暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

バラエティ

男性脳と女性脳の違い 脳は簡単にダマされる!世界一受けたい授業

投稿日:2017年2月5日 更新日:

男性脳と女性脳の違い 脳は簡単にダマされる!?2017年2月4日 世界一受けたい授業

2017年2月4日放送の「世界一受けたい授業」より

Sponsered Link

こんなに違う!男性脳と女性脳 最新科学で分かった意外な脳の新事実!

脳科学的に、より心配性なのは、男性と女性のどちらでしょうか?
より心配性なのは女性。
精神を安定させ、幸福感をもたらす脳内ホルモン「セロトニン」の分泌量が、女性は男性よりも少ないので、心配性になりがちなのです。
なので、旅行の時、より心配性な女性は、どうしても荷物が増えがちです。

一方で、いざトラブルが起きた時、ストレスに弱いのは男性と言われています。
例えば、上司に怒られた後…
いつまでも落ち込んでいるのは男性。
一方、女性はすぐに気持ちを切り替える事ができます。
これは、ストレスを感じた時に出るストレスホルモン「コルチゾール」が、男性の方が多く分泌されるため。
コルチゾールが多いと、不安や緊張が高まるのです。
男性はいざという時、気持ちを切り替えにくいためなのか、自殺者は男性の方が圧倒的に多いのです。

様々な雑誌で取り上げられるなど、今大ブームの「男性と女性の脳の違い」。
教えてくれるのは、脳科学のスペシャリスト、東日本国際大学・中野信子先生。

年をとるとキレやすくなるのは?

年をとるとキレやすくなるのは、男性と女性のどちらでしょうか?
正解は「男性」。

最近多いキレる高齢者。
子どもにタバコのポイ捨てを注意されて首を絞めた男性など、実際に新聞沙汰になっている多くは男性。
高齢者の傷害事件は、女性に比べて男性は約13倍と圧倒的に多いです。

その原因は、男性の方が、怒りを抑える前頭前野の老化が早いからです。
一方女性は、エストロゲンなどの女性ホルモンが、脳の老化の進行を緩やかにしてくれるのです。

ケンカした時、相手を無視するのは?

ケンカした時、相手を無視するのは、男性と女性のどちらでしょうか?
正解は「男性」。

言語を中心としたコミュニケーションを司る上側頭溝(じょうそくとうこう)が、一般的に女性の方が男性よりも発達している事がわかっています。
なので、ケンカをした時も、女性は言語でコミュニケーションを図りますが、男性はうまく言葉が出ず、黙りがちになり、結果、無視をしていると思われてしまうのです。

わずかな色の違いを見分けるのが得意なのは?

わずかな色の違いを見分けるのが得意なのは、男性と女性のどちらでしょうか?
実験の結果、女性の方が色を見分ける能力が高い事が判明。

嗅覚が優れているのは?

嗅覚が優れているのは、男性と女性のどちらでしょうか?
実験の結果、男性の正解率が50%だったのに対し、女性の正解率は75%で、嗅覚が優れているのは女性でした。

においを感じ取るのは、嗅玉(きゅうきゅう)という脳内細胞。
女性の嗅玉の数は男性より43%も多い事がわかっています。
女性は、男性が気づかないようなにおいにも敏感なので、香水のにおいなどから、浮気を見つけたりする事があるかもしれません。

Sponsered Link

パートナーを探す時、男性の場合は圧倒的に視覚で選びます。
女性は、においで異性を見分けて、パートナーを組むべきかを判断します。
また女性は、においと過去の記憶を繋げておくのが得意です。

一般に、空間認識力は脳の構造的に男性の方が優れています。

最新科学で分かった!脳は簡単にダマされる!?

社会的に問題となっているブラック企業。
「そんな会社、辞めてしまえばいいのに」と思いますが、実はブラック企業などにダマされやすい脳を持つ人が。
それは、性別に関係なくダマされてしまうのです。
【実験】
20代と30代の男女16人の被験者を8名ずつのグループに分け、全員にひたすら1時間、輪ゴムをつなげて長くするという作業をしてもらいました。
作業が終わると報酬として、Aグループには3000円、Bグループには500円を渡しました。
帰り際、被験者全員にアンケートに答えてもらうと…
報酬の高かったAグループは、8人中6人が「退屈だった」と回答。
報酬の少なかったBグループは、8人中6人が「楽しかった」と回答。
いったいなぜ、このような結果になったのでしょうか?

まず、報酬の高いAグループの脳内には2つの思いが。
①退屈で大変な作業だった
②でも、作業に見合った報酬がもらえたと納得し、悩むことなく「退屈だった」と素直な感想が生まれます。

一方、500円しかもらえなかったBグループの脳内にも2つの思いが。
①退屈で大変な作業だった
②それなのに報酬が少なすぎる!
と、納得できません。
この2つの矛盾した思いがある状態を「認知的不協和」といいます。
このような場合、なんとか自分を納得させようと、脳はどちらかの考えを変えてしまうのです。
そこで、退屈で大変だったけど、「楽しかったかもしれない」「だったら、少ない報酬でも満足!」
と、脳が勝手に妄想を作り出すのです。

例えば、ブラック企業の社員の場合…
①給料が安いうえに休みもない
②確かにつらいけど、自分で選んだ仕事
この矛盾した2つの考えを解消するために、「やりがいがあって楽しい」「よし、頑張ろう!」
と、つらい境遇にも、いつしか脳が自分自身をダマしてしまう、とても危険な状況なのです。

人の心を巧みに操るサイコパスと呼ばれる人たちがいて、犯罪者に多いです。
彼らは、このような脳の仕組みを悪用しているといわれています。

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-バラエティ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

親に人生を狂わされた子どもたち 犯罪加害者家族が語る苦悩《NEWSな2人》NEWS小山慶一郎&加藤シゲアキ

親に人生を狂わされた子どもたち 犯罪加害者家族が語る苦悩《NEWSな2人》NEWS小山慶一郎&加藤シゲアキ Sponsered Link 2017年1月27日放送「NEWSな2人」より 【NEWSな2 …

2017年5月17日ホンマでっか!?TV ストレスをぶっとばせ!!

2017年5月17日ホンマでっか!?TV ストレスをぶっとばせ!! 2017年5月17日(水)「ホンマでっか!?TV」より Sponsered Link 電車内でスマホが繋がらないストレスは満員電車の …

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”桂小五郎は13歳の少女と結婚”」

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”桂小五郎は13歳の少女と結婚”」 2017年9月24日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より 幕末の志士・桂小五郎のスキャンダル スキャンダル日本史 第13弾。 歴史 …

ロゴに隠された秘密 ビートたけしの刮目NEWS

ロゴに隠された秘密 ビートたけしの刮目NEWS 2017年10月14日放送「新・情報7daysニュースキャスター ビートたけしの刮目NEWS」より 衆議院選挙が公示されました。 各政党のロゴマークがい …

林修 初耳「節分の豆まき…ワタナベさんはしなくて良い!?」

林修 初耳「節分の豆まき…ワタナベさんはしなくて良い!?」 2017年1月29日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より 「節分の豆まき…ワタナベさんはしなくて良い」 Sponsered Link ワタ …