がわからない」
ブルゾンさんは、周りに男友だちはいるけれども、その人と付き合いたいわけではない。
感情で走るというより、頭で考えたり分析をしてしまうタイプだというブルゾンさん。
元読売テレビアナウンサーで今はフリーの川田裕美さんも、頭で考えてしまい、なかなか結婚できないようです。
今は仕事が楽しくて独身の川田さんと同じだという水卜アナウンサーは、デートよりも仕事を優先するそうです。
Sponsered Link
p>
林先生の講義 「他者評価を聞けば恋愛できる」
林先生が「この中で上手くいっている人がいるんです」と紹介したのは、タレントの吉木りささん。
昨年末に、実力派俳優の和田正人さんと結婚しました。
4年前に、仲の良いTKOの木本さんが彼氏がいないことを心配して「誰か紹介しようか?」と言ってくれました。
当時、木本さんが朝ドラで共演していた和田正人さんのことを「絶対相性が良いと思う!」とおススメしてくれていたのです。
しかし、忙しくてなかなか会うことができず、すっかり忘れていましたが、2年後にたまたまバーで和田さんと出会ったのです。
「そう言えば木本さんが…」というきっかけで仲良くなり、すぐに付き合い始めました。
ここで林先生がポイントに挙げたのが「他者評価の受容」。
2人が直接つながったわけでなく、木本さんが「2人は気が合うよ」と、間接的に他者が応援してくれている状況でした。
このお節介な他者評価が、多くのカップルを生んできました。
Sponsered Link
p>
吉木りさの大問題「夫の家事の手伝い方にイラッ」
11月22日(いい夫婦の日)に入籍して新婚の吉木さん。
夫に家事を手伝ってもらうことがあるのですが、皿洗いに時間がかかり、ちょっと汚れていたりします。
お椀の裏に小ねぎがついていたり…。
林先生の講義 「食器棚に張り紙をしろ」
和田さんが悪いと言えば悪いのですが、吉木さんに非が無いわけでもないと。
家事の分担に関しては、世界の国々と比べても日本男性の家事の負担率はものすごく低いです。
なのにたまにやると「やってあげた」なんて言うので、妻が怒るのはもっともなことです。
大事なことは、「妻の思う通りになれば良い」ということ。
怒らなくて良い状況を作る方が大事です。
夫にしてみれば、妻の作ったルールがわかりにくい。
対策としては、「具体的なルールを明確化(明文化)する!」
男は「言われないとわからない」
「ちゃんと裏も洗うのよ」と言えば良いのだと。
林先生は、押し入れから下着を出した後、閉めないで開けっ放しにする人でした。
そこで奥さんが「開けたら閉める」と紙を貼ったそうです。
それが書かれてから閉めるようになったんだとか。
対策としては、食器棚に「ネギは付いていませんか?」と張り紙をしたら良いと。
Sponsered Link
p>