Another News Station

Just another WordPress site

バラエティ

超危険!川の底から金を掘りまくる子どもたち 世界まる見え

投稿日:2017年1月24日 更新日:

超危険!川の底から金を掘りまくる子どもたち 世界まる見え

2017年1月23日(月)「世界まる見え!テレビ特捜部 ブッたまげ大発見 2時間スペシャル」より

Sponsered Link

フィリピンの「ホセ・パンガニバン」

フィリピンの首都マニラから190kmほど東に位置する町「ホセ・パンガニバン」
この町では、来る日も来る日もとんでもないことが行われています。
少年が、細いパイプを口にくわえ川の中に!
パイプから送られるわずかな空気だけを頼りに、9メートル潜り、たどり着いた空間で彼は岩を削り始めました。
実は少年は、命がけで金を探しているのです。

この町の人々は、一攫千金を夢見て、いたるところで土を掘ります。
大人だけじゃなく、子どもたちも危険を冒して掘り続けているのです。
一体、どれだけ金を発見できると言うのでしょうか?

11歳のジョシュア

ホセ・パンガニバンは、金が豊富に採れることから「黄金海岸」と呼ばれ、数百年にわたって金の採掘が行われてきました。
しかし、さすがに掘りすぎました。
現在も、他の町からやってきた採掘者を合わせて、約1万5000人が血眼になって探していますが、なかなか採れません。
こうなれば、家族総出、子どもも駆り出されます。
11歳のジョシュアもその一人。

父「おーい、ジョシュア!早くこれを引き上げてくれ!」
ジョシュア「もう、待ってよ」
父「重いんだから早くしてくれよ、頼むから。ほら、腰を入れて!」
ジョシュア「入れすぎだよ」
この中に金が入ってるかもしれないと、これでもかと父親は袋の中に詰め込みました。

ジョシュア≫
「本当は学校に行って、友だちに会いたいよ」
父・ラリー≫
「バカなことを言うんだよな。あの子が働いてくれなきゃ、我が家はやっていけないよ。2人でやればチャンスが2倍に増えるかもしれない」

ジョシュアはもう、2年も学校に行っていません。
来る日も来る日も泥との格闘…
父曰く、1人でやると1日500ペソ(約1150円)の金しか見つかりません。
ジョシュアの手助けなしでは、6人もの大家族を養うことなどできません。

父・ラリー≫
「ジョシュアは、大事な大事な仕事のパートナーなんですよ」

12歳のマーク

一方、12歳のマークも、父親の金採掘を手伝わされています。
マーク≫
「こんな町を出て、他の場所で働きたいよ。もうまいっちゃう」

そしてこの仕事は、実はとても危険!
しばしば大事故が起きているのです。
父・マルコス≫
「マークには、適当にやっていると土に埋まって死んじゃうぞって、口を酸っぱくして言っているのですが…」
そんなことはお構いなしに、マークは今日も、30kgはあろうかという土を入れた袋を担いで運んでいます。

金の粒を探す作業も、実はとても危険です。
父・マルコス≫
「ちょっとばかり、水銀を混ぜるんだよ」

Sponsered Link

水銀は体内に入ると悪影響!

土からある程度金を選り分けたところで、水銀を加えて混ぜ合わせます。
すると、金だけが水銀に溶け込みます。
そして、バーナーで炙って水銀を蒸発させれば、金がきれいに残るのです。
しかし、水銀は体内に入ると、ほんの少量でも、腎臓や脳の機能に悪影響を及ぼすとされる危険な金属です。
この作業を、最初から最後まで素手でやっています。
それを吸い込んでいてもおかしくありません。
父・マルコス≫
「危険なのはわかってるけど、しょうがないよね。こうしないと金を買い取ってくれないんだよ」

買い取り業者が買い取る値段は!?

仲間4人と泥を掻き出して、この日採れた金は豆粒大。
一体いくらで売れるのでしょうか?
買い取り業者に持っていくと…
買い取り業者「えっと、1.5グラムだから1950ペソだね」
日本円で約4500円ほど。
4人で分けると、一家の取り分は1000円ちょっと。

インタビュアー「これで生活できますか?」
父・マルコス「生活できますかって、これで何とかするしかないだろ」

実は、彼らが持ち込んだのは闇のブローカー。
受け取った金額も、金の国際取引価格より、ちょっと安めのようです。

買い取り業者≫
「いやいや、あのくらいの量だとやっぱりこんなもんよ」

16歳のジェラルド

それにしても、村の大部分を掘りつくしてしまった採掘者たちは、ついにこんなところまで掘り始めました。
16歳のジェラルドは、空気が出てくる細いパイプを口にくわえ、川の中に入っていきます。
どんどん潜る、まだまだ潜る。
これは空気を送るコンプレッサーを使うことから「コンプレッサー採掘」と呼ばれています。
彼の命を支えているのは細いパイプだけ。
もしパイプが捻じれたり詰まったりすれば、ジェラルドの命はありません。
このコンプレッサー採掘では、たびたび若者が命を落としています。
かつて一人の採掘者が、多くの岩を持ち帰ろうと、水中でダイナマイトを爆破。
その衝撃で、100人以上の採掘者が亡くなってしまったという大事故が…
ジェラルド≫
「本当はめちゃくちゃ怖いけど、しょうがないよね、我慢するしか」

ようやく、水深9メートルの川底にたどり着きました。
辺りは真っ暗で、ほとんど何も見えません。
そして、今度は横穴へ移動。
そこには狭い空間があり、岩を削って持ち帰ります。
今日の成果はどれくらいでしょうか?
「ダメだよ、お手上げ!」
残念、収穫はゼロでした。

もう一つのギャンブル

子どもたちを働かせて少しばかり収入を得た大人連中が夢中になっているのは…
それは、鶏同士を戦わせる「闘鶏」というギャンブル。
「どうだ、今日は3000ペソ(約6900円)勝っちゃったよ。1週間遊んで暮らせるよ。へへへ」
一方、すっからかんになった採掘者たちは、またせっせと金を探すのです。

市長の言葉

こんな状況を、ホセ・パンガニバンの市長はどう思っているのでしょうか?
市長・リカルテ・パディリャ≫
「この町は貧しく、他に仕事がないんです。子どもたちにとっても危険なのはわかっていますが、金の採掘だけが唯一の収入源なんです」

こうして、命がけで集められた金は、闇市場で売買され、中国や香港で美しい金製品に生まれ変わるといいます。

Sponsered Link

-バラエティ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

林修 初耳「占いの行列 絶対に当たる巧妙カラクリ」

林修 初耳「占いの行列 絶対に当たる巧妙カラクリ」 2017年7月30日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より Sponsered Link 占いは、行列が長いほど…当たった気になる 占いと言えば、占 …

2017年7月26日ホンマでっか!?TV アナタは大丈夫?夏の汗とニオイ

2017年7月26日ホンマでっか!?TV アナタは大丈夫?夏の汗とニオイ 2017年7月26日(水)「ホンマでっか!?TV」より Sponsered Link 汗は乾いたハンカチやタオルで拭かない方が …

NHK教育「ねほりんぱほりん」《地下アイドルSP 後編》2017年2月8日

NHK教育「ねほりんぱほりん」《地下アイドルSP 後編》2017年2月8日 Sponsered Link 2017年2月8日放送「ねほりんぱほりん」より 先週に引き続き、現役地下アイドルの3人が登場。 …

親に人生を狂わされた子どもたち 犯罪加害者家族が語る苦悩《NEWSな2人》NEWS小山慶一郎&加藤シゲアキ

親に人生を狂わされた子どもたち 犯罪加害者家族が語る苦悩《NEWSな2人》NEWS小山慶一郎&加藤シゲアキ Sponsered Link 2017年1月27日放送「NEWSな2人」より 【NEWSな2 …

2017年10月11日ホンマでっか!?TV 東京五輪金メダル候補 阿部一二三人生相談「モテたい」

2017年10月11日ホンマでっか!?TV 東京五輪金メダル候補 阿部一二三人生相談「モテたい」 2017年10月11日(水)「ホンマでっか!?TV ニュースな女をぶった斬りSP」より 日本柔道界に彗 …

ご意見のある方はこちらへご連絡お願いします

ご意見のある方はこちらからご連絡お願いします↓
お気軽にメールをどうぞ!

無料お試しメール鑑定

無料お試しメール鑑定(四柱推命)
下記ホームページからお気軽にどうぞ!
ヒーリングサロン らっぴーはうす

有料で対面・電話・メール占いをしています。
詳細はこちらから

最近の投稿: ONE BOY STORY

2018年の恋愛・結婚力を上げる開運風水術

恋愛や結婚力を上げるために、風水の力を借りてはいかがでしょう。 2018年の恋愛結婚力を上げる風水開運術の記事を引用させていただきます。 2…

月9ドラマ「海月姫」で女装が美しい瀬戸康史さんの四柱推命は!?

月9ドラマ「海月姫」が始まりました。 尼~ずと瀬戸康史さんの女装の対比がすごくて… そんな瀬戸さんの四柱推命をしてみました。 Sponser…

クセがすごい!「わぴちゃん」こと岩槻秀明さんの四柱推命は!?

2018年1月15日(月)放送の「世界まる見え!テレビ特捜部 クセがすごい人SP」に、「わぴちゃん」こと岩槻秀明さんが出演。 そのキャラのす…

男性が好む、女性の5つのキャラとは!?

恋愛に悩む女性の皆さんは多いはず。 好きな相手にどうしたら好きになってもらえるか。 こんな記事がありましたが、引用してみます。 男性を惹きつ…

ドラマ「ホリデイラブ」で浮気される妻を演じる仲里依紗さんと夫の中尾明慶さんの相性は!?

ドラマ「ホリデイラブ」で主演の仲里依紗さんは、浮気される妻を演じることになりました。 浮気される妻が主人公というのも珍しいみたいで… 実生活…

『もみ消して冬』での“顔芸”がすごい、Hey! Say! JUMP・山田涼介さんの四柱推命は!?

先日放送のドラマ『もみ消して冬』での“顔芸”がすごかった、Hey! Say! JUMP・山田涼介さん。 山田涼介はコメディの扉を開けるか!?…

結婚確実と暴露された松田翔太さんと秋元梢さんの四柱推命は!?

『情報ライブ ミヤネ屋』で結婚確実と暴露された人気俳優・松田翔太さんと元横綱・千代の富士の娘・秋元梢さん。 『ミヤネ屋』が暴露! 今年、結婚…

57歳で結婚した女優・浅野ゆう子さんの四柱推命は!?

57歳で結婚した、元祖トレンディー女優の浅野ゆう子さん。 57歳で独身卒業!浅野ゆう子、同世代の一般男性と結婚 2018.1.12 05:0…

「わたしは補欠ヒロイン」と語る木村文乃さんの四柱推命は!?

1月14日から日曜劇場「99.9-刑事専門弁護士- SEASON II」がスタートする木村文乃さん。 TBS 日曜劇場「99.9-刑事専門弁…

舞台に出るのが恐ろしくて震える中谷美紀さんの四柱推命は!?

2018年1月10日放送の「ホンマでっか!?TV 人生相談」に中谷美紀さんが出演。 「舞台に出るのが恐ろしくて震える」との相談内容。 夜不安…